<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蕪と生ハムのサラダ

久しぶりに蕪をサラダで頂きました。

a0048852_9425495.jpg


ん?どこに蕪??

a0048852_9441951.jpg


ここ、ここ。
生ハムの下。

昨日、久しぶりに無農薬野菜の直売店の前を通ったので立ち寄ってみると
蕪がおいしそうだったので、購入。

葉っぱごとサラダでもいいですよー。といわれ
家に帰って串切りにしてみると、苦味が全然なくて、甘い!

んじゃ、当初の予定通りのメニューにしましょ♪と
串切りにした蕪と葉っぱにかるーく塩を振って置いておき、
30分位して皿に盛り付け、ブラックペッパーをガリガリと挽いて
上に生ハム(ぴかままさんから頂いたスペインもの♪)を乗っけて
オリーブオイルをたらーり♪

そしたら
a0048852_951770.jpg


あり?蕪が隠れちゃった・・・・^^;

ま。いっか。

蕪だけ食べると塩のおかげで味が更にまろやかになっています♪

私的には蕪だけでもよかったんですけど、
やっぱ、旦那には動物性が欲しいだろうと(笑)

生ハムで蕪を包んで食べれば・・・






ワインが、進みますなぁ(ウィック♪)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-26 09:52 | 料理

イカのパセリレモンバター炒め再び。そしておまけのスープ

さっそく、リピート♪

a0048852_161028.jpg


先日スパイスモニターで作ったイカのパセリレモンバター炒め
冷凍イカがあったのを思い出し、リピートしてみました。
今回は10cmもないような小さなイカ。足もまとめてやってます。

a0048852_16141869.jpg


ほらほら♪わかります?

イタリアの赤CANTiを開けたんですけど
もーぉ、これがたまりません♪

バターを使ってるせいなんでしょうかね?
赤でもほんとによくあいました♪

レシピ再録しておきます。



○材料
 イカ・・1杯分 バター・・・10g レモン・・・大さじ1 塩・・一つまみ
 大蒜・・・1/2片 パセリ・・・3振り 黒胡椒・・・適量

○作り方
 ①イカは皮をむいて腹を取り出し、
  綺麗に洗ってから1cm×4cmくらいの短冊に切る。
 ②熱湯に塩(分量外)を加えざっと湯通して、手早く笊にあげる。
 ③輪切りスライスした大蒜とバターを
  フライパンに乗せてから弱火にかけ大蒜の香りを出す。
  バターが焦げないようにしてレモンを加える。
 ④②のイカを加え、手早く和えて塩・パセリ、最後に胡椒を挽く。


さて。
②のイカを湯がく行程のときにゆで汁が出来るわけですが。
せっかくのイカのだしが出てるのを捨てるのはもったいない!

というので、スープにいたしました。

a0048852_16195246.jpg


おまけの豆乳スープ。

 材料 玉葱1/2個 エノキだけ・・1/4株 豆乳・・・100cc 塩・・・適量
     イカのゆで汁

 作り方 ①玉葱・エノキはみじん切りにして100ccの水から煮る。
      ②玉葱が透明になるまでコツコツ煮たら
        イカのゆで汁と豆乳を加えて中火にかけ塩で味を調える。

ほら、かんたーん♪

ところでこのスパイスモニターですが、
頂いたローズマリー・ナツメグ・パセリの中で
気に入ったものを教えてください、とありますが。。。

うーん。用途はみんな別で、どれもよく使うしなぁ。と思いつつ。

ただ最近パセリだけはあまり使ってなかったので
彩りが簡単に添えられる、便利さを再認識いたしました。

・・・ってことで。イチオシはパセリ。にします^^

それとは別に、今回「これはいい!」と思ったことが。
今回のこのモニターのスパイス。蓋に「名称」が書かれてるんですよ!
私などはキッチンの引き出しにスパイスをたっぷりしまっているので
こーんな感じになってるんですね。
a0048852_16272476.jpg

いつもは手書シールを貼っていたんですが
その手間が要らなくなったわー♪

きっとそんなモニターさんたちの声に答えてくださった、メーカー努力なんでしょうね。
(パチパチパチ拍手♪)

そんなモニターは↓です。
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

そうすると、モニターってもんも面白いねぇ、
と思っていただけたらぽちっと応援クリックよろしくです♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-25 16:32 | 料理

とろりんオムライス。

数日前にランチで作ったオムライス。
a0048852_18153020.jpg


ん?
なんか卵が片隅によってますねぇ。

ナイフを入れて。
パクッと開いてみましょう~♪

a0048852_1820594.jpg


あら。
旦那用にと思って、固めにしたけど、結構とろとろ~。

やっぱり卵3つでテフロンフライパンで作ると美味くできますね。
卵をのばすのは水でやっちゃーいけませんよ。ミルクか生クリームでやってくださいな。
水っぽいオムレツなんて、おいしかぁありません。
オイルはバターでなくてオリーブオイルでやっても美味しいですけどね。

a0048852_18204046.jpg


「超っ早のほうれん草ソテー※」を添えていただきます♪

※昔某サイトで仲良くしてたイタリアンのコックさんのレシピです。
 ソテーといっても炒めるんでなく、ゆでるような作り方。
 今ではすっかりワタシ仕様の作り方(と言ってもいつもテキトーだけど)
 ほうれん草の灰汁が苦手な私は炒める時でも一旦ゆでて灰汁抜きするんですが
 これはまとめて出来る手法なので、重宝しているレシピです。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-24 18:26 | 料理

豆乳ごま雑炊

冷ご飯があったので。

a0048852_1832932.jpg


旦那が夜勤で夕飯食べないので
チビ姫との2人夕飯。

・・・・・・・・・むっちゃ、手抜き。

100ccほどの出汁で茸やらインゲンやら炊いて
煮立ってきたら豚肉を加え。
またまた煮立ってきたら豆乳と米味噌入れて米をほぐして入れて。

いい感じの雑炊になったら最後に小口切りにした葱と練りゴマ加えて
金ラーをたらーりと垂らして出来上がり。

これがコクがあって。うまいんですよねー♪
豆乳や練りゴマものって煮すぎると分離しやすいんですが
でんぷん質を加えると大丈夫なんですよ。
片栗粉とか。
今回はお米がその役割を担っていて、いい感じにとろーん♪と出来ました。

・・・・・・・・・今度、豆乳坦々麺、作ってみるか(マクロビ仕様で)

あ。ちなみにチビ姫はらー油抜きです(笑)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-23 18:10 | 料理

イカのパセリレモンバター炒め

イカ・・・・何年ぶりに買ったことやら。

a0048852_22425760.jpg


イカ・海老・蛸。
いわゆる甲殻類と呼ばれる種族に旦那が若干アレルギーを持っています。
食べて蕁麻疹が出る、というわけでなくて、匂いが駄目なよう。

なのでフライにしたり、中華にしたり、たこ焼だったりはむしろ好物。
三河一色名物、イカののし焼き「いかぺっちゃん」なんて、喜んで食べてます。

甲殻類。私は大好き。
イカ刺しは未だに「美味いもの」にめぐり合えていないですが。

旦那「目の前で食べられてても、俺は気にしないから。食べたければ買いな」
とは言いますけど。
『これなら大丈夫だろう』と作ってみた料理を「・・・無理」と
ほんの一口しか食べなかったりすると、あまり購入する気にはなれません。
刺身なんて・・・・一人分には多いしねぇ。

どうしても食べたいなぁ、と思うときは外食か
もしくは少量用意して、旦那用には別メニューを作る。



ということになります。

で。なんとなくイカを料理したかった今日は、
ちゃんと別メニューを用意したのですけど、
これ。意外に「美味い!」と食べてました。
ま、量はそれほどではなかったですけどネ。

イカのレモンバター炒め。
イカが硬くならないように、ちょいっとひと手間かけてます。

パセリはスパイスモニターでもらったドライをたっぷりと使わせてもらいました♪
↓これね♪
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

○材料
 イカ・・胴の部分1杯分 バター・・・10g レモン・・・大さじ1 塩・・一つまみ
 大蒜・・・1/2片 パセリ・・・3振り 黒胡椒・・・適量

○作り方
 ①イカは皮をむいて腹を取り出し、
  綺麗に洗ってから1cm×4cmくらいの短冊に切る。
 ②熱湯に塩(分量外)を加えざっと湯通して、手早く笊にあげる。
 ③輪切りスライスした大蒜とバターを
  フライパンに乗せてから弱火にかけ大蒜の香りを出す。
  バターが焦げないようにしてレモンを加える。
 ④②のイカを加え、手早く和えて塩・パセリ、最後に胡椒を挽く。


a0048852_23241946.jpg


気をつけるのは
・バターを焦げないようにすること。
・イカに火を入れすぎないこと。
 その為に先にレモンソースを仕上げて、
 後は余熱で和えるくらいの火の入れ方でイカとレモンソースを炒めます。

それさえ気をつけてたらイカと相性のいい野菜や豆なんかも加えてもいいと思います。
(イカを加えるのは最後)

このバターとレモンを使ったソース。
なんか名前があるのかなー、と調べたら
単純に「レモンバター」といわれてるものになるみたいですねぇ。

作り方はさまざまで、レンジで温めたバターにレモン汁を加えるものとか
卵入れたり砂糖を入れたり、と人それぞれ。
肉とあわせたり、魚や野菜とあわせたりとかもありまして。
色々とアレンジが利きそうです。

そうそう。もうひとつ、忘れるトコロでした。

このイカのパセリレモンバター炒め。

・・・・・・・・冷めたらまた美味いっ!


春から夏。
太陽の下が気持ちいい季節に、シャンパンか白ワインで合わせたくなりました♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 23:34 | 料理

ローズマリー風味の稗ポタージュ

連投。スパイスモニター料理。

a0048852_1652653.jpg


何しろチビ姫の昼寝中でないと、記事がupできないので・・^^;

クリームポタージュに見えますが。
クリームは一切使っておりません。

雑穀「稗(ヒエ)」を使ってます。


稗はクリームに近い味を持つ、といわれてる雑穀で
うちではたまにベシャメルソース代わりに使ったりしてます。
(だって牛乳煮詰めるより楽だから)

さっきupしたナツメグオレンジのチキングリルの時作りました。
ピーラーでスライス仕切れなかった人参のかけらも入れてます。

作り方はこれまたシンプル。
ブレンダーかあれば、更に簡単に出来ちゃいます。

○材料
 玉葱・・・1/2個 人参(あれば)・・・4-5cm 稗・・・20cc インゲン・・・3-4本
 オリーブオイル・・・小さじ1 塩・・・小さじ1 ローズマリー・・一つまみ 黒胡椒・・少々

○作り方
 ①玉葱は粗みじん切りにし、焦げ付かないようにオリーブオイルを引いた鍋で
   透明になるまで炒める。
 ②粗みじん切りにした人参を加えてしんなりするまで炒め
  ざっと水ですすいだ稗を加えて水600ccを加える。
 ③煮立ってきたらブレンダーにかけてポタージュにし、塩を加える。
 ④5mmに切ったインゲンを加えて火が通るまで弱火で煮込み
  ローズマリーを加え、塩で味を調え少々煮込んだら火からおろす。
 ⑤器に盛り付けて黒胡椒を摩り下ろす。


雑穀はちょっぴり癖がありますが、ローズマリーを使うことで
随分飲み易いポタージュになりました。
甘みは野菜を炒めることででるので塩だけで十分な旨み。
口当たりがクリーミィなので、うちのチビ姫もお代わりをして飲んでおりました♪

(・・・・・このポタージュが気に入ってもらえるなら、これからとっても楽だわぁ・・ボソっ)

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

こりゃまた、マクロビアンなスープねぇ♪と思っていただけたら、
ポチっと応援クリックよろしくです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 16:20 | 料理

ナツメグオレンジのチキングリル

はい。本日はチキングリルです。

a0048852_14574438.jpg


色が暗いですねぇ。
しょうがないんですよ。オーブングリルチキンやる時はこの黒の皿、と決めてますから(爆)
だってちょうど良いんです。
ルクルーゼや野田琺瑯なんかもいいと思うんですけど、
琺瑯に入れたままナイフ使うのは・・・恐ろしくてとても出来やしません。
後は柳宗理のオイルパンですが・・・それも、黒です(^^;)
ってことは。

・・・・・・・・ウチでオーブン&ナイフ対応できるのって、全部黒いんだなぁ・・・・
(ま。いいけど)

さて。料理の話。

現在参加中のスパイスモニターはナツメグ・ローズマリー・パセリの3つです。
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

今回はその中から「ナツメグ」

ナツメグというと私的にはハンバーグ・カレー、
そして何よりもベーコン仕込みに欠かせないスパイスです。
たまにはチャイにも使ったり。
スパイスケーキにも合いそうですよね。

柑橘類とあわせるなら、オレンジかな。
人参も捨てがたいかも。

ということで。
柑橘チキングリルの下に人参も敷き詰めてみました。

○材料

 鶏肉(モモ肉or胸肉)・・・2枚 レモン汁・・・1個分 オレンジ・・・1個
 オリーブオイル・・・大さじ1 岩塩・・・小さじ1 ナツメグ・・・パパパっと3回振り

 人参・・・小1本 エリンギ・・・1本

○作り方
 ①鶏肉は皮をめくり、
   レモン汁・オリーブオイル・岩塩・ナツメグと
   皮ごとビニール袋に入れてよくしっかり混ぜてもんで30分おく。
 ②人参はピーラーで薄くスライス
 えりんぎは人参にあわせて細く食べやすい大きさに割いて
 耐熱皿にあわせて敷く。
a0048852_1542234.jpg

 ③①を一口大にそぎきりし、
  半分に割ってスライスしたオレンジと交互に②の上に並べる。
  上に鶏皮とマリネしておいた汁をかける。
a0048852_15454644.jpg

 ④オーブンを250度に設定し、一番上の段で10分焼き、160度で15分焼く。


鶏皮をめくるのは一口大に切る時にやりづらい、ということ。
ダイエットのためには鶏皮を使わない方がいいのに
何で一緒に焼くの?というのは、皮を使ったほうが味が良いから。

です。

ま。もっともこんがりグリルになったので。皮パリパリがおいしい!と旦那が食べてましたが。

a0048852_15491224.jpg


ナツメグがいい感じに柑橘&チキンとあって、
(オレンジとチキンを一緒に口に運ぶとこれがまたおいしい!)
そのドリップ液が滲みた人参が、これまた絶品♪

肉をほとんど旦那、人参をほとんど私が食べつくしました(笑)

さて、今回、試しとばかり実験もしました。
モモ肉と、胸肉、どっちがこの料理に向くかな、と1枚ずつ使ってみたんです。

そうしたら。
どっちも合うわー(笑)

胸肉はぱさぱさにもならず、ふっくらと。
腿肉はジューシィに。

・・・・・給料前なんかは。胸肉でやると、家計が助かるかも、ね♪

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】



ナツメグオレンジグリルチキン、おいしそう♪
と思っていただけたらポチっと応援クリックよろしくです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 15:59 | 料理

金沢らー油

今回は、最近イチオシ食材のご紹介♪

a0048852_23452544.jpg


その名も「金沢らー油」


おや?どこかで聞いたようなネーミングとボトルの形?
と思うでしょ。

a0048852_23531611.jpg


ま。こういうことで。

数年前一斉風靡したペンギン食堂さんの石垣ラー油

そりゃもう、お付き合いのある料理ブロガーさん達の間でも大変な人気で
見つけたら即買いしないといつまた出会えるかもわからず。
NETなんかではオークションで倍額になってたりもしていましたね。
今は定価800円、と値段も結構上がってるようですが
それにもかかわらず、更に入手困難になってる模様です。

・・・・・うちのこれ?出し惜しみでちびちび使ってるので
数年前に入手したものです(笑)

さて。
そんな石垣ラー油の人気にあやかってか、
「ただ辛いだけ」でなく、味のある「実入りラー油」を
色んなメーカーがこぞって販売してるようです。

このブログでも今までに
くめじまのらー油


とか

ラー油の鉄人


とか
レポートしていますが。

どちらも軍配は「石ラー」にあがってたわけです。

もしかしたら石ラーにかなうのは、無いのかもなぁ。
でも。
違うアプローチの実入りラー油があっていいはずなのに。
とぼんやり考えていたのですけど。

ありました。

これです。

実は発見したのは夏の金沢旅行の時。
a0048852_0143534.jpg


レポートはお土産編まで辿り着かず^^;
(近江市場編も小松-東尋坊編もかけてないんですが^^;;)

旅先ではスーパーと道の駅は外せない、という私の趣味で立ち寄った東京ストアー
目の端に飛び込んできたこの「金沢ラー油」を見て
ちょっぴり噴出し。即購入。

1ヶ月ほど前にようやく開けてみました。(遅いって)
開けたとき、ふわぁっと来たのはまずシナモンの香り。
a0048852_0112160.jpg

表示を確認してみると
やはり。
量が沢山使われてるものから順に原材料記載する法律になってるそうですが
後ろから2番目でこれほど効くらしい。

これは。シナモンの香りとあうものでないと、厳しいなぁ。。。と思いつつ。
まずは一人+αランチのチャーハン(コブ+魚だし+醤油味醂味のウインナ+セロリ入り)に
ちょろり、とかけてみると。

これがナンと、むちゃくちゃ合う!
瓶から立つ、シナモンは料理にかけるとマイルドになるんです。

a0048852_034349.jpg


とてもおいしいこの感動を、旦那にも味合わせてあげようと
その次は平目のアラを塩と酒でグリルして表面を少々焦がしたものと
昆布でだしをとり、臭み消しに大根も一緒に煮込んだ
魚だしうどんにかけてみました。

まずは、うどんをそのままで食べたら。
・・・・・・・・もぉ。これが。
平目のアラの上品がだしがとても美味しくて♪
また作って、って言ったら、出来る?」と言われ
「アラが手に入らないと、無理」と答え。
食べつくす前に、ようやくラー油をかけてみました。

すると。

これまた、うどんのだしを更に上品に
持ち上げてくれる味わいに変わったのです。
シナモンの香りが、
これほど魚介や、和風出しに合うなんて!

辛さもマイルドなのが、いい感じです。

旦那のほうは石ラーで試してみると、
やはり石ラーを入れたとたん、料理の味は「石ラー」になりました。

「石垣ラー油はもちろんとっても美味しいんだけど。
 すべてが石ラーの味になっちゃうんだよね・・・。
 でも、金沢ラー油は料理の味を持ち上げて、
拡げて引き立てるんだね


沖縄の太陽の下で作られるラー油と
「古都」金沢で作られるラー油。

同じ実入りラー油でも「在りよう」がこれほどはっきりと違うのはとても面白い。

なんだか実入りラー油の新しい指標を見つけた気がします。
(いづれ、自分でも作ってみようと思ってた^^)

そして今は金ラーがどんな食材に合うのか色々お試し中ー♪

白菜の浅漬けには合わなかったけど
大根と人参スティックにはとても合ったりしたのは
ぴかままさんと発見しましたよ♪

後どんな食べ方があうでしょうね♪

へぇー、金沢らー油 
っておいしそうねー♪と思っていただけたらぽちっとよろしくです♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-21 00:56 | お気に

ナンプラー焼鯖寿司

押し寿司を作ってみようと思ったのですけど。
a0048852_12535424.jpg


先日記事にした伊勢で買った焼鯖寿司

あれをちょいっと真似てみようと思ったのです。

・・・・でもよく考えたら。私、押し寿司の型、持ってなかったんですよねぇ。
そこで取り出したのは、なんとパウンドケーキの型。
100均で購入したのが、ちょうどよく2個あったので
まずはラップを一回りくらいの大きさに切って敷き、
その上底にクッキングペーパーをぺらりと。
それから寿司飯をつめて、紫蘇・甘酢しょうが漬け・ナンプラーに漬けて焼いた鯖を置き、
ラップにくるんでもう一個のパウンド型で押しました。




パウンド型って。
ストレートでなくて、ちょいっと口にかけて広がってるんですよね・・・・。
ご飯がはみ出したり。
どのくらいの力で押すといいのか、とか。
寿司飯の量とか。




よく、わかんない。

1個はテキトーにやってみたら、飯量が多すぎ。
2個目は最初の2/3くらいの量にしてみたり。
押し寿司、というと有名土産弁当なんかはご飯粒の形がなくなるくらい
ぎゅうぎゅうに押してますが
私はそれは好きでない。
かといって握り寿司のように口の中でほろり、とご飯がほどけるような押し方だと
弱すぎて固まらない。

難しいもんです。

さて。お味のほうですが。
a0048852_1363366.jpg


ナンプラーに漬け込んだ鯖が結構「青さかな!」と主張した味でした。
私的には好きだったのだけど、
旦那的には匂いがきつすぎたようで。

これもまた、課題の料理になりました。(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-20 13:08 | 料理

手羽燻製

レシピ、付け忘れました。。。
a0048852_16212666.jpg

以前試した丸鶏の燻製
まぁ、最初ならこんなもんかなー、という出来だったんですが
皮をパリっとさせたい、という主に旦那の希望があり、
丸鶏は高いし、大変(捌くのが)なので手羽先で練習しようと思ったんですね。

けれど仕入れた日に、頂き物が沢山あったので
取りあえず脇に置くことになったら、どんな下漬にしたのか、
レシピを控えるの忘れてしまいました・・・・
多分、塩は3-4%でハーブはオレガノとか。。。だった、はず。

そして、忘れる前に取り出して
温乾60度30分、燻温80度2時間でやってみたら
中身はとてもジューシィな仕上がりですが、
皮は相変らず、硬い。

うーん、燻製で皮パリはむつかしいんでしょうか。
a0048852_16283823.jpg


とりあえず、翌日のお弁当に
全粒粉のマフィンにマッシュルームと挟みました。
パンに挟むならこのくらいの濃さでもいいなぁ。
(・・・塩分、何%でやったんだっけ・・・)





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-18 16:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧