<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風邪っぴきさんの為の根菜菜飯(幼児食)

珍しく、チビ姫が風邪を引いております・・・・。

a0048852_04197.jpg


そもそも、3週間前くらいに私ともども引いていた鼻風邪。
それが治った頃に、旦那の喉風邪がひどくなったんですねぇ。
さっさと病院行って、さっさと治す、とやらず。
自力で治す。。なんていってる間に、再度チビ姫と私にまたうつったという図式。

昨日からどうやらチビ姫も旦那と同じ症状になり、
本日に至っては微熱も出ました。

もしかして、生まれてから初。の微熱です。
悪いことにかかりつけの病院は年末年始の休みに入り、
高熱でもないし、元気はあるので様子見の段階であります。

果たして体質は旦那似なのか?私似なのか?
それによって手当ても違いますが。
とりあえず、民間伝承療法に頼っております。

咳には蓮根。
ということで蓮根入り菜飯。
掘りたて大根の葉っぱを刻み込んで入れています。

ついでにエノキやら梅酢も入れてますが。

効くかしら?

a0048852_0195178.jpg


これは寒ブリの昆布締め。
旦那もチビ姫も苦手みたいなので、私一人で頂きます。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-31 00:20 | 料理

コンキリエのヤーコントマトソース 

「ヤーコンもらったけど」
a0048852_17594192.jpg

と、器にすでに千切りになったヤーコンが詰まれてきたら・・・・

即。
食べなくちゃ。

ってなりますよねぇ。

金平にでも・・・と思えど、ご飯タイムはすぐだし
お米かしてないし。
となると、パスタソースにでもするか、となります。

ちょうど豚肉もあったことなので
玉葱1/2個、豚肉100gくらい、エノキダケとしいたけの軸(笑)に
ヤーコン千切りお茶碗1杯くらい。
フードプロセッサーでがーっとみじん切りにして
(最近、これ多いです・・・ラクチンなので)
トマト1缶で煮込みました。

途中で味見してみると、ロングパスタよりもショートと合わせたい気分。

ということで、取り出したのはコンキリエ。

a0048852_1855244.jpg


この可愛らしい貝殻の形の中に、ソースをつめつつ食べました。
途中でシャクシャック!とする食感はヤーコン。面白い♪
なんだか、ヤーコン料理の幅が広がりそうな予感です。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet


今回の旦那の一言。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-28 18:11 | 料理

柚子鶏大根

韓国土産の、ゆじゃろん。ようは柚子ジャム。

a0048852_014238.jpg


旦那の同僚から頂いたんですが。
ジャムとしてはあまり使わないし。
お茶としてもウケなかったし。

というと、料理に使うのが一番、ってことで。
鶏料理。

単に鶏だけでグリルしても良かったんですが
大根がいっぱいあるので、一緒に入れました。
(毒消しにもなるしねー)

大根は3mm厚にスライスし、米のとぎ汁で下茹で。
鶏もも肉1枚は皮をはいで一口大に切り
ゆじゃろん大さじ2・醤油大さじ1・塩小さじ1で下漬けしておきます。

大根が冷めたら耐熱容器に入れて、皮をかぶせて。
魚焼きグリルへ。

a0048852_0121237.jpg


10分くらいしたら皮を取りはらって、混ぜ
更に5-10分。お肉がしっかり焼けるまで中火で焼きます。
(5分ごとに確認しながら混ぜるとよいです)

a0048852_0172334.jpg


下茹で大根に肉汁がたーっぷり滲みて、
柚子の香りもお肉とベストマッチ♪

大根嫌い&柚子苦手な旦那もこれなら「また食べたい」そうな。
味が滲みてれば、食べるのねぇ・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-26 00:19 | 料理

豊川稲荷式酢飯

イブです。そしてウチは寿司です。

a0048852_23382259.jpg


旦那は夜勤ですので凝った料理を作る気になれず。
(ウシのホホニク煮こもうと思ってたけどー。いないしー。 旦那いないなら、肉食べなくてもいいしー)
クリスチャンでないから、別にお祝いもしなくていいしねぇ。
チビ姫もまだ雰囲気しかわからないから文句言わないし。

で。なんとなく。寿司にしました。
チビ姫の大好物の納豆。
これを楽に食べさせられるものといえば「納豆巻」でしょう。

実は先日作った「稲荷寿司」の寿司飯が結構美味しかったので
もう一回作ろうかなー、と思ってたこともあります。
a0048852_23442512.jpg


酢飯のレシピはおいしそうな油揚げの裏に書いてあったもので。
お米2合に対し、
酢 60cc、砂糖 大さじ2、塩 小さじ2/3

私が作ると材料が

米→胚芽米
酢→有機酢
砂糖→甜菜糖

・・・・・・なので、銀シャリでなく味付けご飯のようですが。
いつもは手抜きで梅酢かけて終わり。でしたけど。
久々に普通(?)の寿司飯です。

a0048852_2348119.jpg


出来上がって、うーん、おいしいっ!と食べて。
はた。と気づきました。

この分厚くてふっくらした油揚げ。
「豊川」のメーカーじゃんっ!!!

はい。
改めて読むと「稲荷ずしの発祥。豊川稲荷の・・・・」と記載されてました。

をぉ!豊川稲荷っ!
門前町で買うお稲荷さん、とーってもおいしいのよね♪
うふふふふ♪
ナルホド、油揚げの裏に稲荷すしのレシピがあるわけだ。

そしてこの時、あまった寿司飯を「紫蘇納豆巻」にしたら
これがまた絶品♪
旦那にもチビ姫にも大好評♪

もっかい食べたい♪
(私がemoticon-0148-yes.gif)
もっかい、作ろうっと。
(私か・・・emoticon-0149-no.gif

お揚げはもうないので、巻物のみ。
a0048852_23552577.jpg


紫蘇納豆巻の他はきゅうりの塩昆布もみ、
白菜の浅漬け、大根の皮の糠漬け。

・・・・・・・・・もろ、私の好みです。はい。

それからシーチキン。
これは「お寿司にするよ」と言ったら旦那が「帰ったら食べる」とリクエストしたもの。
・・・・・・・・・・丑三つ時を越えてから帰ってくるのに
それから食べるんですかい・・・・。

さて。この酢飯。
こういった食材にはとってもあうと思いますが。
魚介ネタなら、もう少し薄味のほうが、私的には多分好きかと思います。


ところで、ウチのチビ姫がうまく納豆巻が食べれたか、ですけど。
・・・・・・・・・・・まだまだ修行が必要のようです・・・・・・・。

《おまけ》

ディナーが無理ならランチを豪華に。
と行って食べに行ったイタリアンのお子様メニュー。パンダピザ。

a0048852_034067.jpg


眼はブラックオリーブだったもよう。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-24 23:59 | 料理

茸芋葛餡丼花椒仕立

なーんか、なかなかPCの時間が取れません・・・。

a0048852_1504272.jpg


最近チビの主張が強くなってきてまして。
(えぇ、もう「姫」は省かせてもらいますわ。姫なんて行動してないし)
PCのまえでカチャカチャやってようもんなら
手を引っ張り自分の横に座らせて「一緒に遊べ!!!」的ジェスチャーをするわけですよ。
家事をしてる時はそれほど主張しなくなったくせに。
(でもソージ器出すと、箒を持出して遊ぶ(もしかしたら手伝ってるつもり)
 ってのはやってますけどね)

その上
ようやっとPCタイムー♪とやろうとすると
今度は旦那が陣取ってるわけですよ・・・・・・・・

私のお楽しみはどこーっ!!!!!

疲れた状態で見たかったDVDとか2時間ぶっつづけて観る気になれないしさ・・
チビがおきてるときは「おかあさんといっしょ」か「いないいないばぁ」ばっかりだしさ(録画の)
(いや、それも面白いけど←結構好き♪
 なのに蒲郡のコンサート、行けんかったよー!!号泣)

・・・・あぁ。踊りたい・・・・ジャズでもフラメンコでもどっちでもいーから(泣)
最近なまりすぎ・・・・

なんてやってても、食事だけは作るわけです。
たまってるレシピ覚書からはまずはこれ。

茸芋の葛あんかけをご飯にぶっかけた丼。
a0048852_15122653.jpg


エリンギ・なめこを刻んで、炊いたお出汁に
長いもを千切りにして味醂・醤油で辛めに味付け葛でとろみをつけた餡を
炊きたてご飯にたあっぷりかけて。

最初はこのまま堪能し、
途中で花椒を指でひねりながら加えて食べました。

香りの相性、ばっつぐん!!

うーん、すばらしいぃ♪

昼間からそんなガッツリ系を作ったのは、実は旦那がいる日だったからなのですが。
鯖節だしだったからか、丼飯だったからか、具に肉はまったくなかったのに
満足した旦那。

あ。そうそう。
長芋の千切りはチビ姫(あ、結局姫つけてら)が食べやすいよう、
葛餡は胃にもたれないよう。

との配慮ですわ。一応そーゆーことは考えながら料理してます。

そして鯖節は牛深の絶品特産品。
hiro235さんからの贈り物です♪

a0048852_15183791.jpg


写真の量よりもたっぷり頂きました。
ありがとー♪お互い、子育て頑張りましょうね!




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-23 15:21 | 料理

クリームハーブチキン

またまた随分更新が空いてしまいました・・・。

a0048852_10171318.jpg


秋ごろから始めた、チビ姫の週イチのリトミック通い。
先生のご都合で今月一杯で教室を閉めることになってしまったので
生徒の皆でメッセージを作って贈ろう!と。

この数日、写真を整理したり、貼ったり書いたり届けたり・・・・。

何年振りでしょう。こんなにまじめに何かお絵かき系のことやったの。
ムカシは毎日絵を描いてたのにねー。
皆思い思いに綺麗にかわいく作ってきていて。
贈った時、先生が喜んでくれるか、とても楽しみです。

最初は人見知りだったチビ姫も、すっかりなついて。
リトミックのほかに色んな遊びも教えてもらって、どんなに助かったことか。
(だって、自分がチビだった頃の遊びなんて忘れてるし・・・
 今、環境だって違うしね)
うるうる・・

さて。ご飯。

a0048852_11163924.jpg


生クリームがあまっていたので
久しぶりにムカシのレシピをひっぱりだして作りました。

『クリームハーブチキン』

今回の分量はもも肉は1枚。大体250g。
これを皮はむいて使用。
塩は小さじ1/4を肉に最初にまぶしておき、後で味調整で小さじ1/4+少々。
という感じ。

今うちには鉄フライパンしかないんですが、本当はテフロン加工のもので作ったほうが
うまくできます。
旨み汁の出てくる量が違うのよねー・・・・。
きっと鉄でやるとフライパンがすっちゃうんでしょう。

a0048852_11254789.jpg


私「ムカシよく作ったわー。Nさんのところでのパーティで出してね。
  カナダやアフリカの人にも好評だったわー」
旦那「俺・・前にも食べたっけ?」
私「食べてないかも・・・」

っつーことは結婚してから1回も作ってなかったくらいムカシのレシピですな(爆)
カロリーセーブの為。。。作らなかった気が。

さて。これのためにバケット仕入れて食べましたが。
旦那にもチビ姫にも大好評でありました。

また作ってあげるべ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-20 10:33 | 料理

寒い日にはヴァンショーを

今日、むちゃくちゃ!寒いです!!

a0048852_13571880.jpg


それでも外気温は10度はあるので
そんなこと言ってたら、もっと北の地方やヨーロッパの方々に叱られそうですが。
私、寒いの苦手なんですよーっ(絶叫)
暑いのもやだけど。

公園から帰ったら、やたらとカラダが冷えまして。
こりゃ、ヤバイ。風邪の兆候ではないの。
と、さっそくカイロのお世話になりましたが。
(首の付け根から背筋に貼ると冷えから来る風邪に効きます)
それでもまだ寒い。

こんな時は、あれですよ。
あれに限ります。

ヴァンショー。
つまり、ホットワイン。

作り方は色々ありますが。
私の作り方はこんな風作ってます。

熱を入れても惜しくない赤ワイン・・カップ1
レモン汁・・・1/2個分
好きなスパイス・・今回はカルダモン。
           シナモン、スターアニス、ナツメグ、オールスパイスなども向きます。
しょうが茶(というかしょうがジャム)・・・小さじ1

以上の材料を鍋に入れてあっためて出来上がり。
レンジを使ってもよいです。

今回のしょうが茶というのは
新生姜の時季に作ったこの八角茴香のオレンジジンジャー漬をベースに
摩り下ろした生姜とその他の材料を鍋で煮たもの。
これを冷蔵庫で保管してるんですが、3ヶ月経とうというのにまだカビの気配はありません。
やっぱり熱入れたほうがよいのねー。

a0048852_1414311.jpg


このヴァンショー。
寒い時、風邪の初期の時にとっても効きますが。

何分、沸かしたといっても酒は酒。
これを飲んだあとは運転しないようにお願いします♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-16 14:15 | 料理

魚焼きグリルで作るアボカドドリア

ペシャメルソースの変わりにアボカドで。耐熱容器だけで作る。

a0048852_1504297.jpg


①玉葱はみじん切りで塩1つまみ、オリーブオイル小さじ1と混ぜて10分グリル。
②シメジ・プチトマトを5mmくらいにカットして2と混ぜ更に3分グリル。
③冷ご飯と塩小さじ1/2を混ぜて更にグリル。
④ゆで卵2個アボカド1個ヨーグルト大さじ2白ワインビネガー大さじ1塩小さじ1
 をよく混ぜたものを③にかけて5分グリル。


・・・・・・・・・・この手のもの、チビ姫の大好物のようだ・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-15 15:04 | 料理

マルシェ♪ そして 光の回廊

ボン・まるしぇ♪
a0048852_1355064.jpg


ヨーロッパ好きの私が思わず飛びついてしまうこの響き。
マルシェが名古屋のノリタケの森で開催されました。

a0048852_13555048.jpg


正式名称を「マルシェ・ジャポン
農林水産省が旗を振った企画で
野菜をはじめとするこだわり生産者たちと買い手のコミュニケーションの場。
だそうです。

名古屋では今回がお初。
東京を始め中核都市ではすでに幾度も開催されているらしい。
今後もノリタケの森・久屋公園やもちのき広場で定期的に行われるとか。
(岡崎も誘致しませんかねー)

a0048852_13591997.jpg


「土磨 自然農園」さんのスペース。
ブログ仲間のたつまさんのコーナー。
この催しもたつまさんの案内で知りました。
メディア出演やら講演会やら、最近ご活躍が目覚しく、喜ばしいことです♪
生姜欲しいなーと思ってたら、目の前でsold outになってしまった・・・^^;
早く行かなかった私がいけないんですけどね。

a0048852_1445270.jpg


買い物を済ませたら、カフェで食事。
ノリタケの食器でいただけます。

ノリタケラヴァーの私♪
(レストランしかないと思ってたけど、カフェがあってよかった・・・)

a0048852_149462.jpg


ショップの中にはキッズスペースあり。
クリスマスアイテムに眼が奪われるも結局何も買わなかった・・・。

a0048852_14121981.jpg


レストランでは結婚式が行われていたようで、写真撮影中。
そこから開けている芝生はクリスマス仕様の馬車とトナカイ♪

ここを後にして行ったのはなんと「なばなの里
a0048852_14163662.jpg


先日、名古屋の高島屋のイルミネーションを観にいったら
すごく縮小されていて・・・・寂しく思っていたので
「有名なところ・・・っていったらなばなかな」
と旦那が言い出して、いきなり行くことに。

着いたのは4時過ぎでしたが、あとからあとから人が来て、
まるで初詣の熱田神宮みたい・・・。

a0048852_14191067.jpg


ココの名物っていったら、「光の回廊」です。

a0048852_14203814.jpg


回廊に吸い込まれていく人々。

a0048852_14223951.jpg


果てーしなく続くー♪

・・・・・・・・ホントに長くて終わりがなさそうなくらい。
そして立ち止まれないので記念撮影は論外。

a0048852_1425024.jpg


チビ姫、大はしゃぎ。

a0048852_14263193.jpg


今年のテーマはオーロラだそうで。

a0048852_1428358.jpg


電球は花形。かわい♪

a0048852_1429029.jpg


「入場料2000円。金券1000円分付。
 ・・・・・・・・・・・また来たい?」

という旦那。

「そうだねー。これだけのもの見せてくれるんなら、いいんじゃない?」

と私。

ただ、今度行くなら、平日になりそうですが(笑)

綺麗なもの、沢山見れたこの日でした♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-14 14:30 | 小さい旅

ささみジャーキー

ささみの燻製。

a0048852_10114058.jpg


醤油味醂味。
 醤油4味醂2酒1
 1日漬け込みでいい感じ。

 40-50度 1時間半 チップ無し。
 60度 30分 80度 30分 サクラちっぷ&ローリエ&ザラメ サクラうっど

a0048852_10135068.jpg


ナンプラーレモン味

 量はすんごいてきとー。
 自家製ナンプラー・レモン・セロリ・白胡椒
 
 漬け込み・燻製は醤油味醂と一緒。

意外とこっちが評判良し。

・・・・・・・・・・もっとつくれば良かった・・・・・・・



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-12 10:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧