<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年仕込み味噌完成♪

熟成しました♪
a0048852_13335427.jpg
去年のお味噌が既になくなって
そろそろ赤味噌を出すかー。
と意をけっして開けて見ました。
a0048852_1339143.jpg赤味噌。
毎度天地返しをしないのでいるので
石がそのまんま。
のけると
たまりが♪

酒粕蓋を開けて見ると
キレイなお味噌♪

でもまだ若いかな。
豆麹が多いのでホントはもっと熟成させたいところです。
この甕の味噌を食べ終わるころに一番いい感じになってそう。
(来年の秋か冬くらい)

a0048852_13423564.jpg麦味噌は
初めての生麹。
こちらはすっかり熟成しているような。
旦那が「思ったより色が黒い」
・・・って、うちで仕込むとなぜか黒味がちになるんだよ・・・。
熟成が早いんでしょうか。

このお味噌を仕込んだとき
私は臨月を迎えていて。
助産師さんに
「普通よりも大きめだから、早めに出産できるようにしっかり運動してね!」
と指導されてました。
それを受けて
「味噌仕込むまで待っててほしんですけど~~っ!!」と訴えてた私(笑
旦那は旦那で
「仕込む前とか仕込んだ後ならいいけど、
 仕込んでいる最中(豆をゆでてる途中)に来たらどうするんだ?
 俺がやるのか?
 メープルままさんに頼むか!?」
などとヘンな心配してたことも、今では笑い話ですねぇ。
破水した朝、味噌の手引きの記事をupしてから産院に行ったら
即「入院です」と言われて、そのまま引きこもってたんですよね~。

うちの産院にかかってる妊婦さんは
自分で味噌仕込む人が多かったのも楽しかった(笑

そんな出来事がつまった手前味噌。
味わいもひとしおです。

さてさて。
明朝から小旅行に出かけますが。
出来上がったお味噌の報告TBありましたら、どうぞこの記事に貼り付けていって下さいね♪


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-28 13:56 | 味噌作り同好会

ポトフの季節

これ以上、ラクチンなメニューもないって言うか。
a0048852_0141384.jpg
昼間は暑いときがあっても
朝晩は冷える日がやってきましたねぇ。
そういえばもう10月も末になり雑貨屋やカルディあたりは
ハロウィングッズが満載で、
もっと気の早い店だとクリスマス商品なんて並んでます。

そんな季節にはやっぱり煮込み料理がおいしいんですが
中でもポトフは実に簡単、手間要らず。
シャトルシェフを利用すれば光熱費も抑えられる、と
主婦の強い味方メニューですねぇ。

今日は産院仲間のお宅にお邪魔することになっていて
何時に帰るかわからなかったし、
月末から旅行に行くので冷蔵庫の中身をできるだけ空にしなくちゃ!
ってなことで
キャベツとベーコンのポトフにしました。

キャベツは芯をつけた状態で1/2個を4つ割にし
鍋に入れてキャベツの頭が出てるくらいの水をいれ
火に掛けます。
煮立ってきたら、
自家製ベーコンとひよこ豆(以前炊いておいて冷凍してあったもの)を加え
ふつふつしてきたら塩で薄く味付けして
10分くらい煮込み、シャトルシェフへGO。
この後外出して帰ってきてみると
鍋はまだあっちっちです。

後はまた火にかけて味を整えて終わり。

私がよく作る一番シンプルなタイプのポトフ。
自家製ベーコンに既にたっぷりとハーブを使ってあるので
他に何も入れなくても、いい味と香りがでます。

他に海草+野菜サラダとセロリの漬け物を出したら
「ほとんど野菜だなぁ」
と旦那がもの寂しげに呟いておりましたが。

ニュースで「野菜を食べた方が癌の発症率が低くなる」と見て
必要とされている野菜の量が
「それって、うちの食卓の1食の1/3くらいの量だね」と認識して以来、
野菜を食べなくちゃモードになってるようなので
文句は言いません(爆

大根と蕪ももっと食べてくれるようにならないかなぁ・・。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-28 00:32 | 料理

自家製魚醤で甘鯛のアクアパッツア

夕方の売り切りで甘鯛が2尾で250円でした。
a0048852_23341198.jpg
大きさは20cmくらい。
ちょうどいい大きさです。

が。

「・・・これ、ウロコとっちゃってありますよね・・・」
と言うと、店の人。
「これね。業者が全部先にとっちゃってから卸してるんですよ。
 ウロコは焼くとおせんべみたいになって美味しいんですけどねぇ」
「えぇ。ウロコがおいしいって聞いてるので
 一回やってみたいのだけど、
 なかなかついてるのに会わないんですよね」

いつも行くスーパーはパック売りの魚もありますが
対面販売にも結構力を入れているのです。
その対面コーナーにも2種類あって
料理屋が仕入れてもいいような魚(高い!)と家庭向きのとがあり、
高い方の仕入れは大きさも身の厚さも当然いいので
ウロコはとってないそうな。

そっちは・・・1尾千円くらいします。今日はなかったけど。

なんて話をしていたら私の真横で買い物していた女性が
「え?ウロコを食べるの?」
と会話に参加して来まして。
甘鯛の調理法で店の人と3人で語り合ってしまいました(笑

ウロコないのを以前塩焼きにしたときは
身が柔らかいのでぐずぐずに崩れてしまったけど
アクアパッツアならいけそうだなぁ。

と。急遽本日の夕飯はアクアパッツアに決定。

セロリを買ったことだしハーブ扱いで入れて。
ドライトマトも作って冷凍したのがあるし。
あ、おくらとマッシュルームも入れよう。

そうそう。
自家製魚醤があるじゃない。
これもナイショで使っちゃお♪

a0048852_23551755.jpgこの魚醤。
実は以前アンチョビを仕込んで塩漬けにし
そのまま3年放置していたものです・・・・。
1年目はしまいこんで忘れてて
2年目は妊娠してた為さわる気になれず。
今年意を決してあけてみたら
あらま。
こりゃ熟成したい~い香りに
なっているではないの。
舐めてみたら、結構おいしいんですよ。
イワシはとけとけになっていたので
ゆすったら澄んだ部分がなくなってしまいましたが^^;
ま。いいや(いいのか!?)

こういったさりげなく、旨味を利かせたい時に
使うといいですねぇ。
アンチョビの変わりにもなります(当然といえば当然か)

旦那も、美味い!と(知らないって幸せ??)

柳宗理のオイルパンで作ったので
残ったスープで〆は雑炊。
おくらと卵をプラスしました。

最後までしっかり食べきったー♪

ちょっと充実した気分です(笑

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-26 00:03 | 料理

チキンと栗のソテー、マビッキーナオイル煮添え。

栗を料理したいな。と。
a0048852_18174613.jpg
今年はマロンクリーム作りにはまったので
珍しく栗をよく買ったのですが
せっかくだから料理にも使いたいなぁ。と。

実はうちら夫婦。
揃って栗おこわが好きでないんです。
栗は好きなのよ。
でもご飯に入れて、でなくて別にして食べたい。

確か、どっかでチキンと栗料理があったなぁ。
なんて記憶をたどりつつ。
色々レシピ探し。
丸鶏のローストのスタッフィング?・・そんなにいらないよー。
そんな中でやっぱりこの方、cincoさんのお料理に魅かれるんですよね。

シェリーはないの全部白ワインで(しかも酸化してる)作りましたけど
一日以上マリネしておいて、じっくり蒸し焼きしたおかげで
箸で切れるほどの柔かいチキンに仕上がりました。
栗との相性もバッチリ♪
ついでにさやえんどう(旦那の好物)も入れて
緑も添えて、ガッツリ心も満足。

添えたのはちょうどこの日届いた大根の間引き菜。
これまたcimcoさんのお料理で一度作りたい、と思っていた
葉っぱモノのオイル煮
大根葉というと苦味があって
菜飯にだったら大丈夫だけど、炒めたり煮たりだとイマイチ。。
と思ってたんですが
これだとバクバクいけちゃいました。
旦那は苦い、と言ってたので
もしかしたら出産で私の味覚が変わったのかもしれませんが。。。

あとはサラダ、と野菜尽くしの食卓。
今、結構野菜に溢れた食事してます。(いつもですが、よりもっと)
マンネリになりがちな野菜料理に、新たに加わった料理法♪
cincoさん、ご馳走まさでしたー♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-23 18:32 | 料理

福の神の波に乗る。

流行ってるらしんです。福神漬け。
a0048852_1485399.jpg
いらさんのトコでも見て、メープルままさんのとこでも見て。
なぁぶぅさんとこでも見れば。

これって、作れって事よねー。

と。ハヤリの波に乗ってみました。
ファッションのハヤリには乗らないくせに
ご飯のオトモの波には乗るんだから。
私ってやっぱり食いしん坊。(え?言わなくてもわかってる?)

福神漬けは以前、砂糖をあんまり摂りたくなかった時に
手前でつくれんもんかなぁ?と妄想したことあるんですが
そこで止まったまんまでした。
レシピはメープルままさんも参考にされた、という
yasukon20さんのレシピを参考に。
材料はあるもので作ったので、レシピとはちと違いますが(^^;)
麺つゆ作った後の昆布も入れてます。
佃煮作るよりこっちの方が楽だなぁ。
使ったのは他に大根・蓮根・茄子・椎茸。
としょうが。
生姜はもっと多くても好きかも♪

なぁさん(なぁぶぅさん)が「砂糖を減らすとまずい」と書いてたので
私にしてはめずらしく、分量を守ったら
これがまたうまいことうまいこと♪


3杯飯いけます。
キケンです。
秋です。
食欲の秋で、ご飯量が増えてるというのに
これ以上ご飯たべていいのか!?

・・・といいつつ、しゃもじを持つ私。

yasukon20さん、おいしいレシピをご馳走さまでした♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-21 14:23 | 料理

茄子ディップ

茄子大量消費にいかがでしょう?
a0048852_23584890.jpg
9cm系の3cm高さの器に山盛りのこのディップ。
茄子5本使ってます。

焼きナスを作るとき、ちゃんと作るレシピって
焼いて皮剥いた茄子の水切りしますよね。

あれがね。

うまみを抜いている気がしてならないんです。
だからウチの焼き茄子はほとんど水切りしないんですけど。

それを生かせないかな~、と
作ってみたのが、このディップ。

まずは焼きナスを作ります。
フォークで穴を週箇所刺して
焼いて皮剥いて。

それからみじん切りに。

フライパンにオリーブオイルを引いて
中火で茄子を炒め、水分が飛んだら
刻んだ大蒜を好みで入れて
塩・黒胡椒で味を整えただけ。

これ、中くらいの茄子を5本。
みじん切りの大蒜は小さじ1くらいです。
オイリーが好きな人は
最後にとぽとぽオリーブオイルをいれてもいいでしょうね。
水分を飛ばしてるので、結構日持ちもするようです。
(本日で作ってから4日目。問題ないです)
沢山作って瓶詰めしといたら、結構持つかも。
不安だったら冷凍でもいいしね。

ただ水分飛ばしただけなのに、
味が濃いです。

a0048852_09733.jpg
パンにつけるとすっごくイタリアーンな気分。
当然のようですが、トマトペーストとの相性も抜群でありました。

・・・・冷えた辛口のスプマンテといかがでしょう?
(じゅる・・・。
 って、また酒のつまみかい・爆)

なかなかいんじゃない?と思ったら応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-19 00:24 | 料理

ボイルvsソテー豚と副産物スープ

買い物に出る気になれず。
a0048852_23401714.jpg
赤ん坊連れでの買い物となると
ベビシートに乗っけたり降ろしたり
ベビーカーに乗っけたり、泣かれて抱っこしたりと
店ごとにしなくちゃ、なので、
基本お出かけは「一日1店舗」になってきてます。
旦那がいるときは別ですが。

先日は郵便局に行ったら、買い物行くのが面倒になって
冷蔵庫の在庫整理することにしました。

掘り出したのは一口カツ用の豚肉。
厚みは5mmほど。

全部焼くと、・・・カロリー多そう。
全部茹でると・・・あっさりしすぎと言われそう。

と言うことで。
半分焼いて、半分ゆでることに。
この厚みのものがどっちが向くのかわかるし。

塩・胡椒を振って、片栗粉つけて。
半分は大蒜の香りを移したオリーブオイルで焼き
半分はジャガとブロッコリーを塩茹でした茹で汁で茹でました。

片栗粉効果で
焼いた方はカリっと香ばしく。
バルサミコで炒めたナスを添えて。

茹でたほうはちゅるん、と柔らかい舌触り。
柚子胡椒で食べました。

豚肉を茹でると、たまにヘンな肉臭さがでますが、
これは大丈夫だった。
けど。美味しさの軍配は、焼いた方。
茹でるのはもっと薄切り肉のほうが向くかな。

a0048852_23494143.jpg
さて、ここで登場するのは
野菜とお肉を取り出した後の茹で汁。
旨味がタップリ出てるのを、捨てるのはもったいない♪
エノキと若芽とネギを入れてスープにしました。
ジャガをゆでたので、自然なとろみがついてて、これまた美味しい♪

ってか。
豚肉料理より、この「副産物スープ」が一番美味しかったと思う、私なのでした♪

茹で汁って美味しいスープよね♪と思っていただけたらポチっとお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-17 23:53 | 料理

野菜が大量に余ったら。

これは何でしょう。
a0048852_15163162.jpg
ちょっと寄ってみましょう。
a0048852_15171943.jpg
わかるかな?
はい。
a0048852_15174983.jpg
ドライトマト♪

先日、林檎と一緒に届いた黄色いプチトマトです。
a0048852_15192298.jpg
乾くと赤いですねぇ。
沢山あったので、ドライにしようと思ったんですが
雨降りが続いたので
最初にオーブンで100℃/1時間半焼いて、そのまま粗ざまし。
それから乾燥ネット似いれて4日ほど天日干したら
ようやく「ドライ」になりました。

味はレーズンみたいに濃くて甘いです。

a0048852_15224124.jpg
料理にはこんな風に使います。
(オーブンから出したばかりのセミドライの状態ですが)
〆秋刀魚のペペロンチーノ。
大蒜で香りだししたオリーブオイルで
片栗粉をつけた秋刀魚を焼いて取り出し、
同じフライパンでキノコ・ほうれん草を炒めてパスタを絡めたのに
トマトと秋刀魚をトッピングしてます。

この秋、秋刀魚がお値打ちでうんまい♪
トマトもうんまい♪

乾燥ネットは今年大活躍で。
こんなものも干しました。
a0048852_15255176.jpg椎茸と
ゴーヤ。

これあると、虫の心配がいらないのがいいですね♪
今度はまた魚の干物にも使おうかな~。



a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-16 15:27 | 料理

フォアグラみたいな鶏レバー

ちと見目悪い写真ですみません。
a0048852_18532062.jpg
バーベキューの時に作った焼き鳥の火入れ前の写真です。
右の黄色いでろ~っとしたのが
なんと鶏レバー。
真ん中がハツ。
左のしし唐と一緒のが腿肉。

先日パテに使ったものと、おんなじ物です。
あの記事で「若鶏でなく年いった鶏のレバーはこんな色」と書いたんですが。

ようやく旦那が養鶏業者の連れに問合せしてくれました。

曰く。

「これはフォアグラと一緒です。
 全ての鶏がこうなるわけでなく
 たまにこういった脂肪肝を持つのがいるのです。
 まったりとしていて、喜ばれるので
 この間はそれを選んで渡しました」

だそうで。

年往けば、皆が皆、脂肪肝になるわけではないとのこと。

だから皆っ!
長年沢山食べてるからといって
脂肪肝になってるわけではないですよっ!!
(でも野菜も食べよーね)

先日の記事で気にしてる方が多かったので。
トピックスたてました・・^-^;ナハハ

でも、そうだと知ってたらなぁ。
フォアグラみたいにしても食べてみたのに。

・・・・・・・・・・また、注文しようっと。
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-14 19:03 | お気に

旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》

珍しく、旬の果物を楽しんでます。
a0048852_0402440.jpg
まずは無花果と梨のコンポート。
無花果は農協で買ったのがイマイチな味で・・・・
皮を剥くとべろん、と実もついてきたので、皮ごと。
梨も買って家に帰ってみたらキズモノになってたので
えーい、まとめてコンポートにしちゃえー!!と
甜菜糖を大さじ3杯くらい足して、酸化した白ワインで煮込みました。
これで後残り1ℓ切ったぞ!(・・・多分)
ついでに姫の離乳食の残りの紅玉を皮ごと入れたら色がりんご色(笑

a0048852_0482567.jpg
マロンクリーム。
私が栗を買うなんて、けっこう珍しいんですが。
mocaさんが作ってたマロンクリームが、とっても美味しそうだったんですよ~♪
で。早速1キロ(正味650g)買って作ってみましたら。

ん。ま~ぁあい♪

バニラと塩はいれてないんですが
旦那と試食したら絶賛でした♪
そのまんまでもいいけど、何につけて食べようかー♪と
ビスケットを買ってきたくらい♪
沢山できたので大半を凍らせてアイスにして食べたら
これがまたいいんですよん。
エスプレッソが合うこと合うこと♪

栗のあるうちに、また作ろうか♪と行ってるうちに
スーパーに行くと、特売でキロ298円で売ってたものだから
2キロ買ってきてしまいました。
・・・どんだけ~っ!(古!)
また姫の様子をみて仕込まねば・・・・。

それから林檎。
a0048852_105638.jpg
姫が最近おなかを下してるので中期に入った離乳食を
林檎に変えて食べさせてたところ
ちょっとよくなってきました。
そんな折、ポメマルさんから「紅玉がお値打ちに買えるわよー♪」と
情報を教えていただけたので、早速問合せしてみると
「もう後少ししかないんですが、お分けできますよ」と。
どうやら最後の分を送っていただけたようで。
(写真上)
後は新しい品種の秋映とドルチェという2種類も入れてもらいました。
秋映は紅玉よりも濃い色なんです。
(この写真だとわかりづらいですが)
あと黄色のプチトマトはおまけで♪
とても味が濃くて美味しい~♪

こちらの農園は低農薬で作っているらしく。
(林檎を完全無農薬で作るのはとても難しいらしいです)
これが安く分けていただけたのは、とてもラッキーでした♪
半分くらい離乳食ですが
他にも何かにしようと思います。

mocaさん、ポメマルさん、
ごちそうさまでした~♪


a0048852_113165.jpg姫よ。
ありがたく食べるのだぞ。
ダンボールは食べ物じゃないからね。
(目を離したらくわえてた^^;)

最近、伝い歩きをはじめ
よくバランス崩して
すってんころりんしてます。
はいはいもするし
何でも口に入れるし。
目が離せませんが。

面白いモンですねぇ。
赤ん坊って。

はやく、オトナとおんなじもん食べれるようになってやー(願

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-10-13 01:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧