<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

国産野生きのこ三昧♪

茸です。茸三昧です♪しかも絶品の♪
a0048852_15422880.jpg
Fujilaさんから沢山の茸を送っていただきました。
ウツロイイグチとヤマドリタケモドキ。
どっちもポルチーニのお仲間さんだそうです。

私にとっちゃ、マツタケより価値があります。

なので荷物をあけたときに歓声というより嬌声をあげたので
隣にいた旦那はびっくらこいてました。^^;
a0048852_154752100.jpg
早速、ガーリックオイルと塩で炒め、
最後にバターで香りづけ。

うわあぁぁぁぁあ♪ おいし~い♪

(あ、後ろの茶色い物体はナンプラー豚ばら肉です。
 これだけでむっちゃご馳走ですねぇ)

a0048852_1551153.jpg

翌日のお昼。
自家製ツナとインゲン入れて牛乳でマイルドにしたパスタ。
これを作った後にかずさんのブログをたずねてみたら
カレッティエーラ(車夫風)というパスタがあるとのこと。
グァンチャーレという豚肉の脂とキノコ・ツナを使うそうですが
家庭ならパンチェッタかベーコンがグァンチャーレの代役になるそうで。

・・・・・・・・・しまった。
ツナ、全部使っちゃったわ。
また仕込まなくちゃ。(今カツオシーズンだから安いし)

a0048852_161228.jpg
夕べは旦那が夕飯いらない、というので手抜きバージョン。
(単にお米を炊かなかったというだけですが)

・・・といってもなんとなく豪華。
だって高級きのこ使用ですもの♪
しっかり炒めた玉ねぎのみじん切りに
豚こま肉ときのこを加えて牛乳・ヨーグルトを最後に加えました。
味付けは塩だけ。

ホントは生クリーム使うといいんでしょうが
ちょっぴりカロリー制限しよーと思いまして。。。。^^;
ヨーグルトでも生乳100%使ってますからコクが出ました♪
a0048852_163712.jpg
飾りにしたレモンバームも一緒にオープンサンド。

・・・・・・・あうわ。これ♪
美味しい発見でした。

添えているのは人参のセサミコールスロー風
a0048852_1673156.jpg
これはアンチョビ入りのオリーブとディルを添えて。

あぁ至福~♪

a0048852_168407.jpg
まだまだこーんなにあります。
冷凍も出来る、と教えていただいたので
きちんと洗って乾かしているところです。

今日はなんにしようかしら。
当分至福な日々が続くわ~♪♪

Fujikaさん、とっても貴重なきのことメロン(も頂いたのです^^)

本当にありがとうございました。
emoticon-0157-sun.gif



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

最近レシピをこちらでぼちぼちつけてます。
たまにのぞいてみてね~♪

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-30 16:11 | 料理

枇杷のフロニャルド

写真整理していたら出てきました。
a0048852_13373987.jpg
枇杷と卵があった時に作ったものです。
フロニャルドはフランスの伝統菓子。
さくらんぼで作るとクラフティというものになるそうな。

レシピは相変わらずこちら。大森由紀子さんのご本から。

フランスのおうちごはん―
かんたんなのに気がきいてる!おそうざいからしめくくりスイーツまで

大森 由紀子 / 河出書房新社



レシピ本来はりんごが入ってますが(ん?りんごで作るからフロニャルドなのか??)
このお菓子には入ってません。

他の材料は卵と砂糖と牛乳と小麦粉。
なんとなーく味に想像がついたんですが
もうひとつ載ってたレシピ「桃のクーヘン」とどっちが食べたい?と
旦那にリクエストを聞いたらこっち。といわれたので。

やっぱり小麦粉入りプリンのような味。
旦那には微妙な味だったようです。
カスタードプリンなら好きなんだけどね(爆



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

↓こちらでちょこちょこ覚書レシピつけてます♪のぞいてみてね♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-29 13:45 | 料理

赤い帽子のガーリックオイルと驚きの新芽

ティオペペで買った、赤い帽子のワイン栓。
a0048852_13484945.jpg

去年の頂き物のニンニク。
芽が出てきたのでオイルに漬けてガーリックオイルにすることにしました。
その他ハーブと一緒に。
たっぷり入れたせいか、シリコン栓がポンっと弾んで飛んでいくこと数回・・・。
とうとうどっかにいってしまったので
引き出しを開けて出てきたコルク栓をしてみたら
いい感じに空気が抜けるようです。
まるで定位置にきたように、鎮座するティオペペの赤帽。
ワイン瓶への出番が最近なかったから。よかったよかった。

オイルはガーリックの香りがとてもきつく、
サラダにかけるには向きませんが
炒め油にするにはちょうど良い感じです。

そうそう。
この春はベランダ栽培で色々植えました。
ソラマメは大量のあぶらむしに樹液のすべてを吸い取られ
こんな風に黒く干からびてしまいました。
やれやれ。
なんて思ってたんですが、その脇に生えてきた新芽。
a0048852_13533797.jpg


・・・・・・・・なんだと思います?
雑草にしちゃ、すごくしっかりしてるでしょ?
そして私にはとてもなじみのある。

葉をこすってみて匂いを探ってみると、



なんとね。



月桂樹。

だったんです。


去年庭にある月桂樹にたっぷり実がついて。
いつのまにかどっかに行ってしまったんですが
そのひとつがプランタにぽとん、と落ちて芽を出したみたい。
(鳩が犯人?かな~)

植え替えたら、順調に伸びているようです。
ちょっぴりサプライズな出来事でした♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-28 13:59 | herb

クミンmagic!*蒸し野菜チキンカレー*

「え?カレーじゃないか、これ!」
a0048852_13203942.jpg

クミンマジックですなぁ。
この別皿に盛ってある「野菜煮込み」のよーな代物。
実はね。クミンを使ったのです。
それだけで只の洋風野菜煮込みがカレーに変身してしまう。

ようはクミンが日本で作られているカレー粉の香りの主となってるものだから。
何ですが。

カレーというと黄色い(日本の中では)
黄色いはターメリック。
ターメリックは胃腸にいいけど、服についたら取れづらい。

・・・・・・・クミン使えばカレーになるんだから
これからこれ系でいいなぁ。
ターメリックも好きですけどね。

作り方もシャトルシェフを使って
胸肉をふっくら仕上げました。
これまた実は、減カロリーメニューです(笑

野菜類をすべて一口大に切り、
最後にクミンと塩を振っておいた胸肉(これも一口大)を置いて
ガーリックオイルをまわしかけ誘い水程度の水を注ぎます。
蓋をしてグツグツいってきたら保温へ。
一時間後、取り出して塩を入れてかき混ぜて5分ほど煮込み、
味を調整して出来上がり。

盛り付けに他の野菜をたっぷり添えて。出来上がり♪

実はそれほど油も肉も使ってないのに満足のいった旦那でありました。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ


最近、オレンジページnetでごはんフォト日記始めました。
今日の料理の詳しいレシピはこちらに載せてます♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-27 13:31 | 料理

茄子と豆腐のタルト

カロリー減量なるか?
a0048852_6554457.jpg

パンチェッタ貴子さんのレシピ本をみていたら
茄子とチーズの重ね焼きが紹介されてました。

ちょうど茄子があるし。
あ、でもモッツアレラないなぁ。

・・・・・・・豆腐ならあるけど。
a0048852_705644.jpg
最近、この豆腐を離乳食用に常備してます。
男前豆腐の充填豆腐の中で一番味がクリーミィな気がします。
(なぜかイオングループの店でしか見かけない・・・)

ふむ。
んじゃ、豆腐でやるか。
と、いつもの通り本は図書館に返してしまったので、
朧な写真だけの記憶でとりかかりました。
a0048852_721749.jpg

茄子は輪切りにして水に晒しあく抜きします。
茄子を切るときには縦に切れ目を入れておきました。
だって輪切りの茄子って食べるとき皮が切れづらくありません?

a0048852_7575599.jpgこれをフライパンで焼きます。
この時登場するのが
最近買ったこの「スプレーボトル」
オイル用の霧吹きですなぁ。
たらすより霧吹きの方が満遍なく
薄く油が引けるので
カロリー摂取量が減る、とのこと。
これ、玉子焼きの時にもいいかも~♪
ノンガスなので、扱いも楽♪


タルト型にパン生地を拡げ、重石を置いて下焼き(180度15分)。
そこに豆腐と米味噌をあわせたディップを塗り、
マッシュルーム+クレイジーペッパー

茄子
を交互に敷き詰める。

最後に茄子の上に豆腐ディップ。
ニンニクオイルをかけて。

180度で20分焼いて出来上がり。
a0048852_8182911.jpg


切るとこんな感じ。
最後のニンニクオイルがいい感じにイタリアーン♪な香りを出してます。
味も、いわれなければ豆腐とわからない。
(旦那、言うまで気づかず)

私的には結構好きな料理でした。

でもやっぱりチーズで作ったほうがおいしいのかなぁ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-26 07:06 | 料理

夏・ハーブサラダとグリッシーニ

もう初夏というより夏ですよねぇ。
a0048852_15432957.jpg

ミントの話をしていたら、久しぶりにハーブサラダが食べたくなり作ってみました。
作り方は簡単。
キャベツを食べやすい大きさに切り
紫蘇系ハーブやローズマリーとかと塩もみして
1時間くらい寝かせるだけ。
さっぱりしたかったので、白ワインビネガーもほんの少し垂らしました。
a0048852_15462343.jpg

使用ハーブはローズマリー・ゴールデンタイム・オレガノ・レモンバーム・オレガノ
アップルミント・レモンバーベナ。
う~ん♪いい香り~♪さっぱりー、爽やか~♪
うだるような気温がお口の中、そよ風♪

残ったらハーブをそのままにしておくと苦味が出るので
とりよけてタッパーに保存。

と、るんるんしたのは私だけで
旦那は「取り立ててうまいってわけじゃない」

・・・まだまだハーブ文化になじんでないようだね、君。

そのくせ、オレガノたっぷりのローズマリー酵母で作ったグリッシーニはうまかったらしい。
a0048852_1549248.jpg


はい。これ。
イマイチ馬力のないローズマリー酵母。
一次醗酵もイマイチだったのでクラッカーでも作ろうと思いつつ、
成形も食べるのも楽なグリッシーニにしちゃいました。

パルメジャンチーズをたっぷり摩り下ろして
オレガノのドライもたっぷり。

同じ生地でも長ーい棒状の方がうまかった様子。

a0048852_1552543.jpg
ふわふわのベビーせんべいでなく
クラッカーをいつもおやつにしてるからか
この固いグリッシーニを平気でほおばるチビ姫。
無くなるとくれくれポーズ。

・・・・・生ハム巻いても食べれるかな?

本日も、キリッと冷えた白ワインが進むメニューでした。
(飲んでないってば)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-25 15:55 | 料理

トリ貝を捌く。

初物♪
a0048852_934083.jpg


旦那。生魚は嫌いだけど、貝は好き。
1位赤貝、2位トリ貝。
じゃないかな。

6月上旬、魚屋でたずねると
「今年は入ってこないねぇ」と言われましたが
昨日は貝殻つきのまま店頭にごろごろ並んでいました。
どうやらようやく旬を迎えたようです。

思わず1パック購入し旦那に連絡を取ると。
「1パック8個?少ないなぁ、もう1パック買ったら?」

・・・・・・・・・・・・誰が捌くんですか。誰が。

実はトリ貝には少々トラウマがありまして。
何しろ一昨年の妊娠中。つわりがピークを迎えたころ。
旦那が自分でやるから、と大量にトリ貝を買ってきたのですが
結局私が見本を見せなくてはいかなくなり
肉・魚ナマモノに拒否反応を示している状態で右脳の活動をとめつつ捌いたのですよ・・・。
当然そのときは食べれなくて(見ることも出来ず)

以来、初めてのトリ貝。
少々ビビリながら捌きました。

(捌き方は↓に。グロイので苦手な人は見ないでね~)

結局。克服はしているようでしたが
もうあんまり食べたいとは思わなくなったようで。

2-3食べたら後は全部旦那に譲りました。
やさしい嫁だわ。私って(笑



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

トリ貝の捌き方
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-24 09:20 | 料理

OleOILのバラケーキ

バター及びベーキングパウダー不使用のケーキ。
a0048852_1413491.jpg

そもそも何故お菓子をあまり作らなくなったか、というと
方付けが面倒というのもありますが
バターを常温に戻したり、溶かしたりする手間が面倒、って理由があります。

いい加減使わなくちゃ、やばいね。っていう卵があったので
重い腰を上げてケーキを作ることにしました。

選んだレシピは「ガトー・オー・ザマンド」
アーモンドスライスをざっくり混ぜこむレシピですが。

アーモンドスライス、、、、無いし。
バターはあるけど、溶かすの面倒だなあ。。。。

ん?溶かしバターでいいのなら、
オリーブオイルでも良いのでは?


と、言うことで。

アーモンドをダイスした胡桃に、
溶かしバターをオリーブオイルに変えて作ってみました。

既にレシピ名のシロモノではないですね・・・。

お味は。

かる~~い。
拍子抜けするくらい。

重量はそれなりにあるのに、味がサラリとして
生地と胡桃に違和感があるような。

むむむむむ。
やっぱりちゃんとバターを使うべきなんでしょうね。

ワタクシ。

オーガニック推奨者ですが、マクロビアンではないし。
卵や乳製品にアレルギーがあるわけでないし。
(添加物にはあるけどね)

それに最近知ったことだけど、
植物性オイルってバターよりもカロリー高いんですよね。。。。
つまり同量を使おうとすると、植物性オイルで作ったほうが高カロリーになるわけ。
その代わりバターにはコレステロールがあるんですが。

どっちもどっち、だよなぁ。

とすれば、美味しく食べるにはやはりバターを使おうかな、
と思うのでありました。

(後は手間が問題だねぇ)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-23 14:13 | 料理

初ローズマリー酵母でプチパン

最初に言っておきます。ワタシ、醗酵粉もん苦手です。
a0048852_156434.jpg

もっとも。食べるほうは得意。
苦手なのは作るほう。

醗酵がうまく取れないのですよねぇ。
でも図書館借りして、結局買ってしまった本に
「ローズマリー酵母」が載っていて、思いっきり興味をそそられてしまったんです。
楽子さんコボちゃんブログでも気になってましたが。
うちにわさわさとあるハーブたち。
酵母に使えるなら最高じゃない?と。

まぁ、ひとまず一番簡単というヨーグルト酵母やってみたら
これが見事に過醗酵。
失敗。

ローズマリーはどうかな?と思って
小麦粉を入れた翌日に気も早くパンにしてみました。
(通常あと3日小麦粉を足してしっかりとした元種にするらしい)

なんとか膨らみましたが
馬力が足りんパンが出来上がりました^^;
ちょっとすっぱいからやっぱり過醗酵気味なのでしょう。

でもうちのチビ姫。
スナックパンより、こっちに手を出します。
スナックパンって色々入ってるんですよね。
トランフファットやイーストフードや・・・・。
それがわかるのか、
もしくは臨月まで天然酵母のパン教室に行ってて
その後も天然酵母パンばかり(買ってきて)食べてるせいか。
もしくは歯ごたえのあるパンが好きなのか。

・・・・・・・謎ですが。

おやつパンも、出来たら天然酵母で作れるようになれたらなぁ。
と。
夢だけは膨らませています。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

現在の酵母
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-22 15:20

菖蒲まつりの公園で

「紫陽花見に行く?それとも菖蒲?」
a0048852_14174297.jpg


6月に入り、紫陽花も菖蒲も見ごろを迎えてますね。
どっちも観賞するのに有名な公園があるんですが。
紫陽花は有料。
それに。

「あそこって・・・お弁当もってって食べれるかなぁ?」
「厳しいかも」
「じゃ、菖蒲のほうだね~」

最近、旦那の休日にお天気がいいと散歩がてらお弁当持って出かけてます。
花粉症時季も終わったので旦那もお外ご飯を気に入ってる模様。
チビ姫も喜ぶし。
吼えて走り回っても、公園だけに周りに迷惑にならないし(爆

a0048852_14235317.jpg
なのになぜか
シロツメクサが気になる様子・・・・。

せっかくなんだから
菖蒲見ようよ~^^;

a0048852_142442100.jpg

動物園が併設されている公園なので
ついでに。

孔雀が珍しく羽広げてたのでダッシュしてカメラを構えたワタシ。

「あれって、威嚇で拡げるんだっけ?」
「繁殖期の求愛行動じゃないか?」
・・・ニワトリに向かって羽広げてましたけど・・・・。

a0048852_1426578.jpg

不思議な生き物がいるねぇ。

a0048852_14273881.jpg

ほほう。
あれはカイウサギっていうんだって。

動物に触りたがるのはまだ先のことかな。
a0048852_14295536.jpg

あれ?パパ??

パパはトトロだにょーん(笑

今年はビミョーな梅雨の空模様ですが。
またお外に遊びに行こうね~♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-21 14:31 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧