<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

無心になる ~山椒ヒーリング~

視認したら即籠へ。


a0048852_14561444.jpg



季節モノの中でも、商品棚のわずかな場所にしかなく。
悩んでいるうちになくなってしまうもののウチのひとつ。


山椒。


a0048852_14561583.jpg



ぷちぷちと小枝の処理をしていると
山椒の青いすっきりした香りが漂う。

無心になり、指だけが働く。
頭の中はからっぽ。瞑想しているよう。

ふと。
近頃のだるさや無気力が
影を潜めたことに気づく。

こうやって、実りをじかに触れて扱う時、
エネルギーをもらっている気がする。とても。

魚や肉だとこうは行かない。



a0048852_14561710.jpg




下湯でして、好きなときに季節の恵を味わえるようにしておく。

枝が残ってるけど、まぁいいや。
どうせ家族は私しか食べないものね。
もやしの尻尾と思えば気にならないものよ。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-31 15:06 | 料理

冷シャブの季節

台風はどっかに行っちゃいましたねー。

a0048852_17344100.jpg



スカッと晴れましたが強風で樹があおられております。

写真整理していたら先週作った冷しゃぶの写真を発掘しました。
今日も、コレにしようかな。

たれは胡麻を煎ってすり鉢であて
梅酢を加えてさっぱりと仕上げたはず。

あ。そいえば昨日レモンでポン酢作ったんだった。
再利用しよーっと。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-30 17:36 | 料理

チキンの野菜ソースグラタン→魔女のポタージュ

まだ5月というのに台風が来てるようですねー。

a0048852_813749.jpg



そういえば5月に入梅するのって、
随分久しぶりじゃないですか?
と言ってもそれほど蒸し蒸しもしていないのは
やっぱり気温が低いからでしょうか。


こういう天気の時はスカッとするものを食べたいものですが
我が家はなんとなく冷蔵庫整理メニュー中。

当初は鶏もも肉とブロッコリーとのグラタンにしようと思ってたのだけど
仕上がってみたらこんなに怪しさ満点のものになりました。


鶏もも肉のグリーンソースグラタン
鶏もも肉のグリーンソースグラタン

料理名:鶏もも肉の野菜ソースグラタン
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
・鶏もも肉 / 1枚
・セロリ / 1本
・玉葱 / 1個
・塩 / 小さじ1
・日本酒 / 大さじ2
*人参 / 1本
*ブロッコリー / 1株
*塩 / 少々
クレイジーソルト / 適量
オリーブオイル / 少々
パルメジャンチーズ / お好み量

詳細を楽天レシピで見る



腿肉を玉葱・セロリでマリネしたのに
野菜ピュレをかけて焼いたというものなんですが。

これ、野田琺瑯に入れたとき、
最初から琺瑯でいためればよかったことに気づいた・・・^^;
フライパン使う手間、省けたのねぇ。

ちなみに玉葱とセロリの食感を残して仕上げたので
シャキシャキ感も楽しめました♪


で。野菜ピュレが余ったので
ポタージュにしてみました。


魔女のポタージュ
魔女のポタージュ

料理名:野菜のエスニックポタージュ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
ID1700001237 の残りピュレ / 全部
玉葱 / 1個
パンチェッタ(またはベーコン) / 50g
エノキダケ / 30g
乾燥ポルチーニ / 10g
オリーブオイル / 少々
塩 / ひとつまみ
トマトホール缶 / 150cc
月桂樹 / 1枚
コリアンダーシード(パウダー) / 少々
アジョワンシード(パウダー) / 少々
胡椒 / 少々
クレイジーソルト / 適量
パセリ / 少々

詳細を楽天レシピで見る




トマト缶を入れたので赤くなるかと思ったけど
ブロッコリーの色と合わさったら黄色系(w)
コリアンダーシード使ったからか、
玉葱とセロリがしっかりどろどろになって香るからか
味もインドカレーみたい(w)

そんな色の変化を眺めながら煮込んでいたら
ぐつっぐつっと泡がはじけてパンっと飛沫が飛ぶので
「魔女の鍋っぽいなぁ~・・・」

旦那とチビ姫は、このポタージュ気に入ったようです。
何しろ。うまみが凝縮してますもんね。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-29 08:43 | 料理

海老の尻尾

海老の尻尾って、食べますか?

a0048852_10394381.jpg




揚げ物の場合は骨せんべいよろしくカリカリなので
結構食べるんですが
焼いたものや茹でた系はあんまり食べないです。

ウチの旦那は揚げてあろうが残しますね。>尻尾。


でも海老って。

なぜか調理の際は尻尾とらないことが多いですよね。
有頭だったりすると、更に。
お値段も剥き身より尻尾殻付
尻尾殻付より有頭付のほうが格段に上。

食べるときは殆ど残される部分にお金払っているといってもいいくらい。


やっぱり「見栄え」なんでしょうなぁ。


a0048852_10393749.jpg



有頭はともかく、
下ごしらえの時に尻尾を抜いておくと
その尻尾の中の身も食べれてお得になった気分。

食べやすいしね。


そんなことをママ友と話していたら
「アサリの貝柱までちゃんとはずして食べられるのも
 気持ちいいよねー」
と。

N○K「シャキ●ン」の
きんもちえぇー♪コーナーに投稿しようか・・・(笑)





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-27 10:47 | 料理

一番成りかな?

今年初のスイカ。


a0048852_1728749.jpg



温室ものか、一番成りか、どっちだろ?
いずれにせよ、こっちの地方の路地モノはもっと先。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-24 17:28

春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~

にわかに暗くなったお外が、ぴかっと光りました。
夕立のような雨と、雷とがいきなり窓を叩きつけます。

「め、めろさぁ~~んっ!!!」

思わず横の席のmeloさんを仰いでしまった私。


a0048852_1071776.jpg



4月のこと。
名古屋で開催されたオフ会でのヒトこまです。


写真加工して記事書いてる途中で悩んでたら
up遅くなりましたー(^人^:)ごめんさぁあい。


今回のオフ会のメンバーは
イギリスから里帰り中のmeloさん
奈良から名古屋に転居したばかりの楽子さん
数年前に名古屋入りし、すっかり名古屋弁も堪能になった(?)ぴかままさん
最近手芸の師匠と仰がせてもらってるmargoさん
そして名古屋の生まれ育ちながら今は岡崎人の私。
の5人。

どうせなら、名古屋飯を食べていって貰おう!
とぴかままさんとmargoさんとで頭をひねって
(ついでに仲良くさせてもらってるグルメブロガーさんたちにもアドバイスをもらって)
決めたのはここ。


名古屋コーチンを食べさせてくれる一鳳さん。

いえね。
名古屋人ってせっかちだから、名古屋飯ってのもBグルというか・・
ちゃちゃっと食べて店を後にする的ものが殆どなんですよね~・・。
このメンツだったら長っ尻必須なので&個室が望ましいので
こういうお店選択になりました。


a0048852_1071269.jpg




場所は名古屋の金山総合駅の程近く。

駅そばこんな雰囲気のお店があったなんて知りませんでしたー。
線路沿いを歩いていった為、こんな看板の入り口から入りましたが


表玄関はこっちだった模様。


a0048852_1072895.jpg



お庭が綺麗でした。



a0048852_1072079.jpg



コーチン彩り膳

お願いしたお料理はこちら。


コーチンを色んな調理法で食べさせてくれる、というのでチョイス。

お味は。。。。
「昔ながらの名古屋の味」
というか
「昔のおばあちゃんの作るごちそうの味」
というか。

・・・・・・・・甘いんです。
甘辛い。

以前私「名古屋飯が食べれない」名古屋人だったんですが
その理由を思い出しました。

まぁ、、、皆さん、
名古屋元来の味を味わっていただいたってことで。


a0048852_1072047.jpg



桜アイスがデザート。
本当はコーチンプリンだったそうですが、
予約で売り切れしてまったので、代わりにこのアイスを出してもらいました。


この「コーチンプリン」ってもので
「一体コーチンの何をつかったのか?」
コラーゲン?脂?肉??

とフツーに考えたら「卵」なのに
他の食材しか思い浮かばなかったってのは
やっぱり料理ブロガー達だなぁ・・と(w)


楽しいおしゃべりがとまらなくて
気づいたら「お会計を先に・・・」と仲居さんがレシートをもってきました。
あはははは。


それから河岸を変えて、お茶しましょう。

ということで
矢場町に出たのはまずは豚さんラヴァのmeloさんに
矢場とんの看板を見てもらうため。(写真はmeloさんの記事でご確認くださいー)
これ、私も見るの初めてでした。
矢場とんを食べたのは過去に1回。
まだまだトタン屋根でこのお店が営業していた時代ですから。
その後一回も行ってない。


それから甘味処を選ぶのに、
思い出したのが「雀おどり」さん。


a0048852_1073066.jpg



むかぁしからあるのは知ってたのだけど
一回も味わったことの無かったお店。

会社員時代、東京から転勤で来た上司が帰京した際に
ここのういろうを買ってきて欲しい、とお使いを頼まれたことがあるくらい。

その時、名古屋の有名土産店でなくてここを選ぶのかあ。と
印象に残ってたのを覚えています。


抹茶セットをお願いしたら
上の写真みたいに茶会のようなお菓子の出し方できました。

全部食べていいのかな?
と口走ったのは、多分、私(爆)

んなこと、あるわけないので一個だけ選びましたよ。
ぴかままさんは藤の花を。


a0048852_1073174.jpg



私は牡丹。


a0048852_1073446.jpg



中身。
綺麗ねぇ♪

ほどよい甘さの上品な味。


a0048852_10443285.jpg



お茶は抹茶だけでなく、番茶、それからういろうもついてきました。


a0048852_1073952.jpg



meloさんと楽子さんは抹茶蜜で豆かん。


a0048852_1073749.jpg



margoさんは蕨餅。

これ、すごっくおいしい~!


甘味処って、あんまり入ることがなかったのだけど
こんなにおいしいならこれからここ、リピしよう~♪
(って、最近矢場町に出ること、あんまり無いんだが^^;)


ちなみに、ついてきたういろうはお持ち帰りにし、
旦那とチビ姫と3人で味見しようとチビ姫の目の前に置いてたら
旦那が席を外した時に、
「パパにとっておいてね」と言っておいたにかかわらず、
「ぜんぶ、わたしの!!ぜんぶっ!」とチビ姫が平らげてしまいました^^;
かろうじて私は少しだけ味見できたけど
今まで食べたういろうとは確かにまったく別物!!

昔、これ食べてたら、
もうちょっと「ういろう好き」になっていたかもなぁ・・・。


そしてここでもすっかり時間を忘れそうになるくらい、
楽しくしゃべりまくってました(w)


皆さん、楽しい時間をありがとうございます♪
また集まっておいしいもの食べましょうねー♪

お土産も一杯一杯ありがとうございました。
今回写真とらないままいたのでのせれません~m(_ _;)m


そうして帰途に着くとき、
雨は殆どやんでいた模様。


そう。
この日、実は天気予報も早朝のお天気も「快晴」だったのです。
それが会場に向かうまでになんと暗雲が立ち込めて大ぶりになり、
待ち合わせ場所では小休止していたものの、
食事中に、春というのに雷を伴う夕立のような雨。


meloさんの雨女パワーは、冗談みたいに最強でした。


すごすぎっ!!笑


p.s.会場考えてる時に相談に乗ってくれたpくん、mくん
   ありがとう!
   今回は使わなかったけど、どれもとても良さそうなので
   次回行ってみたいと思います!






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-23 11:02 | 小さい旅

ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー

失敗作。

a0048852_9422373.jpg



プリンや、その他のお菓子(ゼリーとか?)に見えますが
これは「ぴよ豆腐」・・・でなかった、今にわかにブームの「ひよこ豆豆腐」


・・・・の失敗作。


何が失敗かと言うと
本当はひよこ豆を水で戻し→FP→濾して→豆乳を煮る。

だったのに
チャナダル(皮剥きひよこ豆)を水で戻し→煮る→濾す。

・・・にしちゃったのね。

ついつい大豆豆腐のノリでやってしまった・・・。
なのでどーも固まらなくて、ぐちゃぐちゃ。。
だったんですけど、1日半くらいひっかり冷やしたら
なんとか形になりました。
でもシリコンウェアでの型抜きは大変だわ。こりゃ。

味はあまみがあるので、ちょっと変わった食感。
お醤油かけると本当にお豆腐っぽいけど
きなことか使ってお菓子にすると面白そう。



大量にできたおからはカレーに加えた。
何しろこの日はママ友とカレー曜日だったので
テイクアウトでタンドゥリーを注文しておいた。


a0048852_951304.jpg



チキンマライティッカ
(カシューナッツペーストで漬け込んだ鶏胸肉)




a0048852_9513225.jpg



タンドゥリー鯖


どっちも辛くなくて、チビ姫の大好物。
これにたっぷりと野菜を添えたのだけど
この日ちょいっと疲れ気味だったので
写真は撮らず。


a0048852_9422588.jpg



で。カレーは。

前日に味噌煮込みうどんを作るのに
たっぷりと鯖節と昆布で引いた出汁があったので
カレーのベースに使ってみた。

大蒜・月桂樹・シナモンをグレープシードオイルで香りだしたら
玉葱2個と人参とエノキダケを透き通るまで炒めて
鯖出汁で煮込み
トマト缶1/2個・ひよこ豆おからを加えてグツグツさせたらFPにかけ
市販の甘口カレーフレークを大さじ2ほどと
アジョワンシード・コリアンダー・カルダモン・オールスパイスと
ペッパーミックス・塩で味を整えて
戻しておいた明太(という韓国の干鱈)とアサリを加えて
今度はフレッシュでレモングラス・タイム・セージ。
アサリの口が開いたら、塩で味を調えて出来上がり。


チビ姫用に作ったので
あ、まーい!!

でも気に入って食べてたなぁ。

大人用にはこれにチリパウダーをかけて食べました。

豆腐作るのって楽しいけど
おからの消費って、結構大変よね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-22 10:02 | 料理

また肉巻き肉

昨日は旦那の連れが来ました。


a0048852_10244479.jpg




以前はよくお客を招いて食事会なんぞしてましたが
チビ姫が産まれてからはあまりなくなりました。


昨日は保険屋の連れが車保険更新の手続きに来てくれて
「(旦那)飯食ってくか?」の問いに「(連れ)いいよ、この後また仕事だし」
なんて会話をしりつつも、
うちら家族が食べるのに、彼にはなし、というわけにもいかないし。
「(私)どーせ、また家でちゃんとご飯食べてないんでしょ?
 野菜食べてきなよ!」とさっさと食器と箸をわたしました。

旦那のツレとは言え、同年代。
面識も長いのでタメ口の私(笑)


3人の子持ちの連れは
奥さんが職場復帰したので家で食事を摂ることが殆どないそう。
殆どできあいのものを食べてるらしい。
お互いこの年になってくると健康の話が多い。
皆それぞれ何かしら不具合が出てきてるのよね~。
「健康は食を大切にしなくちゃいけないのに」
と思うけど、ねぇ・・・。

とりあえず、話をしながらサクサクと作ったのは

・アサリの酒蒸
・新じゃがと絹さやえんどうの塩茹で
・プチトマトサラダ(切っただけだけど)
・焼きお揚げ 大根おろしで
・肉巻き肉
・ご飯と野菜のゆで汁で作ったキノコ入り味噌汁



肉巻き肉はこのレシピをリピート↓

一口肉巻き肉団子
一口肉巻き肉団子

料理名:肉巻き肉団子
作者:カイエmama

■材料(3人分)
玉葱 / 100g
豚鶏あい挽き肉 / 150g
岩塩 / 3g
胡椒 / 少々
オールスパイス / 小さじ1/4
ナツメグ / 小さじ1/4
*豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 / 150g
*塩 / 適量
焼き油 / 少々
焼酎またはブランデー / 一振り

詳細を楽天レシピで見る



但し、巻くお肉は豚腿しゃぶしゃぶ用、餡は鶏胸肉ミンチにしてみました。
やっぱり外の食感は固い。
ぷりぷり感もあんまりないけど、代わりにあっさり。
けどチビ姫も「おにくっ!おにくっ!!」と食いつきよかったなぁ。
今度は蓮根餡でやってみようかな。


そうしてある程度ご飯を食べた連れは
また仕事へと戻っていきました。


・・・ニホンジンって働き過ぎだと、思う・・・。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-19 10:42 | 料理

ぴよピー。

鶏肉とカラーピーマンの中華炒め。


a0048852_17102962.jpg



鶏肉、やわらかく仕上がったのに
チビの食いつきイマイチ。
カラーピーマンばかり食べる。

ぴよも食べておくれよ。
旦那はうまいって食べてたけどね。
片栗粉のにゅるりがやっぱり苦手らしい。

・・・・・・・もちょっと作り方、変えよ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-18 17:12 | 料理

ツバスのソテー パプリカと大葉のソース

刺身用で、ソテー。

a0048852_18114498.jpg



骨抜きした青魚って、焼くとちょっとパサっとしませんか?
それがあんまり好きでないので
片栗粉まぶしてソテーにしてみました。
刺身用のツバスの半身。

パプリカと大葉を刻んで
バルサミコ+醤油でソースにし。

うん。これだとまぁまぁかな。
でもやっぱり皮と骨付のほうがジューシィな気がする。

旦那「俺、普通の焼き魚のほうがいい。
    パサついてる、そこがいいんだよ」

さいでっか。

私はやっぱりこのツバスなら
刺身か竜田揚げがいいかな。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-17 18:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧