<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アンパンマンSHOP

この人のメッセージは、なんて強い言葉なんだろう。

a0048852_7253299.jpg



ここに来たのはチビ姫の笑顔見たさ。


a0048852_729913.jpg



ラベンダーの里のはずれ、小川の側。


a0048852_732781.jpg



おおはしゃぎ。


甲斐があるというもんだ。


a0048852_7325389.jpg



踏み石。


a0048852_7335144.jpg



店内1階はおもちゃやグッズがたっぷり。


a0048852_7353353.jpg



階段を上がると「7月のあいさつ」が迎えてくれる。
ここはやなせ氏の直営ショップ。


a0048852_7403699.jpg



2階のミュージアムにはでっかいバイキンマンのぬいぐるみ。

「バイ!キン!まぁーん!!」
と飛びつくチビ姫。


バイキンマンって「オンナ好き」なんだよね。


a0048852_738185.jpg



ほれ、にやけてる。


展示してある絵は「仕事の合間」に
ミュージアムのために描いたというアクリル絵画。

肉筆画というのは、なんて力があるんだろう。
彼の言葉と同じように。

シャガールを観たときも、同じように思ったな。


a0048852_748303.jpg



あまりに素晴らしかったので、
高知のミュージアムを作った時の絵をまとめたという本を購入してしまった。


・・既に絶版物?写真もないし。
 【中古】児童書・絵本 ≪児童書・絵本≫ アンパンマンの世界 やなせたかし作品集

あと、一番最初のあんぱんまんの絵本。

あんぱんまん

あんぱんまん

価格:893円(税込、送料別)




ちょいっと今とは違う。


a0048852_7572617.jpg



お外の噴水とプールで水遊び。

「おしまい」と言っても、リピートする。


子供ってほんと、終わりがないよ。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-31 08:00 | 小さい旅

コチ卵パスタに花オクラと塩レモン

花おくら。

a0048852_16173017.jpg


花を食べる用のオクラだそうです。
ウワサで聞いたことがあるのみでしたが
無農薬野菜屋さんで発見し、即買い♪


さっと茹でて、三杯酢につけるといいですよー。
と教えてもらうも、ちょいっと酢の物は苦手なほう。

そこでパスタのトッピングにしてみました。

a0048852_16193978.jpg



魚卵とエノキのオイルパスタ。
魚卵は先日購入したコチを湯がいた後冷凍しておいたものです。

まぁフツーにタラコスパのさっぱりタイプのようにつくり、
一緒にゆでておいた茎ブロッコリーと一緒に花オクラもトッピング。
香り付けに塩レモンも刻んでトッピング。

といっても、わかりづらいですね、これ。

花おくら。。。茹でたら程なくして色が変色してしまいます。
やっぱり酢の物にしたほうがよいのかな。

味はオクラの風味と粘り。
そして花だけに、苦味があります。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-30 16:23 | 料理

いちめんの紫

野には花。

a0048852_16281877.jpg



青い水をたたえる池は空の青を映す。


a0048852_16285190.jpg



小腹が空いた訳ではないが、燻製屋は外せない。


a0048852_16291094.jpg



昼ほどに、紫の花にたどり着く。


a0048852_16304758.jpg



いちめんの紫。立ち上る芳香。


a0048852_16312320.jpg



花の帯は虹のよう。


a0048852_16314825.jpg




どこまでも。


a0048852_1632305.jpg



ラムネのビー玉もラベンダー。

a0048852_16324327.jpg



意外なさっぱりさのあるアイスソフト。

a0048852_16331414.jpg



こうして歩いた園を、彼女は大人になっても覚えているだろうか。


a0048852_16354448.jpg








↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-29 16:35 | 小さい旅

焼き魚に魚醤

ようやく雨が降って、干上がりそうな日本がクールダウンできましたね。

a0048852_15465248.jpg


地面の照り返しで暑さ倍増の日々が続くと
台所で火を使う料理というのはなるだけ避けたくなります。

というと、やはり料理も至極簡単なので済ませがち。
本当は刺身なんかを食卓に並べたいものですが
いかんせん、ウチの旦那はナマモノが苦手。
新鮮なものですら1-2口しか食べないとあっては
刺身を並べて「はい、終わり」とはできません。

火をしっかり入れれば大丈夫。
そしてチビ姫が魚が好物とあって、最近は魚がよく食卓に登ります。
それも、焼き魚が。

身の随分分厚い鰆の身を買いました。

淡白な身である鰆。
脂も乗っていそう。

でも塩だけだと、どうかな?

と、「いしる」を掛けてみることにしました。


「いしる」とはイカの魚醤。




石川県の特産品ですね。
去年旅行に行ったとき、ためしに小さいのを買ってきたんですが
・・・どうもね。独特の香りが強くて使う気になれず、あまり減らない。

でもこういったものは、化けるんですよね。

加熱すると。


それも、動物性のものとあわせると。


塩をした鰆をグリルで焼いて、程よく火が通った辺りで
仕上げでたらーりと掛けてみました。


そしたら、まぁ。

化けましたことよ(笑)

熟した香ばしい香りに。

これだから、発酵調味料って、面白いのよね~^^

(そうして我が家の魚醤の在庫の種類が増えていく・・・)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-29 16:00 | 料理

ルクエで国産小麦のパネトーネバジルパン

旅先から帰ってみれば私から荷物が届いてました。

・・・・ナヌ??

a0048852_17515293.jpg



中身はルクエ

あらま。レシピブログのルクエパンモニター、当たったのねぇ。
これ。↓ ↓ ↓
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

この手のって、当たらないと思ってた(爆)


ルクエって赤のイメージ強いけど、これは新色の「レタス」という色らしいです。
・・・まぁ。私らしい、色?そこまで考えてくれたのなら、すごい(ナイナイ)
数年前、プロ用料理雑誌で「とってもイイヨ!おしゃれだし」と
フランス料理人方が宣伝してるのを見た覚えがあります。
でも実はスペイン発♪

・・・ってことは、これでパエリアでも作るかー??

・・・って訳には行きません。
いや。作るのはいいんだけどね。
このモニターは「パンを焼こう♪」って企画ですから~。


a0048852_1844888.jpg


ってことで(笑)
焼いてみました。ルクエパン♪


いやー。ふくらみ。足りませんねぇ。他のモニターの方々と比べると。

それもそのはず。

私はパン焼くのヘタなんです!!!!


…自慢スンなよ、そんなこと…。
いや、でもホント。

でも理由はそれだけでなく。
実はパンに向く、グルテンの多い外国産小麦でなく
国産小麦で焼いてること。
イーストでなくパネトーネマザー使用というのも理由の一つですね。

(だってさー。ポストハーベストの危険性のある外国小麦と
 製造過程で発がん性物質を使ってると言われてるイーストを
 わざわざ買う気にならんもん。※製品になった時点では消えてるらしいが
 それなら膨らみたりなくったって、安全なもん、使います)

いいの。家族で食べるなら、大切なのはふくらみより安全と味さ。

とは申せ。
初めて使う器具なので、レシピは基本のレシピを参考にしました。
粉に材料を混ぜていくのではなくて
発酵調味液を作って粉を入れていく、という初めて作るやり方。
ちなみに最近の私はレンジを使うのも抵抗があるので湯銭です。


《材料》 サイズはルクエ・ペティート用

国産小麦粉 春よこい・・・80g パネトーネマザー・・・大さじ1
水・・・60g オリーブオイル・・・5g 甜菜糖・・・7g 塩・・・1g
ジェノバペースト・・・大さじ1

《作り方》

①水とオイル、甜菜糖を混ぜて50度のお湯の湯銭にかけ乳化させるように混ぜる。

②①にパネトーネマザーを加えてよく混ぜる。

a0048852_18242548.jpg


③小麦粉の半分を入れて混ぜ、だいたい混ざったら残りの粉を混ぜる。

④ベタベタなら分量外の打ち粉を手にはたきつつ
 ルクエの中で100回こねて一まとめにする。

⑤布巾やリードを湿らせてかけ、45度の湯銭にかける。

a0048852_183226.jpg


⑥生地が2倍に膨れたらフィンガーテストをし、
 戻ってこなければ空気抜きをして
 平に伸ばす。

⑦ジェノバーペーストを塗って伸ばす

a0048852_18351911.jpg


⑧上下3つ折にし、たっぷり打ち粉を使ってルクエの中でひっくり返す。

a0048852_18355959.jpg


⑨蓋をし、生地が2倍になるまで40度弱環境におく。

a0048852_18364122.jpg


⑩生地が膨らんだら分量外のオリーブオイルをかけて
 190度のオーブンで19分焼く。
  焼きあがったら、すぐに型から取り出して冷ます。


a0048852_18382787.jpg



あらま。
国産小麦&パネでも膨らんだわ。

ま。外国産小麦&イーストほどじゃないけど。


食べてみると。バジルも良く香りが出てるし、
あまめのパンになりました。

これ、色々詰めてみるのも面白いかも。

ペティートサイズだと、食べ切りサイズなのもいいかも。
ちょっとパンが欲しい、って時にこれだとちょちょっと出来ていいですね。

作るときも片付けもこれ一つで済むのが
なんといっても魅力かも、ね♪

ぐぐって見たら、大きいのもあるんだ。




へぇー・・今度こっそり買おうかしら・・・。


a0048852_18522819.jpg


ちなみに一緒に作ってたのはカワハギのアクアパッツァ。
相変らず私が作ると野菜だらけで魚が見えない。

「パエリアかと思った・・・」とは旦那(笑)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-28 18:27 | 料理

世界最強の熊ベリー?

え?世界最強の熊?

a0048852_8414240.jpg



グリズリー。
熊の中でももっとも強いハイイログマ。
たしかジャン・ジャック・アノーの『小熊物語』は
グリズリーと聞いた気がするけど。

食べれるの?

a0048852_8415111.jpg



などとマヂボケしてしまう
このフルーツの名前は「グズベリー」あるいは「グーズベリー」

学名 Ribes grossularia。
ユキノシタ科スグリ属。英語gooseberry 仏語groseille verte


小樽産だそうです。

北海道のSAで購入してきました。

はい。旅行先は北海道です。
内緒にしてましたけど・・・バレバレでしたね~(笑)
ばらしたので、これでリコメントできます。もちょっと待っててくださいね。


思わずグリズリーとその関連知識を思い出してしまう
このグズベリーというフルーツは
「すっごく酸っぱいよ」と言われながら購入。
食べてみるとほんのりとした酸味が主張して
甘さがあまりない感じです。

今回の北海道旅行では土産物のジャムにされてるのを見かけました。
確かにジャム向き。

見るのも、食べるのも初めてだったので、
即買い。


旦那は「なんだこれっ!」とお気に召さなかったようですが
チビ姫は喜んで食べてました。(但し皮は剥いていた)


「知ってるのより大きくて甘い」と2人に差し上げて2人共からコメントいただいたので
品種改良されてるのかも知れませんネ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-26 08:49 | お気に

ice レモンハーブティ

あ”っづ~~っいいっつ!

a0048852_11251072.jpg


こうも暑いと何かをしようとする気すら奪われますね・・・。

ざっと雨が降ってくれないかなぁ。
・・・土用干しが終わった後に。(ワガママ)

ママ友にお分けするハーブを切り取ってざっと洗って
水切り中。
梅干と一緒に干されてます。



これやるだけで、汗だくだく。


a0048852_11273277.jpg



せっかくだから、摘み取ったばかりのレモンバーベナとレモングラス、ミントで
アイスハーブティ。

ちょっとリフレッシュ♪







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-25 11:28 | herb

北の大地・神秘の泉

不安気で移り気な天気予報。

a0048852_934631.jpg



この日のお天道様はご機嫌がよろしく。


a0048852_935472.jpg



広い大地で樹木は親子のように肩を並べる。


a0048852_9355590.jpg



さて。ちょっと休憩。


a0048852_9365920.jpg



ドイツ式のケーキって、
フォークがぶっ刺してあるの???


a0048852_937318.jpg



火照った体をアイスでクールダウン。


a0048852_9375990.jpg



3本木立の向こうが目的地。


a0048852_9382944.jpg



丘の頁をめくると現れる。


雲が増え、翌日の予報は曇り。時々雨。


a0048852_940142.jpg



翌朝、アマテラスは闊達に笑った。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-24 09:41 | 小さい旅

夏野菜の白バルサミコサラダ

夏野菜が、採れはじめてるようです。

a0048852_1855277.jpg



例年より少なく植えて、異常気象のために例年より収穫が少ない・・・
というものの、最近夏野菜がどかどかと届きます。

保存食に回すのも結構あるんですが
ちゃんと「新鮮野菜」としても食べなくちゃねー。

これは湯剥きしてダイスしたトマトに軽く塩を振っておき、
ドリップを出しておきます。
ナスは輪切りにしてオイルスプレーをかけてグリル。
中まで火が通ったらこれもトマトの大きさに合わせてダイス。

あとは細葱を小口に切って、白バルサミコとすべての材料を合わせ
塩で味を調えて、出来上がり。

トマトから出てくるドリップの、いい酸味が白バルサミコと抜群の相性になって
ドレッシングになってるようです。

これ。

パンに乗っけて食べると・・・・ワインが進んで、キケンです・・・・。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet


レシピ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-23 18:11 | 料理

憧れを体現する。

憧れは、本の形をして

a0048852_16574066.jpg



オーベルジュとして具現した。


a0048852_1703174.jpg



「DROM」 ―― 「夢」という名を冠して。


a0048852_174132.jpg



清流がせせらぎ


a0048852_1751345.jpg



コロポックルが蕗の陰に身を隠す。


a0048852_176119.jpg



聳え立つのはシンボルツリーの如く。


a0048852_1711338.jpg



小さな手で重い扉を開け


a0048852_1713219.jpg



石段を登って行く。


a0048852_17153057.jpg



丸太と石で作られた通路は
北欧の洞窟のよう。


a0048852_17195184.jpg



憩う場でも。


a0048852_17225782.jpg



はて。なんの秘文の書だろうか?


a0048852_17273957.jpg



食堂にはタペストリー。


a0048852_17285443.jpg



旅先では地のものを。
「DROM」という名のワイン。


「今夜の食事はどんなご飯なんだ?」

旦那が問う。

「私が作るみたいな、ご飯」


a0048852_1731895.jpg


a0048852_17311673.jpg


a0048852_17315629.jpg




うん。そのものだね。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet


憧れの地について
[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-22 19:15 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧