<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

沁み滋味と里芋。

じんわりと根っこの野菜の美味し、こと。

a0048852_17242036.jpg


掘りたての里芋は皮毎茹でたりが好きですが、
数日過ぎると皮が固くなるので
そんな時は剥いて調理。

基本「皮の裏が一番美味い」から皮毎喰らう。

な私としちゃ、
エグミだらけな皮は剥きますが
出来るだけ薄く。
飾り切りなど致しません。

田舎料理さね。

a0048852_17291524.jpg


それでもまぁ、一度は茹でこぼし、
2度目に昆布を入れ、ゆだってきたら椎茸を加え
酒と塩とを少々。

白たまりをちょっと香りづけに加えたかな?
 これね。



味が決まったら水で戻しておいた高野豆腐を入れて
味をしみこませて出来上がり。


じんわりと、沁み滋味な煮物です。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-30 17:35 | 料理

蒲郡でみかん狩り

「海風が当たらないと、みかんは美味くならない」

a0048852_17165543.jpg


とmargoさんのお父様はおっしゃってるそうで。
それを旦那に言ったら
「なるほど!三ケ日も和歌山も愛媛も、蒲郡も海が近い!!」

二人して、手をぽん、と打ちました。


蒲郡。

みかんの名産地です。

昔からよく食べてたなー。
蒲郡か三ケ日と書いてある段ボール箱が常に冬になるとありました。

蒲郡。

うん。近い町だよ。
何しろ今日も買い物行ってきたしww


さて。

過日、関東にお住まいのわらびさんから
「みかん狩りに行きませんか?」とお誘いいただきました。

場所は蒲郡ですって。

え??

わ。。わざわざこちらまでいらっしゃるんですか??

とオハナシを聞けば
お友達のお父様が世話をしているみかん山が蒲郡にあって
草取りなどのお手伝いをかねて
みかん狩りをさせていただこう!という企画なのですって。

まぁ、是非♪
蒲郡が近いとはいえ、みかん狩りはなかなか行く機会がありませんから♪

a0048852_17165784.jpg


みかんが鈴なりになってる道を車で通り抜けると
チビ姫が「みかんっ!みかんっ!」と大騒ぎ。
会場のみかん山へたどり着くと大はしゃぎ。


a0048852_17165847.jpg


たわわに実っているみかんをチビ姫も手に届くところを採ってました。
このパンパンに実が張っているみかん。

見ただけで「うまそうっ!」

或る程度採ったらそろそろお昼ごはんの準備。

みかん畑の隅に
シートを引き、テーブルを出し、コンロを出し、
油を入れて揚げ物や、ぶっといソーセージが焼かれていき。

a0048852_1717138.jpg


みなさん持ち寄りのお料理や
行きがけに買ってきた食材が並べられていきます。


a0048852_1717322.jpg



これはいつものスーパーで先にお願いしておいた
刺身の盛り合わせ。

皿は持込で
「地魚多目でお願いします。
 いっそ地魚ばっかりでもいいです」
とお願いしたら

「・・・以前も注文されましたか?」と言われてしまった。

わはは。
んな注文するのって私くらいなのかな?


ちなみにこの日の「地魚」は

鋒鋩
平目
カワハギ(肝つき)

でした。

さァ、頂こう!
としたらなんと雨が!

しかも大粒!!

あわてて撤収し、みかん山の管理されているSさんのお宅へ避難!

そこで改めて食事となりました。
これから先は写真、撮らずー^^;


でも皆さんの持ってこられたご飯に舌鼓をうち
遠慮なくバクバクと頂きました。

ご馳走様でした♪


わらびさん&ふみえさん、
  お誘いいただき、ありがとうございます。
  とっても楽しかったです!

Sさん、
  おいしいみかんとキウイをありがとうございました。
  これからもよろしくお願いします♪

ポメさん&旦那様&ハンナちゃん
  やっぱりポメさんは「パワフル!」です♪
  また期待してます!

fujikaさん
  早く足治してくださいね!
  またあのスーパー隅々まで堪能しましょう♪

miyacoさん&K君
  お米、とても美味しいです!箸がとまりません!!
  K君また会ったらチビと遊んでくださいね。
  またお会いできたら色々お話したいです♪


皆様、また!お会いしましょう♪
頂いたお土産はありがたくおいしく頂いております♪

みかんは今いろいろに化けてますー(笑)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-29 17:48 | 小さい旅

木耳と卵とニラと。

越後屋さんと盛り上がってた生木耳。

a0048852_195187.jpg



産直に行けばふつうーに売ってるのでまた買ってきました。
うん。越後屋さんに教えてもらったとおり
シンプルにおしょうゆとじゅわわわわーっとやろう♪
なんて思ってたんですけどねぇ・・。

冷蔵庫からニラを発掘したので
卵と使うことに。

なんだっけか?
なんか料理名ありますよね?たしか??
料理名を覚えず、調理法だけを覚えてたりするので
こうやってブログにすると苦労します。

ってか調理法も結構独自もの。


a0048852_1951926.jpg



ちなみにこういった合わせ卵料理は
先に半熟オムレツ(最も後で崩すので形は気にしないを作っておいて
脇にどかし(大抵は卵を溶いた器に戻す)
同じパンで他の材料を炒めて味付けしてから
パンに戻します。

この場合パン(フライパン)よりも中華なべのほうが美味くできるかもね。

さて。
ちなみにこれ。
お昼ごはんに作ったものです。

朝ごはんがパンだったので
珍しくわざわざお昼にご飯を炊きました。

で。
これがおかず。

新米のミルキークイーンとこのおかずで。

思わず2杯飯、してしまいました・・・・。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-28 22:09 | 料理

秋の味覚 焼柿と胡桃とレーズンバターのトースト

そいや、モニター商品のレシピをせねばならんのでした。

a0048852_8314696.jpg


柿の料理。

私にとっては珍しい題材。

えぇ。トラウマ食物の一つです。
カボチャと同じく。

柿はもっとひどいかも?
樹成りで熟してどろどろになったのを
小さい頃に食べさせられて
「甘いけど、おいしくない」と思ってたのが
尾を引いてます。

その後ちゃんとした柿を食べたら「おいしいじゃん?」とも思ったんですけど
「三つ子の魂」と言うやつでして。
いまだに「好き」とは言えません。

でも1個キッチンに転がってるんですよねぇ・・。

うちの住まいの辺りでは「筆柿」という
スリムな柿の産地です。
道の駅で「筆柿の里」というのが建てられたくらい。

渋柿に向くそうなんですが、
中にはそのまま食べても甘いのもあるとか?

とりあえず、焼いてみれば渋くても甘くなるだろう。
きっとレーズンバターともあうはず・・・。


と試してみることにしました。

レーズンバターはこれのモニター商品ね。

モニターはこの企画です。↓

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



レシピ

材料
 筆柿・・・1個 胡桃・・・5個 レーズンバター・・・2切れ
 食パン・・・1枚

作り方

 ①柿はヘタをとってところどころナイフで皮を刺し、
  焼き茄子の要領で焼く。
  両面グリルだと10分。 
  消す30秒前ほどに胡桃を入れてローストする。
 ②熱いうちに柿の皮を剥く。
 ③縦割りに切って中の種を取り除く。
 ④パンは軽くトーストする。
 ⑤皿に胡桃・柿・レーズンバターを盛り付ける。

 筆柿でなく、普通の平たい柿の場合は1/4程度が一人分になります。
 好みでシナモンやナツメグを振りかけても。
 あわせる飲み物はミルクティーやカフェオレがお勧め!
 夜、白ワインとあわせても良さそうな味でした♪


a0048852_8432385.jpg


食べるときはこんな感じでね♪







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-27 08:43 | 料理

ラフテー

皮付きのばら肉を、普通に見かけるようになりました。

a0048852_15354834.jpg


いつものスーパーでは「出来る限りご要望にお応えします」なんて
張り紙があったので
「皮付ベーコン」を作りたいと思った数年前、
訊ねてみたところ
「そんな風に加工されてこないので無理(需要もないし)」
なんて言われました。
当時既に「沖縄料理とか流行ってるのになあ」と一人ごちた記憶が。

私はこの時「ベーコン用」だったけど
「東坡肉」とか「ラフテー」が
皮付ばら肉で作られてるのは知れ渡ってるのに。

とぶつくさ言ってたら。

半年か1年経った頃でしょうか?

いきなり「皮付」が陳列されて
いつも売っているようになりました。

・・・・・・・・・えー・・・っと???

色々思うところはありましたけど
手に入るようになったなら、まぁいいやww

最近旦那ですら「脂身はよける」ようになったので
皮付きだとどうよ?
と思うんですが、ついつい「割引シール」があるとカゴに入れちゃいます。

a0048852_1604769.jpg




私の作り方はラフテーとか東坡肉とかいうよりも
むしろ角煮の作り方でそのまま作ってます。

最初に酒としょうが・葱と一緒にビニール袋に入れて
1晩以上マリネ。
この状態にして3日くらい忘れて放置してることもあり^^;

皮目を火であぶってから
被るくらいの水でマリネ液共々中火でゆでます。
沸騰してきたら火を消して自然に冷まし。
シャトルシェフでやってるので、そのまま1日保温にかけます。
翌日、醤油:味醂=2:1 茹で汁をヒタヒタに注いで
味見をし甘みが欲しければてんさい糖を加えて中火でコツコツ煮て
またシャトルシェフへ。

翌日、味をもう一度見て煮たり、調味料を加えたり。

そんなこんなで4日煮たのがこのお料理。

たべるときに1cmくらいの厚みにスライスして
グリルで焼きます。

a0048852_15354896.jpg


煮卵はその4日の間にパスタかうどんを茹でて
麺をあげた残りの熱湯にどぼん、と生卵を入れて一度沸騰させて火を消し
そのまま冷ましたものを最後の日に加えてます。

八角とか入れると
もっと本格的な味わいになるんでしょうが
旦那とかチビ姫の食べれるように、というと
こういったシンプルな材料で作ることが多いのです。

a0048852_1604554.jpg



あまったら麺のトッピングにもなったりするww









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-25 16:04 | 料理

里芋のソテー

新芋が美味しいのは里芋も一緒。

a0048852_11441375.jpg



今産直に行くと
「掘りたてだよ!」っていうメッセージがばんばん伝わってくる
里芋と出会えます。

イメージ的に「朝露が滴ってる」くらいの。

そういった里芋はとっても粘りも強く
香りもよく。

ふっと頭に「あらま、こうやって食べて欲しいのね!」
なんてビジョンがよぎったりします。

この日頭から離れなかったイメージは
「ソテー」
黒胡椒の香りで頂く感じ。
外はカリッと。中はとろっとがいいな。


ってことで。
一回ふかしてソテーしました。

とってもシンプルな材料の、シンプルな調理法なのだけど
素材がいいともう、コレだけでごちそう。

こればかりは旦那もチビ姫も喜んで食べつくしましたとさ。

レシピはこちら♪

里芋ソテー
里芋ソテー

料理名:里芋ソテー
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
里芋 / 6個
インゲン / 5-6本
本シメジ / 30g
オリーブオイル / 大さじ1-2
岩塩 / 小さじ1
黒コショウ / 適量
大蒜 / 1片

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-24 11:49 | 料理

鯛アラ飯 ~白いご飯が、いい!~

まだまだ続く、釣りのおすそ分け料理。

a0048852_14183696.jpg


今回は3枚卸しにしてもらったものを
おすそ分けで頂いたんですが
ついつい「アラも貰ってきて!」と頼んでしまいました。

だってお頭で出しとって鯛めし、おいしいよー♪

と思っていたんだけど・・・・
旦那が直後に夜勤で夕飯を家でとらないことに気づいたのは翌日のこと。

あらー・・・
何しろヤツのもらってきたおすそ分けだけに
やつが食べなくては意味がない。

ってことでスープだけは新鮮なうちにひいておいて
アラは焼いて保存。
ようやく先日アラ飯にしたんですが
この際、洋食バージョンで作ってみました。

ようはピラフ方式ね。

a0048852_14183486.jpg



大蒜をオイルで香りだししている時に
チビ姫の「おてづたい、するー!!」とお手伝いモードが入っちゃいました。
「おてつたいしたいー!!うわわああぁあんっ!」
と泣きまで入るので
玉葱をじっくり炒めるのをさせたら途中で飽きた(爆)

a0048852_14183298.jpg


オープン♪
26cmのオーパルに、丁度いい大きさの鯛でした。

そしてチビ姫は
白いごはんがいい!!」


よく。。。よくね。
『しょくいく』とやらで、
自分で野菜を育てて収穫したのを齧らせる、
とか
調理からさせて、食べさせると
苦手を克服する、とか。

言うじゃないですか?

は?
なんのこと?

ウチにはまったく当てはまりません。

『食育』って名前の教科書なんてクソ食らえだわ!
なんてメディアのあおる情報に対して感想を言ってみたりする。


ちなみにこの鯛アラ飯。
とてもいいスープが出てましたが
26cmオーパルに、2合の米は少なすぎて・・・
鍋が、焦げた。

ぐすん。

やっぱり魚の大きさでなくて、
全体の要領で鍋を選ばねばならんなぁ・・・・。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-23 11:14 | 料理

焼き〆秋刀魚ずし

今年ちょっとやってみたかった秋刀魚料理です。

a0048852_9145073.jpg



〆秋刀魚の押し寿司。

といっても、
秋刀魚をお酢で〆ちゃったら食べれるのは私一人になるので

・・きついじゃんね。それって結構。量的に。

旦那は『生でなければ』(翻訳:火がしっかり通っていれば)
青魚は大好き。
以前、お伊勢参りの時に参道の出店で売ってた
焼き〆鯖寿司は喜んで食べていたので
これも焼くことにしました。

a0048852_9145112.jpg


シャリは先日いい感じに出来上がった酢飯で。
秋刀魚は三枚におろして骨を抜いたもの。
皮は剥がしません。

バットに皮を下にしておいて上からパラパラと塩を振ります。
片面だけね。

5分ほど置いたらキッチンペーパーで水分を抑えて
りんご酢を大さじ1/1尾振りかけて
キッチンペーパー・ラップを被せて冷蔵庫で一晩。

だってすぐに食べるわけでないものー。

そしたら100均のパウンドケーキ型(15cmかな)に
ラップを広げて酢飯と
焼いた秋刀魚を乗っけて押します。


a0048852_9145073.jpg


うーん。
押し方がイマイチ・・・。

あまり押し寿司ってやらないので
ご飯の配分と押さえの力配分がよくわかりません。
やっぱりさ。。押し寿司の型、買おうかなぁ・・・。


味はとてもよく。
旦那の弁当に1本持たせたら気に入ったらしく
わざわざメールで「美味いっ!」の感想が来ました。

私もチビ姫とその夜食べたら
・・・チビ姫、手巻きの方に気を取られて口つけず。

翌朝残りを再度焼いて私の朝食にしていたのを
チビ姫は欲しがって横からもって来ました。
そして「もっと頂戴!」。

どうやら焼き〆秋刀魚寿司は
食べる際もう一度焼くと更に美味しくいただけるようです。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-22 10:11 | 料理

アラパスタ~骨の髄まで食い尽くせ!

秋刀魚ってのは3枚卸しにしやすいのですが。

a0048852_18522185.jpg


刺身に使おうとすると、どうしても
骨際・腹あたりに身が残るって訳で。

それに軽く塩を振っておいて一晩。
翌日のランチに使います。


・・・・パスタなんですけどね。


大蒜をオリーブオイルで焼いて香り出しをしたら
そのオイルで骨ごと秋刀魚のアラを焼き、
こんがりしたら出来るだけ骨を外します。

ちょいっと水に浸して戻しておいたドライトマトを
千切りにして加えて炒めます。

パスタは茹で上げる前にブロッコリーも一緒にゆでてザルにあげ
秋刀魚のアラのフライパンにまとめ投入。

大蒜とトマトの酸味で
なかなかいい味のパスタ。

ばくばくと食べきっちゃいましたが。

秋刀魚の骨が結構あるので
きっと私しか食べれないパスタではあるかもw






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-21 10:51 | 料理

ハマチのしゃぶしゃぶ 味噌仕立

またまた魚三昧。

a0048852_20211533.jpg



「そいや、また釣りにいくって」
との話をすっかり忘れて秋刀魚と切り出しで手巻き寿司をしてたんですが。


翌日ちゃーんとおすそ分けの釣りたて魚がやってきました。
今回7時ごろに三枚卸の状態でやってきたので

「鍋だな。うん。それしかない」

とまたしゃぶしゃぶに。

a0048852_20211832.jpg


まぁ、こんな感じですね。

ただちょっと刺身の脂に結構飽きた。

ので、味噌仕立て。

a0048852_20212115.jpg



もつ鍋の感覚で。


うん、味噌しゃぶって、いける♪


ハマチシャブシャブ 味噌仕立て
ハマチシャブシャブ 味噌仕立て

料理名:魚のしゃぶしゃぶ 味噌仕立て
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
ハマチ&鯛 / 合計1尾分
キャベツ外葉 / 2-3枚
エノキダケ / 50g
大根 / 100g
ニラ / 1束
しょうがスライス / 1枚
葱 / 20cm
一番だし / 500cc
豆味噌 / 大さじ2
米味噌 / 大さじ2
*つけだれ* /
胡麻だれ / 適量
唐辛子など / 適量

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-20 20:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧