<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近のパスタ好み

ペンネの茹で時間は13分。でももしかしたら私の好きな食感は20分かも。
a0048852_19574955.jpg


ウチにはディチェコのパスタがダンボール1箱あります。
これでも随分減ったほう。
一律178円/袋とかだったので、まとめ買いしちゃったんですよね。

以前はショートパスタというとマヨネーズであえたサラダか
マカロニグラタンぐらいしか使いようがなくて
いまいち好きでなかったんですが。
ディチェコのを食べてからは結構好んで使うようになりました。

で。最近気づいたこと。

ロングパスタはアルデンテが好きなんですが
ショートパスタは柔らか目が好き。

ディチェコの場合はそのほうがもちもちになって小麦粉の甘みも出るみたい。

a0048852_2051579.jpg


作り方もトマトソースのような煮込んで作る系のものは
一緒にパスタも煮込んでいます。
但し、最初5分くらいは塩茹でします。

材料刻んでソースを作る間、
鍋に火をかけてパスタを茹でてるわけ。
後はソースを煮込むだけ、なんてあたりで半湯でパスタを入れて一緒に煮込む。

実は中学生くらいの頃から始めたスタイル。

最近は最初からソースにパスタを入れちゃうこともしてるんですが、
(パスタパエリア風に)
でもやっぱり半湯でパスタにしてからのほうが、私の好みのようです。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-09 20:09 | 料理

ボイル豚ハム

ハムって豚でしょ?と思ったあなた。
そのとーり♪

a0048852_9565610.jpg


わざわざ紹介するのは、ハムを作った、と言うことです♪
これ、燻製するわけでないので、楽♪
塩漬けも1日だし。

スーパーでタコ糸ゴム装着済みの「焼き豚用」もも肉が値引きされてまして。
試してみたかったこの料理をやってみたわけです。

レシピはむちゃ、アバウト。

豚塊に満遍なくクレイジーソルトと甜菜糖を振りかけて
ラップして1晩。
翌日、しっかりラップをしなおし、水が入らないようにして
(プロキープ使うと楽。はがれそうなところは輪ゴムでとめて)
たっぷりの水から茹でて鍋縁があわ立ってきたら中火で5~10分。
(決して煮沸かさないこと。80度くらいをキープ)
その後、シャトルシェフに放り込み、1日。

ようは鶏ハムの豚版、です。
a0048852_1095117.jpg


紐も外すとこんなかんじ。
ボンレスハムみたい。

味は豚とは思えないくらいの淡白さ!
そして脂の少ないもも肉ですが、柔らかい!

何が試したかったか、というと、
鶏ハムの作り方は
豚にも適応できるか、

だったので。

見事成功♪
しかも味付けしだいで色々遊べそうなことがわかりました♪

また色々遊んで見ることにします。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-08 10:13 | 料理

「中・エスニック」チキンケバブ!

スパイスの王道、トルコ料理行きまっす!!

a0048852_14304737.jpg


スパイスと言えばやっぱり中近東がその使い方も多岐にわたるわけで。
カレーが「インド料理」として日本に入って以来
カレーと言えばインド、インドといえばカレーなんて感じですが、
インド・ネパール料理食べに行くと、メニューにはカレーだけじゃなく、
タンドリーチキンとかシシカバブ、とか香辛料を使った料理がずらり。
それを知ったばかりの一時期、タンドリーチキンには凝ったもんです(笑)

そして、今日本で密かに人気なのがトルコ料理!

一時期肉の食えなかった私はどこに行ったの?
と思うくらいドネルケバブを食べた時、
美味しさのあまり、がむしゃらに食べつくしました。
(うまうま~♪)

以来、ケバブラヴァになった私は
これまたラヴァなラム肉(薄切りね)でシシカバブをたまに作るようになりました、が。

今回参加中の、レシピブログ主催スパイスモニター。
これ

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

もらったスパイスで、オリジナルレシピをupするように、というお達し。
とすると日本じゃラム肉って・・・・・



苦手な人、多いよね・・・・。

てことで。
チープな鶏の胸肉で作ることにいたしました。
(前置き長いなー)


はい。ではレシピ♪

*材料*

とり胸肉・・・2枚 レモンの絞り汁・・・1個分 大蒜・・・1片 塩・・・小さじ1.5 
ガラムマサラ・・・1袋(小さじ1) オリーブオイル・・・適量

ビニール袋&チャック式ビニール袋・・・各1袋 串(できたらステン)・・・5-6本

*作り方*

①鶏肉は皮をはがして削ぎ切りにする。
a0048852_14484884.jpg

②みじん切りにした大蒜とレモン、塩、ガラムマサラを
 ビニール袋に入れてよく混ぜ 鶏肉を加えて、もみこむ。
a0048852_1449888.jpg

③②のビニール袋の口を空気を抜いてしっかり縛り、
 ジッププロップに入れてしっかり蓋をして冷蔵庫で1晩以上寝かせる。
 (しっかり口を閉めないと冷蔵庫がくさくなるよー)
④串に肉を刺し、オリーブオイルをふりかける。
 魚焼きグリルで様子を見ながら15~20分焼く。
 肉の中までしっかり火が入るように、じっくり焼くこと。


a0048852_14534596.jpg


ピラフと一緒にどーんと盛り付けてみました。

旦那「今度バーベキューやる時、みんなに出そう」

だそうです(笑)

レモンとスパイスが利いてていい感じです。さっぱり♪
でもガラムマサラしか使ってないので、辛いわけではない。
(コリアンダーとかクミンetcが材料)
お店で食べるのケバブとそん色ない~♪

旦那「これが赤かったら、店と一緒」

・・・・・・・・・それ、ちょっと違うかも(爆)
店のこんなにレモン、効いてないし。

スパイスって、やっぱり肉と相性いいですよねー。

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-07 14:58 | 料理

魚卵ハンター、シイラ♪ちゃんを捕獲

豪快ですね。シイラちゃん。

a0048852_1127207.jpg


真子(卵)さんのサイズは24cm。

a0048852_1128876.jpg


血抜きして、湯引きした後。
薄皮一枚はがしたら、マンドラゴラみたいになりました。

a0048852_1129841.jpg


醤油だしで炊いて、いただきます。
皮がちょっと固めでした。


当初、この大きさだし「カラスミに!」と一瞬頭によぎるものの、
この季節だし、と煮物に。

a0048852_11325919.jpg


刺身もGET♪
初めて食べたけど、美味しかった♪

ごちそーさま♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-06 11:33 | 料理

*中・エスニック*葱の鬱金味噌焼き

ターメリック(英名)
和名だとウコン(鬱金、宇金、郁金、玉金)
ショウガ科で香辛料、着色料、生薬として使われる。

a0048852_1144680.jpg


そっかー。
スパイス、と思うから使い方が限定されるんだよね。
生薬・・・薬膳漢方と思えばいいんだ。

と言うことで(笑)
焼き葱に使ってみました。


葱の鬱金(ウコン)味噌焼き

*材料*

白葱・・・1本 麦味噌・・・小さじ1 ターメリック・・・小さじ1/4 水・・・大さじ1 
ごま油・・・適量

*作り方*

葱は白い部分だけを1cm厚の斜め切りにし、ごま油で和える。

麦味噌とターメリックをあわせて水で溶き、耐熱容器に並べた葱の上にかけ
魚焼きグリルで10分焼く。



味噌って、ターメリックに負けない(笑)
葱の香りの強さ・グリルした香ばしさと味噌ってベストコンビですが
それにターメリックの香りがあって、面白い味になりました。

・・次は和食で使ってみようかな。

レシピブログのモニター企画
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-06 11:14 | 料理

カラピンチャの実とそばパスタ

はぁーい、笑ってー♪

a0048852_15313791.jpg


とまぢめにカラピンチャこと、カレーリーフに声をかけて写真撮りました。
一番いい顔で写ってるかも(笑)
今年も立派に実がなりまして。
どうしよう、植えようか。
まず食べてみようか。
なんて思ってたら。

a0048852_15345885.jpg


あれ!実がない!!

・・・チビ姫に水遣りをさせてたら、この黒い実を掴んで眺めてました。

え”-!!!

おもむろに口に入れようとするところを
「ダメ!」
と取り上げたら、意に介さず。

もうひとつ、ぽろん、と摘み取るチビ姫。

だー!!!!!!!


a0048852_15385052.jpg


と言うことで、いきなり2つ収穫することになってしまいました・・・。

カレーリーフの実。

どー・・・しよー・・・・。
何しろすぐに植えないとどんどん発芽率が悪くなるらしいです。
そのまま植えるか、種を取り出して植えるか。

食べれるとは聞いてますが・・・・。

試したいけど、授乳中に摂取していいもんだろうか・・・・。
(種には毒性があると言う話も聞くし)

「何?そのブルーベリー」
と旦那。
「カレーリーフだよ」
「カレーの味がするの?」
「しない」

ええぃ。女は度胸だ。
食べてみちゃえ!





ぱくん。






え”





あまいっ!

なんかね。
甘いんです。
ほんのりと。
で、カラピンチャの香ばしい香りがぶわーっと広がる!

オリーブの実のように渋いか酸っぱいかを想像してたので
めっちゃ、意外!!

旦那にも勧めるとおそるおそる食べてみて、
「カレーリーフって聞いたからか、カレーの匂いがする気がする・・・」

あーた、南インドカレーって食べたことないんじゃない・・?^^;
(南インドではよく使われるらしいけど
 日本で一般的なカレーにはあまり使われてない)

種を捨てようとした旦那に
「それ。植えるから」
「え?そうなの?」
「これねー、オークションか譲りあいくらいでしか手に入らないんだよ。
私もオークションで買ったんだし」
「高く、売れる?」

・・・なぜ、そこに食いつくよ・・・・。

*** *** *** *** ***

さて、そんなギャグのような会話をしてる私たちの
今日のランチは頂き物で。

ちょっと珍しいものだったのでご紹介♪

a0048852_1552867.jpg


「そばパスタ」

a0048852_15544348.jpg


材料にデュラム小麦粉を入れてるのが特色のようです。
「イタリアの塩」付(笑)

そいえばヨーロッパも蕎麦がきを食べるというし、
ガレットはそば粉で作るし。
パスタとして蕎麦を食べてもなんの問題もないでしょうなぁ。

香りは多分蕎麦。

というとやはり。クリームやトマトベースでなくて醤油ベースかな。

とナメタケペペロンチーノ(大根入り)ソースを作ってから箱を開けてびっくり!

どっひゃー!これってばタリアッテレでないのっ!
スパゲティ系と思ってたのにー!

a0048852_1612876.jpg


ナメタケがうまく絡むか、いまいち不安でしたが、なんとか(ほ。)
味はやっぱり蕎麦の香りがたっぷり。
デュラムセモリナの香りはそれほどでも。
食感は柔らかく、例えるなら「赤○きつね」のような。
アルデンテにはならなさそう・・・。

おいしいか否か、というのなら「おいしい」です。
やぱり蕎麦には醤油系がいいな。
普通の小麦粉多目の蕎麦をパスタにしてあそぶのも面白いかも。
なんて思いました(笑)

あ。
その際。ウィンナーとかの肉系の強い香りのものはNG。
今回別に焼いて出しましたが、香りが負けます。
肉系たんぱく質使うんなら香りの柔らかい魚介がいいだろうなぁ。
(白身魚・甲殻類あたり)

ま、私一人ならきっと野菜オンリーで仕上げちゃうでしょうけどね^^



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-05 16:07 | 料理

VEDETT EXTRA WHITE

これは「発泡酒」

a0048852_10585166.jpg


というジャンルになるが、ベルギービール。

a0048852_1113813.jpg


スパイスが入ってると日本じゃ「ビール」にならないんだって。

a0048852_1125956.jpg


・・・もやしもんで、ビールのことやってたなぁ。
ベルギービールはどんどん熟成していくもの。
ピールとかスパイス入れて楽しむとかなんとか・・・・。

日本も色んなのを作ればいいのにねぇ。

a0048852_1193029.jpg


チビ姫も寝たことだし。

くぴ。

あ。濃いわ~、この香り。

くぴ。

味わいもよろしい。

くぴ。


・・・・・・・・この辺で、やめときます(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-04 11:10 | 呑んべ道楽

兼六園へ

白鳥路という道があるのね。
a0048852_18594752.jpg


シンボルらしい、この石像の横を抜けて緑の生い茂った
とても手入れの行き届いた公園内の道を行きます。

a0048852_1925349.jpg


泉鏡花や室生犀星の石像も。
そいや、ここ金沢は文豪たちの町でもあった。
記念館も行ってみたいけど、チビ姫がいるので今回はあきらめ。

a0048852_1953768.jpg


大通りへの出口に前田利家公。
・・・ってことは、こっちが正門ね。

私たちの歩いていた時間帯は公園の整備時間だったらしく、
係りの人が石像をひとつひとつ雑巾で拭いていました。
そうでなければあんなに綺麗でいられないね。

a0048852_1995639.jpg


券売所=もぎりの場所らしい。

a0048852_19125190.jpg


今回「影のツアーコンダクター(笑)」いわく
「兼六園に行ったらみんなが写真撮ってるところがあって
そこで写真撮らないと兼六園に行った意味がないくらい有名」
な写真スポットの灯篭。

当たり前のように青空写真業者がいます。
そこの看板に「無料でシャッター押します」と書いてあったので
「らしいよー」と旦那にいうと、聞きつけた業者。
「あ、どうぞ。やりますよ」と快く出てきました。
「じゃあお願いします」とカメラを渡したら・・・・・ん?
なにやら肩からデジタル一眼を持ち直してますな。

もしかして・・・。
と思ったら。案の定。

私たちのカメラで撮ったすぐ後に
「もう一枚!」と言ってデジ一でバシャ!

「・・・・・・やっぱりね」と言う私。
それまで気づいてなかった旦那は「え?え??」と眼を白黒させてました。
「気に入ったら買ってください」という業者はさっさと写真をプリントします。

「どうする?」
「まぁ・・・もらっていこうか」

と結局断りづらかったので購入したんですが。

新手の商法に引っかかったような気分です050.gif
今、そんな風になったのかしら?

それにしても、うちの壊れる寸前のコンパクトデジカメに比べると
やっぱり一眼の絵はとてもいい!

「どーせなら、さ。メモリーに移してもらえばよかったよね」
と思ったけど。後の祭り。

a0048852_16171043.jpg


松が立派。
冬にこれを「雪吊」をするのよね~。

こういった日本庭園は時間をかけてゆっくり散策したいものですが
なにしろ季節は

ここに来るまでにすっかりのども渇いてたので
「ねぇー。建物の中に入ってお茶できるところがあるっていうから
 そこでお抹茶飲もうよー」
日陰を探して歩きながら、すでに頭の中はお抹茶でいっぱい。。

a0048852_16211462.jpg


色気より食い気でたどり着きました。
ここは時雨亭。

a0048852_16232784.jpg



夏の日差しをさえぎり、和室に入るとほっとするたたずまい。
毛氈の上に腰を下ろすときは、やはり正座になります。

a0048852_16252585.jpg


普段食べない饅頭も涼しげで半分ペロリ。

a0048852_16264148.jpg


お抹茶椀はこれまた温度を下げてくれそうな青。

a0048852_16281399.jpg


・・・・・・・に顔を突っ込んで抹茶をすすりたがるチビ姫。
(少し舐めたかも)

a0048852_16301298.jpg


茶花や掛け軸、お庭もとてもいい感じで
ほっとする空間に思えるのは、やっぱり畳の上で育ったからなんでしょうね。

さて。ここでのんびりした後、
もう少し庭園を歩いて

お昼を予定している場所へと向かいます。
なんと、金沢の影のツアコン、あの方とのプチオフ会です~♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-02 19:15 | 小さい旅

大根入り青椒肉絲

今日の鯖オチ・・長かったですねえ。

a0048852_15202870.jpg


ブログ更新したりできるのって、チビ姫が寝てる間だけなので
突然これあると困ります。

旅行記やら料理やら、まだまだたまってるネタも多いことだし。

そう金沢旅行記・・・・進んでません・・・。
つい料理の覚書を先にupしちゃうからなんですが^^;;


さて。この青椒肉絲。
以前も紹介したことのある大根入りです。
でも作り方はどんどんシンプルになってってます。

千切りした材料を生姜で香りだしした油でいため、
味付けは塩一つまみと醤油・オイスターソース小さじ1.

以上。

とろみをつけてもいいんですが。
カロリー抑えるのと、最近ぬるりの食感を旦那が嫌うので、パス。

a0048852_15262513.jpg


箸が止まりません(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-01 15:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧