<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鰆のピチット塩麹干物

最近『鰆』と聞くと素通りできない私。

a0048852_17431011.jpg


鰆の刺身たたきのその美味しさに魅了されて以来。
加熱用であっても、その淡白な色を裏切る深い味わいに
『お値打ちなら、買うぞ』と
ハンター(笑)の眼は光ります。

さて。そうしたときにいつもの魚屋さん対面コーナーで
10cm幅くらいのアラが発泡トレイに山盛りに積んで乗っかってました。

「鰆だ。鰆だ。絶対鰆だっ!」

何しろアラには品書きのフダは省略されてます。
念の為訊ねると矢張り『鰆』
鮮度は「刺身は無理」
「干物はっ??」
「それならいいよ」

即買いです。

家へ帰って早速ざっと水で洗い、ビニール袋にぶち込んで
清酒(米&米麹のね。純米酒の区分けにはならん)と
塩、塩麹に一晩。
翌日、燻製やる輩にゃ必須アイテムの
「ピチっと」さんに包むこと1日半。



ウチには干し網とかもあるので
普通にお天道様に干してもいいんですけど・・・。

夏の初め。
いつものスーパーの本店(豊橋)へ足を延ばした時、
行きつけ店(蒲郡)にいた魚担当の方がいて(異動したらしい)
私を覚えていてくれたんです。
そこにあった値段のついてない真鯛のおかしら(30cm長)を
叩き売り同然のお値段で下さったんですが・・。
時間も遅く、豊橋から家まで帰ると21時過ぎるので
塩して翌日干して食したら。

・・・・・どうやら天日に晒したことで腐りました。

ううううう。せっかくの真鯛のお頭。
干物にするんでなく。
一汐したら、焼いていつものように鯛めしにすればよかった・・・(涙)


以来。

夏に干物は気をつけよう。
ということになりまして。

この点、ピチット君なら冷蔵庫に入れっぱなしで干物に出来る優れものさん。

a0048852_1743916.jpg



焼いてみました。
これがまた天にも昇るような美味さ!!!

手足口病になってるチビ姫も
口内炎ナンのその、とがっつり食べました。

ちなみにこの皿で買った半分量。
一食3人前、50円ですね。
(手間賃及び調味料代は換算せず)


あ。ちなみに最近私の超お気に入り食堂で出てくる日替わりメニューで
鰆のたたき、ってのがありまして。
これ、絶品なんですよ。
注文してから叩いて冷やさず盛付してくれてる。
ナマモノ嫌いの旦那も私の皿から食べて「うめぇ!!」と絶賛。
鰆料理。まだまだ色々深く追求できそう。


ところで、そんな旦那が職場で
「鰆の刺身」について話したら
釣好きな方々が揃って「はぁ!?」と驚いたそうです。

まだまだ鰆の刺身とタタキは中部地方で浸透してないんだなぁ。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-31 18:13 | 料理

里芋の唐揚げ。

どっかで見た絵面。

a0048852_11484628.jpg



そう。イカしんじょに似てますネェ。

中身は里芋ですが。

きぬかつぎで食べようと思ったら
煮込みが甘くて、中がちょっとしょりしょりだったので
もう一度しっかりゆでて、翌日から揚げにしました。

元がきぬかつぎのつもりだったから皮ごとゆでてますが
ジャガイモとか里芋とか。
しっかり土を落すだけで、ゆでてから皮むくのが私は好きです。
ゆでると風味が飛ぶものねぇ。


芋の力。たっぷり味わいたいときは
「皮ごと!」

それが私流です。

レシピはこちら。

里芋の唐揚げ
里芋の唐揚げ

料理名:里芋の唐揚げ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
里芋 / 6個
醤油 / 大さじ1
片栗粉 / 適量
揚げ油 / 適量

詳細を楽天レシピで見る










どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-30 11:54 | 料理

ナメタケおくらの冷奴と〆のナメタケ冷麦

或るもので、適当に。

a0048852_1133470.jpg



一人暮らしをしていた時、
買い物は週末にしか出来なかったので
冷蔵庫に食材がないと不安になるタイプの私。

専業主婦となってからも「野菜が冷蔵庫にないなんてありえない!」
んです。


と言うことで。

「まぁ、今日はあるもんでテキトーに食べようよ」
と言うことになっても
ナンか料理できるわけで。


a0048852_1131916.jpg



畑からやってきたおくら、と半端に残ってたエノキで
おつまみ。

お豆腐は最近気に入ってる辻豆腐の固木綿。
しっかりした歯ごたえと大豆の風味が気に入ってます。
消泡剤も加えてないしねー。

レシピはこちらざんす。

ナメタケおくらの冷奴
ナメタケおくらの冷奴

料理名:ナメタケおくらの冷奴
作者:カイエmama

■材料(4人分)
豆腐 / 1丁
オクラ / 10本
塩 / 適量
がごめ昆布(納豆昆布)の細切り / ひとつまみ
エノキダケ / 30g
醤油 / 大さじ1.5
本味醂 / 大さじ1
カツオ節削り鰤 / お好きなだけ

詳細を楽天レシピで見る



チビ姫はキノコの食感が嫌いらしくて食べません。
なので、おくらだけを取って置いてあげたので
ナメタケが余ってました。

ちょっとまだおなかに余裕があったので
作ったのはこれ。


a0048852_1132193.jpg



ちょいっと水を加えてネギと醤油を足し、
茹で上げた冷麦をどーっと放り込んで
唐辛子オイルと山椒大蒜オイルをだーっと回しかけて和えたもの。


いい酒の〆になりました。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-29 11:11 | 料理

干物対決

西の陣。「アメリカ産 金目鯛の醤油味醂干し」

a0048852_914146.jpg


東の陣。「地元一色産 鋒鋩の醤油味醂干し」

a0048852_914271.jpg



はっけよーい!
ノコッタ!!



・・断然、鋒鋩でした。

っつか、私赤魚系好きじゃない(爆)
※旦那は好き。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-28 09:03 | 料理

イカの揚げしんじょう・ピーマンとじゃこのキンピラ

イカが半端に余ってまして。

a0048852_9444370.jpg


大ぶりのイカ身だけが2/3ほど。
FPで卵と紅しょうが、山芋と醤油でがーっとやって
半端な人参も入れちゃえー♪と端切れ人参も加えて揚げました。


なかなかふわっふわの出来。
いいんじゃない?


と思ったら。

旦那 「これ・・・おれダメ」(イカの匂い嫌い)
チビ姫「はんばぁぐ!!はんばーぐ食べたい!コレじゃない!!
     人参、キライ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカは旦那のもらってきたもの。
揚げたら食べれるかな?と思ったけど
イカの旨みのつまったしんじょうではダメらしい。
一昨日のピザのトッピングでは食べてたんだけどね。

チビ姫は嫌いなものは
どんだけ小さいものでもよけて食べることを覚えた。
しかし、しんじょうの中だとさすがによけれず。
「いらない!!」

思わず「ちゃぶ台返し」をしたくなった昨日の私。

a0048852_9444630.jpg


ピーマンがやたらとあるので
エリンギとじゃこと醤油味醂で炒ってみた。

チビ・・・ピーマンだけ、たっぷり食べた。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-26 09:51 | 料理

レバノンの石榴シロップカクテル

石榴ジュースは良く見かけるようになりましたけど、シロップはみかけない。

a0048852_13565345.jpg



東京じゃどっかの大型量販店(ドンキみたいな?)に
積んで売ってるそうだけど・・・ホントかな?

NET通販でも1箇所見かけただけです。


さて。
石榴シロップー!
とうわごとのように一時期呟いていたら
meloさんがお土産でレバノン産を送ってくださいました♪

おいっしーぃ♪

お料理に使おうとも思ってるのだけど、
ウォッカとガス入りミネラルウォーターで作るカクテルがおいしくて・・。

これだけで消費しちゃいそうです(爆)


meloさん。ご馳走様でした♪








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-25 14:01 | お気に

ベジ・ジャンクランチ!

元々はジャンクフードをよく食べていた私です。

a0048852_1491038.jpg



ジャンクフード(junk food)とは、
 エネルギー(カロリー)は高いが、
 他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食品のこと。
 「ジャンク」とは、「がらくた」・「屑」の意。
(出典:wiki)



あれ?そしたらこれジャンクにはならんなぁ(笑)


何しろ「ベジ」丼ですので
植物繊維の塊です。
動物性は一切ない。

つかったのは油揚げ・キノコ・ネギ・小松菜。

味付けが坦々風で、ジャンクっぽい。
ってなだけですねぇ
坦々を動物性を使わず、味を出す。というテーマは
随分前からやっていますが。
これ、結構いけます。
味噌パワーはすごい。

あ。ちなみに豆板醤も自家製ですので
変な調味料も一切使用していませんw


レシピはこちらどうぞー♪

ベジ・ジャンク丼!坦々ベジタリアン丼
ベジ・ジャンク丼!坦々ベジタリアン丼

料理名:坦々ベジタリアン丼
作者:カイエmama

■材料(2人分)
ご飯 / 2膳
*小松菜 / 1/2把
*味醂 / 小さじ1
*醤油 / 大さじ1
油揚げ / 3枚
キノコ類(エリンギ・エノキ) / 50g
ネギ / 10cm
味噌 / 小さじ1
豆板醤 / 小さじ1/2
練り胡麻 / 大さじ1
糸唐辛子 / 適量

詳細を楽天レシピで見る









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-24 14:12 | 料理

魚卵ハンター カラスミを解禁

鯛玉カラスミ。

a0048852_1973399.jpg



魚卵ハンター。

の癖に。

魚卵・・・コレステロール、高いよねぇ・・・
食べると怖いよぉ。饅頭怖い。

じゃなくて。

まぢめに健康上、控えてるんですが。
鯛玉カラスミがとてもいい仕上がりになってるようなので
解禁致しました。

だって、旦那が「つまみないとビールが飲めん」って
贅沢言うんだもん。

私はつまみなくても酒のめるぞ!!

うすーく切って、出したらチビ姫。

「わぁい♪チーズだぁ!」と
親がチビチビ食ってんのに
がっつり食ってしまいましたとさ。

・・・・・・・・ほんまに、オヤヂ味覚・・・・。










どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-23 19:11 | 料理

巨峰狩りとピザ焼き体験

岡崎の学問の神様のほど近く。山間を行くとぶどう狩りが出来る場所があります。

a0048852_1182756.jpg


みかん狩りと苺狩りはやったことあるけど
ぶどう狩りは初めての私。
去年一度ママ友達と行く機会があったのだけど、
私はその日人間ドックの予定があって断念・・。

「行くなら巨峰がいい!」と
巨峰ラヴァの旦那の休みが、チビ姫の最後の夏休みと重なった昨日、
家族で行ってきました。


種無し巨峰は丁度解禁したばかり。
そして料金は一番高くてお土産もつきませぬ。。。(爆)

ここ、
岡崎の駒立ぶどう狩り

各農園がHPを作って子供も大人も1日中遊べるプランを競って作ってる様子。

割引券をもらった旦那がHPアドレスを拾って
「後、どこに行くか決めて」
と私に振った。。。。。をぃをぃ。なんで最後は私に託すよ。

だいたいの農園では川遊びも遊具もあるようで。
後は葡萄の作り方(肥料とか農薬とか)になるのだけど
大抵どこでも「低農薬」にしてる様子。

当日の朝こんなことしてるので下調査はまったくない。
何しろ前日は大雨で「中止かなぁ」と言ってたせいもある。

うぅーん・・・(悩)

ふと。

目がとまったのは柴久園さん。

ここ、石釜ピザ作りができるらしいよ!


a0048852_1174950.jpg


まずはたっくさん、巨峰を食べて。

a0048852_11293727.jpg


川遊び。前日の雨の影響でにごっとります。
水着も持っていったけど、
とっくに葡萄の汁で汚れたので、服のまま~。
着替えてまた巨峰を頬張って。


a0048852_1193637.jpg


デラウェアの棚下にある、石釜焼きのところへ。

a0048852_1183489.jpg


「とらさーん」

a0048852_1191776.jpg



「体験」なので、自分で焼く。
チビがやりたがったので、共同制作。


a0048852_1192472.jpg



そこに立つと、見えるよ。
とスタッフのオニーさんに言われて
切り株の上に立つチビ姫。

ちなみにこの石釜、手作りらしいですよ。
今年で2年目になるそうです。


a0048852_1191138.jpg



おにーさんの手つき、なかなか良いです。


a0048852_1191240.jpg



出来た^^


a0048852_1192390.jpg



頂きます。

トマトソースもちゃあんと作ってあるものだし
バジルは摘み立て。
ナスも一仕事してあるものを使ってあります。
生地もいけるわ。

これで800円。
いいんじゃない?


a0048852_1193428.jpg



ペロリと食べちゃったので
お代わりしました。
具をちょっと変えてくれました。

2枚目は私が全部やろうとしたけど、やっぱりチビ姫が横から手を出した^^;


a0048852_11384225.jpg



そうしてまた巨峰を食べに行って。
13房完食!!

「元はとった!」by旦那。

意外と食べれたなぁ。
苺やみかんだと絶対あきるのにね。

やっぱり「遊び」ながら&「お昼」ご飯も食べながら。
だったからかなぁ。



a0048852_119337.jpg



農園のスタッフの方もいい方ばかりでしたし。
何よりも「石釜ピザ」がポイントの高かった柴久園さんでした。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-23 11:45 | 小さい旅

キノコのオイルカクテル

久しぶりに作った。

a0048852_1814495.jpg



瑞々しい小さい椎茸が袋一杯に
「食べて!」
とアピールしてくるのに抗えず。

エノキダケも加え
頂き物のドライハーブをたんまりと入れた。

タカノツメが入っているし、
ちょっぴり酸っぱいので

チビ姫の夏休みが終わった後、
たんまり一人ランチで食べるつもり♪





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-20 18:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧