<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年初のゴーヤ納豆♪

ゴーヤが割とお値打ちに出始めてます。
a0048852_8325477.jpg
これはもう3年くらいヘビロテしているゴーヤ納豆。
一人飯の時にも旦那と一緒の時にもよく登場します。

今年は初♪

作り方は毎度一緒でスライスしたゴーヤを塩茹でして
納豆と生卵と混ぜ、出し醤油で味つけるだけなんですが

今回はそばに乗っけて食べるし・・・・洗物を減らしたいなぁと思ったので
そばを茹でた後の茹で汁で湯がき、
それから塩をまぶしてさっと混ぜてから卵納豆とあわせました。

麺類とあわせるときはこのやり方が楽チンかも♪
(蕎麦湯を飲みたい人にはNGですよー)

さて。
約一年ぶりのゴーヤ納豆。

やっぱりオイシー♪


*****************************
昨日は思い立って園芸店へ行ってきました。
a0048852_8411830.jpgおそらく一番品揃えのいいお店で
うちから車で30分くらいの場所。

今までにもレアな苗をここではGET出来ています。
(ティトゥリー・マーロウなどなど)
今回ツボな苗はこれら。

葉わさび
わさび大根・・(ってホースラディッシュじゃん)
行者にんにく
こごみ

畑の世話ができる状態なら
行者大蒜も買ってたかも。

a0048852_845385.jpg残念ながらもう後1年くらいは出来そうにないので
わさび大根だけGET。
その他はズッキーニ、イエローキャロット
アーティチョーク(懲りない)
ホースラディッシュ(全然懲りてない)
ルバーブ(まったく懲りてない)
ビート(とことん懲りる気ない)
ラベンダーとローズマリーはウチにない品種のもの。
ゴーヤも買いました。緑と白の2種類。
日除けにしようかと(笑
食べれるしね♪

これ全部ベランダ栽培にするので、収穫できるかは謎ですが。

出来たら嬉しいなぁ♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-30 08:54 | 料理

一人(+α)飯でも丸ごとキャベツ

一人飯は麺類が多いんですが。
a0048852_10303180.jpg
残り15cm系くらいになったキャベツがありまして。
麺類だとどうしても繊維不足が気になるので丸ごと食べちゃうことにしました。

麺は冷凍さぬき麺を使うので、ダシでそのまま煮込む料理法。
その味つけした後のダシで麺を入れる前に、
芯のところに十字の切れ目をざっくり入れて茹でます。
火が通ったら取り出して、上のほうにも切れ目を入れて食べやすくし、
おかず味噌をかけて終わり。

丸ごと食べて、満足(笑

このおかず味噌ですが、蓮根とアマランサスを使ってます。
初めてアマランサスを使ってみたんですが
この手のタイプの料理にはあんまり合いませんでした^^;
やっぱり粟か稗がいいのかな。

もちょっと研究いたします。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-29 10:38 | 料理

新筍で青椒肉絲

もったいないとも、思いつつ。
a0048852_11163863.jpg
頂き物筍で青椒肉絲を作りました。

新筍は中華にするよりも和風で食べたほうが。
と思うんですけど、
使いたいピーマンがあったので思わず。
(ピーマンとあわせたって和風できるけど、なんとなく)

筍は塩茹でし千切り、ピーマン・豚こまも千切りに。
豚こまは焼酎でほぐしておきます。
フライパンに油を引いて、スライスしょうがを香りだししてから
豚こまを入れて赤みがほとんどなくなるまで炒め、
筍・ピーマンを加えて火が通ったら塩を加え、
オイスターソースで味を整えます。
水溶き片栗粉を加えてさっと絡め、できあがり。

中華って、箸が進む(爆

最近、一品で使うお肉量を減らすように工夫してます。
単純にパック売りのお肉を買うとき、一食分ずつの量を少なめに買うだけ。
(前は大パック買って小分けしてたけど、やらなくなって久しい・・・)
もともと野菜はタップリ使うのだけど、更に野菜の量を増やして嵩増し。
それでも少量でも肉が入ってると、満足感があるようです。

・・・・もっと徐々に減らしていこう・・・(^m^

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

オイスターソースといえば
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-28 11:31 | 料理

リブの梅ジュース煮・温春野菜の大根ディップ添え

冷凍庫のブラックホールに入ってたもの。
a0048852_1413132.jpg

去年梅ジュースを作りました。
ジュースを絞った後の梅。
まだ果肉がついているし、もったいない。
でも気力と時間がない、といって冷凍庫に。

・・・・・・・・・・・・・その後、記憶のブラックホールに落ちてたのは言うまでもありません。

最近暑い日もあり、保冷剤を凍らせるため冷凍庫を整理したら出てきました。
ジャムでも作るかーと思ったんですけど
汁気がないので
これまた飲まずにある梅ジュースを加えてジャムに。
(何のためにジュース作ったんだろう・・・。そしてジャムも減らないんだろうなぁ)
そして剥いた種にはまだ果肉がついてたのでそれを水で煮溶かすと
そのまま梅ジュースとして飲める濃度。

ジュースであっても飲まないので。
コレでスペアリブを煮ることにしました。
リブは塩を振っておき、グリルでまず10分焼いて焼き目をつけ
余分な油を落とします。
それから鍋で梅ジュースをヒタヒタに入れて煮立て塩を加え、
シャトルシェフの保温に。
食べる時取り出してまた10分グリルで焼くと。
さくさくと肉が割かれる柔らかさ。
梅効果ですかね。さっぱりしてるし。これ、いいかも♪

a0048852_14214747.jpg
最近は春野菜を茹でて食べることが多くなりました。
春キャベツ、新ジャガ・オクラなどなど。

ゆでると嵩がぐんと減り、タップリ食べれるのがいいですよね。
いつもは塩で食べるんですが、
ちょっとアレルギーが出てるので、デトックスしようと
大根おろしをドレッシングの代わりにしています。

そのままだと面白くないので、
これは大根おろし3cm+練り胡麻小さじ2+ワインビネガー小さじ1+クレイジーソルト小さじ1。
にんにくがちょっと利いているので、食べても大根おろしとはわかりません。
パンに塗ってもおいしかった(笑

a0048852_14264264.jpg
これは和えてみました。
醤油バージョン。
大根おろし3cm+練り胡麻小さじ2+ワインビネガー小さじ1+醤油小さじ1。

結構、胡麻の味が勝ってます。
お酢を入れるとまろやかになるし、さっぱりするのでオススメ。

春に山菜や春野菜を食べるのは
冬の間にたまった毒素(脂肪など)を流す役目があるといいます。

ドレッシングでも遊んで、デトックスしませんか?

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-27 14:28 | 料理

カラスミ。そして副産物とフードシーラー

今回の絵面。血走ってます。苦手な人は見ないでね^^;
a0048852_2338519.jpg
そもそも、このブリ玉・・いやいや、ブリ卵との出会いが「魚卵ブーム」のきっかけです。

「カラスミ」
一般にボラの卵のことが知られてますが、何の卵でもいいと聞いた矢先に、
こんな大物を見つけちゃったら・・・買うしかないっしょ?
a0048852_2352315.jpg
血ヌキ後。
塩水の中で爪楊枝でちくちく刺しながら、
血を抜いていくんですが、
枝分かれしている血管の小さくて細いところが、これまたやりづらい!
薄皮らしきものも沢山張り付いてたので、取れるところは引き剥がしながら処理。
この後、塩漬けにしたんですが、
ご覧のとおり、びろーんと裂けてて「大丈夫かなぁ?」との心配は
duckbillさん『見なかったふり』の極意をご伝授いただきました(笑

3パック1000円。
残りの2パックは帆立を買ってこの燻製に回しました。

a0048852_00312.jpg
さて。
翌日にスーパーに行き、なにげに魚コーナーをチェックしていると、
アラのパックになにやら不思議な物体・・・。

これは、卵でしょう♪
と、購入。
a0048852_031840.jpg
プリップリのヒラメの卵です。
早速これもカラスミ製造へ。
a0048852_064431.jpg
アラも随分立派で
半分を塩をふって塩焼きにし、
もう半分は塩をふってキッチンペーパーに包んでおき、
翌日のランチに。
塩焼きにして、上から緑茶を注ぎ、蓋をして蒸らしてから頂きました♪

ヒラメって、いつも買わない魚の一つですが。
おいしかったー♪
a0048852_0124137.jpg
日本酒で塩ヌキ後。
上がブリ、下がヒラメ。
a0048852_014965.jpg
ヒラメが先に完成。
a0048852_0154010.jpg
ブリはその4日後。
a0048852_018532.jpg
もいっちょ、ブリ玉。小玉。仕入れはブリ+ヒラメ干し日初日。
a0048852_0211844.jpg
完成は大玉と一緒(笑
a0048852_0234563.jpg
4日後、ブリ玉(左)鯛玉(右)完成。
a0048852_0271173.jpg
その間に今度は真サバ玉。白子と一緒に購入。

・・・・白子。どうしようねぇ。
旦那、そんなに好きでないし。(実は私も)
a0048852_0304667.jpg
とりあえず、カラスミ塩ヌキ酒につけて
鉄板焼(上)と蒸した(下)の。
これだけあると、ちとキツイ・・・・。
美味しいけど、少量でいいなぁ。
a0048852_0331939.jpg
翌日残った蒸し白子をまたソテーして、フェンネルソースのパスタに。
・・・・やっぱり少しでいいなぁ。
a0048852_0355737.jpg
一昨日サバ玉完成。

・・・・・そして今、新たなブリ玉が冷蔵庫で塩ヌキ中・・・・。

「魚卵ハンターだねぇ」

と。旦那。


さて。
出来上がりですが。

私も旦那もカラスミを食べたことないので。
食べたことのある人に差し上げたので、感想待ちです(爆

*******************************************

「だからさ。いるって。必需品だよぉ。燻製もこれあるといいんだって」
「今まで、さんざん荷物送ってたのに、買ってなかったじゃないか」

何のことか、というと。

そう。

脱気密封器械「フードシーラー」のことです。

ベーコンとカラスミのことでブログなどを巡っていたら
よく耳(目)にしたこの器械。

うーん。。。欲しいかも・・・でも、高いなぁ。

なんて、思っていたその日。
旦那が
「TVの通販でフードパックする器械が紹介されててさ。面白そうだな」
と。
「あれさ。肉が凄く持つらしいぞ」

なんてタイミング!
これぞ、神のお告げ!(←無神教)

「・・・買う?」
「・・・・・・・・・え”」

と、なだめすかし。
最終的に
「私、バレンタインさー。
 寝る間も自分のやりたいことも削って、
 姫の寝てる間に一生懸命セーター仕上げたのに。
 ホワイトデー、お返しなーんももらってないよねー」
「・・・・・・・・・・わかったよ。 買いな」
「って、ホントは自分もやってみたいんでしょ?」
「うん」

・・・・で。
a0048852_0481089.jpg
届きました~♪

でも私が注文して、私のクレジット使ってるんだよね・・・^^;

a0048852_0502182.jpg

早速。

ブイーィーン♪
旦那「面白いなー、これ♪」
a0048852_0515291.jpg
ブイーィーン♪
カラスミ。
a0048852_0532222.jpg

ブイーィーン♪
ベーコンも♪
a0048852_054315.jpg
調子に乗って鯖節も。
ブイーィーン♪
a0048852_056229.jpg
ちょっと壮観♪

あっという間に、サービスでついてたロールシート、
なくなっちゃいました。

買わなくちゃー・・・・。
これはもう、ホワイトデープレゼントでは、ないよなぁ・・・きっと。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ところで魚卵の血ヌキですが
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-25 00:56 | 料理

スタッフ・ド・筍

これも筍の季節には一度は作りたい。
a0048852_23591062.jpg
筍の節の多き部分を輪切りにすると、何か詰めたくなるもので。

肉味噌なんか、絶対、うまい!と思いつつ。
ダイエットキャンペーン中ですので。

筍は昆布だしと醤油で炊いておき、
エリンギを刻んで器(筍)に入れて醤油で少し焼いておき、
前に作って残ってた豆乳ソースをかけてグラタン風。

旦那「前の料理の方が味わいがあった」
私 「そりゃー、前は鮭が入ってたからねぇ」

やはり、キノコだけたと物足りなかったか・・・・。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-24 00:02 | 料理

紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯

覚書
a0048852_0215533.jpg

ノンオイル大根ドレッシングでサラダ。
醤油色なので霙と言うには厳しいかな。

○材料
 大根・・・2cm 紫蘇・・・2枚 塩・・・小さじ1/2 醤油・・・小さじ1 酢・・・大さじ1
 好きな野菜・・・新ジャガ4つ、ブロッコリー1/4株、オクラ10個
          ちりめんレタス1枚、プチトマト3個 

●作り方
 ①紫蘇はみじん切りにしておく。
 ②大根は摩り下ろし、水を切って、紫蘇と調味料とあわせる。
 ③野菜を食べやすい大きさに切って、新ジャガ・ブロッコリー・オクラは塩茹でし
   レタスはちぎっておく。
 ④②と③を手でわしわし合わせ、トマトを飾る。

a0048852_029264.jpg
行者にんにく味噌汁

麦味噌使用。
昆布だしで。

米味噌+カツオだしのほうが美味しいかな?

普段は1パック450円で売ってる行者にんにくですが、
見切り品で50円で売ってるのを見て、即買い(笑
ぬたは面倒だったので、味噌汁にいれました。(原案「おせん」)

a0048852_0342450.jpg
旬炊き込みご飯

生ひじき・ウンネ・筍・エノキが具。生姜1キレを臭み消しに。
飯は胚芽米1合、押し麦100cc
味つけはカラスミ塩ヌキ酒、味醂、醤油。

時間がなかったので、かやくの下ごしらえはなし。

刻んだ材料を米+麦の上に置いてそのまま炊きました。
それでも結構、美味い(笑

以前どなたかのブログか、TVの料理番組かで見た
「筍は千切りにすると箸で取り易い」的ことを思い出し、
筍は千切りにしてます。

いちょう切りよりこっちの方がいいかも。
これから、こうしよう♪

ひじきも意外といい感じ。

以上、本日の夕飯でした。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-23 00:40 | 料理

ヤーコーンスープとディズニーパエリア

チビ姫の寝てる間にエントリーラッシュ^^;
a0048852_9342914.jpg
●ヤーコーンスープ

このダジャレのようなネーミングしたのは旦那。
オヤジギャグ・・・

読んで名前のごとく、
ヤーコンとコーンのポタージュスープ。

①ヤーコンは細めの掌サイズの長さのを2本ほど。
 皮剥いて大きめに乱切りしてヒタヒタの水からゆでます。
②串がスッと刺さるようになったら
 コーン缶(145g入り)を入れて煮立て、FPにかけます。
③弱火にして、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
 フェンネルの葉を彩りに添えてます。

●ディズニーパエリア

a0048852_9484716.jpg
ショートパスタはあまり好きでない・・・と
以前書いたと思いますが。
キャラものは、更に避けがち。

ディズニーのショートパスタ。
それをお土産でもらえば、棚の奥深くのブラックホールへ吸い込まれていくこと必至。

捨てるのも申しわけないので
『在庫一掃整理キャンペーン』でパエリア風に。
a0048852_106693.jpg

①潰した大蒜をオリーブオイルで焼いて香りだししたら
 大きめに切った玉葱1/2個を透き通るまで炒め
 切れ端ベーコン、ハンパに残ってたキノコを炒めたら塩少々。
②にトマトホール缶1/4を入れて混ぜたらパスタを入れて、
 水に浸しておいたサフラン水をヒタヒタに注ぎます。
 ここで味加減を見て塩を加えます。
③後は焦げないように水が減ったら足し、パスタに火を通します。
④あらかた火が通ったら、盛り付け用の具を散らします。
 今回は
 ・おにぎり具の残りの塩鮭。
 ・ピーマン1個
 ・燻製帆立のオイル漬け
 ・アンチョビオリーブ

 置いたら蓋をして1-2分蒸らし、完成。

在庫一掃キャンペーン料理なのに、意外と好評。

ショートパスタがイマイチ好きになれたかったのは
マカロニを果物の缶詰とマヨネーズで和えてるイメージが強く、
果物を料理に入れるのが許せないタイプの私は、
それでマカロニサラダも嫌いなのでした。
(あとパイナップル入りの八宝菜とか。ソースにするのはいいんだけど)

でも、食わず嫌いは結局は「調理法」なんですよねぇ。

しみじみ。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-22 10:03 | 料理

筍と塩鮭の豆乳グラタン風

ダイエットキャンペーン中(気持ちだけは)
a0048852_0105274.jpg
筍と乳製品は結構合うので
チーズ焼、とか、グラタン、とか。
おいしそうだけど。
ちょっとカロリー、気になるので。

豆乳で作ってみました。

○材料(10cmココット4つ分)

 *豆乳ソース  豆乳・・・500cc 味噌・・・大さじ1 葛粉・・・適量
 *筍・・・1/4個 甘塩鮭・・・1切れ 山椒の葉・・・4枚

●作り方
①豆乳を鍋にかけて中火で熱し、
 鍋縁が泡立ってきたら、味噌を入れて煮溶かします。
 牛乳と同じく吹きこぼれやすいので、気をつけて。
②味噌が溶けたら葛を水で溶かして、
  鍋に入れてとろみがつくまで煮込みます。
a0048852_022376.jpg③筍と塩鮭を食べやすい大きさにして耐熱容器に入れ
 コンロ下グリルの強火で5分焼きます。
④焼き目のついた③に②のソースをかけて
 再びグリルで5分。
 できたら山椒の葉を飾る。


豆乳ソースは薄味ですが、塩鮭を入れてるのでこのくらいで丁度いいです。
味噌は今回は赤味噌使用。
チーズっぽく仕上げたいなら、麦味噌を使うといっそう「ぽく」なります。

葛を使ってるので、胃にやさしい食べ応え。
以外に旦那にも好評。
チビ姫もごはんにかけたら、もりもり食べてました。

このソース系。これからよく登場しそうです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-22 00:27 | 料理

バケット・フラマンド

『バケット』と名前がついてますが、お菓子です。
a0048852_1318938.jpg
シフォンケーキを作るとね。
黄身が余ってしまうんですよ。
私の今修行中のレシピは卵白6個と黄身4個なので
2個の黄身。

料理に使うのもいいんですが、
昨日はお菓子が食べたかった。
(シフォンケーキが食べれるのって、翌日だもんね~)
丁度、すぐ出るところにあった、本をぺらぺらをめくってみたら。
ありましたよ。

黄身1個、全卵1個。
という黄身多目のレシピが。
しかも、油系、使いません。(嬉

本来は絞り袋で細長に搾り出すようなんですが、
面倒くさがりの私。
スプーンですくい置きして焼いたら、こんな形(爆

形状から「バケット」という名前がついたと著者が推測してるのに、
この形だと「バケット・フランドル」とは呼べないですねぇ^^;;
(フランドルは北フランスの地名です)

レシピ本はこちら。

フランス地方のやさしい焼き菓子

大森 由紀子 / 柴田書店



倍量で作り、アーモンドスライスの替わりにくるみをトッピングしたのと、
ドライフルーツの洋酒付けの2種類作ったら、
帰ってきた旦那。
ドライフルーツの方をおもむろにチビ姫に与えてしまったので、大慌て。
目の前にSTDのほうをちらつかせ、
気をとられた隙にドライフルーツの方は回収しました。

味は凄く素朴。
昔食べたことのあるような味なんだけど、思い出せない感じの。

旦那に大好評だったので、
これからシフォンとセットで焼くことになるかも♪
(ダイエットはどーした^^;;)

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-21 13:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧