<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イカの塩辛 塩vs醤油 好みはどっち?

イカの塩辛ラヴァのチビ姫。


a0048852_16264498.jpg




今だボキャブラリーの少ないチビ姫が食卓につき
「あれ、欲しい!」と冷蔵庫を指して言う。
豆腐でも納豆でもなく、ふりかけでも海苔でもなく。
どれを示しても首を振り、そのうち泣き始めるので
旦那がだっこして冷蔵庫の中を指させると
その先にあったのは塩辛・・・・。


どんだけオヤヂ味覚やねんっ!



ってなことがあり、一応塩辛は切らさずに冷蔵庫にあるようにしてます。


さて、私のブログで毎度おなじみとなりました(笑)
この絶版図書。


手作りの味 塩辛づくし (日曜日の遊び方)

内山 高典 / 雄鶏社








ここの載っていた塩辛に
「醤油で肝をつける」
という一説がありました。


どっかの料理店で出す塩辛は一風変わっていて
塩でなく、醤油で漬けてるため
塩辛が苦手な女性客も食べられる、と評判であるそうな。


a0048852_16361494.jpg



と言うことで。
作ってみた。

手順は塩とまったく一緒。
左が醤油。右が塩。

「俺、これダメ」

と醤油塩辛を指して言う旦那。
ヤツは塩の塩辛は大好きという甲殻類のにおいアレルギー。

実際塩の塩辛はばくばく食べます。

醤油は・・・うーん・・・独特の風味。
これはこれで成り立ってる味なのだけどね。

他の香りを添えたくなる。


a0048852_16351715.jpg



そう。山葵とか柚子胡椒とか。

そうして添えてみて
「あぁ。おいしいね♪」
という味になりました。

やっぱ、イカの塩辛は塩がいいと思った私達夫婦。

けれどチビ姫はどっちも「おかありー!!」なので。
もしかして「主観的な味覚」が邪魔してるのかもしれません。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-27 16:41 | 料理

タンドリーラム

ラム肉ラヴァなんです。私。


a0048852_811733.jpg



特にチョップを炭火で焼いたのが好きなんです。
でも煮込み系はあまり得意でない・・・
ラム肉の臭みが気になってしまう。
お店で食べるラムカレー(マトン)って、
どうやってあの匂いを美味しくできてるんだろ。

大抵ラム肉は冷凍庫に常備しています。
大抵は切り落とし・・・みたいな1-2cmくらいの角になってるの。
それを『ケバブ』のようにするのがデフォなんですが
今回は『タンドリー』にしてみました。


ま・・・このモニター商品使う為(w)


【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第2弾【香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛

a0048852_817977.jpg



単純に前日カレー粉とヨーグルト、ケチャップとあわせておいて
キノコ加えて焼くだけなんですが
おいしい料理に出来上がりました。


カレーというと大抵は自分でスパイスをあわせていたんですが
こういうフレークタイプなら、常備しておいてもいいかも?
(楽だから・笑)
カレーライス作るほかに、色々使えますしね。


↓レシピはこちらにも載せてます♪

キノコたっぷり タンドリーラム♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000778/





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-25 08:21 | 料理

シャッキリ大根のラー油和え

最近、あったかいと思える日があり。

a0048852_17302356.jpg



こんな短冊にした生の大根をバリバリと頬張りたいな、
と思ったのですよねぇ。


大根を醤油とモニター商品と和えただけなんですが
これがまた。
お酒やご飯泥棒な、ちょいっとジャンクっぽい味です。
でも変な添加物は一切使ってないので味わいはすっきり。

やっぱり、大蒜と玉葱と揚げた香りというのは
ジャンクな香りの代名詞なんでしょう。


モニター商品はこれ。

【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


・・ってか、「食べれない」のはスパイスじゃないだろ?
って、突っ込みいれて、いい?爆。


では簡単に作り方を説明。


●材料

 大根・・・10cm 醤油・・・大さじ1 ラー油・・・・少々
 あらびきガーリック(GABAN)・・・3振り
 ローストオニオン(ハウス)・・・3振り
 パセリ(ドライ)・・・少々


●作り方

①大根は皮を剥き、5mm厚くらいの短冊に切って冷水にさっと晒して引き上げる。
②器に入れて醤油を加えて混ぜてから他の材料を全て加えてさっと混ぜる。

a0048852_17302666.jpg



冷水に晒すこの手間ですが
やっぱりやったほうが「パリパリ」感が違います。

できるだけ食べる寸前に和えたほうがいいですが
1日経ったものも、味が沁みて美味しかったです。


ちょっと一品足りないって時に、便利かも。
他に長芋で作るとか、パセリを大葉や青海苔に変えてもおいしいね。

チビ姫がまだまだこの手の辛いものは食べれないし
大根を美味しいと思ってくれないので久しぶりに作った系のものでしたが
大根を美味しいとまったく思わない旦那が
うまいうまい。と頬張ってました(笑)

こういうキムチ系というかナムル系は
マジックにかかったように男性も苦手な野菜を克服できるもののようです。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-24 17:41 | 料理

イトヨリの刺身は湯引きで

『イトヨリ』ニベ科。料理店では高級魚。・・・らしい。


a0048852_815620.jpg



魚の対面コーナーに立ち寄ったら
ちょうどイトヨリが奥から出てくるところ。
値札もまだついてなかった。

私の立ち寄る売り場は
下魚扱い・型の不揃い・小さいのばかりのあるコーナー。

「おいくら?」
「100円です」
「え!??」
「イトヨリって魚でしてね。塩焼きがおいしいんです」

うん。知ってる。

見ればすごく小振りのイトヨリ。
尻尾の先まで計っても15cmあるかないかが2尾と
20cmが1尾の3尾で100円。

安。

即買いです。

この位の魚ならウロコことるのも、腹出すのもそう手間でもないし。

この魚屋。
後からまた違う魚が出ることもあるので、
店内一周した後にまたのぞくと、イトヨリはSOLD OUTでした。
3皿出てたけどね。
知ってる人はぱっと買っちゃうんですよね~。
(と、前言われたことがある)

a0048852_8101136.jpg



刺身では確か湯引きが良かったはず・・・と
ここで思い至った。

あ。私、これが刺身でいいか、聞いてないわ^_^;

ま。多分いいでしょう。
腹もウロコもよかったし。

3枚に卸すとやっぱり身はちんまり。
一番大きなのを使ったけど
コハダくらいの大きさ。
だから飾り包丁も入れず、さっと湯引きしてぶつ切りに。

たっぷりの新若芽に乗っけて頂きました♪

のこりは当然焼き魚♪

どっちも美味しかったー♪
100円でこの味。最高っ!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-23 08:13 | 料理

カリカリ豚×カリカリスパイスの白菜蒸し

モニターレシピです。

a0048852_817582.jpg



今回の記事はスパイスモニター。

これね。
【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中





今ハヤリの食べるラー油を手作りできる3本セットというプラン。


市販の食べるラー油・・・メーカー品のは
添加物入りなので食べれないのだけど
材料なら何も入ってないから、大丈夫かな。と応募したら当たりました。

だからといって
「油」をおかずにはできないのですけどね。
ほれ、よく飲み会前に「オリーブオイル」をひとさじ飲む。
とか
ダイエット(か健康)の為にオイルを飲むってのがありますが
それも遠慮したい。

摂取油はできるだけ少ないほうがいい。ってのが私の方針ですがな。

素材を美味しくする為の炒め油とか
香味オイルなら少量、使います。


んで、これは1-2ヶ月前に「あるテーマ」のもとに作っていて
評判もよく、
今度のモニター商品使うと更に美味しくなりそう?と思ったので
作ってみました。

「テーマ」は「カリカリ」

a0048852_818713.jpg


豚肉をカリカリにして
相性のよい白菜とあわせ蒸しする、というものです。
手間をかけた分だけ、おいしさupになりましたよー♪


●材料

 白菜・・・1/2個 豚肉(こま肉or薄切り)・・・100g パプリカ・・・1/2個
 サヤエンドウ・・・10鞘

 *葱(白と青の境目)・・・10cm *生姜・・・1片 *花椒・・・一つまみ
 *ごま油・・・50cc

 醤油・・・大さじ2
 あらびきガーリック(GABAN)・・・少々 ローストオニオン(ハウス)・・・少々
 塩胡椒・・・少々


●作り方

①《下準備》
 葱と生姜はみじん切り。
 エンドウは筋ととって斜め切り。
 パプリカはエンドウに大きさをあわせて千切り。
 豚肉は大き目のみじん切り。
 白菜は一口大に切る。

②香味油を作る。
 フライパンに葱と生姜を加えてから火にかけ、油を注ぎ、弱火でじっくりと炒める。
 香りが出てきたら花椒を加えて軽く炒める。

③フライパンから香味油を別の耐熱容器に移す。
 熱いので気をつけて。

④空いたフライパンは洗わず、そのまま豚肉をじっくり炒める。
 こげそうなら香味油をちょっとさして下さい。

⑤カリカリになってきたら、塩コショウを振って、充分炒る。
 ここが一番重要ポイントですよ♪

⑥充分カリカリになったら香味油の器に入れて、醤油とあわせておく。

⑦空になったフライパンは再びそのまま利用します。
 白菜の芯のほうから先に入れて6を半分くらい加えます。

⑧葉の部分を重ねて上に積み、残りの6の中身を全部かけます。

⑨蓋をして中火に。
 蒸気が沢山出てきたら火を落として蒸します。

⑩15-20分ほど蒸したらパプリカとエンドウ、あらびきガーリック・ローストオニオンを加えて再度蓋をし、1分強火にかけて出来上がり。


⑪たっぷりとお汁が出ています。
 全体に絡めて召し上がれ♪

a0048852_8175938.jpg




残ったお汁は焼き飯にしたら

Buona!

a0048852_818187.jpg



最後にスパイスかけたことで、コクが増したお料理になりました♪


↓こっちで写真多目にレシピ出してまーす(^-^)/
カリカリ豚×カリカリスパイスの白菜蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000715/

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-22 08:35 | 料理

ふっくら鶏むね肉の和風焼きカレー

もう2月も中ばですねぇ。


a0048852_15423483.jpg



最近チビ姫の昼寝時間がどんどんなくなっていき
じっくり記事をまとめてる時間がとれません^^;
体力がついてきて、寝なくてよくなってるんだろうなぁ。

さて。
またまたモニターに当たりまして。

今度はこれ。カレーフレークです。

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪
第2弾【香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛】

a0048852_15422932.jpg



日本の固形カレールーを買わなくなってもう10年くらいでしょうか。
結婚前からフレーク派になってて
それもちょいっと胃にもたれるなぁ、と思っていたら
やっぱりあんまり身体によくない油をたっぷり使ってると聞き、
以来フレークもやめて、自己流でスパイスブレンドしてたんですが。


今回のこのカレーフレークは
ちょっと良さそう?と思ってモニター応募したら当たりました(^^)

早速作ったのが、この焼きカレー。

a0048852_15423217.jpg



中辛だったので、3歳児のチビ姫にはどうよ?
と思いつつ出してみましたが
和風だしに溶いたことでまろやかさが出て、
ふっくら焼いたお肉もパクパク食べていたようです。



●材料

鶏胸肉・・・1枚 塩・・・小さじ1/2 ジャガイモ・・・大1個
太目の白葱・・・2本 人参・・・1/2本 サヤインゲン・・・10本
油・・・大さじ1

*一番だし・・・100cc *カレーフレーク・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ1

●作り方

①《下準備》
 鶏胸肉はところどころフォークで刺して塩を振っておく。
 ジャガイモは皮をむいて短冊。
 白葱は太目の斜め切り。
 サヤインゲンは半分。
 人参はインゲンにあわせて切る。

②熱したフライパンに油を引いて肉は皮目を下にし、
 その周りにジャガイモを並べて中火で焼く。

③皮が焼けたらジャガイモと一緒にひっくり返す。
 葱をジャガイモと交互に置いて焼く。

④葱の片面が焼けたらひっくり返し、サヤインゲン・人参を加え、
 一番だしとカレーフレーク、醤油をあわせて静かに注ぎいれる。

⑤鍋縁が泡立ってきたら蓋をし、
 5分弱火にかけたら火を消して30分蒸らす。

⑥テーブルにおいて蓋を開けましょう♪
 中温で蒸し焼きにしてるので
 パサつきがちの胸肉がふっくら仕上がってますよ♪

⑦カットして、スープに絡めながら食べます♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-21 15:55 | 料理

2011年度 豆味噌仕込

さて。冒険(笑)レポートが先行してましたが本来の味噌も仕込んでおります。


a0048852_8275827.jpg



私の仕込むのは
愛知県民のDNAに組み込まれている豆味噌(笑)

塩のカドが取れてまろやかな味わいが出るまで三年かかる
究極のスローフード味噌。

名古屋人って、せっかち。
って言われるんですけど
こんなとこはスローなのね。


さて。


分量。
 大豆・・・2キロ
 豆麹・・・2キロ(コレは買ったのよ)
 2009年度仕込味噌・・・500g
 塩・・・800g


黴対策アイテム
 シーバスリーガル(ようは消毒用アルコール)
 ガーゼ
 こぼれ梅(味醂粕)
 鷹の爪


道具類

 9号寸胴甕
 5キロ重石
 すり鉢&すりこ木
 ポテトマッシャー
 新聞紙
 漬物用ビニール袋
 ゴムひも
 ラップ




まずは豆を1日水に浸し、
茹でるところからはじめます。

茹でるのは豆2キロともなるともう、寸胴鍋でないと対応できない(笑)
軽く指で押して潰れるくらいまで茹でるのに
そう・・8時間くらいはかかったかしら。
新豆だから、柔らかくなるのも早いけど。

前日茹でたのを。1晩置いて翌日また弱火にかけ
他の作業に取り掛かりだしたのは、お昼。


a0048852_82802.jpg



麹と塩を混ぜる《塩きり》
漬物用のビニール袋に入れて行ってます。
豆麹は豆についている粉が
空気に舞うんですよね。
それ防止。


a0048852_828268.jpg



豆は熱いうちに潰します。
すり鉢に鍋から豆を取り出しつつ。
ポテトマッシャーであらかた潰してからすりこ木で更に細かくしてます。

意外とこの方法が一番楽。

器械に任せてもいいのですが
うちにあるハンディプロセッサーだとキャパを超えるのです・・・。


潰したのは塩きりをした麹入りの袋にそのまま投入。
終わったら混ぜ混ぜします。
ここはチビ姫と一緒にやってました。


a0048852_8331237.jpg



この時点で私は以前仕込んだお味噌を
発酵促進剤代わりにいれてます。



a0048852_8275827.jpg



味噌団子。

これが作れるくらいの粘度になるように
大豆の茹で汁を加えて豆と麹を混ぜるのですね。


a0048852_82754100.jpg



そしたら消毒した容器に味噌団子を投げ入れるんですが・・・

失敗するとこんな風に飛び散ります(T_T)
今回一個外した・・。


a0048852_8275245.jpg


味噌団子を投げ入れるのは、こうやって空気を抜く為。
黴防止です。


a0048852_8275048.jpg




表面を均したら鷹の爪をおきます。

私は塩蓋は行いません。


a0048852_8274734.jpg



容器のサイズに合わせたカーゼを用意して
しっかり消毒スプレー。
いっそのこと酒に浸しても良いです。
出来上がりの時にはアルコールなんて飛んでるし。


a0048852_8274645.jpg



ガーゼの上から味醂粕を置いて均します。


a0048852_8274415.jpg



ラップ。
できるだけ空気抜いて。


a0048852_8274381.jpg



5キロの重石して。


a0048852_8273827.jpg



縁にはゴムを。


a0048852_8273930.jpg



パンツ用でよいよ(笑)


a0048852_8273787.jpg




また上から新聞紙&ゴムをつけて完成。


開封は3年後。

天地返しはしません。

美味しいお味噌ができますように♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-18 09:00 | 味噌作り同好会

2011年度 麦味噌仕込

覚書。


a0048852_8574362.jpg




今年の麦味噌は麦麹100%
米麹はなし。


大豆・・・500g
麦麹・・・500g
塩・・・・・150g(ようは全体の15%)



これのテーマは

「ジップロック系ビニール袋で味噌は上手に作れるか?」


麹菌のもやしと違い、
湯で大豆とあわせた後の味噌の管理は
産膜酵母との戦いである。

産膜酵母のエサは何か?というと
ひとつに、空気。

ということはしっかり密封できてれば
専用容器、いらんと違う?

実際、梅干なら1キロくらいであればジップで仕込めるし
そのほうが簡単でうまくできるんだもん。

だとすれば。
家庭でできる、味噌作りが、もっと簡単になるわけなのよ。

なので。

麹と塩を混ぜる《塩きり》も。

a0048852_8574362.jpg




麹と豆をあわせるのも

a0048852_8574926.jpg




しっかり混ぜ込み、空気をしっかり抜くのも

a0048852_8575251.jpg



フリーザー用(L)タイプのジップでやってみた。
(正確にはトップバリューのフリーザーバッグ)


a0048852_8575536.jpg




んで。シーバスリーガルで消毒したタッパーに入れて保管。



乞う、ご期待♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-17 09:06 | 味噌作り同好会

オーブンで仕込む麹つくり

ほぼ忘れてますが、私、味噌作り同好会の事務局だったんです。


a0048852_23474215.jpg



味噌作り、はじめた当時はNETでの情報もあまり流れてなかったですからね~。
最近はすぐHITするし、
ワークショップも増えたりしてるし。
ママ友達も色んなシーンで情報仕入れて仕込んでるようです。


もう、味噌作りも今年で5年目。
毎年何かチャレンジしたいな。と思っています。

今年は

「麹を自分で起こす」

でした。


きっかけは・・・そう八丁味噌蔵に見学に行ったとき
「どうやら八丁味噌は豆麹と塩だけで仕込んでる?」
と思ったこと。

それと麹屋さんに麹を仕入れに行った数年前
「麹菌」というのが値段表にあり
聞けば「慣れてる人は簡単に麹おこしちゃうんですよ」
なんて聞いたこと。

そして海外味噌仕込組は殆どの方が自分で麹を起こしてること。


しかし。
そこで問題なのは。

「豆麹は他の麹よりも困難だ」

と麹菌を購入したお店のwebに書いてありましてね・・・。


a0048852_23475384.jpg



だからこんな風にカビが来た時は

「いやったー!!!」

と小躍りいたしました。


そして


a0048852_2348683.jpg



緑カビが全体に葺いたときには
もう、飛び上がってハレオするくらい。


食品がカビてこんなに嬉しかったのは初めて。
(パンや餅だったらえらいこっちゃ)

・・・っていうか、正確には「もやし」というか
麹菌というか・・・・なんですけどね。


いやぁ、もうハラハラしどうしでしたよ。
オーブンのパン生地発酵機能と温度計をにらめっこしながら
約6日・・・・大豆を水に浸すところから考えたら10日は経っております。

いえね・・・新豆使わなかったので
柔らかくなるまで茹でるのに時間がかかった、てのものあるんですが。
カビおこしの温度管理がまた難しかった。

温度が40度越せば納豆菌にあいやすくなる。
豆温度は30度を越さないように管理せよ。

と麹屋さんのwebにあるんですが
麹菌が活発化してるのが32度・・・・・。

納豆になるの覚悟で温度を上げ、空気を送りの繰り返し。



a0048852_23481610.jpg



ようやくできた豆麹は塩をまぶして密封容器に入れ
半分くらいの水分(これまた味噌用豆の茹で汁で)を加え
押さえをしました。

八丁味噌よろしく三年の熟成を待ってみます。

透明だから、様子がよくわかるわぁ(笑)


a0048852_23484225.jpg




さて、先日、「かびた!」と大騒ぎしたこの写真。
実は前述の豆味噌用豆麹ではないのです♪


うふふふふふ♪
ナンだと思います?


正体は醤油麹。
起こし方はほとんど豆麹と同じなので
復習をかねて仕込みました。

a0048852_23484823.jpg




ほらほら。豆麹よりも綺麗にできてるでしょ♪


a0048852_23484973.jpg




これまた色々検索して、
果実酒用のビンで作ってもいい。というのを見つけたので
梅酒の瓶を開けて仕込むことにしました。


a0048852_23485750.jpg



初のお醤油仕込。


一回仕込めば当分放置しておけばよいお味噌と違い、
こまめな手入れが必要という醤油仕込みですが。

うまく行くといいなぁ。


詳しい行程や分量など
自分自身控えておきたいので
また新たに記事をupしますねぇ♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-16 00:17 | 味噌作り同好会

チビ姫と作るガトー・オ・ココナツショコラ

昨日はバレンタインでした。


a0048852_985015.jpg



今更本命チョコもないだろう?
とは思うのだけど、
世の中がやっぱりそういう流れなので
旦那にくらいはチョコを用意します。


買いに行く気力はなかったので
(すんごい気になるチョコが日本上陸した、と聞いたのだけど)
チビ連れで名古屋のデパートのチョコ売り場に出かけるより
作るほうが楽。

レシピは相変らず大森由紀子さんのこのご本から。






この方の素朴なお菓子って好きなのね♪


その中の『ガトー・オー・アマンド』のレシピを。



うん。
このマフィン型を買ったので、使いたかったってのものある(笑)







で。
キッチンにある在庫を探したら
アーモンドはなくてココナツがあったので代用し、
バレンタインなのでココア生地にしてチョコチップも加えたので

「ガトー・オー・アマンド」でなく
「ガトー・オー・ココナツショコラ」
になりましたとさ。


チビ姫が作ってる間「おてつたぃー。おりょうりするー」
と椅子をひきづってきたので
ココナツとチョコチップを加えるのと
型に生地を流し込むのを手伝わせてあげた。


ま。最初から2人で作ったのよ。

と旦那に出すつもりだったんだけどね^^


a0048852_985848.jpg



さて。帰宅した旦那に
こうやって置いていたのを
「二人で作ったのよ」とだしたら

ひとしきり喜んだ後に

「・・・月見団子みたいだ」

って感想。

それって、どう?





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-15 09:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧