<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋のおうち寿司

おうち寿司の定番と言えば、握り!・・な訳、ないよね。

a0048852_10344512.jpg



って、やれといわれたら、作りますが。(やったことあるし→これ
って、行きつけのスーパーで魚買うと
    「これはお寿司にするとおいしいですよ。1尾で4貫取れます!」
って言われるんですけど^^;

一応、人見て話されてるとは思いますけどね^^;;;

今回はいくらの味見がてら、チラシ寿司。

鮭のアラが100円で大量にあったので
塩麹につけて醤油で味を加えて焼き、ほぐして使いました。


a0048852_10405854.jpg


さりげなくレタスと卵も敷いてます♪

a0048852_1041463.jpg


なんとなく寿司飯はいつも3合用意するので
翌日もお寿司。

今回は手巻。
「いくらはチラシよりもこうやって食べたほうが味がわかる!
 それにしてもこんなにあって食べれるのか?」
と言ってた旦那。ペロリ。
「何がいいって、刺身がないのがいいな!」

・・・・私は刺身あってもいいんだけどね。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-30 10:44 | 料理

いくらの塩漬け

正確には「だし塩漬け」?

a0048852_17435921.jpg



私が前作った「醤油漬け」だと
色が濃くて。

塩で作るとどうかな?と興味もって作ってみました。

そしたらこんな感じに。

a0048852_17451145.jpg



比較記念写真。
左:「塩」
右:「醤油」

味は「しょうゆの方がいいby旦那」
だそうですわ。


私は塩も好きだけどね~。
今度は味噌かな。久しぶりに。


レシピはこちら♪

いくらの塩漬け
いくらの塩漬け

料理名:いくらの塩漬け
作者:カイエmama

■材料(-人分)
筋子 / 1腹
純米酒 / 250cc
本味醂 / 100cc
昆布(10×10cm) / 1枚
カツオ削り節(3g) / 1パック
塩 / 大さじ2

詳細を楽天レシピで見る



いくらの醤油漬け
いくらの醤油漬け

料理名:いくらの醤油漬け
作者:カイエmama

■材料(-人分)
生筋子 / 1腹
醤油 / 150cc
昆布(2×2cm) / 1枚
削り節パック(3g) / 1パック
日本酒 / 1/3カップ
本味醂 / 1/3カップ

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-28 17:47 | 料理

和風カオマンガイと里芋とおくらのポリヤル

或る日突然、カオマンガイを食べたくなった。

a0048852_1081838.jpg


カオマンガイとはタイの蒸し鶏。
ジャスミン米の上に、タイのソースをかけて混ぜていただくそうな。
一回タイ料理店で食べて、気に入ったの♪

でも、その時我が家にあるのは胸肉。
タイハーブは・・・殆どないなぁ~^^;

でもカレーリーフやレモングラスで適当にしのいで作りました。

まず、最初に鶏ハムの要領で胸肉を茹でて
(塩とハーブを加えた熱湯で5分弱火で煮て30分蒸らす)
ジャスミン米は軽くすすいで
冷ました鶏の茹で汁を米の1.3倍とハーブで炊きました。

そして「たれ」は一番だしの生姜醤油だよ。ゴメン^^;

でも美味しかったから、いいや~♪


a0048852_108198.jpg


せっかくメインがエスニックなので
副菜もエスニックに。

里芋とおくらのポリヤル。

南インド料理系ですね。

どこかのエッセイで

『インド料理は作って30分したら「精」が消えるから
 残して翌日に食べることはしない』

なんて書かれてました。
このポリヤル、残ったので翌日食べようと思ったんですが
なるほどね~。
食べれる分だけ作って、残さないのが
一番いいインド料理の食べ方なのかも。

と思った次第。

和食は2-3日目が美味しいもの、沢山あるんだけどね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-27 10:18 | 料理

準備万端BBQ、突然中止!どうする?

秋分の日は毎年恒例。旦那の連れを招いての我が家主催BBQの日。

a0048852_10521918.jpg


前日までにメニュー決めて
材料買って、仕込して。

BBQソースを作り終わったところで
旦那から連絡があった。

「Oのところ、子供が熱出して来れて一人。
 Hはオヤジさんのお見舞いの日になったらしい。
 Kは来れるけど、どうする?
 OとKしか来れないなら・・・・今回中止にするか?」

いつもはもうちょっと集まるのだけど、
今回は3家族しか来れず、
しかも内2家族が都合悪くなったとあっては・・・、

しょうがない。
中止にしましょう。

でも。でも、さ。
どーすんのよ、この材料~~!!

と某所でぼやいてたら。

「リズミック仲間で行くよ~♪」
の助けの声が。

あれよあれよと
「恒例:旦那のツレBBQ」「ママ友BBQ」に!

しかも祝日だから、皆都合あるだろうし、、
何人くらい集まってくれるのかしらん?

と思ってたら・・

予想を越えて我が家含めて
なんと合計7家族、22人。大人9人子供13人!!
(まぁそのうち赤ちゃんも何人もいるんだけど)

当初は大人6人、子供4人の10人体制だったのが
倍以上!!

なんか料理しなくちゃ、足りんじゃん~~!!!
離乳食時期も何人かいるしな・・。


っつーことで。
朝の9時から調理フル回転。
皆が集まりだしても、料理中だった私。
チビ姫はがっついて串を喉に刺して大泣きするし・・・(爆)


a0048852_10522341.jpg


ひよこ豆のマリネ。

なんの知らせが働いたのか、
前日ひよこ豆をたっぷり水につけてました。
今回、むちゃくちゃ役に立ったわー。

大雑把レシピ(だって分量量ってる余裕ないし^^;)

ひよこ豆(200cc)は柔らかく煮る。
玉葱(1個)は豆の大きさに合わせて角切りして水に晒す。
ブロッコリー(1個)は塩茹でをしておく。

水に浸しておいたドライトマト(1個分)の水を切って細かくみじん切り。
黒オリーブ(4個)は種を取ってみじん切り。
ドライトマトとオリーブ、アンチョビペースト(小さじ1)をよく混ぜ
グレープシードオイル(大さじ1)・白バルサミコ(大さじ1半)
アガベー(小さじ1-2)クレイジーソルト(小さじ1)と乳化させるまで拡販し
豆と野菜を混ぜ、味見をして塩とアガベーで調整する。


私の使ってる白バルサミコはこれね。

ヘルシーメイトで買ってるよ♪



 アガベってのはリュウゼツランのシロップ。

サラリとした味わいでよく溶けるので
こういうサラダ使いの甘み漬にはもってこい。

違うタイプのシロップがヘルシーメイトさんで売ってたよー。





a0048852_10522252.jpg


ひよこ豆と冬瓜、エノキダケのスープ。
ミンチ肉入り。

4.5リットルの鍋にいっぱい作ったはずなんだけど、
私がちょいっと食べようとした時にはもうこんな底が見える程度だった。

大雑把レシピ

ひよこ豆と豆に大きさをあわせて切った冬瓜、エノキダケをたっぷりの水から煮る。
(今回先にひよこ豆茹でてて、そのゆで汁も活用)
煮立ってきたら、鶏・豚合挽きミンチを加えてコツコツと煮る。
あくが出たら掬う。
あくが落ち着いたらクレイジーソルトで味を調えて
柔らかくなるまで煮る。



a0048852_105220100.jpg


味が単純なものしかなかったので
急遽トマトオイル煮。

インゲン・玉葱・人参。
トマトはホール缶1つ使いました。


大雑把レシピ

インゲンは食べやすい大きさに切る。
玉葱はアラみじん切り。
人参はインゲンにあわせて切る。

鍋に野菜とトマト缶を入れてオイルを大さじ2と塩を小さじ1入れて
蓋をしてコツコツ煮る。
煮汁が出てきて煮詰まってきたら塩で味を調える。

※salahiさん、毎度いつもおいしいレシピをごちそう様です♪


むこうにあるのは、焼き茄子のダシ浸し。
味見程度しただけだったな。


大雑把レシピ

茄子焼いて皮剥いて、一番出しに醤油味醂で味付けたのに
食べやすい大きさに切ったナスをいれて冷ましただけ。




写真無いけど
ジャガイモと玉葱のビシソワーズ。
これあっという間になくなったねぇ。

大雑把レシピ

ジャガイモと同量の玉葱を大きく切って(4-5cm)鍋に
昆布1枚とたっぷりの水と入れて
玉葱が透明になるまで煮る。
昆布を取り出してブレンダーにかけて
クレイジーソルトで味を調えて冷やす。



a0048852_10521872.jpg



ヤキモノは
☆師崎漁港で仕入れた
・カタクチイワシの半夜干し。→師崎式にこうやって焼きました。
・イカの醤油味醂干し
・鯵の開き
☆うなぎ
☆葱塩牛タン
☆焼き肉セットの豚と牛
☆牛ほほ肉(手前でスライスしたら厳しかった。
         ウェンガーのスライサー出してやればよかった)
☆ウィンナー森の花畑さんで購入したサイトウと言う犬山のハム屋さんの。
☆野菜類 あんまり減らなかったねー。

他に掘り出し保存食で
茄子キムチ
キノコのオイルカクテル
☆カブのピクルス(キノコのオイルカクテルの副産物)

は出したの覚えてるけど、
まだなんかあったかなぁ・・・プチトマトとか胡瓜・玉葱もスライスしてたけど。

今回、あんまり何作ったかしっかり記憶してないんです。
写真撮る余裕なかったし、
何かだしてはその次ー!!
って感じで。

ただ、途中で炭がすくなくなってラム肉まで到達しなかったのが残念・・。

その前に皆が持ち寄りしてくれたもので
デザートタイムで家の中でまったりしました。

いやぁ・・・作った作った。
そして皆はとても喜んでくれたようで
よかったよかった。


a0048852_10522549.jpg



これ出しそびれたラム肉。
普通に「ラム肉、食べる?まだあるけど・・」と聞いてたけど
皆、もしかしたら「ジンギスカン用」と思ってたかなぁ。

私の中でラム肉、と言えば「ラムチョップ」
そしてこれは骨さんがあんまりついてない変わりに
お値打ちで買ったラムチョップ骨なしバルクタイプ
炭火で焼くとすんごいごちそうで、
この時ばかりは菜食派の私が肉食派に化けますw


残ったので、夕べの晩御飯になりました。

・・・魚焼きグリルで、でしたけどね。
やっぱり、七輪買おうかなぁ。。。

しかし。
BBQ用に買ったもの以外で
冷蔵庫の中から『蔵出し』を結構したはずなのに。

全然、冷蔵庫がすいてない気がするのは、なぜだ??







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-26 12:01 | 料理

鴨葱ステーキ

鴨の魅力に取り付かれています。

a0048852_18174154.jpg


ロースより安い腿肉をついつい購入しては
鴨にはやっぱり葱よね♪
しかも愛知特産の長ネギじゃダメ。
青い部分を食べる長葱とじゃなく、
白い何層にもなった白葱にたっぷりと鴨の味をしみこますのが
美味しいの♪

鴨南そばってなんて、ベストコンビなのかしら♪

・・・って思い始めた折に
旦那がそばアレルギー予備軍(発症してないけど反応してる)なことが発覚し。
「そば大好きだけど、アレルギーになったらやばいから
 できるだけ食べないようにする」
と宣言されてしまいました・・・。

私はようやく蕎麦のうまさに目覚めたトコロだってのにー。
ぐすん。

ってことで。

鴨葱はステーキで味わうことにしました。

鴨は塩麹で漬け込んでおいて、いつでも食べれるようにしておき、
思い立ったら使ってます。
葱も、、、薬味葱だとあんまり好きでなさそうなチビ姫ですが
こういった「食べるタイプ」の葱はよく食べます。

そして。

私はやっぱり他にも野菜をタップリ♪

オイルパンで染み出た鴨オイルを
じっくり野菜にしみこませ、
オイルパンごとテーブルに。

楽&美味い♪野菜もたっぷり♪
のトリプル美味さです。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-22 18:25 | 料理

魚卵ハンターの今年初いくら

今年初いくらです。

a0048852_1414255.jpg


独身時代、筋子1腹500円でGETしたことがあり。
今の100g500円前後のお値段ではなかなか買う気になれない筋子ですが。

去年、買い渋ってたら買う時季逸脱してしまったので^^;
今年はちょっとまだまだお高めだなぁ。と思いつつ購入してきました。

今の時期のいくらはとても皮が柔らかくておいしいですしね。


いつもは普通に一番出しを引いて
醤油・味醂とあわせていたのですけど
それだとなんだか日持ちしない、というか・・・水っぽいなぁと思っておりまして。

かといって、出汁入れないのも深みが無いしなぁ。
と思いついたのはゆずぽんを作る時の方法。

醤油に昆布とかつぶしを入れておいて
出汁醤油にするテクですねぇ。


これに煮きった酒と味醂を加えて一晩漬け込んでみました。

なかなかいい感じ♪

今度は塩いくらを作ってみようかな。

いくらの醤油漬け
いくらの醤油漬け

料理名:いくらの醤油漬け
作者:カイエmama

■材料(-人分)
生筋子 / 1腹
醤油 / 150cc
昆布(2×2cm) / 1枚
削り節パック(3g) / 1パック
日本酒 / 1/3カップ
本味醂 / 1/3カップ

詳細を楽天レシピで見る




それにしても、魚卵ハンターの私はいつも不思議に思っています。

朝採れの魚から出てくる大抵の魚卵は
「煮つけ用・鍋用」とか書いてあるのに。
なんでいくらだけはいつも「生食用」なんでしょう・・・・。


っつか、信用できる魚屋で魚卵買うので
いつも魚卵保存食展開してますけどね@私w







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-20 14:25 | 料理

幼児用カレーと大人のカレー

或る日のカレーめにゅう。

a0048852_19162963.jpg


カレーはチビ姫用の味付け。

a0048852_19163048.jpg


大人は後からスモークドパプリカで刺激をプラス。


a0048852_19163136.jpg


コクが欲しくてキノコのオイルカクテルもプラス。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-17 19:21 | 料理

チャナダルでお菓子。

珍しくスイーツ。

a0048852_11521361.jpg



ひよこ豆豆腐とか、作ってみて。
あ、やっぱりひよこ豆はスイーツいけるよね?
と思ってたんですが。

この時に残った生クリームとか
食材引き出し開けて、てんさい糖を取り出したら
チャナダルがあったりとか。
・・・・このチャナダル、ようはひよこ豆の皮剥いたものだから
そのままブレンダーでがーっ!でいいんじゃない?

と。思ったそばからチャナダル、水に浸してました(笑)

豆を柔らかく煮るのだけに時間かかりますが
これもようは「混ぜるだけ」のスイーツですねぇ・・・。


a0048852_1157265.jpg



型からうまく外せるかな?
と思ってひっくり返してみました。
イケてます。

柔らかいので、扱いには注意ですが。
(そう・・・練りきりまんじゅうみたいな感じ)

そのままで食べたら、
沢山食べると飽きが来そうだったので
こんな風にお化粧してみました。


a0048852_1152160.jpg



チョコソース。
チョコと牛乳を煮溶かして作ったんですが。
見栄えが悪いのは
「めったとこんなソース使いしないから」と思ってくんなせぇ。
上にかけても良かったんだけど
ついでだからハーブとかスパイスとかの相性も見たかった。

バニラビーンズで香りをつけてるので
シナモンとはやめておきたかったので
フレッシュのフェンネルとレッドペッパーを散らしたら。

をうをうをう♪

それぞれに抜群の相性!!

チョコレートは日本メーカーのビターを使いました。
後でベルギーのチョコもトッピングしてみたけど
日本の「みるくちょこれーと」な感じの
クリーミィなものと相性がいいようです。

チョコチップなんかもいいかもね。


旦那はこれを「栗みたいだ」と評し。
チビ姫は「アイスでしょ!アイスクリーム!!」と言って食べてました。
バニラビーンズ効果・・・こんなところにw



レシピはこちらです♪
  ↓  ↓  ↓
タベラッテ

チャナダルのソフトデザート
チャナダルのソフトデザート

料理名:チャナダル(皮剥きひき割りひよこ豆)のデザート
作者:カイエmama

■材料(5人分)
チャナダル / 200cc
生クリーム / 50cc
てんさい糖 / 50g
バニラビーンズ / 少々
トッピング /
 チョコ+牛乳 / 小さじ1
 フェンネルの葉 / 少々
 レッドペッパー / 3粒

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-16 12:05 | 料理

ネギぴー味噌里芋と柴漬け

里芋はコロコロ可愛いのが好きです。

a0048852_11275146.jpg



一番好きな食べ方は絹担ぎなんですけどねぇ。
アチアチだとチビ姫は無理だし。

ネギ味噌を添えてみました。

私風なのでピーマンも加えてます。
お味噌は豆だけでなく、米味噌を使うので砂糖はなしー。

レシピはこちら^^

ネギぴー味噌里芋
ネギぴー味噌里芋

料理名:ネギ味噌里芋
作者:カイエmama

■材料(3人分)
里芋 / 6個
塩 / 一つまみ
*ネギぴー味噌 /
 白ネギ / 5cm
 赤ピーマン / 1個
 本味醂 / 大さじ1
 豆味噌 / 小さじ1
 米味噌 / 小さじ1
 油 / 少々

詳細を楽天レシピで見る




さて。

毎年恒例の柴漬けも最近ちょくちょく作っております。

a0048852_1127447.jpg



梅干を作るとき、たっぷりと紫蘇を加えて漬け込むので
梅紫蘇がたっぷり出来る・・・のはいいんですが
あんまり「ゆかり」として利用しないのよねー。

そこで去年たっぷり畑からやってくるナスを使って柴漬けにしたら、
ママ友達に大好評で
「また今年も頂戴!」
とリクエストされます。
チビ姫が幼稚園に通うようになってからは前ほどに会えてないので
今年はレシピと共に梅紫蘇を渡しました。
(しかも乾燥させただけの紫蘇を袋に詰めて 欲しい人は欲しいだけ小分けして持ってってやー。
 とやった面倒くさがりの私w)


この間「作ったよ」報告聞いたら美味しくできたようです。

今回のこれはグリーンマローも入れてみました。
カボチャとズッキーニのアイノコさんの野菜ですが
結構イケましたよ。

皮の色の濃いものを選んだら
中身が黄色く熟していて、以前サラダにはあまり濃くない皮色を選んだ方がいい、と
直売員さんが話してたのをなるほどなー、と思い出しました。

a0048852_11274893.jpg


何となく胡瓜とおくらの塩もみと和えてみた。
おいしかった♪


柴漬けのレシピはこちらをクリック^^ ↓

タベラッテ






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-15 11:47 | 料理

ふっくら胸肉とキノコのクリーム煮

やっぱり味の決め手はキノコよねぇ。

a0048852_13453977.jpg



は、と気づいたら何かに使うつもりだった生クリームが
そろそろやばかった。

うーん・・・ナンにしよう?
胸肉とキノコがあるのを見て。
そうそう。クリーム煮なんて、いいんじゃない?

実は以前こんな料理をよく作っていた。

クリームハーブチキン
クリームハーブチキン

料理名:クリームチキン
作者:カイエmama

詳細を楽天レシピで見る



これは腿肉の作り方。
(よく考えたらこれってフリカッセの作り方じゃん・・・)

胸肉と腿肉は扱いが違うので注意!
やっぱり蒸らさないとね♪

ってことで、作ってみました。
火の通り具合がポイントになるので
胸肉の場合は1枚なりで作ったほうがよい様子。
で、取分けの際にカットして盛り付ける。
今回フライパンで作ったけど、
よくよく考えたら鍋ごとテーブルに出すんだから
柳宗理のオイルパンで作ればよかったー!!

なんて思ったのは後の祭り(爆)

レシピはこちらどすぇ~♪ ↓

ふっくら胸肉とキノコのクリーム煮
ふっくら胸肉とキノコのクリーム煮

料理名:胸肉とキノコのクリーム煮
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
鶏胸肉 / 1枚
クレイジーソルト / 小さじ2
セロリ(茎) / 3cm
玉葱 / 1/2個
人参 / 1/2本
シメジ / 50g
生クリーム / 100cc
油 / 少々
塩 / 適量
胡椒 / 適量
月桂樹 / 1枚

詳細を楽天レシピで見る



そろそろ脂肪の気になるお年頃の私達夫婦。
胸肉も腿肉も同じようにばくばく食べちゃうんだし。
生クリームで料理する時は、低カロリー素材を使うようにするのも、
一つの健康管理かもね。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-14 13:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧