<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2年ぶり?牛肉ハンバーグ バルサミコソースかけ

牛肉ってのは、私が一番買わない肉であります。一番魅力的でないので。

a0048852_8512865.jpg


我が家でハンバーグというと豆バーグとか、豆腐バーグとか。
とにかく植物性。
たまに鶏肉でのバーグを作るくらい。

でも、お外でハンバーグを食べるときは、当然牛100%。
・・・・・・・・・しかも、ねぇ。チビ姫が好きなのですよ。とっても。
大抵私とシェアして食べるんですけど、半分以上は持ってかれます。

子供の好物3大料理。ハンバーグ・カレー・・・・あと1品なんだっけ?オムライス?
うちのチビ姫にも適応されるようです。

で。最近お役立ちのハンディプロセッサーのチョッパーに
材料全部放り込んでがーっと混ぜて。
ああ、これってなんて楽チン♪


材料はいたってシンプル。

(種)
赤身国産牛肉・・・178g 玉葱・・・1個 卵・・・1個 麩・・・20個前後(固さを見ながら入れます)
岩塩・・・小さじ1/2 ナツメグ・オールスパイス・黒胡椒・・・適量

(ソース)
バルサミコ+醤油 各適量

(付け合せ)
インゲン+蕪

作り方。
①チョッパーで玉葱をみじん切りにして、残りの材料を入れて混ぜて種を仕上げる。
②フライパンに油を引き片面を香ばしく焼いたらひっくり返し、もう片面を蓋をして焼く。
 その際、付け合せの野菜を一緒に入れる。
③焼けたら皿に盛り付け、肉汁にバルサミコを垂らして煮詰め、
 火から降ろす前に醤油を少々加えて仕上げハンバーグの上にかける。

ちょっと混ぜすぎたかも(爆)
やっぱり今度はミンチじゃなく、塊を買って作ろうかなぁ。

a0048852_10452066.jpg


付け合せに蕪って、結構ベストコンビです。(発見♪)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-06 08:56 | 料理

熱田さんへ初詣

思い立って、熱田神宮に初詣に。寒桜が咲いてました。
a0048852_15263973.jpg


たどり着いてからまず仕事中の旦那に写メール。
a0048852_1529685.jpg


旦那「肉巻きおにぎりだ!どこにいるの?」
私-次の写真をメール。

a0048852_15342560.jpg


旦那「もしかして・・・熱田神宮?ふと思い立って行く距離じゃないだろー?」

・・・・・・・・・・・十分、思いついていける距離ですがな。
本当は途中で「伊勢神宮もいいかもー」と思ったんだし。
※途中まで道一緒なんで。
そもそも私は名古屋人なんだしさ。
熱田さんのあたりなんてしょっちゅう走ってましたよ。

去年の仕事収めから年明け。
旦那、氏神さんのスタッフで走り回り、その後胃腸風邪を引いてダウン。
結果、正月の休みはすべて寝正月・・・しかも何も食べない。
症状の落ち着いた4日はもう仕事初めで出勤。

・・・・・・・・・・・・結果。。私も旦那用のポカリをコンビニに買いに行ったほかは
家から1歩も出ず。なんて正月になりました。

なにかお正月らしいこと、したいー!!!

というココロのサケビが
オモムロな行動に反映したわけですな。

とはいえ。
熱田神宮への初詣は数年ぶりなわけで。
さすがに正月3ヶ日は過ぎてましたから人ごみはそこそこ。
道の向こうが見渡せるくらいにはすいてました。
お賽銭も一番前までいけたし。
屋台にも気を配る余裕がありまして。
a0048852_15564554.jpg

せんべい汁、って何??
a0048852_1550341.jpg

石垣食品のたこやき・・・?石垣島からですかい?
富士宮やきそばもTVで有名になりましたしねぇ。
一番受けたのは最初の宮崎の「肉巻きおにぎり」でしたが。

たこ焼きくらい買おうかなー、と思ってたら
チビ姫が突然立ち止まり、指差して「うー!!!」←まだ話せない。


何かと思ったら金魚すくいならぬボールすくいの景品らしきビーチボールをさして
「お参りしてからにしようよ」
という説得も効かず、幾度も指差し「うー!!」

しょうがないので店の人に「これ頂けますか?」と聞くと
「いいですよ。本当はこのゲームをやって当たったらあげるものなんですけど。
 好きなの選んでください」
と快くゲーム代だけで売ってくれました(感謝)
(どうせならゲームしたかったかも・・・)
a0048852_15561492.jpg

・・・・戦利品。

お賽銭を投げて、ペコン、とお辞儀をした後、
結婚式もできる神宮会館の方面に帰路をとったら
勝手に会館に入っていく、チビ姫。

しかも特設の呈茶コーナーの2階にすたすた行ってしまうので
しょうがないので「ぜんざい」を頼みました。
(だって後のメニュー、きしめんとか抹茶とかなんだもん)
a0048852_15594360.jpg


緑茶にカリカリ梅が2個付。

a0048852_161289.jpg


とってあげるから、待ちなさいってバ!!
(カメラ向けてるときにやるのを見てウェイトレスの人に笑われてたよー)

じつは。
私ぜんざいとか汁粉とか食べれないんですけどね。
それだけにこの機会にチビ姫に味見させてあげようと思ったら、
お餅だけは1個半平らげましたが、汁は舐めるだけで飲もうとしなかった・・・。

やはり将来酒飲みだね。キミは・・・^^;
(ちなみにチビ姫にとって「ジュース」はトマトジュースを指します。
 トマトジュース好きの幼児・・・・^^;;;)

それにしても、この特設呈茶コーナー。
穴場ですなぁ。
参拝道沿いにある喫茶コーナーとかでも
「名物宮きしめん」とか食べれるんですけど、行列できてましたから。
ここはのんびりと席につけてホテルマン(?)のエスコート付で
しかも子供用の椅子まである。
(は!もしかしてわかっててチビ姫はここにすたこらと入っていったのか??
 ・・・なわけないって)


a0048852_16103782.jpg


特におなかが空いてたわけでないので出店で買い食いなどはしなかったんですけど
手ぶらで帰るのも。。。と思って「きよめ餅」
スタンダードですけどね。
やっぱり熱田さん参りといったら土産はこれでしょう。

饅頭系が食べれなかった小さい頃も
なぜかきよめ餅と赤福だけは食べれたことを思い出します。

参拝道にある出店でも売ってますが10個入り以上しかなかったので
常設店というか直営店で買いました。
しかも栗入りは初。

a0048852_16143100.jpg


求肥に包まれたお饅頭に、大きな栗がごろん、と入ってました。

名古屋名物の甘味、というと外郎とか納屋橋まんじゅうとか言われますけど
私的にはこの「きよめ餅」をイチオシにしたいものです。

・・・・・・・・・・日持ちしないし、店舗少ないけどね。

伊勢参りに『赤福』、熱田詣でに『きよめ餅』
ってな感じで、どうぞよろしく♪

きよめ餅のHPはこちら→きよめ餅総本家

4日目にして、ようやく新年が迎えられた気分の私でした♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-05 16:20 | 小さい旅

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

a0048852_23384258.jpg


昨年は暮れになるにしたがって、なかなかPCの前にい続けることが難しく
お友達のところへ訪問はしてもROMで終わり、なんてことが多くなりました。
なんとなーく、これからもどんどんPCに向かう時間が少なくなるような気がします。

それに連れて、チビ姫が雄々しく育っている気がするのは
気のせいではないと・・・・(笑)
腕白です。とっても。
そして将来酒飲みの可能性、大。

なにしろ、最近の好物はチーズに糠漬け、
いくらに納豆、昆布と海苔に
お節の中では黒豆にたつくり・・・・。

今回のおせち料理も「黒豆くらいは・・・」といいつつ
三の重までしっかり作ってました(笑)
お節って、作り出すととまんないです。
あれも、これも。
そいえば、それも。なんて。

もう何年も続けていると「煮物」を作る楽しさが出てくるというか。

ここ数年「黒豆」といえば辰巳芳子先生のレシピをお手本にしているため
先生の料理本を開けると、自然と背筋が伸びてしまうので
ついつい他のメニューにも手を出してしまう、というのが
本当のところかもしれません。

もっとも黒豆以外は参考にしてるだけで、自分流にアレンジにしまくりですが(爆)

ウチのお重は小振りだし。
お料理の人気ランクとしては「おせち料理」はイマイチの位置なので
できるだけ少量ずつ作ってたら
たつくりの味見をしたチビ姫。
次から次へとお代わりを要求。
こりゃ無くなるわ!と冷や汗をかいて、残りを隠したくらいです。

黒豆なぞは黒いからか「はい」と渡しても、プイっと顔を背けてたんですが
TVをぽけっと見てるときに口をつけさせたら
「え?何々、今の。これ?」とばかりに含んで味見をし。
「ん!!」とお代わり要求。

・・・現金なモンです・・・・。

他のお節は、初日の出を拝んでから試しましょうか(笑)

そんなこんなの行く年くる年を迎えてます。

皆様も、健康で良い一年いなりますように♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-01 00:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧