<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お手軽ビーフストロガノフ

ちょいっと前に作ったものです。
a0048852_14572070.jpg


先日のバーベキューの残り物活用。
あえて言うならビーフストロガノフ。

ビーフストロガノフ、というのは何ぞや?と調べてみると
牛の薄切り肉とデミグラスソースを使うとのこと。

デミグラスソースなんて、わざわざ仕込みませんからねぇ。
そのあたりはグレーゾーンな区分けになるのです。

ま。うまけりゃいいさ。
クツクツ、コツコツと煮込めば、インスタントに負けない味にもなりますしね。

まずは玉ねぎをオリーブオイルで透き通るまで炒めます。
面倒な時はしんなりしたら塩を一つまみ振って、蓋して蒸らし煮にしちゃいます。
焦げ付く直前くらいにまた蓋を開けて、炒める。

この手法、早く炒めれるんですよね。割と。

その間にバーベキューで手付かずだったカルビにクレイジーソルトと赤ワインを振って
もみこんでおきます。

玉ねぎが狐色になったらお肉を入れて赤色が少し残る程度まで炒め、
これまたパエリアで残ったトマト缶の残りを投入。
器をすすぐ水も浄水器のを使って、ついでに鍋へ。
水分量はひたひたで十分。

ここでぐつぐつとしてきたらシャトルシェフに入れて半日。
後は食べる時に塩で味を整えて
味見をし、においが気になるならナツメグを足して煮込んで完成。

後はやっぱりバーベキューの焼き野菜の残りを
魚焼きグリルで焼いてご飯と一緒に盛り付ける。

「あー!俺の肉!焼いて食べようと思ってたのにー」と
旦那は嘆きましたが、試食したら
「また食べたいから、作って♪」
と♪付でしたわ。

たまの牛肉。おいしく食べれてよかったです。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-30 15:10 | 料理

ニアミス大阪!

思い立ったら大阪に。
a0048852_2127017.jpg


朝起きて
「御殿場のアウトレットか大阪食い倒れか?」
と問われ。
「御殿場は行ったことあるけど、道頓堀はない」
と。

そうして日曜の昼。いきなり大阪に出没しておりました。
(今年の旅行はそんなのばっかりだなぁ・・・)

a0048852_21382355.jpg

だいたいの写真スポットは抑えてきました。

a0048852_21414322.jpg

当然この方とも。

すっかりタレントさんになっておりますなぁ。

そこで大食いキング、ジャイアント白田さんと遭遇!
a0048852_21533820.jpg


ホンマにでっかい!

道頓堀を行く観覧船にも乗ってみた。
a0048852_21475645.jpg


伝説のカーネルおじさん発見現場も通る。
そこもネタにするのはやっぱり大阪(?)

a0048852_2155151.jpg

川沿いは遊歩道になっていて、工事中のところも。

a0048852_2159030.jpg

思い立ったら吉日旅行なので下調べがなく。
そんな時はやっぱり行列のあるところで買い食い。

a0048852_2205449.jpg

そしたらここの人が串屋につれってってくれる途中にこっそり
"大阪の人間が買いに行くたこ焼き屋”を教えてくれました。

ここ。
a0048852_223597.jpg

グランド花月横の「わなか」

紹介してもらったお店で夕飯を食べてから行ったので
車に帰って食べることにしたら、
すっかり冷めてたけどこの日食べた中で一番美味しかった♪
(熱々を食べたかったよー)

a0048852_2212251.jpg


情報館ミナミ屋さんは、紹介するお店に連れて行ってくれるシステムらしい。(無料!)
行き当たりばったりの旅行客にはありがたいですな。
串焼き、とリクエストして行ったお店は肉屋さんが開いたお店ってので
鶏肉は美味しかった。
・・・けど、他のは塩辛かった・・・(・_;)アスパラも筋は取ろうよぉ・・・。

ミヤネ屋のパクリ?と聞いたら「そうですよ」とノリよく答えてくれる
ミナミ屋さんが法善寺を見に行くといいですよ。と教えてくれたので立ち寄り。

a0048852_22184030.jpg

一本中に入っただけなのに、この雰囲気の違うこと!!

チビ姫もおとなしく席につけて、飲める状態の時に
また来たいと思わせる雰囲気の店が沢山ありました♪

a0048852_22212453.jpg

その道すがら、気になるケーキ屋さんが。

食いしん坊センサー、びりびり、反応してます。
a0048852_22242691.jpg


いかが?
アンテナ、受信しません??

ミルリトンとシブーストバニーユ、モンブランを買って帰ったんですが
チビ姫に持たせたら




見るも無残な状態に。

それでもとっても美味しかった!

岡崎じゃー味わえないケーキでしたよ。

このあたりでようやっとぴかままさんの指令に気づきます。
でかアヒル見てきて!!」と。

天満橋とやらでこの日までやっているというアヒル。
a0048852_22293040.jpg


まじでデカかったです。
a0048852_22301333.jpg


それに夢中で気づくのが遅れた、別の水上ショー。
a0048852_22312946.jpg


火を吐くドラゴン。

a0048852_22332454.jpg


駆け寄った時には水を吐いてました(爆)

a0048852_22343446.jpg


川の駅「はちけんや」からお送りしました。

ぴかままさんに聞かなければ、まったく知らずにいましたわー。これ。
この日で終了だったというこのアヒル。
翌日大阪入りの予定のぴかままさんの代わりに見てきました^^。
ニアミスでしたね。

そうして、今日。
名古屋の友人とランチしてたんですが。
彼女もこの日、大阪にいてグリコの前で写真撮ってたそうな。
アヒルのことは知らなかったらしい。

こんなニアミスもあるんだねぇ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-29 22:37 | 小さい旅

ぴかまま隊長!任務完了!!

これは、何?

a0048852_15365929.jpg



目をよーく凝らして見てみて!


a0048852_15382321.jpg



あれ?

あれれれれ?



a0048852_15404179.jpg



でかっ!!!





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-28 15:41 | 小さい旅

SW。思い立ったらアウトレット!

これはうちの看板(好き)娘。
なぜか看板を見つけると寄っていって張り付く・・・。

a0048852_14413747.jpg


シルバーウィーク。皆様いかがお過ごしでしたでしょう?
うちは恒例バーベキュー以外は予定を何も立てないままいたんですが
朝ごはんを食べ終わったあたりで
「栗きんとん、今年食べてないなぁ」と言えば
「じゃ中津川行くか」となったり、その帰りに土岐アウトレットに立ち寄ったり。

2年ぶりくらいに行ったら、お店とか変わってました。
ル・クルーゼまで入ってたとわ・・・。
a0048852_14462150.jpg

大体のものは30%オフ。
モノによっては通販のほうが安いですけど、
こちらではなかなか取り扱いのないもの・・スキレットやクレープパンなどもあるので
目の保養になりました。
(今はまだ買えん・・・・置き場がないので^^;)

a0048852_14513924.jpg

旦那がウェストポーチを欲しがってたのでKIPLINGでお買い物。
いいでしょ?このゴリラ(笑)

a0048852_14562949.jpg


私のGETものはこのお皿。
すんごいシンプルな。なんでもないようなお皿ですが。
使いやすそうだなー。と。

私が皿を買うとき、何を判断材料にするか。
大抵。
皿を見て、盛り付けたい料理が浮かぶか、否か。です。

これはねぇ。とっても想像を掻き立てられたのですよ♪

a0048852_150495.jpg


はい。ジノリです♪

土岐にはコペンもあるのですが、さすがにそっちはチビ姫が大きくなるまで買えないお値段。
(そして私はウェッジウッドラバー♪)

そうそう、ココに立ち寄ったのは何かを買う目的、というより旦那が
「肉まん買いたい」と言ったからなんですが。
a0048852_1543134.jpg

・・・チビ姫のこの顔が笑えました。
そんなに食べたいのかー(笑)

この日はこれで帰ったのですが。
やっぱり、私も欲しい。KIPLINGのバッグ!
だってねぇ。
この店に最初に入ったのって、私が魅かれたんだし。
何よりこのゴリラ。・・・ほしい(爆)


ってことで土曜日にもう1度土岐へ。
a0048852_15111895.jpg

いいお天気。
アウトレットの何がいいって。
綺麗だし、車が来ないのでチビ姫を多少野放しにしても大丈夫ってことで。
a0048852_15133677.jpg

はしゃぎまわって、疲れて寝た図。
・・・重い・・・。

a0048852_1516476.jpg

そしてゴリラGET(笑)

とっても軽くてポケットがいっぱいのママバッグに最適なバッグを手に入れました♪
(でも荷物入れると重いんですー(T◇T))

旦那のこの日のGETはColemanのバーベキュー用サイドテーブル。
a0048852_1519543.jpg


たまに行くと楽しいですねぇ。アウトレットって♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-28 15:20 | 小さい旅

好きなのはどっちの栗きんとん?

前回の引き続き。栗きんとん食べ比べ。
まずは正解を申しましょう♪

a0048852_168040.jpg


左:恵那寿や 右:川上屋

・・・って今店舗のリンクしようとweb検索かけて、
他に「すや」と「恵那川上屋」という店もあるのを知りました。
・・・うむむむーー;

思い立ったら吉日、と車に乗ってナビ検索で行ったので
そいうものとはツユ知らず。
暖簾わけなんでしょか?

a0048852_16211753.jpg

それぞれに3づつ、ばら売りで注文。
それぞれ栗の季節になると愛知のデパートにも来ますが
何せ化粧箱入りしかみたことない。

左は寿や。簡易化粧箱入りで賞味期限は当日。材料は栗と砂糖のみ。
注文した際にも「バラですと本日中にお召し上がりください」と一言加えられました。

右は川上屋。
賞味期限は2日。紙袋入り。材料は栗・砂糖・トレハロース。

寿やの方は栗の粒が粗め。川上屋のほうは滑らかだけど味は甘め。

どっちがいいかは好みでしょうが
私的には寿やのほうかなー。栗の香りは引き立ってるし
甘みも川上屋に比べて抑えてあるし(若干)

a0048852_16284316.jpg

なんといっても寿やの本店は落ち着いた佇まいで
お香が焚いてあったのが、なんとも印象的だったんです。
その近所にある喫茶もできる店舗は大きい店構えだからか客も多く
ざわざわしてましたけど。

川上屋は「でかい店」

で。
ばら売り栗きんとんに対してはそうでもないけど。
他のもんには過剰包装でない・・・?と。
a0048852_16331379.jpg

年間通して一番売れている、というささめささ栗
これパッケージから中身にたどり着くまでに
紐外してラベルはがして、プラ製すだれ外して、竹皮外してその中のビニール外して、
ようやく「実」。

竹皮の中にビニール入れてたら香りを移す、という役割のためでもないだろうから
「過剰包装」以外の何者にもならんだろな。と。

a0048852_1636597.jpg

そして羊羹の中に栗きんとん。

らっきょ剥くほうが楽だ。
味はまあまぁなので、おつかいものにはいいでしょうね。

どちらにしても。
私には一気に栗きんとん2個食べるというのは、キツかったっす・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet



[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-25 16:40 | 食いしんぼ道楽

栗きんとん食べ比べ。

これ、どこのかわかります?

a0048852_2175480.jpg


ヒント:岐阜の名店のですよん♪
2種類食べ比べ。

感想については、明日。
(って、今日は予告かぃっ023.gif



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet


023.gif
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-24 21:09 | 食いしんぼ道楽

ハプニング・バーベキュー

食べかけ失礼。

a0048852_2284068.jpg


毎年恒例。我が家主催の旦那のツレを集めてのバーベキュー。
今年で4回目となります。
どうやら私の料理を楽しみにしてくれてる面子もいるようなので
毎回何を出そうか、考えをめぐらせるのも楽しいもの。

・・・・はい。
ウチのバーベキューはメニューが色々あるんですよ。
ピザ出したり、坦々麺出したり。

今年のメインはシシカバブ。



だったんですけど。
焼いてるところを写真撮りたかったのに、撮りそびれました・・・・。

何しろ、さぁ、始めるぞ!ってときに
チビ姫が昼寝モードに入ってしまい、
寝かしつけてからパエリアを仕込んで参加したら、
すでに焼き終わって串から外して皿に盛り付けてありました。

50cmのロング串に刺して、ちょっと来客をびっくりさせようと思ってたのだけど
その場にいれなかった私・・・(TT)

かろうじて撮れたのは
最初の写真のたべかけパエリア。
(これも「あと少し蒸らしてね」と言って、他のものを取りに言ってる間に
 すでに食べられてました^^;)
それと鰻。
a0048852_22225714.jpg

正真正銘、三河一色産の鰻です。
特大らしく身も厚い。

そして今回は実は毎年嫁さんの家で40尾鰻の串だけをうってる、というツワモノと
魚屋でバイトしていたゴールデンコンビがいたのでおまかせ。
たれは三河で評判の鰻屋のを使いました。

皮はぱりぱり、身はジューシィ。
炭火の香りと絶妙なタレが合わさって、おいしいこと!

椅子とテーブル一体型の(よくある青のプラスティック製)テーブルの上には
所狭しと食べ物が並び
舌鼓をうちつつ、話も盛り上がりながら
さて、チビ姫に飲み物を入れてあげよう、と椅子の体重移動したら
なにやらギギギギ・・・っ!
と傾ぐではありませんかっ!!

え?えぇ???

とびっくりする間も、視界が低くなって
テーブルが傾き、上に乗っているものが
全部私に向かって流れてくるっ!!!
後ろ手を地面についた、という感覚が来ると共に、
パエリア入りの土鍋がテーブルから滑り落ちて横でパンっ!とまっぷたつに割れました。

あーっ!もったいない、 パエリアっ!まだ半分以上あるのにっ!
 でもこの土鍋でよかったー。
 あれ、もともと捨ててもいい土鍋だったもんなぁ(中国製だから)
 って、考えることがそれかいっ(←1人突っ込み)

とまぁ。
私自身のことよりも、オイルパンや気に入り鍋でなくて良かったー。
と胸をなでおろしてたわけですが。
運よく、テーブルセットが崩れた時に、座らず横に立っていたチビ姫。
ぼうぜんと私がひっくり返るのを見ていたわけですが、
最初のびっくりが終わったら、大泣き(^^;)
なんであんたが泣くよー^^;
こちらは多少打ち身はあるものの、服が飲みもので汚れたくらいだったので
チビ姫を落ち着かせるのに専念。

設置した男性陣がチェックすると、なんとそのテーブル、
椅子のロックをかけてなかったらしい。

・・・よかったわ。原因が私が重いからとかじゃなくて(爆)

なんにせよ。
「よかったね。私で。他の誰かだったら大変だったよ」
と後でこっそり旦那に話した私でありました。

ちょうど、他の皆はおなかいっぱいになったらしいのでバーベキューは片つけることに。

えーん。私あんまり食べてなかったのに~(TT)
それに用意したもの全部出し切れてなかったようで。
足りないよりはいいけど、やっぱり全種類食べて欲しかったなぁ。と思う私でした。
(まぁ、後はお肉数種類と焼きソバってところでしたが)

***覚え控え***

参加人数 大人 8人 子供 5人

メニュー
シシカバブ
・パエリア
アチャール
・カボチャのポタージュ
・ワカモレサラダ&ロシアンピクルス
・鰻
・イカのいしる漬け
・秋刀魚+大根おろし
・焼肉(牛タン・カルビ・とんとろ・豚タン・ネギマ)
・野菜(しいたけ・カボチャ・ししとう・トマト・フリルレタス・ズッキーニ)

焼きソバとパルマ焼き風にしようとチーズ&オリーブオイルを用意したけどできずじまい。

スイーツはお土産でもってきてくれるので
作らず。

カバブ。むっちゃ評判良かったようです(^-^)v

来年はどうなるかなー。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-22 23:05 | 料理

醤油とトマトとラー油のぱすた

最初は「和風ぱすた」のつもりだったんですが。
a0048852_11124395.jpg


葱とエノキがあったので、
醤油で味付けてパスタに絡めたんですよ。

で。
野菜が足りないなぁ、とベランダからプチトマトのアイコを摘みトッピング。
石ラーもかけて。


・・・・・・・和風じゃなくなったなぁ(笑)

と食べてみたら。
意外にトマトと醤油とラー油の相性がよかった。
エノキと葱のダシもよく出てましたしね049.gif

うどんでやればいいじゃーん?と思うような組み合わせですが
これが、ね。
パスタだからこそあじわえる組み合わせの妙。

だったんですよ。

たまには遊んでみるもんですね。

ごちそうさまでした♪


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-21 11:16 | 料理

茉莉花

ジャスミン。
a0048852_10836.jpg


茉莉花茶の、茉莉花。

a0048852_10165925.jpg


ひとつだけでも、遠くまで香るのは羽衣ジャスミンと変わらない。

a0048852_10125550.jpg


紅茶に浮かべる。


・・・・・・・・ダージリンでやればよかった(爆)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-20 10:13 | herb

我が家のポトフ

特に気取ったものもなく。
特に珍しいものを使うわけでもないですが。

これが我が家のポトフです。

a0048852_1141664.jpg


取り立ててて言うなら
「いそがずあわてず仕込むこと」
コツコツと炊いて(途中はシャトルシェフにも任せる)
材料は冷蔵庫の整理。何でも入ります。

でも抑えておきたいのは玉ねぎ。
それから昆布。

鶏肉を入れるときは皮付きのまま。
カロリーは気になりますが、
仕上がった時のとろりとほぐれる肉の柔らかさに差が出ます。
なので、食べる時によける(笑)

肉を使う塩は岩塩を。
味にパワーがつきます。

クレイジーソルトも使いますが
肉の臭みが気になるときにはナツメグを入れて。
一気に気にならなくなる、魔法のスパイスです。

最近朝夕が冷えてくるようになりました。
このメニューはこれからよく登場しそうです。


☆今回の材料によるレシピ☆

《材料》

玉ねぎ・・・1個 大根・・・10cm 人参・・・1本 昆布・・・20cm 鶏もも肉・・・1枚 
えりんぎ・・・適量
クレイジーソルト・・・大さじ1 岩塩・・・小さじ1 ナツメグ・・・少々

《作り方》

①材料は大き目の1口大に切っておく。
②鍋に昆布・野菜類を入れ、材料が十分被るくらいの水を入れて中火にかける。
③鍋縁が泡立ってきたら、鶏肉を加え中火で煮込む。
 沸騰させないこと。
④鶏肉に火が通ったらクレイジーソルトを加え10分ほど煮込んでシャトルシェフへ。
 (昨日は4時間)
⑤シャトルシェフから取り出し、味見をして岩塩を様子見しながら加える。
⑥ナツメグを足して10分煮込む。


シャトルシェフ効果か、大根にもエリンギにもしっかり味がしみこみ
肉はほろり、と崩れる仕上がり。

大根苦手な旦那もお変わりする出来でありました。

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-19 11:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧