<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マッシュルームと豆乳のポタージュ。

マッシュルームも結構肉系の香り。

a0048852_1710257.jpg



なので味付けは岩塩で。
豆乳で伸ばしたら、結構いいバランス。
牛乳でやるより、胃に優しい。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-28 17:11 | 料理

うなとろ丼

そいや、鰻の佃煮。こんな風にしても食べた。

a0048852_1819076.jpg



鰻の佃煮
長いもの摩り下ろし&大葉。


スタミナよりも目方がついた(爆)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-26 18:20 | 料理

おうちバーガー

贅沢だなぁ。

a0048852_17502227.jpg



バンズにハンバーグとチーズを挟んだほかは
オープンサンド的に野菜を一杯。

ちなみにハンバーグは国産牛100%だし。
チーズはゴーダ。

ポテトは自家畑直送。
トウモロコシは今年モノの生を。


バンズも自分で作りました。


a0048852_17515825.jpg



パン焼き、苦手なのに、よく頑張った!私!!
(『岳』風)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-25 17:55 | 料理

鰻の佃煮と蒲焼と。ついでにイカの燻製。

串打ちに慣れつつあるかな。

a0048852_1623582.jpg



皆様、今年の土用は鰻を召し上がりましたか?
我が家は・・・・・土用には食べませんでしたが、
その前後に、大変沢山の鰻を調理いたしました。
ちなみにまだ冷蔵庫に調理済みのものがうなっとります。


a0048852_16264331.jpg



旦那が斡旋で、いい生鰻をGETしてくれるのですが
それはこちらの都合の良い時にやってくる、というわけでなく。
「今日は帰りが遅くなる」なんて日に届いたりもするんです。
なのに「せっかくの鰻だから、すぐにうな丼で!」というポリシーが
なぜか(旦那には)あって
今年一発目のうな丼は・・・最悪でした。
何しろ夜8時過ぎから調理をしつつ、チビ姫の世話も同時進行してりゃ
無理にきまっとる。

当然出来上がりはぐずぐずのもので
食べながら泣きそうになりました。
せっかくのこんないい鰻。
ちゃんと美味しく食べてあげれなくて、ゴメンよ。
ほんとに、ゴメン。

・・・なんて感じです。

鰻好きのチビ姫もそっぽ向いたくらい。
自分で作って言うのもなんだけど、ひどかった。

鰻なんて、特に手間を惜しんでは美味しく出来ない素材なのに。
やっつけ仕事で食べようとしたのが、間違い。


a0048852_1634534.jpg



そうして、リベンジするが如く。
作ったのが、この鰻の佃煮。

これが、ね。

とんでもなくおいしいの!!
前日の鰻も全部コレにすればよかった!と思うくらい。

チビ姫もこれがまた前日とは比べ物にならないくらい食べて
旦那と奪い合うような勢いでした。
鰻の佃煮って、いけるじゃんー♪

旦那の職場の鰻好き&元板前さんとかにも味見してもらい。
絶賛受けましたん♪



リベンジ鰻、愛情かければ、美味くできる証明!!


ってことで。
このレシピを確立すべく。
またまた鰻を佃煮にすること。3回。

佃煮だけで2・2・3尾。合計7尾調理しとりますw


そしてなんとか、出来上がったレシピがこちら♪

生鰻から作る逸品佃煮
生鰻から作る逸品佃煮

料理名:鰻の佃煮
作者:カイエmama

■材料(作りやすい量人分)
生鰻(開いてあるもの) / 3尾
熱湯 / 適量
*味醂 / 大さじ2
*油 / 適量
①純米酒 / 200cc
①本味醂 / 100cc
①てんさい糖 / 50g
②たまり醤油 / 70cc
②こいくち醤油 / 30cc
③純米酒 / 100cc
実山椒 / 大さじ1-2
**アイテム /
  底の広い浅鍋 / 1つ
  クッキングペーパー / 鍋の直径×2
  テフロンシート(あれば) / グリルサイズ1枚
  オイルスプレー(あれば) / 1つ

詳細を楽天レシピで見る


これを作ろうとして、困ったのが
「鰻の佃煮」のレシピはそれなりにHITするものの、
ほとんどが「蒲焼」「白焼き」使用で
「生鰻」で作る方法が私の検索では皆無だったこと。
料理人による、料理本でもそうでした。

生臭くならないように、皮が丸まらないように
鍋を焦げ付かせないように、どうすればいいか?
ふっくら仕上げの方がいいか?
焦げ香りがない方がいいか?

等など、色々チェックしまして。
ようやくこんな感じかな?とレシピにまとめました。

a0048852_16493841.jpg



1時間煮込みのあっさり仕上げと
2時間煮込みのこっくり仕上げの差も試してみましたよ。

旦那の感想は「好き好き」だそうで。

ま、そりゃそうだね。

残った煮汁は酒と味醂で延ばして醤油で味を調え、
うな丼用のたれに利用。
たっぷりとうなぎのエキスが入ってるので、
そこらのスーパーなどで売ってる鰻のなれなぞには負けない味です。

ちなみに酒は旦那がどっかの土産で買ってきた(北陸だったかな)の山廃。
味醂は毎度おなじみ
角谷文治郎商店 三州三河 本みりん


a0048852_1703710.jpg
溜は桝塚味噌の本溜
(画像はメーカーさんからお借りしてます)


鰻は愛知の誇る、三河一色産どす♪



そしてたれも出来上がったところで(ソレが目的の佃煮か?)

a0048852_16235239.jpg


串打ち。
・・・随分慣れてきました・・・・。


a0048852_16235655.jpg



焼きは旦那。
BBQで炭を起こして「どーしてもやりたい」ってゆーたわりに
「焼きは一生だな・・・」とショボーンしてました。

確かに焼きすぎや。

a0048852_1623582.jpg



丼♪
2段になってます。

普段は胚芽米にしてる我が家ですが
うな丼の時ばかりは白米です。
うん。理由はいろいろありますが、長くなるんで割愛。


a0048852_16235288.jpg


肝は湯引きしてから焼いた方がいいんだって。
(同僚の板前さん曰く)


でも捌いて3日目だったからかな。
苦かった・・・(TT)

a0048852_16235561.jpg


この山椒、よかった!
山本貢資商店さん。HP
HPのTOPからだけでも、まじめな品作りの姿勢がうかがえるお店ですねえ。


a0048852_1623593.jpg



なぜか、イカ。

いえね・・・・せっかく炭起こしたから
鰻だけじゃもったいないかなー。と
急いでイカを解凍し、塩麹に漬けて水分をぬぐい、
燻製器にセットして旦那に渡したら。

庭まで持ってくまでに、イカを落し、
炭がついたからと洗い。

イカなのに蓋を閉めてモクモクと煙だしをしたので。

a0048852_1624060.jpg



・・・・・・・・・ちょっと酸っぱい・・・(TT)

・・・・・今まで私が燻製では
熱を90度以上に上げないこと、
水分は厳禁
と散々自家製燻製を頬張る時に言ってたのは
彼のキャリアとしては培われてなかったようです・・・・。

はい。私がちゃんと責任持ってやってりゃ良かったんですけどね。
でも手で裂ける「おつまみイカ」にはなりました。はい。

・・・・どーでもいいけど、本来燻製って男性が喜んでやりそうなものなんだけどねぇ・・・・


ま、色々反省点のあった
今年の鰻料理でしたが。

まだ終わったわけでないようなので。
次回に生かせるようにしたいと思います(爆)





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-24 17:18 | 料理

福神漬け

ようやっと自分向きの配分かな。

a0048852_1918096.jpg



福神漬けと言うと大抵

なたまめ




紫蘇の実

が入ってるようですが。
残念ながら入手困難&季節柄で両方無し。

んでも大根や人参。胡瓜、など食感のいいもの、と
茄子とか。で。

充分美味しくできます。

出来上がり。時間かかりますけどね。

a0048852_19175826.jpg




ちなみに、私はあんまり糖類を料理に使わない人間ですが
こればかりはドンだけやっても味がでなかったので、
(味醂or玄米飴じゃ無理!!)
てんさい糖のお世話になっています。


ま。

美味しく食べてもらうのが、最大重要だもんね。
ちび姫?

「・・すっぱい!!」
だって。

今度は酢抜きで作るかね・・・。
(いや、発酵してっから、酸っぱいのもあるんだけどさ)

レシピはこちら~♪
福神漬け
福神漬け

料理名:福神漬け
作者:カイエmama

■材料(-人分)
野菜類(胡瓜・茄子・人参・大根など) / 計1キロ
下漬用 塩(にがり入りの海塩) / 30g
大葉 / 10枚
てんさい糖 / 30g
醤油 / 1/3カップ
本味醂 / 1/3カップ
しょうが / 1片
日本酒 / 1/3カップ
*唐辛子 / 1本
*酢(穀物酢) / 小さじ1
蓋の出来る耐熱保存瓶 / 1個

詳細を楽天レシピで見る






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-22 19:22 | 料理

蕨の梅昆布締め

日本酒が止まらなくなる滋味的おつまみ。


a0048852_1933982.jpg



多分保存はカビが生えるまで大丈夫と思われます。

この時の蕨料理の中でも特に気に入ったものの一つ。

酒にあう、つまり飯にも合います♪

来旬、皆様、是非作ってみてくだされ♪

蕨の梅昆布締め
蕨の梅昆布締め

料理名:蕨の梅昆布締め
作者:カイエmama

■材料(10人分)
蕨(あく抜き済みのもの) / 250g
昆布20×10cm / 2枚
梅酢 / 70g
醤油 / 80g
密封できる容器(タッパーなど) / 1個
詳細を楽天レシピで見る








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-20 19:08 | 料理

蕨豆腐

今更ですが。

a0048852_17573340.jpg



この時の蕨料理レシピをようやく少しづつまとめましたので
upします。

っつか、楽天レシピでやってんですけどねー^^;

ちょいっとばかし、気に入ったものは、
こうやって控えとかないと結構忘れてしまうもので。

興味のある方はご覧下さいまし♪

蕨豆腐
蕨豆腐

料理名:蕨豆腐
作者:カイエmama

■材料(15-20人分)
蕨 / 100g
*水 / 150cc
*昆布10×5cm / 1枚
本葛 / 20g
塩 / 一つまみ
香味(わさび等) / 適量
醤油 / 適量

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-19 18:01 | 料理

お一人様用ロスティ

旦那がビアガーデンへ行って不在の日のごはん。

a0048852_5552929.jpg



こんな風なワンプレート。
はい。おつまみですねぇ。
ワイン飲みながら作ってますよ(w)


メニューは
 キッシュ
 ロスティ
 ラタトゥイユ
 胡瓜の梅酢和え。

チビ姫はがっつりとキッシュをハーフホールも平らげておりました。
ロスティはチーズ抜き。
だってキッシュにたっぷりと使ってますからねぇ。

a0048852_5532076.jpg


細切りは面倒だったので
ピラーでピーとスライスしてから包丁で千切り。


チビ姫と私しかいないから
使ったおジャガは1個。
でも薄くクレープみたいにするより
高さを出したかったので
最初はフライパン全体に敷いて焼き、
後は折りたたんで
「積み」ました(笑)
これトルティーヤ作る時も良くやる手ですww

a0048852_5532141.jpg


塩とタラゴンを混ぜてから焼いてます。
アンチョビペーストを中にちょんちょんと入れて香りづけ。

タラゴンのおかげでなんとなくエスニックな感じのロスティでした。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-18 06:01 | 料理

或る日のハンバーグ

たまには、ハンバーグ。


a0048852_1863951.jpg



700gの種に10gの岩塩入れたら多すぎた。
やっぱ、1%かな。

豚肉のばら肉しゃぶしゃぶ用を巻いて成形するのは
結構楽です。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-16 18:08 | 料理

最近、鴨ラヴァ♪

最近、鴨ラヴァ♪

a0048852_21571863.jpg



最近お蕎麦屋さんで鴨があったら何となく注文してるんですが、
「アタリ」なところが結構多くて♪

いつも行くスーパーに、そういえば鴨肉あったけど。
・・・・スライスしかなかったしなぁ。
とのぞいてみると。
なんと、塊肉のまま売るようになってではないですか!!!

きゃー♪

ロースと腿肉があり
お値段が倍くらい違うので、迷わず腿肉を取る私。

で作ったのはこんなお料理。

白いんげんと玉葱をゆでて、
グツグツし始めたら塩(塩麹だったかな)にマリネしておいた鴨肉を加えて
シャトルシェフへGO!

シャトルシェフ。
夏の煮込み料理はすっごく助かるアイテムです♪


そして食べごろになったら肉を取り出してスライスし、
豆&玉葱の汁を煮きって、皿へ。

ディルとピンクペッパーは私用のお化粧♪
(チビと旦那にもしたけたけど、食い物と思ってないです、彼ら)


さて。ぱくっと口に運ぶと。

・・・・至福っ!!!!!!!!



コレ以来。
鴨チェックを始めたワタクシっす(w)





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-14 22:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧