<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャベツのセサミコールスロー風

昨日のにんじんサラダ、キャベツバージョン。
a0048852_15361718.jpg
旦那「わあい♪ 今日はコールスローだ」
私 「ちょっと違う」
旦那「これ、チーズ入ってる?」
私  「まったく、入ってない」
旦那「えぇぇええ?」

作り方は先日とまったく同じ。
千切りのキャベツに塩振ってアク抜きし、
出たドリップ液を捨て、
練りゴマ:ワインビネガー=1:1

で。味付けしただけ。

ゴマのコクがチーズを彷彿させたんでしょーか。

ちとすっぱめだったんですが
「ドックパンに良く合いそうだ」と
翌朝ロングソーセージに添えて食べていきました。

にんじんの時もそうだったんですが、
このサラダの味付け、
翌日が味が落ち着いて美味いです。(発見♪)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-29 15:41 | 料理

にんじんサラダ**ゴマ風味仕立**

人参見てたら、サラダにしたくなりました。
a0048852_16364716.jpg

一時期一世を風靡した蜂蜜レモン味でもいいかな~、と思ったんですが。
1歳か、1才半くらいまで蜂蜜はNG※。と聞いてるので
離乳食に取り分けるならやめておこうか、と。
乳児とポツリヌス菌
(加熱処理してある蜂蜜ならいい、という説もありますが・・・)

で、取り出したのは練りゴマ。

人参1本はスライサーで千切りにして
塩を全体に軽く振っておきます。
しんなりしてきたら、水を切り、練りゴマ、ワインビネガーを大匙1ずつ。
しっかり混ぜ合わせてクレイジーソルトで味を調えました。

私的に結構はまる味。
チビ姫も割りと食べてるのを見て旦那。
「これって人参嫌いには食べれない味だけどなー・・・」
「そお?」
「俺はコールスローとかのがいい」
「って、それはマヨネーズ使わなくちゃいけないジャン」
「え?これ違うの??」

・・・・・・ということなので、今日はキャベツバージョンを試してみようと思ってます(笑



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-28 16:50 | 料理

豚とキャベツの蒸し煮

今年初の豚キャベツ。
a0048852_15324429.jpg
キャベツを買ってきたら、
おすそ分けでキャベツが届いてましてね・・・・。
a0048852_15361945.jpg
煮込み系だと最近暑いので
蒸し煮にすることにしました。
鍋の底に昆布だしを少々入れて、キャベツ+エリンギ→キャベツ+エリンギと重ね
最後に豚肉+塩+しょうが。
それから蓋。
a0048852_15391913.jpg最初強火で蓋に蒸気がばぁーっとついたら
弱火にして20分。
シャトルシェフで作ってるので5分くらいで切り上げて
保温にかけちゃってもいいですねぇ。


4.5ℓにいっぱいだったのが半分くらいの嵩に減りました。

薄味にしているのは旦那→こってりゴマ系。
私→さっぱりポン酢系。

で食べるので、あっさり仕立てです。

さて、後ひと玉。
何の料理にしましょうかねぇ・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-27 15:43 | 料理

大根とトマトのジュース

すんません。私の作ったのじゃないです。
a0048852_16155817.jpg
昨日、自然食バイキング『風の葡萄』に行ってきまして。

料理はほとんど野菜ベースで肉はちょこっと。ハム・ソーセージも無添加。
何よりチビ姫に安心して食べさせられる、ってのが選択のポイントです。

3-4回目なので写真に収めるつもりはなかったんですが
これが意外にhitだったので覚えに(笑

野菜ジュースのところに置いてあったこれは
「大根とトマトのジュース」だそうで。
薄く作ってあったので、大根の辛味が気になるほどでなく
気に入っておかわりしてました。

直前まで、そろそろおなかいっぱいかな~、と思ってたんですが
これ飲んだら食欲増してしまった(爆

大根は消化促進してくれる代物。
しかも摩り下ろすのが一番効果が高いとされてるとか。
それでもってトマトが加わったら、
「血液サラサラ♪サラサラ~♪」と歌っちゃいそうですねぇ。

自分でも作ってみようかなぁ。
私が作るなら、ちょっぴりレモンとか入れるでしょうけど。
これから夏に、いいかもしれません♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-26 16:24 | 小さい旅

マヨベジオムレツのマフィンサンド

旦那の弁当。
a0048852_2216416.jpg
弁当つくりって苦手なんです。
だって、私の料理。汁物多いし。
でも夕方出勤の場合はできるだけ夕飯用弁当を作るようにはしてます。
ほっとくと野菜食べないもので(^_^;
だいたいおにぎりとかサンドイッチになっちゃうんですけどね。

今日はpascoのイングリッシュマフィン使用。
ショートニングが入ってるのには目をつむって常備してます。
(私が好きなのね。旦那は食パン派)

中身は油の代わりにマヨネーズを使ったオムレツ。

a0048852_2223267.jpgパプリカとエリンギをマヨネーズで炒めて。

a0048852_22253790.jpg溶いた卵に具を入れてオムレツに。


a0048852_22261185.jpg弁当用だから、しっかり熱通し。

あ、それとうちの旦那。
生卵がNGになってしまったので、それもあり。
(とろとろオムライスが食べれない体質になったんですよ。
 卵ラーだったのに)


a0048852_22275194.jpg
トーストしたマフィンにはさんで出来上がり。

も一個はショルダーベーコンとアスパラとチーズのサンド。

所要時間10分。


・・・・・・・・・サンドイッチが一番作るの、楽だなあ。
a0048852_22304337.jpg
100均のおにぎり用タッパーにすっぽり入ったのが笑えました。emoticon-0136-giggle.gif



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-24 22:32 | 料理

衝動買い『トルコ料理本』

買っちゃいました♪
a0048852_18495214.jpg

家庭で作れるトルコ料理

荻野 恭子 / 河出書房新社


トルコ料理って、世界三大料理、といわれてるのに
なぜか日本じゃ一般的でないのですよね。
最近ちょくちょく図書館に行くので、探してみたんですが、ぱっと見、無い。
(もっとも吼えながらうろちょろしてる幼児を羽交い絞めにしつつ、おろしつつなので
 まともに探せないんですが^^;)

シシカバブとかフムスとか。
我が家では既になじみのある料理なんですけど、
他には何があるんだろう??
と興味あったのに世界三大料理というのに図書もないなんて!!

と本屋に行ったら新書で出てたので衝動買いです(爆
著者が現地のホームステイで習い覚えたというこのレシピ本は
エッセイ仕立てで紹介されて、読み物としても面白そうです。(まだちゃんと読んでない~っ)
まぁ。ブログを検索すればレシピはHITしますが、
やっぱりじっくり読むなら書籍が好き。

ところでこの本のレイアウト、
見覚えあるなぁ、と思ってたら、前にもこの方の本、買ってました。

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!

荻野 恭子 / 河出書房新社



この時も「ロシア料理の本だっ!」と飛びついて買ったんだっけ・・・
(ビーツの扱い方が載ってたもんで)

この調子だと、この著者の本。新刊出るたびに買っちゃいそうだなぁ・・・^^;;
あはははは。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-23 19:00 | お気に

パエリヤ風焼き飯・新じゃがとフェンネルのマヨネーズ焼き

「晴れたらピクニックに行こうよ」
a0048852_02376.jpg
旦那が真夜中勤務のとき、帰宅は早くて朝の10:30くらいになります。
翌々日は雨かも知れない、というので、この日がお外に行けるラストチャンスかも。
公園でランチしてチビ姫を遊ばせて、コーヒー豆を買って帰ろう。
それから夕飯までゆっくり寝ればいいよね?
とおにぎりランチ用に多目のお米をかしていたんですが。

旦那はすっかり忘れてて帰宅が遅くなり、おじゃんに。

冷ややかに怒っている私のご機嫌を伺うように
「夕飯は何でもいい」というので
予定外にできてしまった冷ご飯でパエリア風の焼き飯を作りました。
a0048852_0235442.jpg
ちょうどカンパチの端切れを安く買ってたのでカラスミ酒でマリネしておきました。
オイルパンで先に焼いて取り出したら
サフラン水・トマトペースト・カンパチのマリネ液で絡めた冷飯をまず入れて
その上にカンパチときのこ・パプリカと甘長ピーマン。
蓋して中火にかけ、音がグツグツからブチッ!ブチッ!とこげるような音に変わったら
火を消して食べるときまで蓋をしておき、蒸らしておきます。

カンパチは焼くとちょっとパサつく魚ですが
先にオイルで焼く手間をかけてるので、それほどでもなかったです。
気になる人は後でオイルかけても良いし。

そうしなかったのはもう一品。
新じゃがとフェンネルのグリルを作ったからなんです。
a0048852_0315251.jpg
オイルを塗ったグラタン皿にスライスした新じゃがとフェンネルの株を入れて
クレイジーソルトを振ってグリルで10分。
刻んだフェンネルの葉を散らしてマスタードマヨネーズをかけ
強火で2分。

マヨラーの旦那。
こうすればフェンネル食べるかなー、と思ったんですが。

・・・・・・・・・残してました。
やれやれ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-23 00:34 | 料理

フェンネルフラワー

フェンネルの花は冠のよう。
a0048852_15223090.jpg
ディルやフェンネルの花はレースフラワーと同じに放射状になって黄色の花を咲かせます。
葉っぱは細く、密生して生えているところは
霧がかっているようでとても綺麗。

・・・・って、周りがきちんとした畝の中でそれだけが野生化していると
なんだかな~。。。となってしまいますが。

フェンネル。
去年までそれほど好きでないハーブだったのに、
今年目覚めてしまって
整理するつもりだった畑はそのまま放置状態。

今は花をつけてます。
種はフェンネルシード、といって商品もありますが
かずさんに「花も使えますよ」と教えてもらったので
乾かしてみました。
a0048852_1531996.jpg

いい香り♪
そいえばラベンダーやカモミールは花をよく使いますもんね。
(ハーブバスにするときは枝も葉っぱも入れてるけど@私)

花も葉っぱも株も種も食べれて
女性と便秘に効果抜群!のハーブ。

なんていい代物なんでしょ♪
もっと広まってくれるといいのになぁ。
少なくとも江戸時代には既に「ウイキョウ」として栽培はされてたのに
独特な香りのためですかね。
食用として一般的にならなかったのは。

これから、の香味野菜かしらん。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-21 15:33 | herb

ギマ玉と鯛玉のからすみ・鯛白子のカラスミ(!?)

ちょっと干し過ぎたかも^^;;
a0048852_23162410.jpg
ギマの卵。
a0048852_2318155.jpg
鯛の卵。

ギマって。
フグ科だったのね。カワハギの仲間と思ってた・・・・。
(参照:ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

a0048852_23233152.jpg魚卵ハンターと化していた4月。
こんな感じでどさっと魚コーナーに
ギマの卵はおかれていました。

ギマ・・・たぶん、まったりとした身じゃないかな?
なら卵もまったりだろう。

と検討づけたのだけど
フグの仲間だったとわ・・・。
いったいどんな味なんでしょう?

今日も店頭に並んでいたので、まだまだ産卵シーズンなんですねぇ。

鯛もまだまだシーズンらしく、昨日も産直でみかけました。
が。
そろそろ冷蔵庫いっぱいなので、見送り。
というか、今年はもう終了かな。



a0048852_23392313.jpg今回出来上がった、この鯛玉のカラスミは
実は5月4日のジンギスカンパーティの仕入れに
朝魚市場に行ったときに仕入れたもの。

2パックで500円。
上にのってるのはパックの外にあったのを
おまけにつけてもらったんです。
右の白いのは白子。

a0048852_23394419.jpgこのでっかい200gクラスのも鯛。
朝は魚市場、後は他の場所(たぶん名古屋の中央市場とか)に行く店では
売りながら、もって行く魚の下ごしらえをしていたりします。
4-5人のあんちゃんが調理台でわきあいあいと手際よく魚をさばいている姿を
いつもは遠めに見てたんですが
その日、魚卵ハンターになっていた私の目がピクリ、と反応しました。
調理台の隅に固めておいてあるものがどうにも気になってしょうがなかったんです。

だってその時捌いてたのって、どうみても鮭だったのに、
卵はイクラじゃなかったんだもん。

ついつい、ツツツツ。。。と寄っていって聞いてみると
やはり鯛の卵。
「分けてもらえない?おいくらかしら?」と聞くと
売り子でない調理人のあんちゃんは
若干めんどくさそうに。

「はい。やるよ。
入れ物はあげないよ。
それはタダだけど、袋は有料だから」

と山の中から一腹とって掌にどさっと、置いてくれました。
えぇ。剥き身のまんま。

・・・うれしいけど。
・・・うれしいけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・手が生臭いよう・・・・・・・・・・(><)


いざ、血抜きをするときに量ってみると
買ったものよりも、でかかった。

あれ、全部頂戴って言えばよかった、なんて。。。
えぇ。思いましたとも。

でもいつも血抜きをするのって夜中で1時間はかかるので
やっぱり一腹でよかったのかもなぁ。

いつものとおり、塩漬け→塩抜き→天日干しの工程を終えて
焼酎消毒+オイルコーティングをしてフードシーラーにかけました。
やっぱり干しすぎたかな。
一応形を整えて干してるんですが風の強い日があってあおられて
結局「風に吹かれた自然体」な出来上がりになってしまってます^^;

a0048852_2357186.jpg
一個だけあった白子も一緒に干してみました。
これもカラスミといっていいんでしょーか。
どんな味なんだろう??

疑問です。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-20 23:58 | 料理

フェンネルとズッキーニのパスタ

フェンネルの葉を使ってます。
a0048852_1804339.jpg
フェンネル、花が咲いてますが(爆
とうがたってても平気で料理してる奴であります。

ズッキーニは小さめのさいの目にしてみたら
この手の細いパスタにはちょうどよい感じでした。
以前、パスタ屋で「ブロッコリーのパスタ」を頼んだら
みじん切りにされてたんですけど(ほとんどソース状態でした)
「麺」タイプのパスタなら、ちょっとは食感の残る切り方のほうが、私は好きです。

同じ材料使っても、切り方でずいぶん料理も変わるものだ、と
独り言。



a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-19 18:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧