<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野菜食いによる野菜料理

最近野菜があっという間になくなります。
a0048852_16402034.jpg
もともと野菜食いなので、美味しい野菜が手に入ったら
バクバクいっちゃうんですよね~。
そういうものは、そんなに調理に手間をかけずして
『美味い』おかずになっちゃうのが嬉しいろところ。

最初の写真のこれは梅干の入ってた甕の底にたまってた梅酢を水で薄めて
蕪を漬けたもの。
甘味のある蕪でちょっとした「甘酢漬け」に近い仕上がりになりました。

a0048852_16444756.jpg
これは小松菜のオイスターソース炒め。
最初ににんにくをごま油で香りだししてから小松菜を炒め、少々水を入れ、
塩とオイスターソースで味を整えます。
最後にカツブシをたっぷり。
苦味のない小松菜だったので、ばくばく食べてました。

a0048852_16474256.jpg
カツラ剥きした大根の皮は千切りにして「大根切干に。
人参と椎茸をあわせてコツコツ炊いたら
甘味を加えなくても、醤油だけで優しい味わいの煮物に変身♪
箸安めに。。といいつつ、山盛り食べてる私(笑

a0048852_16502732.jpg
きんぴら牛蒡もたたき牛蒡もあんまり旦那には受けず。
さりとて唐揚は油の掃除がイヤよねぇ。。。なんてときは
ササガキ牛蒡に胡麻と醤油を垂らして混ぜて
片栗粉をツナギに入れてフライパンでチヂミ風。
「前よく作ってたよね」と言う旦那と取り合いになりつつ完食。

a0048852_16543958.jpg
肉食派の旦那用にゆで卵+ベーコンのマヨネーズ焼き。
但し、下にはブロッコリーがたっぷり(笑
下湯でしたブロッコリーを葉っぱや茎ごと使ってます。
これほうれん草バージョンも、結構いける♪

さして手間をかけてないんですが、
なんとも私的に満足のいくメニューでありました♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-29 16:57 | 料理

1升餅に願いを込めて。

一歳になりました。
a0048852_132518.jpg
もう一年かー。
などと、しみじみしつつ、一升餅を用意して、姫に背負わせてみました。
a0048852_13261944.jpg
誕生から1年健やかに育ったことと、
一生=一升健康でいれるように、との願いを込めて
背負わせ歩かせる儀式だそうですが
うちの姫はようやく自力で5秒平均で立てるようになったくらい。
当然、自力歩行は無理です。
そんな場合はお餅を両足で踏ませる、というので、
それで手打ち、ってことで^^。
a0048852_1331082.jpg

後は、おもちゃですなぁ・・・。

ケーキ(時間なくて買った)
a0048852_13321171.jpg
ちょっとビビリ??

苺だけ食べて、残りは親だけで平らげましたとさ(食べすぎ)

来年はきっと、食べれるね。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-27 13:34 | シアワセな贈り物

胡麻玉団子の黒豆汁粉

お正月の鏡餅で作った汁粉はどろどろでした。
a0048852_23435523.jpg
触るとぱらりと崩れてしまったお鏡餅。
カチカチで柔らかくするために水に3日ほど漬け、煮込んだらまぁピューレ♪
ってくらい、どろどろに煮解けました。

それをいきなり食べたい。
と旦那がゆーのですよ・・・・。


まぁ、黒豆がたまたま煮てあったので、それを餡子代わりにしたんですけど。
餅がない。

そいや白玉粉があったはず・・と化石を発掘したものの、
水分を多く入れてしまい、どろどろ。
なのでちょうど目にとまった、すりゴマで固さ調整をして
気持ち砂糖を入れて団子に。
a0048852_23482491.jpg
黒豆と一緒に器に盛り付けましたが、
喉風邪っぴきの旦那。

「・・・味がしない・・・」

・・・・と。

そりゃ・・・まぁ。
薄味ですから・・・^^;;;

私が食べる限り、そこそこ、甘いんですけどね。
喉風邪の時は濃い味にしないと、わかんないのよねぇ・・・。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-24 23:51 | 料理

肉味噌と水炊き鍋

豆味噌とお肉のマリアージュ(笑
a0048852_13163831.jpg
家族全員、どうやら風邪っぴき。
なので、ガッツリ身体のあったまる麻婆豆腐を作ろうと思ったら
旦那「すぐ出来て、すぐ食べれるもんがいい」と寝てしまったので
・・・作るのはアンタじゃないでしょ。
というので豆乳シチューに。翌日はそのシチューのあまりを。
まあ。根菜タップリで、おいしくて身体もあったまって。これはこれで美味しかったんですが。

何が問題って。
麻婆豆腐にするつもりで豆腐も買ってあったし
あらびきミンチ肉を解凍してたってことですよ。

麻婆豆腐にしないのなら・・・・肉味噌にでもするか。
と久々に作りました。

お味噌は手前豆味噌。
調理器具はやっぱり鉄も摂取できるように、と鉄のフライパンを用意。
うすーくごま油をひいて、みじん切りしたひとかけ分の生姜と
ミンチ肉(300g弱)を8割がた炒めたら
本味醂と酒をあわせて100cc程入れて煮たてながら
味噌をどーんと。
どれくらいかな。かるく一カップくらいはあったかも。
しっかり煮詰めて、
最後に香りつけにネギの小口切りを1本分。
これもしっかり水分が飛ぶまで炒めます。

私の作る料理なので、甘味料はキモチ程度。
その代わり生姜とネギの香りをきっかりと効かせます。

ま、そうしたほうが、他の煮物なんかにも使いやすい。
ってこともあるからですが。

a0048852_1331060.jpg
さて、豆腐は野菜オンリーの水炊きに。
白菜・蓮根(喉風邪にいいらしい)・春菊・豆腐。
これを昆布で炊いて
肉味噌を添えて食べました。

今回〆はなく、残った野菜だしたっぷりのおつゆは
翌日のお昼の味噌煮込みうどんに。
このときも肉味噌使用。
生姜がタップリ利いてて、からだがあったまったそうです@旦那。

お湯で溶けば、そのままカンタンインスタント味噌汁だなぁ。。。
と思ったので、今度お弁当に持たせようかしらん。

それもいい手ねぇ。と思ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-22 13:35 | 料理

大根の葉の糠漬け。

これも結構いける。
a0048852_154773.jpg

舅の畑から直行の大根葉。
糠漬け1昼夜。
これをそのまんま細かく刻んで菜飯もgood049.gif
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-21 15:05 | 料理

リメイクお節のカップケーキ

いい加減、おせち料理もかたつけないと。
a0048852_21203111.jpg
毎年余るお節料理。
黒豆



きんとん。

今年はどっちもカップケーキにリメイクしました。

レシピ本を開けるのもnetで調べるのも面倒で
材料はテキトーに配合したんですが
作ってくうちに段々、「この食感、いいんじゃない?」という焼き具合に。
やり方は私らしく超!手抜きです。
しかも型は弁当用の超!へにゃへにゃアルミカップだしぃ~♪

○材料 12個分
 全卵2個 甜菜糖 50g 小麦粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1/2
 発酵バター 50g  残り物の黒豆

○作り方 
 ①大きいボールに卵を入れて 甜菜糖を入れながら
  もったりするまで泡立てる。
 ②小麦粉とBPを混ぜ合わせ、
  ふるいをかけながら①の泡をき消さないように2-3回に分けて混ぜる。
 ③湯銭にかけて溶かしたバターを入れて混ぜる。
 ④天板にアルミカップを並べ、③を注ぎ、黒豆を入れていく。
 ⑤200度に熱した電気オーブンに入れ、180度に下げ中断で20分焼く。
 ⑥竹串などで生地をさして、何もついてこなかったら焼きあがり~♪

a0048852_21323383.jpgこんな感じの中身です。

どこら辺が手抜きかといいますと。
洗いものを少なくするために甜菜糖を計ったボールが空になったら
同じボールで小麦粉とBPを量ってテキトーにボールの中を混ぜ
ふるうのは卵とあわせるときの1回だけってあたりですかね・・・。


a0048852_21372143.jpg
きんとんはココア生地で。
保護色でよくわかんないですね・・・。

だんな、意外とこの黒豆バージョンが気に入ったようでして。
しょうがないので、また黒豆を水に漬けています・・・・・・・・・。
 
そりゃまぁ、しょうがないね。と突っ込みいれたらポチッとクリックね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-19 21:39 | 料理

豚モモ肉と肩ロースの燻製

段々、燻製も慣れてきました。
a0048852_22412890.jpg
でもまだまだ改良できそう。
とりあえず、今のやり方で燻製にして美味しい、というお肉は
「バラ肉よりも肩ロース」と夫婦の間で意見が一致しました。

でも、モモ肉をこんな風に分厚くスライスして
軽く炙り、
マフィンにはさんでほおばるのも、捨てがたいです。


最近、豚塊料理ばっかりしてるなぁ。。。。
燻製器、しまいこむのも面倒になってきて、
ベランダに出しっぱなしです。
次はまた2週間後には豚肉を下漬をするんだろうな。
でもせっかくだから、他のにもチャレンジしたいな、と思う私なのでありました。

・・・・やっぱ。鯖??

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-18 22:45 | 料理

休日ランチはお手製らーめんと糠漬け(笑

らーめん作ると鍋がいくつも必要です。
a0048852_16145190.jpg
麺用、スープ用、もやし用。
傍らで離乳食料理用の鍋も火にかけ、
グリルでは焼き豚炙って、若芽を水で戻して、他にも野菜を焼いたりゆでたり。

今日は昆布とかつぶしでダシをとり、もやしのゆで汁も利用。
焼き豚のたれを少々入れて風味を出し、塩で味を整えて。

結構いい感じでしたが
最近、カンスイ入りの麺が、おなかに重くなった気がします・・・050.gif
旦那には好評でしたが洗いものの多さにビビッてました。

a0048852_1620813.jpg
糠漬け。
去年もやってましたが、酸っぱくなって処分。
先日精米機を買ったおかげで新鮮(?)な糠が手に入るようになったので
復活しました。
今回は冷蔵庫にしまってるので、そんなに酸っぱくならないと思う。。。。多分。
糠を毎日継ぎ足し継ぎ足し。ついでに混ぜて。
買い物に行くと「何か漬けるもの、ないかな~?」と物色するように(笑
白菜も結構おいしかったです。

糠漬けもいいね♪と思ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-17 16:24 | 料理

ひじきの梅煮ととうがらし海老

新物のひじきが売ってたので。ようやく作れました。
a0048852_8112237.jpg
以前、メープルままさんに「梅干しと煮るとおいしいわよ~」と聞いて
一度試してみたかった梅煮。
水から梅と炊いてちょこっと醤油で味付けたんですが
最初ひじきを乾煎りした方がよかったのかな~?

旦那は「すっぱいすっぱい!」と言ってましたが
姫は醤油を入れる前のを普通に食べてたように思います。
途中でごはんを嫌がったので、旦那がそれを味見したら醤油を入れたのより酸っぱい!
・・・と。
でも食べてるし~~。

離乳食は私達オトナのものの下味つけたのを小分けして
刻んであげてるんですが
やっぱりヒトの食べてるもののほうが気になるようで。
昨日も私のいっちゃんラヴァーな八朔をほおばってたら
「じー・・・・」っと見てくるんですよね。
「八朔は酸っぱいし、苦味もあるよー。ミカンをあげるよ」
以前野生化してる伊予柑らしきものをあげたら
味が濃くて(甘味もあったけど酸味もきつかった)
びゃーっ!と大声で泣いた記憶があるのでそうしたんですけど、
「試しにあげてみたら?」という旦那の意見を聞いてあげてみました。

・・・・・・・・・さくさくと食べております・・・・・・・・。
あげてみないとわからないもんですねぇ・・・。

a0048852_8235468.jpgこれもスーパーで見て、面白そう、と買ってみた海老。
「とうがらしえび」と言うそうです。
伊良子岬のほうでとれるそうな。
生で食べれるよ、と。
殻付も赤かったけど、剥いても赤い!
味は辛くはなかったです(笑
ポン酢で食べたら、おいしかった♪


そんな海老もあるのねぇ。と思ったら、ポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-16 08:26 | 料理

オーガニックバナナ。

最近、バナナは難なく手に入るようになりました。
a0048852_1325619.jpg
姫の離乳食を始めた頃、
バナナって、なんて離乳食のお弁当に便利♪と常備するようになりました。
農薬・・・というか。ホストはーペストが多い果物、とはしりつつ。
国産って、あんまり売ってないし。

そんな折に「バナナダイエット」のことが流れてきて
私もちょっとやって効果があったりしたんですが
もりくみさんが絶大な効果を出したとTVで流れると
店頭からバナナが消える騒ぎに。

私のダイエットは2の次でもいいけど、
離乳食が~~(TT)

ある○る以来の出来事でしたね。
アレだけなくなると価格も上がるし。
一息ついたら、落ち着いたように、商品が店頭に並ぶようになり、
難なく手に入るようになりましたが。

以前と変わったことは
「有機栽培」「減農薬栽培」バナナが出てきたこと。

なんて、ありがたい。
そんなバナナたちも、軸の方が青かったりするので
ホストハーペストは免れてないなぁ。と思いますが。

面白いのは一番よく通うスーパーでは
午後に行くと売り切れていることが多いのですが
大手スーパーだと、余裕で残っているってことです。
いつものスーパーは無農薬や有機商品が当たり前のように並んでいるところ。
お客も結構商品の裏表示(材料表示)を見て買ってるのを目撃します。

そんな意識の差が、商品の売れ行きに反映してるんだなぁ、と

しみじみ。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-15 13:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧