<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旬じゃこ紫蘇でキャベツをもりもり。

じゃこが旬です。


a0048852_759665.jpg



旦那「生しらす」は好きでないのに
「湯がいたちりめんじゃこ」は好き、という。

ほんと、どんだけ生NGやねん・・と思うんですが。

今の季節に売っている茹でたのはふっくらとして本当においしいです。

さっと油で炒めて大葉刻んで醤油で味をつけ、
刻んだキャベツにトッピングするだけのこれですが
いつもはあまり箸をつけない旦那が
わしわしと食べていました。

もちろん、この紫蘇じゃこ。
ご飯に直ふりかけてもOK。
でもどーせならサラダのドレッシング代わりにかけておいて
野菜たっぷり摂らせちゃおう。
・・・ってのは、私のこっそりした たくらみ です(笑)

※そうそう。
日持ちさせたいのなら、しっかり熱通してジャコをカリカリにします。
ふっくらと仕上げるなら1日で食べきるくらいの量にしてくださいね♪




************************************

どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-31 08:07 | 料理

初蕨

むかーしから山菜って大好きでした。

a0048852_82199.jpg



特に蕨は大好きで
ガツガツ食べるので「毒があるからそんなに食べちゃいかん」
といわれてたくらい。

「毒ぅ?」
と小さい頃、形にならないギモンを口にすると
ちょっとだけなら、いいの、と。
旬のものだから。
と言われたよな?

ようは
「何故毒があるのに食卓にあるの?」
毒抜きしているからと言われても
どうやって本当に毒が抜けてるのがわかるの?

と頭中疑問符だらけにしてたと思います。

さて。
実際に毒はあるようですが(笑) 参考:wiki

その毒抜き・・灰汁抜きは
本来木灰などで行うと良いようですが・・・今ってなかなかないですよね~。
うちでは燻製をした後に出てきますが
タイミングよくないと利用できないし(笑)

どうするかといいますと
重曹を使うわけです。

今、購入するともれなく「添付」されてたりするので
とっても楽チン。

洗った蕨をボールに入れて重曹をふりかけ
熱湯をヒタヒタに注いで一晩浸したら灰汁抜き完了。

そうしておひたしにして食べました。

旬の味♪

うちの方面、山があるので山菜採りもそのうち行きたいなぁ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-30 08:15 | 料理

いちめんのなのはな~ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え

気がつけば、春。

a0048852_8252913.jpg



梅の景色もそろそろと終わりに近づき、
早咲きの桜は葉を伸ばしています。

ここ、岡崎の有名なソメイヨシノはもうちょっと先のようですが。


a0048852_8231570.jpg



渥美半島の菜の花祭りは一面の菜の花。
小高い丘に立つとずーっと黄色い絨毯の景色が広がり
なかなか見事な眺めでした。

チビ姫はそこでトトロを探し
菜の花畑に迷い込んでいました。

a0048852_8315879.jpg



・・まぁ。仕向けたのは私たち親ですが(笑)

お天気もいいし。
近場でどこか・・・とふと思い立って行ったのですが
震災で自粛をしてるのかイベントが中止になっていたりしました。

物資が届かないとか、
電気を沢山使うとかでないのなら
経済をまわすために色んなイベント企画を実行すればいいのじゃないかな?と思うんですけどね。
自粛して休止するよりも
チャリティを兼ねた方が効率もいいんでは??

さて。
この菜の花畑。
これだけの量があると菜の花の香りにたっぷりと包まれてるようです。

いる間、菜の花のお浸しのことが頭から離れなかったw



そうそう。先日はこんなものを作っていました。


a0048852_8212034.jpg




ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え


最近近所(と言っても車で10分)にできたスーパーが
結構いい魚をお値打ちに売っています。
そこでツバス1尾分の刺身が298円で売ってたので
半分は刺身で食べて、もう半分は刺身がNGの旦那用に揚げました。

それだけだとつまんないので牛蒡も一緒に揚げて
野菜もたっぷり食べれるように菜の花も添え
醤油胡麻たれをかけて。


牛蒡。チビ姫は煮たりしたのだと殆ど食べないのですが
コレだとバクバク食べていました。
やっぱりコドモとオトコは揚げ物が好きらしい・・・。


詳しいレシピはこちらに↓

ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000957/








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-28 08:45 | 料理

芽吹く

ただ今、毎日をどたばたと過ごしています。

a0048852_827813.jpg



3月11日のあの時。
リトミックで走り回っていた私に届いた地震の知らせは
旦那からの安否電話でした。
すぐにNETで調べると、東北の方でM7とのニュースの見出し。
ママ友達と「大きいね・・」とつぶやきあい、
阪神大震災の時のあのニュース映像が頭をよぎりました。

そうしてメディアで刻々と実況中継されていくのを
かじりつくように見ていました。

何か、できないか?
私に何かできることはないのか?

東北に住む友人と連絡が取れたのは翌々日の夜のこと。
ほっと胸をなでおろしました。
農家であるご自宅では
お米を炊いて、オール電化のご近所に配っていたそうです。

強いな。
人は。


a0048852_827289.jpg



晴れた翌日。
ベランダに出ると、ルバーブがにょっきりと芽を出していました。

ほぼ放置していたのに。
光が芽を出したみたいな、気持ちになりました。


そう・・・ヒロシマ原爆にまつわる
こんなエピソードを思い出しました。

「荒れ野原で、もうだめか、と思った時。
 瓦礫の中から朝顔の芽が出ているのを見つけた」

そうして復興できる希望を見出した。という。



a0048852_8392471.jpg



これは葉山葵です。
去年の春に購入して、夏の陽射しで枯れて跡形もなく無くなっていました。
それが冬になって、そろそろと芽を出し、葉を伸ばし。
先日、花を咲かせました。


今。私にできることは役に立つかわからない小さなことだけ。
けれど、動きもせず、話もしない植物達から
こんなに元気をもらえる・・・・。

小さなことでも、きっといいんだ。
地に足をつけ冷静であることを忘れず
元気で笑顔が届くように
出きる事から、少しづつでも行動していこう。


被災された方々。
心からお見舞い申し上げます。

福島の原子力発電所の復旧に携わってる方々。
本当にありがとうございます。


唯一の被爆国である日本。
核を持たない国であるというのに、何故今被爆をするのか。
本当に原子力は必要なのか?
政府は国民の安全を守る為にあるのではないのか?

沢山、沢山、考えることがあります。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-26 09:10 | 雑事

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り

ニュースを見て、釘付けになっています。
私には無事を祈ることしかできませんが。

世界からも祈りが届いています!





ツイッター

yahooニュース
[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-12 17:40

ササミサラダと香味梅醤だれ

鮮度がいいと、刺身でいけるんだよね♪

a0048852_8342854.jpg



久しぶりに旦那のツテで鶏肉を仕入れました。

午後処理のを夕方もらいに行くので
鮮度は申し分なしのものです。

とりあえず、ササミ。

昔、焼き鳥屋で湯引きしたササミに練り梅が乗っかったのを食べて
おいしかったなぁ。と思い出し。

作ったのはサラダ(笑)

さっと湯引きしたササミに野菜をたっぷり。
たれも作りましたよ♪

a0048852_8342746.jpg



香味梅醤だれ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000898/


醤油・梅酢・天つゆがベース。

梅酢でさっぱりさと
天つゆでまろやかさと深みを。

香ばしく胡麻・ローストガーリック・フライドオニオン。

爽やかさに大葉。


ササミとの相性、バッチリでした♪
野菜だけのサラダにもいいし。
豚シャブや魚介類にもよくあいそうなタレ。
これからさっぱりしたものが食べたい季節に活躍しそうです。

沢山作ったサラダがあっという間に胃袋に消えて行きましたよ♪


サラダのレシピはこっちねー。

ササミサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000899/



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-11 08:43 | 料理

ぴよドリア

「ねずみが出たんじゃないか?}

a0048852_8144427.jpg



『鼠に引かれる』
との「ネズミに持っていかれる」=「なくなる・いなくなる」という慣用句。
我が家では夜の間に
テーブルの上に取り置きしてあったものがなくなるときに
よく使われます。

テーブルの上に置いてあるもの。

つまり食べ物(笑)


これはチビ姫と二人だけの夕飯だった時に作った
冷ご飯活用のドリア。・・・というか焼き飯・・・?

ご飯が微妙に足りなかったので
茹でて冷凍してあったひよこ豆を解凍し
嵩増やし。

玉葱・人参を賽の目に切ってヒタヒタの水からコツコツ茹で
味付けは軽くクレイジーソルト。
ひよこ豆を加えて、水がほぼなくなったら
生クリームを入れて塩で味を調えソース完成。
冷ご飯を入れた耐熱容器にソースを上から均しながら入れて
ブロッコリーを散らして。

魚焼きグリルの弱火で10分。
(ウチは両面焼き)

耐熱容器は野田琺瑯レクタングル浅型M使ってます。







これ、魚焼きグリルに一番あう大きさだし、
残ったら専用蓋があるので、そのまま冷蔵庫に入れれるし。


さて。
このお料理。


生クリーム使用の為、ちょっと胃にずしん、と来たので
食べきれない分は無理して食べず、
翌朝の朝食に回そうと思って食卓の上に蓋して置いてたんですが。

朝起きたらネズミに引かれていたようです。

本当の犯人???

そりゃもちろん、丑三つ時に帰宅した、旦那デスヨ・・・・。
↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-10 08:29 | 料理

素朴飯

「米」を食べないと、力がでない。

a0048852_8101941.jpg



体調の優れない時や食べすぎ・呑みすぎの後
食事の用意をする時は
どうしても「自分が一番落ち着きたいもの」になる。


選ぶのはやっぱり。
『米』『梅干』『味噌』『菜もの』

米は玄米を直前に胚芽米に精米している。
収穫の後、はさかけにされた米はぷっくりとツヤツヤしている。
見ただけで元気を分けてもらえそうだ。


炊くときには、自家製の梅干をぽとん、とひとつ落とす。
香りと塩分をほんのわずか添える。
夏はちょっとばかり食中毒防止の役割を期待して。

梅干はそのまま齧ったり、
大抵飯は余るので、おにぎりにするのに混ぜ込んだり。


a0048852_8101410.jpg



菜飯。

梅干も混ぜ込んでいる。

ここ最近、外食したときに菜飯を注文したら、
飯粒がことごとく割れて潰れて出て来た。
どんなにいい、高い品種を使っていても、これじゃあまずくなる。

何でそんな風になるんだろう?
自分で作るのはそんな風にはならない。
と新鮮な葉っぱがあったので、おもむろに調理に入る。


a0048852_8101359.jpg



使うのは蕪や大根の葉っぱの綺麗な部分。
さっと熱湯にかける。

私はこの葉っぱにしっかり熱を通した味が苦手。
とはいってもそのまま使うのは少々青臭い。
湯引きくらいの熱の通し方が一番好みだ。


この後、ペーストくらいになるまで刻む。
菜飯はしっかり細かくした方がうまい。
刻みつつ、途中で塩を少々。
色もよくなる。


a0048852_810237.jpg



炊きあがって、蒸らしたばかりの飯から梅干を取り出して刻む。
今日はこれも一緒に混ぜ込もう。
刻んだ葉も一緒に入れて、すばやく混ぜ込む。
切るように、さっくりと。満遍なく。
すばやくしないと、米が潰れてくる。

・・・・・そうか。店のは冷めてから混ぜて
米を台無しにしてるのか。


a0048852_8102581.jpg



さっくりと混ぜた飯粒は、潰れることもなく、
艶を保ち、食卓に出せれる。



a0048852_810287.jpg



この時サラダと豆腐のエノキ汁かけを作ったかな。
エノキを出しで炊いて豆腐にかけただけ。
エノキはトロミがあるので、片栗粉要らずだ。


a0048852_8101537.jpg



出汁といえば、毎日引いてるわけでなく
うどんや蕎麦を茹でる時くらいしか、ちゃんと引かない。
後は大抵昆布粉末と後からかつぶしかけて終わりにしている。

それでも麺類好きの家族なので
週に一度は出汁をひいてるかもしれない。
そうすると自然出し殻が出てくるのだが
最近は冷凍しておいて、ある程度溜まったらHPにかけ
粉々にして乾煎りし、醤油と味醂で味をつけ
ふりかけを作っている。

最初は一生懸命刻んで佃煮にしていたが、
こっちのほうが需要が高い(笑)

子供はふりかけ好きなのだ。


a0048852_810183.jpg



胡麻もたっぷり。
金胡麻がやっぱりおいしい。


a0048852_8102934.jpg



胡麻は煎って擂ると、本当に香りが高い。
年末からその香りにはまってしまって
お浸しを作るとき、必ずその手間をかけるようになった。

ある時、ちょっと多めにお浸し用のたれを作ってしまったので
蕪の塩もみに和えてみた。

蕪は旦那もチビ姫も、嫌いな野菜。
ただ食卓にあると気になったようで箸をつけた旦那は
思わぬ味に「どうやったんだ!?蕪がうまい!」とのたまった。

単純に胡麻と醤油とてんさい糖だけの味を
いつもの蕪の漬物に入れただけなのだが・・・・
胡麻へのひと手間と、てんさい糖の甘みが
彼らに食べやすいものとなったらしい。

首を振って拒否してたチビ姫のスキを狙って口に入れると
目を見開いて「もっとちょうだい」とお代わりモードに入った。

さっきまでの拒否振りはナンだったのだよ・・(脱力)
食わず嫌いな部分も最近見え始めてきた。
わかってきたから、見た目嫌いなものは避けるし。


a0048852_8103175.jpg



これはチビ姫は好きだな。

お揚げは、以前からよく食べる。

湯通ししてグリルで焼いた油揚げに
セリを炊いたお出汁をかけたもの。


本当に日本人はよく大豆を食べるな。
豆腐も大豆。油揚げはその加工品だし。
それにかける醤油も大豆。味噌も大豆。納豆も大豆。
あまり知られてないけど大豆油なんてのも売られてる。
使ったことは1回くらいあるかな?



すとん。と胃の落ち着く料理というのは
油も必要以上使わないし。
肉とかも殆どない。

飯にあう、野菜の付け合せ程度と「おつけ」で充分満たされる。

こういうったモードに入った時に旦那も食卓にいるときであると
これに焼き鮭がつくくらいだ。
夕飯なのに
「まるで旅館の朝食だな」
なんてメニューになる。
そんなとき、私は付き合いで鮭をつつくけど、
納豆を取り出す確立のほうが多い。

でも実は、本当はそのくらいの素朴飯が
一番身体に優しい基本食じゃないかな。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-09 08:49 | 料理

ハムのサラダまで3週間。

はい。なんの変哲もないハムサラダです。

a0048852_9531825.jpg



材料ですか?
からし菜・プチトマト・胡瓜。
そして、ハム。

えぇ。あるものを切って盛り付けただけでございますよ。

ただ、ここまでたどり着くのに
3週間ほどの時間が経っております。

事の起こりはこのベビーバックリブ。

a0048852_1015372.jpg


試食モニターに当選して、やってまいりました。
半分はさっさと食べてしまいました。
アメリカの赤ちゃん豚のリブなんですが
とってもやわらかくて美味しい!

もう半分は・・・・豚の固まり肉が私の手元に来たら・・・
やることは一つよね?


a0048852_953428.jpg



はい。燻しました。

塩漬け法で2週間。

a0048852_952438.jpg


塩やハーブに漬け込むわけです。


a0048852_9524428.jpg



ついでに豚の腿肉も仕入れて、しこの露に漬け込みました。
15%だったかな。







a0048852_9524433.jpg



溜め水式で1時間ごとに水はりかえて3時間半。


a0048852_9525645.jpg



一晩外に吊るす。


a0048852_9525976.jpg



タコ糸で縛る。

a0048852_953594.jpg



3時間燻す。
80度は越さないように。
今回リブだったから、中の肉の温度も測った。60度になってOK。


a0048852_953648.jpg


一晩放置した腿肉。

a0048852_953968.jpg


リブ。


いいあめ色。


a0048852_9531091.jpg



リブは切って。


a0048852_9531258.jpg



更にグリルパンで焼いて脂を落とし食卓へ。

・・うま♪


a0048852_9531363.jpg



腿肉はラップで包んでもう2-3日冷蔵熟成させてから
スライス。

うむ。ナンプラー効果で甘みまで感じる出来上がり。

a0048852_9531739.jpg



5mm厚さにするならサンドイッチした方がおいしいなぁ。


a0048852_1015283.jpg



サラダにするなら生ハムみたいに、極々うすーくがおいしい。


そして写真撮らなかったけど、
厚切りをうどんやラーメンにトッピングするとこれまたおいしかった。

3週間。
うまいのには熟成と惜しまぬ手間という理由がある。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-07 10:16 | 料理

イベントフィナーレ!桃の節句

最近『桃の花』って花屋でしか見かけてない気がする。

a0048852_1872345.jpg



桜や梅は名所はすぐ出てくるのに
桃の名所が思い浮かばない私です。


自分としては桃の花って大好きなんだけどなぁ。


a0048852_1864367.jpg



今年もお寿司に花が咲きました。
レシピ、こっちに置いてます。

小さな姫達へ~お寿司に花を咲かせましょう~雛チラシ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000843/

但し今回色付酢飯はこのレシピとちっと違います。
緑色のは蕪の葉っぱと大葉。
赤酢飯は白飯でなくて酢飯に人参&赤梅酢混ぜました。
その分ちょっと塩辛かったかも。
そして「ちょっと酸っぱい」と旦那がゆーてましたが
翌日残りを弁当にして会ったママ友に食べてもらったら
「そんなことないよー」だったよ。

お花は帆立&いくら。
スモークサーモン&菜の花の花。

買い物は前日の旦那の誕生日に行って
売っていたスモークサーモンを見て
ツボにはまってた私。

鮭醤油の佐藤水産楽天市場店だった(笑)
そう、そこのスーパーは鮭醤油も売っている(笑)

で、旦那に「佐藤水産のだ!って、多分、ウケてたのは私だけだと思うw」
なんて話したら同意されてしまった。
あはは。

いや。あそこの常連さんは知ってるかもよ??

a0048852_1864671.jpg



そいや今回はトマトもトッピングしました。


そうそう・・・前日、ママヨガに行ったら
「明日のお雛様のちらし寿司、中身をどうしようか考え中」
コメントがあり
私に「何がいい?」って質問を向けられたので
「毎年、牛乳パックて菱餅ならぬ菱形ちらしを作って食べれる花をあしらってます」
なんて答えたら
解散した後に「詳しく、教えて!!」と
初対面の方々に訊ねられました。

「“ブログ見て”って言えばいいじゃん」
と旦那。

いや、ブログ教えてもいいんだけどね・・・。


a0048852_1861774.jpg



a0048852_1861647.jpg



酢飯も卵焼きも余るので雛人形も作ってみた。


a0048852_186186.jpg

a0048852_1862122.jpg



「おひめしゃまー♪」とチビ姫が喜んでるので
持たせて記念撮影。

落とすんじゃないかとヒヤヒヤ。

ただでさえ、テキトーに作った人形なのに^^;

この人形の顔、実はトウの経った大根で作ってます。
作りながら「里芋仕入れておけば、よかった!!!」と思った(爆)
飾りは人参(笑)


あとメニューはハマグリの吸い物と残り物詰めたお稲荷と
これ。


a0048852_1864044.jpg



旦那の金沢土産「ノドクロ」


正式名称は「赤ムツ」なんですが。
喉が黒いことから北陸地方では「ノドクロ」と呼ばれるらしいです。

a0048852_1865050.jpg



ほら。黒い。


脂がターっプリとのって身離れも良く、おいしい♪

干物好きの旦那が「ノドクロ買っていっていい??」と
旅先から聞いて来たほど、ヤツは好きらしい(笑)

約半日掛けて、これだけの料理を作りましたが・・・


デコレーションって、時間がかかる
!!!!


調理だけならそんなに時間はとらないんですけど、
人形飾り作ったり、花型にしたり。
そんなことをしていたら、もうとっても時間鳥。いや取られて。

出来上がって、へとへとになってチビ姫に見せたら
「わぁー。きれいー!」
と喜んでくれたの。

だけど。

食べるのはいくらとジャコとトマトと稲荷だけ。

・・・・・・来年、気合入れて作るの、やめようかな・・・・。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-06 18:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧