<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

若干トルキッシュなクリスマスランチ

「イブの日、遊ばない?」と連絡が来た。

a0048852_1655248.jpg



土日祝のお休みの日、パパが仕事でいないと
「どーしよ~・・・」
と困り果てる幼児育て中のママ友達と
都合が合えばよく遊んでします。

イブの日。
うちの旦那の仕事は休みだったけど、
をぃをぃ・・・皆パパ不在かぁ。さみしいじゃん。

ってなことで「うちでクリスマスランチしない?」と誘ってみた。

a0048852_1724612.jpg

(撮影:チビ姫)

あわててツリーを買いに行ったよ。
3日前ともなると既に30%オフの値札になっていました。
LEDライト、まぶしいぃ。。。

前日、みかん狩りに行っていたので
あまりたいしたものが用意できず、
来客時間にもまだワタワタ^^;
いかんなぁ。もっと段取りよく進めないと。
(パーティ会場がキッチンと違う階っつーのも
 原因の一つなんだけどさ)

a0048852_16553038.jpg


直前になって焼き上げたフォカッチャ。

フォカッチャ自体、むっちゃ久しぶりに焼いたのと
HBに発酵までまかせたので出来上がりが不安だったけど、
まずまず。
2斤分の量なので、皿からはみ出す始末。

皆よく食べた。
特にママ友の次男君(1歳児)

a0048852_16553329.jpg



子供向けのパーティを
多少は意識して
クリスマスデコレサラダ。


大根を土台に、胡瓜を幹にして
ゆでたブロッコリーを葉に、
トマトとオクラを飾りにしてます。

オクラは沖縄の赤いオクラを使った。

a0048852_17142673.jpg


茹でたら色が抜けちゃったわ(爆)
ま、予想はしてたけどね・・・。


a0048852_16555271.jpg


雪だるま。

ざっとググって見たらポテトサラダか
おにぎりで作っている人が多いみたい。

それだと「滑らかさはどうよ?」
と思った私。

フムスを白いんげんで作ってみた。

帽子と鼻は人参。
目は黒胡椒。

a0048852_16553411.jpg


白インゲンはサラダにも。
イタリアンベースね。
いつもの玉葱・オリーブ&ドライトマト&アンチョビ&白バルサミコと
オリーブオイル。

a0048852_16553878.jpg


ドルマ。

一応クリスマスカラーか?

小振りのピーマンを見つけたので作ってみたら
小さすぎて鍋がスカスカだったので
以前meloさんに頂いたドルマ用のドライ茄子を使用。

お肉は入れてないお米だけのタイプです。
ミント&ディル&ナツメグの香りでなんともエスニック♪

後は定番の揚げないフライドポテト。

その茹で汁でクリスマスブロッコリーも茹で
別鍋で水から煮込んだカボチャと茹で汁を合わせたのが
一番奥のカボチャスープ。

野菜エキスと塩のみのスープなんだけど
これがヘタなチキンスープで作るよりもおいしかった!

・・・でもチビ姫はNGだったみたい。
甘いからか?

a0048852_16554311.jpg


それから原木(w)

ここらで「おなか一杯ー」と言われたけど
せっかくだから3日前から仕込んでいた
牛頬のワイントマト煮込みも食べて行ってもらいました。
(写真なし)
残ってもしゃあないしね。

怪獣達は遊び始め「おやつ!」と要求するので
前日のみかん狩りでFujikaさんから頂いた「ハウス」を
旦那と一緒に組み立てさせて。
(アイシング無かったので、クロテッドクリーム使用)

a0048852_1655248.jpg



去年か一昨年しようしたクリスマスキャンドルの残りを
この日の朝偶然発掘したので、灯してみた。

をを。何となく雰囲気出てる!

皆で盛り上がりました。
Fujikaさん、ありがとうっ!

a0048852_1655446.jpg


そしてデザートもFujikaさんから頂いたパウンドケーキww
中に入っているピール類、全部手作りだもんなぁ。すごい!
友人も感心してました♪

たまにはやっぱりこうやってパーティ開くのっていいなぁ・・・。
作り甲斐あるもんね。
開催場所が厳しいんだけども^^;
(今回。私達の住エリアじゃないから)

それにしてもフムスもどきとドルマ。
これ、翌日の方が味が馴染んで美味しいみたい。
次回からは仕込スケジュール変えなくちゃ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-28 17:32 | 料理

原木 解禁!

とうとう、デビュー。

a0048852_22152183.jpg



これから、せっせと食べることにします。

っつか。

「フツー、無いぞ、一般家庭にこんなもん!!」
by旦那。


いや。師匠んち、あったらしいけど・・・。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-26 22:17 | お気に

ほっぺか?はぁとか?さぁ、どっち♪

牛肉はめったと食べない私ですが。

a0048852_1836043.jpg


牛さんの頬肉(ツラミ)だけは別扱い。
焼き肉にしてもいいし、煮込んでも美味い♪

なので、スーパーに行くと必ず売り場をチェック。
旦那も私が唯一牛肉で喜んで買う部分なので、先を歩いててチェックしてた。

で。
いつもあれば私にアイコンタクトしてくるんだが。
この日はスルー。

その後私がチェックすると

あるではないか!!

しかも。。。ハツ・・?え・・・?
パッケージには「ハツ」と書いてあり、
お値段、198円/g。

どう見ても、それは頬肉にみえる。
どう見ても。

普段、頬肉は298円/gである。

100円の差は大きい。

しかも2パックあり、
2パックともハツ198円/gである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

買う予定はなかったが。
サクッとカゴに入れて旦那と合流。
ひそひそと話すと
「ハツって書いてあったから・・・気がついたけど素通りした」
「これ、どう見ても頬だよ」
「そうだよなぁ・・この形から言っても」

頬肉って、三角なのよね。


他にも筋の入り方とか判断できる部分はいろいろあるんだけど。

いやいや。
もしかしたら本当にハツ(心臓)かもしれない。

うん。
食べてみたらわかるよ、きっと♪

a0048852_18441679.jpg



コツコツと玉葱や人参、トマトで煮込んだ。
サワクリームを添えて皿に盛り付けた。


旦那「うまいな!やっぱり、この頬肉は!」
私  「ハツって売ってたけどねぇ^^;」


ま。ラッキーだった。ってことでw





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-22 18:46 | 料理

餃子鍋

出かけて、食料もあまり無かった日の晩御飯。

a0048852_17343958.jpg



冷凍庫を開けたらあったのは
「おかん餃子」



私には珍しくこれだけは買い置きをしてます。
だって無化調なんだもん。

私は食べなくても、旦那が「物足りない・・・」と訴える時に
出せるので、冷凍しておいてます。

今回は鍋で大活躍!!

お味噌でかるく下味をつけ
各自で色々味付けて食べました。

私が気に入ったのはお醤油&ごま七味!



これ、ごまに七味づけしてあるんです。
何気に利用率高し。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-21 17:41 | 料理

鶏しゃぶ。

寒いです・・・。

a0048852_16521360.jpg



寒いとあったまるもんが食べたくて
必然、煮込み料理とか、鍋が増えます。

去年はほとんど出番がなかった卓上コンロが今年は大活躍。
やっぱりキッチンで煮て、鍋敷き乗せで食べるより
弱火でぐつぐつかけながら食べる鍋の方がおいしいし。

コンロを出す理由はもうひとつ。

しゃぶしゃぶにするからなんですよね。

a0048852_16521215.jpg


しゃぶしゃぶといえば
一番流行った時は「牛肉」
その次「豚肉」「魚」って感じでしょうか?

うちでは豚が多かったように思います。

けれど、今年ブームになりそうなのは「」!!



しかも「胸肉」!


中途半端に冷蔵庫に食材があり、
買い物行くにはなぁ。。ってな或る日。
寒さのあまりに鍋にすることに。

んむむ。
しかし。肉が。。。胸肉を凍らせたものしかないわ。
(気軽に使えるのは)
胸肉を鍋・・・・シチューなら鶏ハム状態にできるけど
鍋は難しいねぇ・・パサパサのカチカチになっちゃいそう。

でもそれしかないので常温放置して(冬だから)
仕込時間になって、はた、と思いついた。

そうだ!シャブシャブに仕立てよう!!

a0048852_16521139.jpg


肉は丁度じゃりじゃりとナイフが入るくらいに
半解凍状態。
これを私が出来る限りの薄さにスライス。


鍋には先に昆布と水800ccくらいを加え
白菜・葱・茸を入れて、
米味噌(田舎味噌タイプ)をちょんちょん、と落します。
胸肉の皮は出汁代わりに一番上にトッピング。
蓋をして具に火が通ったら卓上コンロに。

後は胸肉をシャブシャブしながら食べるだけ♪

岩塩&ペッパーミックスをガリガリ挽きながら食べるのが
抜群にうまかったです♪

おなかすいてたので出来上がりの写真がなーい(爆)
(っつーか、鍋で出来上がりって、どの時点のことを言えばいいんだ??)


面白いことに胸肉は1枚しか使わず。
量にして250g程度のお肉。
いつもの旦那なら1枚ペロリどころか「足りない!」といいそうなのに、
シャブシャブにしたら半分くらいで「おなかがいっぱいだー!」と言い出したこと。

鍋マジック?
というか小口で少量づつ食べるとおなかが膨れる。ってパターン?

胸肉、安いし。

家計にもおなかにも優しいじゃありませんの♪

ということで。

ヘビロテが間違いないと思われる鍋でありました。


あ。ちなみに半解凍肉をスライスするナイフは
このウェンガーのスナックナイフがお勧めですわ♪



どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-20 17:12 | 料理

ズボラ人間の塩麹アン肝

アラコーナーで魚の肝が売ってました。

a0048852_13453176.jpg


訊ねてみると
「マトウダイです・・あ、間違えました!アン肝です!!」

・・・・・・アン肝!?
50円なんですけど???
いくら小振りとはいえ・・・本当??

魚卵なら或る程度見てわかるんですが
肝となるとそうそう見ただけではわからない。

うーん・・・マトウダイじゃないかなぁ??
と首をかしげながら
どっちでもいいや♪蒸しちゃえー♪

と作ってみたら。

a0048852_1350337.jpg


・・・やっぱり。
これはアン肝かなぁ。
・・・って。50円だったんですけど・・・・

パック売りのは500円以上ついて売ってたと思うんだけど^^;
大きさは違うが。

大抵、アン肝って塩につけて調理するんですが
買った当日やる気がなかったので
下処理だけして塩麹に漬け込み、
翌日蒸しました。

そうして出したら


ウマー!!


本来この手のものは殆ど食べない旦那が半分を食べつくし
チビ姫もおかわりするくらい。

うーん。
塩麹効果かしら?
甘みもつくもんねぇ。


レシピはこちら♪

蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝
蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝

料理名:塩麹アン肝
作者:カイエmama

■材料(-人分)
アン肝 / 200g
塩麹 / 大さじ2-3
ビニール袋 / 1袋
ズボラ用道具 /
ラップ / 1枚
輪ゴム / 2個
アルミホイル / 1枚
小さいザル&ザルの入るボウル / 各1個
鍋 / 1個

詳細を楽天レシピで見る




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-19 13:54 | 料理

豚ハラミの糀醤油漬けソテー

隣の町は、お肉のアンテナショップがあります。

a0048852_18172178.jpg


何しろ土日しか営業してない
コンテナのお店。

何があるんだろう?とのぞいてみたら
知多の食肉が売ってました。
(東北支援であちらのお肉もありましたけど)

その中であったのが「ハラミ」

牛だとステーキ用肉と同じくらいのお値段ですが
豚なのでww

食べ方はやっぱり焼肉系かな?
でも家の中でじゅうじゅうはカンベン。。。と
フライパンで焼いてみたのがこれ。

先に糀醤油で味付けをしてます。

これがねぇ。。
ハラミがまた上質でして。
(ちなみに飼料を訊ねたらお店の人がお客用に張り出してる
 肉の説明書を見つつ、説明してくれましたw)
抗生物質は使ってないものでしたので
安心して購入。

これに糀醤油が発酵モノの
「肉を柔らかくする」という役割も働いてくれたのか
食べやすく、でも歯ごたえのある、という
なんとも絶品の仕上がりになりました。

この辺り、ハラミを売ってるお店ってなかなかないから
また買いに行こうかなぁ。

レシピはこちら♪

豚のハラミの糀醤油漬けソテー
豚のハラミの糀醤油漬けソテー

料理名:豚ハラミと茸のソテー
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
豚ハラミ / 200g
茸 / 100g
油 / 少量
葱 / 5cm
糀醤油(ID:1700002260) / 大さじ3
*糀醤油が無い場合 /
*醤油 / 大さじ2
*味醂 / 大さじ1
サヤエンドウ / 5-6鞘
黒胡椒 / 適量

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…












どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-17 18:24 | 料理

糀醤油

最近、好んで仕込んでる調味料。

a0048852_1122156.jpg



はい。
塩麹ならぬ 『醤油麹』・・・というより『糀醤油』?

ま。どっちでもいいんですけどね。

麹と言う字は麦を連想するので
あえて糀という文字は使いたい。


はい。材料ww

a0048852_1122113.jpg


こうやって瓶に張っておくのが
一番楽ですわー。

詳しい作り方はこちらですが。

糀醤油
糀醤油

料理名:糀醤油
作者:カイエmama

■材料(-人分)
こいくち醤油 / 1200cc
米糀 / 300g
一升瓶 / 1瓶
漏斗 / 1個

詳細を楽天レシピで見る

まぁ私の場合、本味醂(角谷文治郎さんね)の空瓶に
材料放り込んで、後は半年ほど忘れてるだけですけど。

以前出来上がったのを
パン君毒見してもらい「うまい!」と言ってもらえたので
自信をもって皆に紹介できます。
彼の味覚には全幅の信頼を老いてますのでー。
あ、違った。置いてますww


a0048852_1122451.jpg


使用したおしょうゆはこちら。
私の行きつけスーパー、サンヨネのPB商品。

a0048852_1122565.jpg


材料。

PB商品と言うと「安価」だけをメリットにしてる企業が多い中で
ちゃんとした品を作ってくれているお店。

このおしょうゆ、発売当初はちょっと味わいが若いかな?
と思ってたんですけど
ここ最近いい感じになってきたので、
わたしはこれをデフォのおしょうゆにしてます。

おしょうゆに、糀をぶち込んでみたら・・良くないかなあ?
と思ったのは数年前。

お味噌作りをするようになった過程で
麦や米糀を多くすると甘いものが出来るとか
味醂も米と酒(酒も米からできる)とか
最近になってやたらとブームな塩麹の情報とか。

そして根本には
調理に殆ど砂糖を使わない私の手抜き(笑)アイデア。
たまに味醂やてんさい糖を使いますが
好みの甘い醤油があれば
そのまんまで、調理が楽チンじゃない??

まぁ市販でよく出汁も砂糖も添加物も
全部ひとまとめにした「万能だれ」的なもんも売ってますけどね。
そういうのは要らない。

もっとじんわりした味わいの調味料が欲しい。

と思い立った1年ほど前に、ようやく作ってみました。

熟成期間はもしかしたら3ヶ月ほどでもいいのかもしれませんが
大抵味噌も醤油もワインも半年は熟成させるものなので
そのくらいを目安に仕込んでいます。


a0048852_11424350.jpg



出来上がったこの糀醤油は
まろやかな甘みのあるもの。
(科学的にはパン君の記事を参考にしてくだされ)

元々煮物にいいんじゃないかな?
と思いましたけど
焼き肉にも向きました。

また今度記事にしますねーww






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-15 11:45 | 料理

揚げないフライドポテト

お久しぶりですー。

a0048852_1028549.jpg


ほぼ毎日記事upしてたのが3日も空いてると
むっちゃ久しぶりな気がします。

さて。
色々料理も作ってるし、写真も撮ってはいますが
凝った料理紹介は疲れるので、
(ほれ、バレリーナも3日休むとリハビリがいるとか言うじゃない?)
まずは、準備運動のエクササイズがてら
お気楽料理の紹介。

まぁ、目新しいものでもないですけどね。

うち、チビ姫が芋好き。
しかもフライドポテト好きなので、よく作るメニューです。

題して。
揚げないフライドポテト
揚げないフライドポテト

料理名:揚げないフライドポテト
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
ジャガイモ / 大2個
塩コショウ / 適量
オリーブオイル / 適量

詳細を楽天レシピで見る


他に揚げ物をやるときは
最初から油に放り込んでから火にかけることが多いんですが
ポテトだけの時は先にゆでておいて、
後から油をかけてグリル、ってのが多いです。


んで。
茹で汁。

こういった野菜の茹で汁って
「野菜のエキスが流れちゃって、もったいない!」
って、思いません?

大体私はこの茹で汁で他のブロッコリーとかもゆでて
最後にスープに使いまわすことが多いです。

特にジャガイモの茹で汁ってのは
でんぷんが溶け出すのか
ちょっぴりとろみもつくし。
たまに他の出しも加えず、味噌汁にすることも。

あ。でもそのときは大抵エノキダケとかも入れてるかなー。
そいや、先日のTVでエノキ特集以来
エノキ氷とか水からエノキはゆでるとかが
めっちゃ流行ってるらしいでんなぁ。
・・・っつか、元々茸ラーの私。
エノキはよく出しに使ってたんですけどね・・・^^;

まぁ。この手のあおられて流行るものは最近
長い目で生あたたかく見ることにしてます。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-14 10:39 | 料理

沁み滋味と普段「飯」

・・・えーっと。神戸から戻ったけど、体重が戻らない私です・・・。

a0048852_21584546.jpg


写真整理なぞ、まだまだ手付かず。
ばたばた土産物かたつけしてるうちに
旦那は夜勤勤務突入し、私のPCタイムに在宅してるので
なおPCの前に座れずにいました。
今後数日「座っても、ちょこっと」状態が続きます。

今、珍しく旦那もチビ姫も「就寝」してるので
この間に、ささっとww


ま、たいしたもんは作ってないんですけどねー。

a0048852_21513175.jpg


アローカナの卵が売ってました。


この色!
ペパーミントグリーンの卵!!


アローカナ。
なんか聞き覚えがあるけど、なんだろう?
と思ったら
mixiで一時期やってた農場ゲームの鶏の名前でした。

a0048852_21512615.jpg


割ってみた。

普通に卵白と卵黄。
白身の色が若干濃い?
でも真っ白の器じゃないからよくわからん。

a0048852_21512442.jpg


食べかけ失礼。

新鮮な卵があったらまずは「卵ご飯」と決めてる私。

普通は「卵かけごはん」なんでしょうが、
私の場合、茶碗にまず卵を溶いて醤油と混ぜ
ご飯を加えて「卵ご飯」を味わい、
それから納豆を混ぜ混ぜして食べます。
この日は蕪の菜っ葉を塩漬けにしたのも加えて
「ぜいたく卵ご飯」

実はね・・ここだけでこそっと教えちゃいます♪
納豆に、胡瓜の糠漬け刻んでご飯の乗っけると、
すっごーーーーーっく、おいしいんだよー♪



a0048852_21514274.jpg


「とろろ」

昔「とろろ」と言えば「長芋に醤油と鰹節」でしたが。
こちら産直に行けば手に入りやすいお値段で「自然薯」とかも売っています。

今日げとしたのは「山芋」と書いてありました。
大きい男爵芋と変わらない大きさと形の(もっと大小あったけど)
もしかしたらジャガイモでなくてサツマイモ?と思いそうな容貌の。

これが「山芋」とあるので
「珍しい芋だねー」とママ友と買ってみました。

土をさっと流し、タワシでゴシゴシこすったら
髭を残して皮は殆どめくれました。
髭とイビツな部分に残った皮をナイフでこぞげとって、

今日は気が向いて鬼卸しで擂ってみた。

ゴロゴロの粒々をすり鉢にかけつつ
昆布と鰹節でひいた出し醤油でゆっくりと丁寧に延ばしていきましたらば。

a0048852_21514444.jpg


芋と同量くらいの出し加えたのに
こんなにネバネバトロトロ^^

a0048852_21514423.jpg


うわぁ♪山芋ー♪

カプチーノ並みの泡が立ち
下の芋汁は鬼卸しのおかげで粒々のとろとろな出来上がり。

これをご飯にとろぉ~♪とかけていただくんですが。

。。。。。。。。。。至福っ♪

とろろ芋というと
ふんわり、滑らかー♪
というのは確かに上品なんですが

以前読んだ玄人さん向けのコツ料理本に
「包丁で叩いてトロトロにする。その粒々の食感を楽しむ」
という料理法が載っていました。

それを読んだばかりの時は長芋でそれを作り
(何しろ独身時代だったから時間はあったのよ)
その食感の面白さと美味さに舌鼓を打ってましたが

この「鬼卸しとろろをすり鉢スリスリ」も負けちゃいないわ~♪

あぁ、3杯飯我慢して、それでも2杯飯。

腰周りの気になる季節です・・・。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-10 22:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧