<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

今年も後1日となりました。

a0048852_23595419.jpg



皆様はどんな年を過ごされたでしょうか?
私は・・・そうね。
子供中心の年でした。
きっと、来年もそうなることでしょう。

時にとても大変だけど。
とても充実してること。


a0048852_06260.jpg




この拙いブログに今年はお付き合いいただき、
ありがとうございます。

来年もとりとめのない日記と
食いしん坊の本能料理を紹介していくと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。


皆様、よいお年を♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-31 00:06 | 雑事

100%ベジ坦々麺

特にベジタリアンとかマクロビアンとかではないんですが。


a0048852_1815739.jpg



妊娠中は肉・魚が食べるのも見るのも匂いもNG。
産院は「動物性なんて摂るな」的食指導方針。
ちょうどマクロビ系薬膳教室に通ってたこともあって
どーんとそっちの世界にいましたけど、ね。

それでもたまにラーメン、特に大好きな坦々麺は食べたくて。

どうやっても出汁には動物性があったほうが味がよく出るし
上のトッピングのミンチも欲しいし。

ミンチなんてのは最近ベジカフェでよく眼にする
「グルテンミート」(ようは大豆や小麦粉のグルテンを使用して肉に似せた食材)
を使えばなんとなくそれなりなものになるのだけど

この「グルテンミート」
食べ終わる頃には「肉」でない正体が匂いと食感でばれるんですよ。
やっぱり水分に浸したまんまだと、溶け出すのかしらね。

そうなると悲しいやらむなしいやら。
今では肉除外しなくてもいい食生活になってるので
無理してニセモノ使う必要はないのだけど、
「実験」というか
「植物素材そのままの力」で
100%ベジ坦々麺ができないかなぁ?

と考えること約3年。

ようやく、スープについては方向性が見出せてきました。


a0048852_18205.jpg




練り胡麻でコクはだせるんですけど
受けるスープがしっかり味を出せてないと物足りない、というか
「飽きる」スープになってしまいます。

お肉出汁の変わりになる植物食材・・・。

「豆」

ですなぁ。やっぱり。


今回、お豆のスープの残りをピュレにして
白味噌・たまり醤油+昆布醤油で味を付け直して
練り胡麻・お酢を加えてみたらしっかりラーメンスープらしいものになりました。

具も無理せずエリンギを醤油かけてグリルし、
刻み葱も醤油で乾煎り。

こうすることで麺を飽きずに食べれます。

チビ姫も食べるので、辛いものは一切入れてないですが
自分のだけは後からラー油をたっぷり(笑)

うん。いい感じ。

・・・って、麺はきしめんでやってるんですけどね(爆)
これをラーメンで作るとどうなるか。
もうちょっと研究しようと思います。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-29 18:17 | 料理

お鍋1つで作る豆乳パスタ

一人+α分のランチなんてのは、簡単に済ませることが一番ってなもんで。

a0048852_1642537.jpg



そうするとパスタってのがなんとも便利ですねぇ。
私の場合、乾麺そのままスープで茹でて終わりパスタが出番多いです。

これは食べやすい大きさに切ったおジャガとエノキを少々、
ヒタヒタの水から茹でて沸騰したら塩を加えます。
まぁ・・小さじ1くらいかな。
パスタを半分に折って加え、今度は豆乳をヒタヒタになるまで加え
沸騰しないよう、鍋縁がぐつぐついう程度の火加減にして
パスタの規定湯で時間になったら固さを見ます。
だいたいちょっと固めのハズ。

それから海老・ブロッコリーを加えて火が通ったら
塩で味を調えてオリーブオイルをさっとかけて混ぜれば終わり。


できたらさっと食べ始めたほうがいいんですが・・・

魔の2歳児と一緒の食事ともなると
食べ始めるまでに冷め切ってのびてしまうのが
最近の悲しい出来事です・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-28 16:55 | 料理

イヴディナー

皆様、おいしいクリスマスは過ごせましたか?


a0048852_21193068.jpg



今年のクリスマスイヴのディナーは
うちでしっとりとこんなメニュー。


a0048852_21195453.jpg




チキンもあって、豪勢♪
このチキンはね。

ローストチキンではなく、
スモークチキンなんです。

我が家の食卓にスモーク(燻製)とあれば、自家製?
と思われるかもしれませんが、これは通販で購入したもの。


a0048852_21195764.jpg



北海道旅行の時に
そのスモークの美味しさに「絶対リピートする!」と心に決めた(笑)
HOBBITOさんのクリスマス限定品。

立ち寄った時に住所を記入しておいたら案内を頂きましてね。
見たとたん、即購入することに決めました。

何しろ今まで食べた燻製屋さんの中で一番好きな味のお店なので
そこのスモークチキンとあっては素通りできません。

皮の厚みは?食感は?
味付けや燻香はどうなんだろう??
興味は尽きません。


a0048852_21201828.jpg




付け合せの野菜はポテサラ、プチトマト、
焼きインゲンと焼きパプリカ。
私の手間は殆どかかってないけど
豪華な一皿です。


a0048852_21202475.jpg



旦那に解体を任せると
足の付け根にゼリーが。
うわあぁぁ!こんな風になるものなの!!

ヘタなゼリーが食べられない私ですが
これはむちゃくちゃ旨かったです。
鶏の皮も薄く、噛みきれるし
モモ肉は炙るとジューシィ。まさに「ハム状態」
胸肉やササミはサクサクとして
チビ姫がわしわしと食べつくしてしまいました。
(もっとも1日では食べきらず、翌日に持ち越しましたけど)


お肉を食べて幸せな気分になったのは、
いったいどのくらい振りかしら?
そのくらい美味しかった!
そしてスパークリングワイン(南アフリカ産・笑)で
すっかり気分は上々♪


このチキン、販売開始当日に予約完売してしまったらしいです。
えぇ。私は開始時間にPCに張り付いてたので無事に購入できましたが(^^)

購入できなかった方の為に
3月に再度販売されるそうです。
興味ある方はお店のHPをご覧下さいまし♪


HOBITTO HP


a0048852_21203161.jpg



さて、サイドメニューは
人参のトマトグラタン。


ポテサラ用のジャガイモとトマトソース焼き用の人参を
それぞれ適度な形に切って一緒に茹でています。

ポイントは茹でる際に大蒜を1片入れてます。
沸騰してきたら塩を入れてシャトルシェフで保温しておきます。
(1時間くらいで火が通る)

トマトソースは刻んだ玉葱とセロリを軽く炒めて
大蒜をかるく潰してトマト缶1つを2時間くらいコツコツと煮詰めて
塩で味をつけただけ。

茹で上げた揚げた人参に軽くオイルを垂らして
トマトソースをかけてゴーダチーズ乗っけて
10分くらい魚焼きグリルで焼いたら出来上がり。

人参は1段でやったほうが美味しいみたい。


a0048852_21203425.jpg



この日は2段。


a0048852_21203881.jpg




もう一品のこのスープパスタは
さっきのおジャガと人参の茹で汁を再利用。
せっかく野菜の味が出てるスープを捨てるのはもったいない。

エノキを刻んで再度コツコツ炊いて
ショートパスタ(カヴァタッピ)を直接入れて
頃合はかってブロッコリーを加えて火が通ったら出来上がり。
これはクレイジーソルトで味を調えてます。


今回、スモークチキンのおかげで
とっても準備が楽なクリスマスイヴのディナーでした♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-27 21:51 | 料理

Merry X'mas!

Merry X'mas!

a0048852_116455.jpg



キリスト教じゃないけど
クリスマスにはやっぱりイベントしたい私は日本人(笑)
クリスマスの、わくわくとした街の雰囲気とか
聴こえてくる音楽や色や灯りが、好きです。


今年はツリーを買う気でいたらしい旦那。
ママ友達との集まりで「チビ達と牛乳パックでツリー作ることになってね」
と話したら
「じゃ、買わなくていいな」

そうして作ってきたツリーを見て
「綺麗じゃん!」

ということで、今年のクリスマスツリーは
牛乳パック製です。

なんて話をしたら、
「うちもそうだよー、アレで済ましてる」
なんてママ友達(笑)

ちなみに紙を切って形どったのは私ですが
シール貼ったのはチビ姫。


ケーキをどうしようか、実は夕方まで悩んでました。
買う気にはなれないし
(気に入りのケーキ屋はクリスマスケーキを作らない、と去年言ってたので)
作るにしても気力も時間もないなぁ・・・。

と思ってたけど
なんとなくリトミックと買い物を済ませて帰ってきたら
ケーキ作りモードに。


レシピは手持ちのこの本から↓

Oven Magic―コヤマススムが教える焼菓子の魔法 (旭屋出版MOOK)

小山 進 / 旭屋出版






実はコレ、一目ぼれして買った。

でも実際作ったのは今回が初めて(笑)
お菓子自体久しぶりに作ったのと
オーブンの癖がつかめず、出来上がりとしちゃ40点。

でも味はさすがプロレシピ。
「売り物」系の味です。

・・というか、「極めるのにはまだまだ数こなさねば!」
と思う出来なのに、
「それなりにちゃんと美味しいじゃん!
 というか、今まで作ったロールケーキとはまったく別物!」
と思う味に仕上がる、というのが
さすがプロのレシピだとしみじみ感じてしまった。

やっぱり、レシピ、というのは
そうでなくちゃいけないのだね。
(とレシピブログなんぞをやってる自分に言ってみる)


a0048852_1164394.jpg



ごちそうについてはまた後日。

・・・食べ過ぎて、おなかぱんぱん・・・。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-25 01:31 | 料理

組合せの妙なるカレー

冬になると食べたくなるものって、何?


a0048852_2126915.jpg



ひとつにお鍋。
ひとつに味噌煮込み。
ひとつにシチュー。
ひとつにカレー。

前日のお鍋の残り汁をみて考えた。
これ、お昼ご飯に活用しよう。
確か軽く醤油を入れただけの鍋だった。
鶏と魚をいれてたっけな。

冷凍庫をあけたら、野菜カレーをストックしておいたのがあった。
そう。。多分湯呑1杯ない程度。

・・・出汁代わりだなぁ。

確かこのカレーは茄子ベース。味はトマトベース。

他にもジャガイモとかの根菜を放り込んで
味見をした。

・・・・もう、一味、欲しい。

冷蔵庫を開けたら米味噌があった。
しかも岩塩仕込の頂き物が。

海塩だと負けるな。ここはコレしかないでしょう。


a0048852_21332684.jpg



その味に決めた時点で葱や白菜も放り込んだ。

出来上がったのはトマトとスパイスのほのかに味のする
味噌ベースのシチュー???


これが意外に美味しかった。

旦那「結構、旨いぞ」
私 「カフェとかで、出てきそうな味だよね」

トマトと味噌とスパイスのバランスがよかったのが幸いしたかな。
あくまでもそれらは「脇役」的な使い方だったので。


*** *** *** *** ***


a0048852_21261176.jpg



その日は寒いわけでなかったけど。
ママ友の集まりで持参したひよこ豆と玉葱のポタージュが
茶碗一杯くらい残っていた。

どうせなら、コレで一品。

ふと、ココナツミルクの缶があったことを思い出し、
ココナツミルクカレーにすることに。

玉葱・人参・ジャガイモを加えて、水をヒタヒタにまで入れて火にかける。
鶏肉はクレイジーソルトを振ってグリルで焼いておき
鍋が煮立ってきたところではさみでチョキチョキ切って入れました。
そしてココナツミルクをどーん、と一缶。

これもぐつぐつ煮込んでるうちに塩を加えて
ぺろりと味見をした。

やっぱりコリアンダーシード。
マスタードシード。
カルダモンもいいな。
しょうがも入れたほうがいい。大蒜もいる。
ローズマリー、アジョワンシード、カレーリーフ、ローリエ、胡椒・・・・。
そうそう、やっぱりクミン。鶏肉に最初にまぶしてもよかったか。

これらを炒めて加えたが、まだ足りない。

あぁ、ナツメグ、クローブ・・・。

うん、これで味がひきしまる。
本当は青唐辛子をガッツリ入れたいところだけど。

チビ姫がいるから、ちょっと無理。


あまい感じのココナッツミルクが
皿に盛り付けた時点で立派なカレーだった(笑)

でもこれはいったいどこのカレーだ??

本能で作るとまったく、何を作ってるか不明になるときがある。


やっぱりスパイスももうちょっと勉強したいな。
あわせて引き出せる香りと味に、とても興味が尽きない。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-23 21:47 | 料理

牡丹鍋

初めて『猪』食べました!


a0048852_1440729.jpg



リンクさせていただいているdannaさんの記事に「猪の丸焼き」がありまして。
すごいなぁ、と眼を見張っていたら
見つけちゃいました。

猪肉。


a0048852_14401128.jpg



半額シールが私を呼んだ(笑)
定価は338円/100gかぁ。普段手を出さない値段ですわ。
しかも「ご試食価格」って普通に戻ったらいくらになるんだろう?

肉そのものの味を試してみる為に少し焼いてみたかったのだけど、
「量少ないなぁ」という旦那。
そして「焼いたら固いぞ」と追い討ちをかけてこられまして。

全部鍋にすることに。


a0048852_14452041.jpg



ぐぐったら「すき焼き」か「味噌味」というので
迷わず「味噌味」です。

何しろ甘いすき焼きを美味しいと思ったことは過去一度だって無い私です。

それに風邪引き(チビ姫)には味噌でしょう。

昆布で出汁を引いて、
自家製豆味噌と白味噌とを足し、
白菜・エノキ・葱・大根を炊いたら肉を加えて
春菊・豆腐・葛きりを加えました。


豚と違って、ぐつぐつ煮込んだほうが旨い、というので
よーく煮込んで。

パク!



うまし!!


えー!しし肉って美味しいじゃんっ!
歯ごたえがあるけど、かみ締めると味が出てくる系。
匂いがきついのでは?と想像していたけど、全然気にならない。

・・・どうせ半額なら、もっと買ってこればよかった・・・
(↑現金)


「そういえば、どうして牡丹鍋って言うんだっけ?
 あと桜とかもみじとかもあるよね」

「花札からだろ?」

「へぇー。そなの?」

「大抵一緒に書いてある。あ、でも桜は違ったかな」

「ふぅん?マクロビのところで聞いた話なんだけど、
 獣を食べるの禁止された時代にさ。
 鳥は4本足じゃないから獣じゃない。
 と言って食べられていた、って説を聞いたんだよね」

「を。それでウサギは羽と数えて食ったのか。
 (耳が羽だ。だからアレは鳥だ。という無理やりな謂れ)」

「そうそう。だからさ。
 そうは言っても山の人たちは獣を狩って食べてたわけでしょう?
 禁止されてるのに。
 だから、植物の名前で呼んで食べてたのかなぁ・・・と」


ホントのところはどうなんでしょね?





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-21 15:01 | 料理

紫と緑のブロッコリー~アンチョビ柚子ポン

家にあるのに色に惹かれて買ってしまった。


a0048852_8321771.jpg



紫色のブロッコリー。

一見黒にも見えますね。
下のは畑で採れたともらった普通のブロッコリー。
色の違いがよくわかる。

畑直送のは茎を切ってざっと洗い塩茹でしてからまな板を見たら
緑の虫さんがうにょうにょしてました。

畑直送って。キケン・・・。
(茹でた中にはなかった)


a0048852_8321989.jpg



茹で上がり。
どっちの色も似たようなものになった。
茹ですぎ?


a0048852_8322341.jpg



ついでにイカもさっと茹でて
トマトも刻んでサラダにあわせることに。

塩ポン酢にアンチョビを加えて混ぜ
マリネにしたら絶品でした♪
簡単イタリアンドレッシングだね♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-20 08:36 | 料理

熟梅ブランデー酒をHOTで♪

チビ姫がまた風邪っぴきです・・・


a0048852_18501289.jpg



今回は微熱の時に対策したので
熱は出さなかったけど、鼻・喉に来たらしく
鼻水だらだらで喉がいたそう。


どこで拾ったかというと・・・多分予防接種のとき。病院で。
前の胃腸風邪も予防接種でもらった気がする。

というとさ。
病院行ったらまた別のなんか拾いそうでヤダなぁ。
と思ってしまう私がいます。

オトナたちは、というとやはりひねくれてるものだから引かないのよね。
(あ、そういう問題じゃない?)

私の場合は最近この梅ブランデーばかりを飲んでるからかな?
という気もします。

これは今年の梅仕事の時に熟梅で仕込んだもの


熟梅は実が崩れやすいとかで梅酒には向かないとか言われてますけど
扱いさえ間違えなければ別に
「やっちゃいかんわけでない」から。

なんか、ねー。
先達達の謂れというのを守るのは大切なことですけど
まずは自分でやってみて納得したい、と思うところのある私は
青梅でも梅干作るし、
熟梅でも梅酒を作ってみてもいいじゃん?と思うのですよ。


さて、この熟梅酒はとってもまろやかでおいしいわ~♪

青梅は青梅の
熟梅は熟梅の味わいがあるということね。

これにレモンを浮かべてお湯割りにしてみたら
「とーっても風邪に効きそう♪」

私の風邪対策は、これで万全!です(笑)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-19 19:00 | 梅仕事

イカの団子とイカバーグ

エキサイト、不具合中のようですね・・・
さっき記事書いて送信したのにまっさらにされました。

下書き保存機能もないし、
子育ての合間のわずかな時間に仕上げた記事をパアにされるのはとっても痛いです。
最近とみに時間取れなくなってるのに。


a0048852_17305659.jpg



なので、サクっと短く料理の説明。

最近腑を目当てにイカを買うので身が余ってるので
イカ団子作りました。
片栗粉で絡めて厚揚げと炊いたんですが、
しょうがと葱を利かせても、イカNGの旦那にはダメだった様子。

なのに残った種で次の日は焼いてバーグにしたら
ばくばく食べてました。

・・・フシギな人です。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-18 17:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧