<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パスタはカレー並みの懐深さ

よく「カレーは何を入れても大丈夫」と聞きます。

a0048852_1762143.jpg



ようは馴染みのない食材使いに困ったらカレー。
と、もてあましたらカレーに入れちゃえ。って。

まぁ。。「日本のカレールーで作る場合には」と
限定されるかもしれませんがw


私的には
材料や前の日の残り物があったら
パスタに絡めちゃえ♪

ってノリが多いです。
(最大理由は日本カレーを作らないからかもしれんが)


a0048852_1761810.jpg



たとえば、こんな残り物がありました。

・きのこのバターホイル焼き。
・スモークチキン(手羽元)1本。
・ホウレン草と菜花の胡麻和え。


a0048852_1761930.jpg



きのことほぐしたチキンはフライパンで炒めて
(バターが使ってあるので、オイルは足さない)
ピュレにしたおひたしを加えてさっと熱を通します。

それから、ゆでておいたパスタを絡めて。

a0048852_1762333.jpg


はい。出来上がり♪
仕上げにオリーブオイルを回しかけたら
むっちゃおいしいパスタに変身♪


残り物とは思えない。
でも残り物だからできる贅沢な材料使いのパスタ。


・・・今日のランチです(笑)

最近、こうやって残り物でパスタランチを作るので。
それがまた、絶妙に美味しいので。

外食でパスタを殆ど食べなくなりました。

おしまい♪





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-31 17:18 | 料理

我が家らしい、手巻き寿司ネタ

「じゃ、寿司飯!?」と弾む声で言ったのは旦那。

a0048852_1813656.jpg



ナマモノ嫌いな旦那。
寿司ネタになる貝だけは生でも食べるんです。

帆立・トリ貝・牡蠣・あわび・・。

中でも大好きなのは「赤貝」

寿司ネタとしては高級品ですが
殻付小粒の不揃いが一皿150円なんて売ってるのを
たまたま買い物先で電話をしてたら見つけたので

「赤貝あるよ、いる?」
「捌いてくれるんなら」
「まァ・・・いいけど」
「じゃ。今日は寿司飯!!???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにねー。
貝なんて新鮮なものでないとマズイから
いいんだけどさー・・・・。

この日、仕込済みのものがあるんだけど・・・・
まぁ。いっか。

a0048852_1813751.jpg


ってことで、
赤貝30個、いくら、シーチキン、アボカド
卵焼き・胡瓜
なんて具で手巻き寿司。


ちなみに寿司飯は2合炊き、
酢75ml・てんさい糖25g・塩10gの寿司酢を作り
混ぜるときにうっかりこぼしてしまったので
多分大さじ1-2は減ったと思うんですが
それが絶妙なバランスの寿司飯になりました。

・・・・うーむ。。。。


ちなみに旦那の感想。
「ウチらしい手巻き寿司のネタだなぁ。
 刺身がない!」

・・・赤貝以外はね。
 






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-28 18:20 | 料理

2011年度仕込 麦味噌解禁!

味噌仕込みのいいところは、仕込んだらしばらく忘れていても大丈夫ってところ。

a0048852_1616348.jpg


きのこ会で
「きのこ鍋するから、手前味噌持参のこと!」
と指令を受けて
思い出したのがこの麦味噌。

麦麹100% & 茹で大豆 & 塩 のみで
しかも重石は使わず、
ジップロックで仕込んだという、テスト味噌です。
(仕込時点の記事はこちら♪


2重にして、タッパーに入れていたおかげか
まったくカビはなし!


a0048852_16163825.jpg



開けてみると熟成はしてます。
っていうか、色は熟成しすぎな色・・。

お味は、というと

お味噌になってるけど、落ち着きのない味。

・・ってどんなや・・・・。

やっぱり重石がなかったので
さっさと発酵が進んでしまったのか
ウチで仕込む味噌は熟成が早すぎるのか。

ま。とりあえず。
ジップロックでもお味噌は出来上がる、と
いうことがわかったので良しとします。
後は好みの問題ね。


a0048852_16163636.jpg


一緒に仕込んだ豆麹100%の味噌はこんな感じ。
ちゃんと熟成中なんだろうか・・・?


a0048852_16164122.jpg



3年半熟成ものの豆味噌はこんな感じです。
味醂粕蓋のおかげでカビ知らず。
その代わり「おいしい溜り」を粕蓋が吸い取ってしまってる気も。
もしかしたら次の仕込みは粕蓋無にするかも。

そしたら、カビ対策はどうしよう・・・・。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-27 16:27 | 味噌作り同好会

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ

正確に言うと「100均型パウンドケーキ型で作るロールキャベツ」かも。

a0048852_13283514.jpg


茸の会では沢山のお土産を持たせていただいて
しばらくそれでご飯食べてました(笑)

産直に行けば、さすが信州。
ここらではバカ高くて買えない野菜も
ごろんと普通のお値段で転がってます。

たまたま産直を賑やかしてた時に
農家の方かな?
「これはいいキャベツだよっ。お買い得だよ!」なんて2個だけ
ごろんって置いていかれたのが、これ。

a0048852_13352831.jpg


サボイキャベツ!!

型は小さめですが200円~♪
こっちにもどってから業務用のスーパーで
これの1.5倍くらいの大きさのには680円なんて
お値段がついてましたから、どれだけお値打ちかわかろうってもんです。
(しかもこっちのは元気なかったしー)

a0048852_13353247.jpg


贅沢に半分をポトフに。
マッシュルームとduckbillさんのベーコン(bingoの景品)で。


a0048852_13353455.jpg



うまうまうまー(>▽<)

もっと普及しないかなぁ。おいしいキャベツよー♪


a0048852_13284361.jpg



残ったキャベツはさっと塩茹でにして。

a0048852_13283564.jpg


テリーヌ(笑)型でロールキャベツ。

今までもたまにこういう形で作ってます。
以前の記事 あ。和風仕立てだったんだ。

型で蒸し焼きにして後から切ると
1個づつ形と大きさが揃ってなくても気にならないし。

もっとも「煮込みロールキャベツ」にしたいのなら
やっぱり一つづつでないと無理ですけどね。

最近「時短レシピ」がハヤリのようですが。
或る意味、これが私が考える「時短・手抜き」レシピ。
一般に言われてるものとは、随分違うかも。


レシピはこちら♪

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ
テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ

料理名:ロールキャベツ 
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
キャベツの外葉 / 3-4枚
豚鶏合いびき肉 / 200g
玉葱 / 1個
蓮根 / 1節(200g)
岩塩 / 小さじ1
ナツメグ / 小さじ1/4
オールスパイス / 小さじ1/4
黒胡椒 / 少々

詳細を楽天レシピで見る



葉っぱや蓮根をあまり好まないチビ姫が
お変わりを3回して食べつくしました。

うまかったって事ね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-26 13:45 | 料理

白樺湖畔オフ会~きのこの会~帰途の朝

きのこの会。この会の最後の皆揃っての食卓です。

a0048852_1822349.jpg


この日は皆が帰途につく日。
また朝方にきのこ採りに行くメンバー有。
犬の散歩に行く人あり。
料理に起きる人あり(私)
その巻き添え食らう人あり(ぴかまま)
のんびり寝てる人あり・・・。

お料理のテーマは「材料の総さらえ」ですね。

a0048852_1823177.jpg


これ『アクアパッツア用』としてた魚でしたが
夕べの量が多すぎて、作らず。
茸狩りから帰ってのんびりしていたduckbillさんに
「魚だし(フィメ ド ポワゾン)とコレがあるんだけど」と
わらびさんとタッグ(?)を組んで話したら
「あぁ、、、○×△ね・・・」とさらりと料理名が出てきたので
「じゃ、作ってねー!」と軽く一任。

何か抵抗されたと思いますが、
「だって私だと、料理名なんて出てこないもの!」
と言ったら、包丁人に化けてくれました。

トマト風味のスープになりました。
スープが半端ですみませんでした。
(スープ作ってたのは私^^;)

a0048852_1822090.jpg


Fujikaさんがタマゴタケのバターソテーを入れて作った、
卵・タマゴのWたまごオムレツを作ってくれました♪
うまうま♪


a0048852_1821642.jpg



これはぴかままさん作。
前日焼きビーツを作ってくれてたんですが(写真無!)
その残りで「毛皮まとったニシン」ならぬ「ロシア人の毛皮」(だっけ?)

a0048852_1821566.jpg


冷蔵庫に茹でジャガを見つけて
アンチョビとマスタードで絡めたり。

a0048852_182263.jpg


前日の残りだったっけ・・・。

a0048852_182826.jpg


師崎港のめざし!!

a0048852_182395.jpg



真っ黒くろすけご飯の正体は。

a0048852_1822855.jpg


こうたけ(?)の炊き込みご飯と

a0048852_1822779.jpg


こうたけ入り自然薯とろろ♪

茸&山芋ラヴァにはたまらん~♪

a0048852_1822432.jpg



山の幸の果物。
 白いちぢく(安城産だけど^^;)
 棗
 ポポー。

どれも初めての味わい。

a0048852_1821951.jpg


アケビ。
天然物。
初めて食べ方を知りました・・・。

a0048852_1821737.jpg


ほおずき♪

a0048852_1821256.jpg


サルサとかお刺身とか。


a0048852_1821136.jpg


わらびさんご提供の国産チーズ。
雲のなんとかって外国名がついてました。


あれも、これも、と食べてるのに夢中で
結構写真に収めてなかったのも沢山。

fujikaさんのチョコと栗のロールケーキにも舌鼓売ってたのに、
写真ないしー。

最後にふみえさんが「小腹がすいたら」と持たせてくれた
クリタケのお結びも絶品でした。


またまたこの旅行。
旦那が夜勤にかかってまして・・・1日は調整ついたんですが
最終日の夜中から出勤なんてスケジュール!

それがなかったらもうちょっとゆっくりいたと思うのですが
早めにお暇を致しました。

ひさしぶりにお料理たっぷり作れて、すっごく楽しかったです!
今うちではどうしても「チビ姫(幼児)が食べれるもの」と
限定されてしまってるので
なかなか思い切ったことが出来ないんですが。

随分料理にかかりきりになってた割りに
「出来上がってみたら、コレだけしか作ってないの?」
と思い、反省すること、多数。
お料理好きの皆さんとお料理作って会話して・・・・
色んな勉強もさせてもらいました。

すごく、ほんのちょっとのことなんですけど
眼からウロコがボロボロ!なんて感じで。

本当に、お料理好きな人達との集まりっていうのは
とっても楽しい!

また是非ともこういう会に、参加するために
ちょっとは旦那のご機嫌をとっておこうかなー
と思う、私なのでした。
(ちなみに先週すっごく珍しくケンカしましたけどね)

ご一緒できた皆様。
とても楽しい時間をありがとうございました!






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-24 18:24 | 小さい旅

白樺湖畔オフ会~きのこの会~本番がやってきた!

さて。産直から戻って程なく、お料理が始まります。

チビ姫が昼寝をしてくれたので
心置きなくキッチンスタジアム入りした私。

そして、今回もポメさんのサプライズ料理!

a0048852_17305494.jpg


なんですかっ、こりゃー!!!

見たことのない形のこれは
なんとチキンフライ!ですって。
いわゆる「チューリップ」と「胸肉」の部位を切り離さずに
骨付きで売ってるお店があるとのことで
「えー!?普通でしょ???」

って、ポメさん・・・^^;;;
始めて見ましたって。この形。

しかも一人1枚換算くらいの量があります。

前回もタコサラダにビックリしましたけど。
半端ないわぁ。。。。ポメさんてば。

なんて感じで、賑やかにお料理が次々と出てきます。

a0048852_17312543.jpg


大体、そろったテーブル。
今回もバイキング形式。

Fujikaさんがひとつひとつ名札をつけてくれてますが
写真にちゃんと写ってないので
うろ覚えでのネーミングです。
違ってたらごめんなさいーm(_ _;)m

a0048852_17314667.jpg



ポメさんのタブレ、チキンカツと豆腐と豚肉のトマト煮。
楽子さんのガブリエル(パプリカの一種)のマリネ。

a0048852_17314149.jpg


前日も美味しく頂いたパテと
梅酢ラッキョウ(ぴかまま作だっけ?)
duckbillさん作京都産筍の姫皮カルパッチョ。
ぴかままさんの得意料理北海道名物ザンギ。
楽子さん作いちぢくのごま味噌添え。

a0048852_17314996.jpg


duckbillさんの自慢の柳場で卸してくださった三河産カサゴの刺身。
楽子さん作 柿のきのこ詰め。
dauckbillさん自作の手打ちパスタ。
私作になってるけど、実はわらびさんアイデアの大アサリのエスカルゴ風。

a0048852_17314186.jpg



これは全部私が担当しました。

ひよこ豆のイタリアンマリネ。
 わらびさん秘蔵自作のセミドライトマトのオイル漬け使わせてもらいました。
 このセミドライトマト、絶品~!!

塩豚とインゲン豆のカスレ。(この時まだ煮込み足らずでしたね)
サラダは朝の残りだっけ・・・
タタキカマスと大根の梅ソース。
 ちなみに包丁仕事は全て包丁人のduckbillさんにお願いしましたw

a0048852_17313889.jpg


これも私担当。

デザートでチャナダルのソフト。
いしる豚のインゲン煮込み。
燻製でササミと鶏レバー、
茄子とズッキーニの南インド風ソテー

a0048852_17314490.jpg


わらびさんからはチーズとか、
漬物。
楽子さんのわらびの赤ワイン漬。


そして、この日のメインディッシュ!!

a0048852_17315123.jpg


きのこ鍋!!

わらびさんが事前に採っていてくださった茸や
猪・国産ラムとかで2人で一つのお鍋を用意してくださいました。

山の幸がたっぷり詰まったお鍋!!

そしてこのお鍋に使われたお味噌はこちら。

a0048852_1732786.jpg


参加メンバー達の手前味噌が使われてます。
料理ブロガーのお料理オフ会ならではの企画!

楽しい会話あり、
スペシャルなお料理とお酒を楽しみつつ
bingoゲームも開催されて、チビ姫も盛り上がり
この夜は更けていきました。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-20 18:12 | 小さい旅

白樺湖畔オフ会~きのこの会~本番の朝

白樺湖畔で行われる「キノコ会」の本番の日が明けました。

a0048852_938588.jpg



山は10月というのに、紅葉はわずか。
やはり今年はなかなか「秋」がやってきてない様子。

前日入りしていたメンバーが
置いてかれちゃ哀しい。とばかりに
6時55分を前に山荘のリビングに集まり始めます。

山荘の所有者であって、会の企画者のわらびさん&ふみえさん。
会の数日前に眼を怪我し、眼帯付で参加されたポメマルさんとご主人さま、犬のハンナちゃん。
さすがに今回は自転車ではなかった川越さん夫妻。
採集とあっては欠かせないメンバーのFujikaさん
Fujikaさんは今までブログを通してよくお話させていただいてましたが
リアルでお会いしたのは今回が初めて!
想像以上にかわいらしい方でした!
そして今は名古屋在住の楽子さん夫妻。
前日東京のオペラ観劇を終えた足で山荘入りしたぴかままさん

起きれるか怪しんでたチビ姫を連れて
私達がリビングに降りていくと・・・・
いらっしゃいましたよ!
この日の早朝に到着した、というから墨師匠のduckbillさん夫妻が!
duckbillさんにもブログを通してお世話になっていますが
お会いするのはお初!

これでメンバーが全員揃いました。

a0048852_9384923.jpg


お茶菓子でちょっぴり、和やかに。

ぴかままさん土産の雀おどりの栗ういろう(秋冬限定品)と
私が来る途中で催事場で見かけて購入した松平まんじゅうの草団子。
(甘味をあまり口にしない私ですが、松平まんじゅうは食べるんだなー)

さて。ではキノコ狩りに出発です!

持ち物は
 軍手・はさみ・袋・帽子。
 それから忘れちゃならんのは

 カメラ!!

 と携帯電話w

何を隠そう。
下ばっかり気にしてて、はっと気づいたら回りに誰もいなくて
旦那に電話で位置確認したのは私です・・・^^;

まぁ、てきとーに歩いてたら、アスファルトの道に出たので
心配はしなかったけどねぇ。
 
狩りの様子はこちらの記事で。


a0048852_939231.jpg


皆に合流し、再度狩を始めて或る程度したら、山から道に出ました。
さっき迷った時に出た道だったw

それにしても、気持ちのいい山です。
森林浴~♪

a0048852_1095422.jpg


例年よりも少ないという収穫でしたが
それなりに採れたので山荘に戻り、朝ごはんの支度を始めます。
この時点で9時近く。
"軽く”作って皆が食卓についたのは10時過ぎ。
ブランチタイムになっていました。


a0048852_9424489.jpg


ポメさんが前日パン教室で作ったものを持ってきてくれたフォカッチャ・キッシュ
duckbillさん作のハスタとキヌアのリゾット。自家製ベーコン入りです。
パテと漬物。
生ハムパテは前のわらび会で食べそびれていてリクエストしてたポメさん作です♪
ようやく食べれましたー♪ありがとうございます♪
レバーパテは楽子さん作。レバー好きにはたまらん。。。
ふみえさん作キノコの和え物。
町では味わえないキノコは絶品です。


a0048852_9424597.jpg


キノコごはん(おおつがたけ?)
トマトと胡瓜の玉葱レモンドレッシング和え。(私作)
台湾のウーロン茶。
林檎ケーキ。

他にもあったはず・・・。

運動(?)した後なので、あっという間に食べつくしてしまいました。


さて。
この後は産直へ。
夕飯材料の買出しです。

長野ならではの品揃えに眼を見張ります。

a0048852_943052.jpg


チビ姫の手が回りきらないカボチャがあったり。

a0048852_943685.jpg


ポポーという聞きなれない果物。
南米のものらしいです。

(昨日刈谷の産直でみかけてビックリ)

a0048852_943286.jpg


あら。ぴかまま。
いつのまに米まで生産するように・・・。

a0048852_10291850.jpg


この「赤うり」というのは
沖縄の野菜でもあるそうな。

他にも沢山の面白いものを眺めつつ、
欲しいもの、夜に使うものを購入し、山荘に戻ります。


次回は本番料理の紹介!
料理ブロガー達は止まらない!






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-19 10:31 | 小さい旅

タラゴンの花

オフ会報告の途中ですが。

a0048852_174321100.jpg



このところ、涼しくなったおかげで
久しぶりにベランダのハーブたちの整理。

春に蒔いたタラゴンに花が咲いていました。

タラゴン。
ロシアンとフレンチがあり
好んで料理に使われているのはフレンチタラゴン=エストラゴンと聞きます。

これがまた・・・・私と相性があまりよくないらしく
すぐ枯れちゃうんですよ・・・。
なぜかこの地方ではあまり人気のないハーブでもあるようで
園芸店やホームセンターなどで
めっきり姿を見なくなって久しく。
とうとうNETを探して買ってみた種はこれ。






なんとか芽は出て花をつけたのですが・・・

タラゴンについて色んな文献をみると
大抵
「結実しないので、挿し木で増やす」とあるんですよね・・・。

う~ん・・・・頭の中がクエスチョンマークだらけです。

a0048852_17432295.jpg



一応ロシアンタラゴンは1年草。
フレンチタラゴンは多年草、というので
越冬するか眺めてみることにします。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-17 17:50 | herb

白樺湖畔オフ会~きのこの会~前夜祭

清々しい晴れの秋の3連休。

a0048852_16212051.jpg



春の「わらび会」に続いて「きのこの会」にもお誘いいただいて
旦那を説得して
行ってきたのは白樺湖畔のわらび山荘。

回り道をしてから夕方過ぎに辿りつき
「前夜祭は軽く」と
皆さんの持ち寄りから蔵出しのように出てくる
食品の数々。

a0048852_16215352.jpg


a0048852_16222893.jpg


a0048852_16222546.jpg


a0048852_16222236.jpg


a0048852_16222178.jpg



全部おつまみ系w

さすが料理ブロガーのオフ会。
出てくるものも、それぞれにこだわり品。

写真撮ってないのもあります。

これ、あくまで『前夜祭』なんですよね。

a0048852_16215960.jpg



塩茹で落花生♪
これが食べだすと止まらない♪


a0048852_1622275.jpg


薪ストーブの上では余熱を利用してあるものが。

a0048852_1622553.jpg


正体はお芋&チーズ!!


おいしそー!!

と目を輝かせたあたりで
「チビ姫、もう寝せにゃ」と旦那の指令。

この日長く車に揺られて、
霧が峰のあたりでまたしても「おなかいたい・・・」と
顔をゆがめていたチビ姫。
普段はどれだけ車に乗っていても平気なんですが
気圧も変わり、うねうね道のupdownが激しい山道では
どうやら車酔いをするらしいことが判明。

そんなこともあり、疲れたのかサクっと寝てくれたので
再び会場に戻ると

・・・お芋は既にありませんでした^^;

再びおいしいお酒を頂いてましたが
「明日6時55分にリビングにいない人は
 キノコ狩り、置いていくよ!」
ってなわらびさんの厳しい指導が飛んだので
12時近くに参加者の殆どが就寝に。

次の日は初キノコ狩りと
「お料理(つくりまくり)会」の本番!

さて、今度も半端ないお料理の数々!
何しろ「包丁人」もやってきます!





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-14 16:41 | 小さい旅

白樺湖畔オフ会~きのこの会~キノコ狩り編

わらびさん山荘の裏手の山。

a0048852_17374739.jpg



朝7時。
ロマンスグレーさんも写ってますw
(あ、そんな年じゃないですか?)


a0048852_17374650.jpg


わらびさんに先導され、
山に分け入る、ベテランさんと初心者達。


a0048852_17372578.jpg



毒(?)というか食べれないキノコはよく見つかる。

食べられるのは、どこー!!??


a0048852_17375480.jpg



トリカブトは普通に咲いてるし^^;
花はまだわかるのよね・・
キノコはさすがにベテランさんに見てもらわないと採れません。


a0048852_17425153.jpg



目利きさんは株を見つけます。


a0048852_17375744.jpg



幼児の参加者はチビ姫のみ。
なのでモデル扱い。
しかし、カメラ向けると変な笑い方しかしないのよねー・・・。


a0048852_1738269.jpg



これが同じきのことは思えない。


a0048852_1738815.jpg



この日の収穫。


こういった「スーパーでは見かけないキノコ」というのは
味も食感もそれぞれで。
山の恵なものですから
毎年収穫が違うそうです。

今年は暑い日が続き、マツタケの収穫もよくない
とニュースで聞いてましたけど。
他の山のキノコも例外ではなかったようで。

ビギナーズラッキーと言うほどのものも採れませんでした。
ベテランさんと目利きさんたちのおかげで
ご相伴にあがることが出来ました。

ちなみに旦那はそれなりの株を自分で見つけ、
チビ姫はみつけてもらった株を採らせてもらってたそうな。
私?
ほぼナシ!!!!!!

でも、2人が楽しんでくれたようでよかったですわ♪

次は、ご飯編です。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-13 17:50 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧