<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蕨尽くし

暑いですねぇ・・・。


a0048852_1810182.jpg



こんなに夏日が続いてるのに、
東海地方はまだ梅雨明けではないみたい。

例年になく、雨も少ないみたいな気もするし。
うーむ。

そんな時季ではありますが。
蕨。


白樺山荘で、遅い春のお土産を
最近まで堪能していた我が家です。



a0048852_1854667.jpg



初夏らしく、

蕨豆腐。


胡麻豆腐ならぬ、蕨と葛で作ってます。
おしょうゆと山葵で冷やしていただきました。


a0048852_1865519.jpg



産直で買ってきた、「ヒラタケ」というのが
とても味の出るキノコで
昆布とヒラタケとおしょうゆだけの出汁でも食べてみます。

『ちゅるん』と口に吸い込まれる感じで
おいしい♪

旦那は「ふつー」の意見だったので
ママ友の集まりで味見をしてもらいました。

感想 =「離乳食にいいなぁ」

さすが現役。離乳食ママたち(w)


a0048852_1863893.jpg



お豆腐と蕨とヒラタケの炊いたん

優しい味の惣菜。

a0048852_186072.jpg



天ぷら

私、食べた記憶がない・・・全部旦那の腹に収まったと思われます。



a0048852_1863588.jpg


たたき蕨

面倒だったのでFPでがーっとやっちゃいました。
味付けは信州のお味噌。

a0048852_1863037.jpg


これね。
これも産直で買ったものです。

丁度、白味噌切らしてたので^^


a0048852_1864284.jpg



たたき蕨とその他色々な「わらび荘」土産で
ざるうどん。

すっごい贅沢!

a0048852_1865664.jpg



焼きおにぎりにも。


a0048852_1865752.jpg


水切りした豆腐に挟んで揚げたりも。


a0048852_187163.jpg


漬物シリーズ。


a0048852_187593.jpg



左上:塩麹漬
右上:赤梅酢と昆布〆
左下:赤ワイン漬
右下:特別出演(w)ベランダで放置栽培の葉山葵のこぼれ梅漬け。

赤ワイン漬は楽子さんから「おいしかったよー!まだあるなら、是非!」
とメールを頂いて、さっそく作ったもの。

サスピさんのレシピを参考にしました♪
ご馳走様です♪

あんまり残りのわらびがなかったので
ちょっとだけしか漬けなかったのが悔やまれるー。


塩麹漬は旦那がとても気に入ってたみたい。

赤梅酢漬けはヤツには酸っぱかったようなのだけど
これもママ友達に食べてもらったら好評でした。

うわばみの会の皆さんはいかがだったかしらん?


沢山のわらびを食べたこの初夏。
元々大好きな山菜が、もっともっと好きになりました♪

わらびさん、ふみえさん、
本当にごちそう様でした♪






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-29 18:28 | 料理

はぁとのさくらんぼ

可愛さ優先。

a0048852_17204963.jpg



さくらんぼが双子だと
「はぁとemoticon-0152-heart.gif」マークみたい。

それが1パック全部入ってるのは壮観。

味は・・(沈黙)





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-28 17:22

2011年度 梅仕事 ~腰痛注意報~

2箇所に注文していた梅が、一気に届きました。

a0048852_17414437.jpg



結婚する前・・とゆーか
旦那と出会う前からずっと梅干を作ってます。
当時は
「梅干、そんなに好きじゃないけど
 たまに食べたくなる。
 でも、美味しい梅干、売ってないから自分で漬ける」
って感じだったんですが

以前と生活スタイルが変わった現在、
「梅干、そんなに好きじゃないけど
 身体が求めてんのよね~」
と、ほとんど「薬膳」的に毎日消費するようになりました。

まず、ご飯を炊くとき、必ず一個入れるし。
調子が悪い時は口に含むし。
料理に使うし。おにぎりの具にするし。
旅行の時は必需品だし。

ってことは自分ちだけで年間400粒くらいはいるわけで。

お友達ブロガーさんたちにも
おすそ分けでお渡しするので
毎年つける量がどんどん増えていきます。

今年はなんと梅干用は20キロ!
・・・店が開けるな。


a0048852_17492524.jpg



甕は5キロ用が3つ。3キロ用が1個。
もっとも、
自家消費用なので、梅はB級品で充分。
見栄えはそれほど良くないですが、気にしません。

むしろ私は「梅の性」を重視したいので
低農薬で木熟した完熟梅を取り寄せしてるんです。

薬膳的食物なので
「身体にいい塩」になるように。

そういったものに、最近減塩の必要も感じないので
最初からあった甕に入れた8キロは15%塩。
12キロは最初、漬物袋で漬けてましたが
その後の保存のこととか考えると「やっぱ、甕がいいよなぁ」と
netで注文。

愛用してる「久松 甕」で検索し、
サーフィンしつつ、購入して届いたら
なんと「某国製」でした。

検索の後、安価を探しているうちに、
「久松」でない商品に行ってしまったのを気づかず
ポチ、っとしてしまってたわけ・・・。

100円しか違わないのに、それに気づかなかった私がばかだった・・・。

悩んだ末、交換してもらいました。
(返送代は当然うち負担でしたが(TT)

a0048852_1759233.jpg



でも、やっぱり
久松の甕は使い心地が最高!
漬物袋から移して、塩をもう少し足してようやくほっと落ち着きました。

それにしても、20キロ。
ヘタをとりはらって、焼酎で洗い、
塩で漬けて・・・ってやっていたら
以前ぎっくり腰をやって以来、弱くなっている腰に来ました(TT)
風邪もまだ治らず、
喉を温める為タートルネックを着たら、首があせもになり
そこが炎症を起こして真っ赤になって。
(首・・むちゃくちゃ敏感肌なんです><
 洋服のタグがあたるだけで真っ赤になっちゃう)

もう、三重苦。

厄年はとっくに終わったのになぁ。。。
等と、ぼやいた私がおりました。



a0048852_1864599.jpg



そんなわけで、オーガニックショップで購入していた
青梅(白加賀)に取り掛かれたのは3日後。
ちょっと色が変わってきてしまってます。


本当は綺麗に熟して梅干に。と思ってたのだけど
(名古屋じゃ昔は白加賀で梅干つくりが主流でしたから)
無理そうなので
他のものを作ることに。

でも、ナンにしよう?
梅酒も、梅ジュースもうちは消費しないのよね・・。

a0048852_1892359.jpg



ってことで。
500gはまず、梅味噌。
4年もの?の麦味噌があるので
てんさい糖と一緒に漬け込みました。

本当はちゃんと味噌とてんさい糖を混ぜてから
梅につけるといいんでしょうねぇ・・・あはは。

a0048852_18105590.jpg


それから梅醤油。
麹も入れて甘みプラスを狙ってみました。


a0048852_18114247.jpg



2キロは梅エキス。

本当は青梅を絞らねばイカンそうなのですが
そうは言ってもねー。

ビニール袋に入れて麺棒でバンバンし、
種を外したのをFPにかけてカーゼで絞り
ルクで煮込んでいます。

あくが出てきてますが、気にせず煮こむ。
辰巳先生のレシピに
あく取りのことが記載されてなかったこともありますが
マクロビの考え方からいっても
植物モノはアク取りの必要がないので。


a0048852_1815465.jpg



できたのはこんな感じ。

うーん。
エキスというより、チャツネ・・・?

やっぱり青梅で作らんといかんのね。。。

でも。これを毎日ひとさじ舐めてたら
風邪の治りが早かったような・・・?


a0048852_1816513.jpg


エキスの残りガラは「ふきん」を煮込むといいそうなんですが
私はてんさい糖を加えてジャムに煮込んでみました。


ジャムを消費するのはチビ姫。私は殆ど食べない。
彼女の食い働きに期待しましょう。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-24 18:18 | 梅仕事

白樺湖畔オフ会~蕨の会 後編~

朝、リビングに降りると、テーブルの上には山菜が。

a0048852_143249100.jpg



朝早く、わらびさん方が山菜摘みに行かれてたようです。


a0048852_14371245.jpg



キッチンスタジアムではまたまたあれこれと料理が作られていきます。


a0048852_1440423.jpg


 ↑  ↑  ↑
まったりグループは朝コーヒータイム。


a0048852_14404988.jpg



チビ姫はひとしきりわらびさんの愛猫と遊んだ後、
「お手伝い怪獣」に再び変身。
すり鉢で胡麻を擂って擂って擂って・・・・ツマミ食いしてました^^;

a0048852_170573.jpg


チビ姫の擂った胡麻は山うどの胡麻和えに。

a0048852_16464783.jpg


ずら~っと。
夕べの食べ切れなかった料理も一緒に並べて。
やっぱりテーブル一杯のお料理。


a0048852_1723228.jpg


ウコギを刻んだおにぎり。
ナンプラー豚おにぎり
&ナンプラー豚&山椒の佃煮おにぎり。


a0048852_1732679.jpg


はつか大根と胡瓜の浅漬け
アマドコロのおひたし
胡瓜の玉葱ヴィネグレット
わらびさん作糠漬け

a0048852_1752154.jpg



オムレツなんぞも作ってみました。
ズッキーニと玉葱入りです。


a0048852_17617.jpg


デザートなんかもあるw

メロン、
食用ほうずき(前日からあったけど)
Fujikaさんから送られてきたというアラブのお菓子。
伊勢の虎屋ういろう


a0048852_1774199.jpg


じゃ、頂まーす♪

a0048852_178534.jpg


デザート♪


・・・あれ?ポメさん作のすいとんの写真がなーい!!(@0@;)


朝食が済むと、その日予定がある、というonoさん夫妻とポメさんは先に帰途に。
見送った後、
おなかがくちくなって遊びたい怪獣を連れて
ふみえさんが山荘の裏手を案内してくれました。


a0048852_17174548.jpg


前日、沢山採った後、というのに、
蕨がにょきにょき生えていました。

a0048852_17184559.jpg



摘み取り方を教えてもらって
山菜摘みにはまる3歳児。

a0048852_17192830.jpg



ひょっこり頭を出してる山うど。


ぜんまいもありましたが、あく抜きが大変、というので
蕨を沢山摘ませてもらい、即キッチンへ。
木灰水であく抜き、浸し水毎ビニール袋に詰め込んで
お土産にさせてもらいました。


a0048852_1725367.jpg



その後、湧き水を汲みに湖畔を散歩。
ふみえさんが家族の記念写真を撮ってくれたのですが
チビ姫、何を考えてるのか楽子さん一家に混じって写真に納まってました^^;

a0048852_17262117.jpg


「・・・楽子さんちの子の振りしてる子がいるよー」
と旦那とあきれてた^^;

a0048852_17395750.jpg


その後湖畔をぐるーっと散歩。
そこここに綺麗な花が一杯咲いてました。


a0048852_17404829.jpg



この散歩道の入り口ですれ違ったおじさんが
楽子さんに「あなたと同じくらい綺麗だよ」
と言ってたのを私は聞き逃しませんでしたよー(*^▽^*)

a0048852_17454963.jpg


空気も景色もとっても綺麗。
今度はミュールじゃなくて、もっと歩きやすい靴はいていこう・・・。
(何しろ出かけに雨だったのでレインシューズとミュールにしたのよね・・)

そうしてまったりゆっくりと山荘に戻ると
わらびさんから「美味しいおそばを食べに行きましょう♪」とお誘いが。

最後までのんびりしてた楽子さんたちと我が家の愛知県組で
わらびさん&ふみえさんの案内を頂いて向かうことになりました。


a0048852_17493133.jpg



そば処 やまなみ さん

a0048852_17533662.jpg


山菜料理が口取りで出るなんて~♪


a0048852_17543164.jpg


せいろ

a0048852_17545024.jpg


地鶏そば

a0048852_1755313.jpg


ミッキーがオーダーした限定10食十割そば。
器が素敵だったので写真撮らせてもらいました♪
なんと陶器だったらしいです。

このお蕎麦屋さんに着いた時
チビ姫はすっかり寝てしまって起きず
ヤツは食してない・・おそば好きなんですけどねぇ。

楽子さんも山荘からお店までの山のうねうね道で車酔いしてしまったとのことで
あまり召し上がってませんでしたね。

この後、わらびさんたちとは別れて
楽子さんたちと産直に立ち寄り、
流れ解散となったわけなんですが。

車に乗って、ちょっとしたら
私の具合がどんどん悪くなり・・・寒気までし始めて。
帰り道中の夕飯時に旦那はをチビ姫を連れてうどん屋へ行く、
というのですが
食欲もまったくなくて、一人車に残り、帰宅して熱を計ると
なんと38.2分!
喉も痛い!

ひえぇええぇぇえ!旦那の風邪がうつった?
明日はぴかままさんと会う約束だってのに!
ってか、明日、チビ姫をよーちえんに送ってかなくちゃいけないのに!!!

とるものとりあえず、冷蔵庫に入れなくちゃいけないものとか
ざっと片付けだけして
ぴかままさんに風邪をうつすのはイカン!(何しろ喉を使う本業のお方だ!)
と予定をキャンセルさせてもらって
さくっと寝たらば。

次の朝。


・・・・・・・・・・風邪。治ってました。

平熱。
喉の痛みなし!

それで、改めてぴかままさんとお会いすることにして
お土産のわらびをお渡ししたのですが。

翌日。
また風邪。ぶり返し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかして、これってぴかままさんのパワーで
一時治っただけだったのかしらん・・・。

などと、ふと思ってしまう私がいました・・・。


まあ・・元々はチビ姫が引いていた風邪が旦那にうつり
私にうつって、治ったけど
また一向に治らない旦那の風邪がまたうつった
ってパターンだったのかもしれないですが。

そして今日現在。
未だに旦那の風邪は治っておりませぬ・・・爆
(子供からうつる風邪はひどいそうです。
 私は旦那からうつったからまだ楽だったのね)

後日聞いたところによると
ポメさんも楽子さんも体調を崩されていた、とのことで。
案外、皆して知恵熱ならぬ、美食熱だったかな?
なんて話も飛び出しましたけどね~笑

a0048852_181863.jpg


初めてお会いする方々と
初めてお邪魔する山荘で、ドキドキしてましたが
やっぱりお料理好き、美味しいご飯大好き!の方々が集まると
お料理してるときも楽しいし
会話も止まることがないですね。

わらびさん、こんな素敵な会にお誘いいただき
本当にありがとうございます!
キノコの会にはまた旦那を説得して参加させていただきたいと思います^^

お会いできた皆さんも、とっても素敵な方ばかりでした!
また。楽しい時をご一緒できることを祈っています♪








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-23 14:42 | 小さい旅

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~

辿りついた時には既にキッチンスタジアムでは次々と料理が作られていました。
挨拶もそこそこにエプロンをつけて、スタジアム入りする私。

a0048852_17131078.jpg


6月のある土曜。
わらびさんの主催する「蕨の会」に招待され、参加してきました。
なんと場所は白樺湖畔にあるわらびさん所有の山荘です。

a0048852_19344553.jpg

朝方の出発の際は雨がふりそぼっていましたが
諏訪ICを降りる頃には晴れ間も出て、ほっとるののもつかの間。
霧が峰の山腹を走っている頃は
はんぱなくすごい霧!


a0048852_19344289.jpgドライバーの視界はこんなんです。
ひえぇー(@0@||)
(あたしだったら運転できない^^;)


途中、チビ姫が車酔い?したのか
旦那の運転が荒くてシートベルトが痛くなったのか
チャイルドシートから脱出を図るので
『霧が峰 富士見台』売店で小休止。


a0048852_19345148.jpg


ついつい「ここっていつもこんなに霧が出るんですか?(霧が峰だけに)」と
まぢ聞きした私です^^;

ここで、映画「アンダルシア」の撮影があったんだよ^-^
と売店の人懐っこくて話好きそうなおじさんが語ってくれました。

熱いお茶の無料サービスしてるからどうぞ、と
幾度も誘ってもらえましたが、時間が推しているので
またうねうね道を安全運転で走らせ、程なく山荘に到着!

・・・皆さん、私が持参すると言っていた玉葱を
今か今かと待ちわびていたそうです・・・。
(すみませ~ん、予定よりもとても遅くなって^^;;)

バタバタしてたので、到着日は殆ど山荘の風景写真撮ってません^^。


a0048852_17293075.jpg



キッチンでは初めてお会いする主催のわらびさん&ふみえさん
onoさん
楽子さんと久しぶりにお会いするポメマルさんが。
サクサクとお料理中。
ポメさんは私が妊娠中にお会いして以来だから
なんと4年ぶり!チビ姫とは初対面です。


料理人以外のメンツは先に温泉に行ったというので
旦那にチビ姫を連れて行ってもらい、
私は戸惑いつつも、キッチンスタジアムに参加。

「スタジアム」と皆さんが言うくらい、お料理教室開けるくらい広いキッチンでは
10人入ってもぶつかりもせず動けるんですよ。

・・・素敵過ぎる。
(と、旦那をチラ見してた私がいますが)

女性より長湯で有名な楽子さんの旦那様ミッキーと
うちの連れが帰ってきたら
さっぱりした「お手伝い怪獣」出現~。


a0048852_1743585.jpg



・・・念のため、チビ姫のエプロン持参してよかった・・・。

私の真似してフライパン振ろうとするから
危ないのなんのって・・・ひやひやもんです。


そうこうするうちに
ミッキーよりも長湯だった(!)onoさんのご主人と
最後のメンバー川越さん夫妻が茅野駅からマウンテンバイクで到着!
(わらびさんによると、『茅野駅が標高約1000m白樺湖は約1400m、標高さ約400m』
 だそうです。
 ちなみに山荘の前の道はなかなかの勾配で
 私は程近い温泉と山荘の往復歩くだけでへばりました)


では。

そろそろと食べるほうと行きますか!


a0048852_17542295.jpg



ずら~~っ!


と大きなテーブルにところせましとお料理が並びます。


a0048852_1443928.jpg



午前中にわらびさん達が産直で仕入れた野菜や
山荘の裏で摘んできたばかりの山菜料理!


もう、ね。
摘み立ての山菜というのがコレほど美味しいものとは!
写真撮りそびれてますが
蕨のおひたしをバクバクとチビ姫が食べるので
わらびさんがビックリしていたくらい。
えぇ、私もびっくりしました!

右上のポメさん作タコのサラダや
ふみえさん作の炒った黒豆のお惣菜は絶品です。

a0048852_14102619.jpg


自家製パンや
スモークバック(!)で焼いた鱒。
山菜の塩昆布和え
素敵なピンチョスはコリンキーとズッキーニを器にしてくれたonoさん作。
色んなディップが乗っています。
オーブン皿に詰まってるのはポメさん作のパスティチオ。
シナモンの香りがポイントのロングマカロニグラタン、と言えばわかりやすいかしら。
ギリシャ在住salahiさんのレシピです。

ここら辺で、私はお風呂を頂きに席を外しますが
帰ってきたら第2段のお料理タイムが始まっていました。


a0048852_14175257.jpg



お肉タ~イム♪ 笑

上段、楽子さん作「名古屋名物ならぬタイ料理の手羽先」
正式名称 ピッ ガイ ヤット サイ
手羽先の中にタイ風の味付けがされた豚さんのミンチが入ってるそうです。

下段、わらびさん作、羊さんのハンバーグ!
いい羊さんは、まったく変な癖がないものだ、と
赤ワインとともに味あわせてもらいました。
(右の葉っぱは「お好みで」と我が家から持参した日本ハッカを後から配って回った私です^^;)
川越さんの奥様が、「ハーブでこんなに変わるなんて!」と
感動してくださいましたね♪


a0048852_14322952.jpg



onoさん作はエジプトのメンチカツ?
色んなスパイスが効いててとてもエキゾチックな味。
エジプトのお料理なんて、初めて食べます。

春巻きはポメさん作。
うちじゃめったと作らないので
久しぶりに食べて満足~♪

他にも沢山お料理あったのですけど
写真、納まってなかった・・・《爆》

a0048852_14335611.jpg


これは私が作ったの。

プチトマトのバルサミコ和え
 (皆様、湯剥きお手伝いいただいてありがとうございます)
鶏胸肉とモリーユのフリカッセ
胡瓜とズッキーニと新玉葱のハーブドレッシング和え
ナンプラー豚燻製のチャーシュー


フリカッセ・・・もうちょっと精進しますね。^^;


a0048852_1634495.jpg



上段左:旦那が職場旅行の土産で買ってきた鯖のへしこ
上段右:へしこのアラを焼いておかひじきと二十日大根で加減酢和え
下段左:ヘビロテ料理のインゲンの醤油油煮
     (元ネタはsalahiさんのインゲンのトマトオイル煮です^^)
下段右:わらびさんと私の合作料理(w)
     前日わらびさんが羊さんの骨際のお肉をそいで
     トマトのラグーソースにしてたのを
     不肖、私がパスタに仕立てさせていただきました。
     私の好みで柔らかめに茹でた耳たぶみたいな形のパスタに絡めて
     胡椒・パスメジャンチーズ、イタリアンパセリでお化粧。
     とってもおいしいラグーでした!

a0048852_16452510.jpg


最初はビールで乾杯後、
空いたワインは4本・・かな?
私のスペイン白とティオペペが作ってる(?)ネクターという極甘酒。
わらびさん秘蔵のブルゴーニュワイン(シアワセなくらい美味しかった!!)
川越さんが持ってこられた赤ワイン。(写真なーいTT)
それからブランデー。


a0048852_16492625.jpg



チビ姫にはノンホモ牛乳を用意していただいていました!
これ、とーってもおいしい!
このままチーズを作れちゃう牛乳らしいです。
(ホモ・高温殺菌牛乳からは本格チーズは作れないのだー)
牛乳ラヴァの旦那も喜んで飲んでたみたい。


a0048852_16531272.jpg



はい。では別腹ターイム!!

スーツとチーズの出番ですよ♪
この時点で既に21時を回ってましたが
皆食欲と会話が止まりません。

上段:カルデラカルデラ!とポメさんが言ってるので
    まぢでそういう名前のケーキと思ってたチョコケーキ。
    粉砂糖とコンフィでお化粧してあります。

中段:onoさん作月餅
    ドライフルーツやナッツが餡とあうなんて!
    と素敵な驚きで話題沸騰。
    onoさんのレパートリーはすごすぎる。

下段:チーズ色々とドライトマト。
    デーツ(メジョールよ^^)とクリームチーズ。

そうしてどんどん夜が深けて・・・
怪談話が始まって、ミッキーが笑いをとって(w)
就寝したのは真夜中過ぎ。

旅行前から風邪っ引きで前日はすこぶる調子の悪かった旦那と
チビ姫は先に休んでたので
そろそろと(ん?こっそり?)寝にいった私でありました。


(すみません、続きます)








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-20 19:51 | 小さい旅

秘伝豆とチキンの煮込み~遺伝子組替えについて考えよう!~

秘伝豆と入力したら「非伝豆」って変換されました。ご時勢か?


a0048852_17303178.jpg



別名「青大豆」という秘伝豆を発掘(^^;)したので
煮込み料理を作ってみました。
最近暑くなってきましたが、シャトルシェフに任せちゃうので
煮込み時間は汗かかずにすみます(w)

ただ。。。これ、写真整理してたら出てきたお料理でして・・・
最近のお料理だってのに、作り方忘れてます。
各行程の写真があったのでおそらくレシピupするつもりだったんだろうなぁ。
「どんなんだったっけ~?」と
首をかしげるのは詳細な分量ですな。


ま。写真とコメントのっけるので、分量は想像してみてください。
(なんちゅーやっちゃ)


a0048852_17301410.jpg



鍋に薄く脂を引いて
おそらく塩をしてある鶏もも肉を皮から焼く。


a0048852_17301573.jpg



肉は取り出して、同じ鍋で玉葱を炒める。


a0048852_17301831.jpg



玉葱が透き通ったらエノキ・人参を加えて炒める。


a0048852_17301978.jpg



人参がしんなりしたら肉を戻す。
今度は皮目が上。


a0048852_17302048.jpg



茹でといた秘伝豆を続けて入れる。


a0048852_17302483.jpg



秘伝豆の茹で汁をヒタヒタまで入れて
グツグツ全体が言い始めたら蓋してシャトルシェフへ。


a0048852_17303015.jpg


多分、塩・胡椒・ハーブで味付けして出来上がり写真。



どっかで(ツイッターだったかな?)読んだけど
ある料理人がレシピというのは分量の記載が重要でなく
その料理が作ってみたいと思う(つまりおいしそうと思う?)ことが重要。

みたいなことをいわれたそうですがな。

まー。確かに味の想像がつかないと作ってみたい、とは思いませんな。

はて。で。
自分の公表レシピを振り返ってみて
「作ってみたい」と思ってもらえてるか、
それは果てしなくナゾなのですけど。ね。



*** *** *** *** *** *** *** ***



ところで。
冒頭分で「秘伝豆」ならぬ「非伝豆のご時勢」問題ですが。


今、日本で禁止されている「遺伝子組み換え植物」の輸入自由緩和が
日本政府に持ちかけられていることを
皆様はご存知でしょうか?


遺伝子組み換え植物。

メリットから言うと「虫がつかない」「殺虫剤がいらない」「育てやすい」
など、手間いらずの植物で
収穫率もあがり、農家さん達「らりほー♪」ともろ手をあげて喜びそうなもの。


・・・・・・・と思われがちですが。

よく考えてみてください。

「虫がつかない」とはどういうことか。
「虫も食べれない」キケンな植物。ということ。

じゃあ、家畜飼料にしたらいいんじゃないの?

ではその「飼料」を食べた家畜を人間達はどうしてるのでしょう?
食料にしてますよね?

その肉に、骨に、乳に。
残留されてるものを、人が食べるわけです。

結果。遺伝子組替え植物を口にしていることと、
まったく変わらないのです。

また、日本でその植物が栽培されたとしましょう。
「人および家畜の非食料」として。

けれど今申請されている菜種というのは
風でその種が飛んでいく品種です。
非遺伝子組換え植物が隣の畑で栽培されていたら
知らぬうちにその畑も遺伝子組換えに汚染されていることになります。


どうして遺伝子組み換えが、そんなに危険といわれているのか?

以下 やすだせつこさんのブログより抜粋

「自然界に存在しない、組み換え構造が不安定、DNAの静止配列の異常発現や継代安定性の欠如、アレルギー性、発がん性その他の異常が報告されています。私たちが想像もつかないような影響が内在する可能性も否定できません。人や家畜への影響のみならず、微生物への水平伝播など微生物に起こる変異、また昆虫など生態系への影響、耐性害虫や耐性雑草の出現リスク、また特許種子をめぐる問題や農家の経済的影響など、まったく考慮されていません」



この遺伝子組替え輸入緩和申請と言うのは

モンサント社およびシンジェンタ社、ダウケミカル社が行っているようです。

モンサント社というのは枯葉剤を作った会社、といえばわかってもらえるでしょうか。
ベトナム戦争で使われた生物兵器です。

あの戦争の後、苦しんだ人たち。
産まれて来た命に何があったのか、

思い出してください。


今、農林水産省がこの件について
国民に意見を募集しています。


東北で起きた地震。
その後の2次災害である原発事故で
東北の支援のために生産物を購入したくても、
購入できないジレンマに陥っています。

そしてその害はどんどん地域範囲が広がっています。

このタイミングでおきている、この「遺伝子組替え」の輸入問題。
私たちは、それを見過ごしていいのでしょうか?

これ以上、キケンな食べ物は、私は要りません!
大切な家族を、友人を、自分を守る為には
今までのように「政府は何もしてくれない」とうつむいて呟いているだけは何もなりません。

政府が国民の意見を聞こうとしている姿勢をみせているのです。
この記事に賛同してくださる方は、意見をしましょう!


以下 関連URL

農林水産省-遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について


意見フォーム


やすたせつこさんのブログ


モンサント社ってどんな企業?
「巨大企業モンサントの世界戦略」前半 後半







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-14 18:17 | 料理

アボカド海老丼

さして珍しくも無いものですが。


a0048852_13323132.jpg




アボカドと茹で海老の丼。
ウチの食卓では珍しく茹で海老が登場してます。

何しろ旦那が海老アレルギー予備軍だったんですよ。

もともと海老など甲殻類はあまり好きでないと
言ってたんですが
(でもエビチリやエビフライはたこ焼は食べるのよ!!)
先日なんかおかしいから、と調べてもらったら
予備軍に入ってました。

をぃをぃ。
ちなみに蕎麦もね。

ヤツには食べすぎ、注意な食物、ってことです。

なので更にあまり通常の食卓には上らないんですが
私は好きだし、最近チビ姫も食べるので
いない隙を狙って作ってみました。


a0048852_133230100.jpg



ま。ちょっと他と違うのは
アボカド和えるのにマヨネーズを使ってないってことですね。


アボカド1個に対して
レモン・・大さじ1
練り胡麻・・・大さじ1
てんさい糖・・小さじ1/2
塩・・・一つまみ
醤油・・ちょこっと

好みでマスタード。

マスタード、多目が好きですが、チビ姫の分には抜いておきました♪








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-10 13:39 | 料理

知多土産の味覚~プチオフ会

QWですが、知多グルメめぐりオフ会してきました。

a0048852_16503853.jpg



メンバーはぴかままさん楽子さん夫妻。

『水着持って、明日。師崎朝市に集合!』

というので
どうなることやら?と思いましたが

詳しい店ごとのレポートはこちらで。

知多日帰り旅①~師崎漁港朝市~美浜ナチュラル村
知多日帰り旅②~魚太郎 旨いもの屋台~
知多日帰り旅③~白砂の湯~
知多日帰り旅④~まるは食堂旅館~


師崎までは我が家から1時間半くらいで行けます。
なので土産にしたのは、ほんの少し興味を引いたものだけ。

だんだんこうやって量が減ってくようになったなぁ。^^;

a0048852_16502776.jpg


師崎の朝市で目を引いたこれは
カタクチイワシの一夜干で1串売り。

a0048852_16503259.jpg



炭火で炙って食べさせてもらったのが
とっても美味しかったので買ってきました。


a0048852_1650856.jpg



こういう風にパック詰めになってたので
ありゃ~串毎もらえると思ったわ~、とちょっぴり残念。


a0048852_1650950.jpg



でも中はピカピカの鰯。


a0048852_16501589.jpg



グリルで焼くんでなく
フライパンで焼いて、というお店のアドバイスどおり
フライパンでじゅわじゅわ~。

すごい脂!!


a0048852_16501135.jpg



うま~い♪

これ、BBQとかでやったらすっごくおいしいだろうなぁ♪



a0048852_1650653.jpg




もう一つはミル貝の刺身。

甘みがあって、とっても美味しかったです。

ここの漁港のいいところはとってもリーズナブルなことですねぇ。
また仕入れに行きたいな。

ぴかままさん、楽子さん、ミッキー、
楽しい一日をありがとうございました♪

また行きましょうね~♪






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-09 16:51 | 料理

マダガスカル in 東山

『新人!』
『ナンですか!隊長!』


a0048852_1418337.jpg



『最初に飛び込むんだっ!行けっ!』
『はい!隊長!』


a0048852_14192846.jpg



ざぶんっ。



a0048852_1493390.jpg




す~ぃ♪

『気持ちいいです!隊長!』
『うむ。よくやった!新人っ!』


a0048852_14203127.jpg





「アレックスー!!」


アレックス、今日は踊ってくれないね。



a0048852_14212142.jpg



あれ!あそこにマーティがいるよっ!


「しましまー」

・・・・しまうまだろっ!



a0048852_1481354.jpg



あ。ダンサー達をティラノザウルスが狙ってるよ!



a0048852_148924.jpg



びーばー。
ダム作るかな?

100エーカーの森にいたね。


a0048852_14861.jpg




がおー。

小熊物語か?(じゃん・じゃっく・あのー)
でもコレは日本熊。


a0048852_148354.jpg



「めるまんめるまん、めーるまん♪」

キリンの首は何故長いの?
がおがお。ぶーっ!


a0048852_148247.jpg




コアラは恥ずかしがり屋さん。



a0048852_1475962.jpg



うーん、と。
あとはどこへ行こう。



a0048852_1475880.jpg




カバさん、あっちっ!!



a0048852_147562.jpg




『グロリア』
『でっかいのが、いぃ~♪ ぽっちゃりはちょいいぃ~♪』


a0048852_1475463.jpg



『グロリアには毎朝、花をささげるんだ。
 百本の薔薇をね』

薔薇を探しに行こう。


a0048852_147519.jpg


a0048852_1474723.jpg


a0048852_1474463.jpg


a0048852_1474318.jpg


a0048852_1473876.jpg


a0048852_1473256.jpg




さぁ。陽が暮れるよ。
家へお帰り。


a0048852_1473191.jpg



『リコ! コワルスキー! 新人!異常はないか!?』
『問題ありません、隊長!』
『良し!ご苦労!』


じゃ、またね♪


あ。キングジュリアン、見忘れた。


出典:マダガスカル
    ザ・ペンギンズ fromマダガスカル
    くまのプーさん
    小熊物語
    なぜ?どうして?がおがおぶー


撮影場所:東山動植物園
       尚、動物達の本来の名前はキャラクター名とはまったく異なります。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-07 14:32 | 小さい旅

ハーフベジラザニアとチーズパリパリ

この日、メインがラムグリルだったんです。

a0048852_18251189.jpg



えぇ。私。
お肉でラム肉と若干の鶏肉は旦那に「食べて」なんて言いません。
全部平らげます。
ラム肉は旦那の分も食べることあります。


a0048852_18251916.jpg



なので、副菜は・・・ご飯炊くの面倒だったので
ベジラザニアにしようとしたんですが
それだと旦那が嫌がると思ったのでチーズをたっぷりかけてあげました。


そしたらね・・・。


「チーズのかかってるところは美味しいけど。
 自分で食べてみろよ、これ」
とラザニアのソースの部分を示します。
言外に「うまくない」と言ってますな。


a0048852_18251856.jpg




食べて。

うん。茄子の味もよく。セロリもシャキシャキしてるし。
トマトとのバランスもいいし。
「おいしいよ?だって私の好きな味に仕上げてるしっ♪」


まぁ、どうやって作ったかと言うと
半分余ってたトマト缶に大蒜を一個入れて煮込んでソースを用意。
茄子は焼いて皮を剥き、刻んで
セロリ、エリンギと一緒にいためて水分を飛ばしてから
トマトソースと煮込んでグツグツ・・・クレイジーソルトで味つけたかな?

私的にはそれでいいんだけど、
物足りないだろう、と半分だけチーズを乗っけて焼いたんだけど。

それでもヤツにはまだ物足りなかったらしい(w)

ラム肉食べるんだから
後は肉使わなくてもいいじゃん~。
肉ばっかり食べてたら胃に重いじゃん~。
(でも乳製品は使う私^^;)


a0048852_18333538.jpg


後これは人気でした。
茹でたけど余ったラザニアに
パルメジャンチーズをたっぷり摩り下ろして
オイルかけてパリパリに焼いたの。

いいつまみですな。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-06 18:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧