<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏ももハム。ソテーする。

胸肉でなくて、腿肉でハムを作った。

a0048852_105359.jpg


こんな感じ。
意外と皮もおいしい。

a0048852_1045998.jpg


作り方は・・・胸肉の鶏ハムと一緒。
塩してマリネ。ラップとアルミホイルに包んで茹でる。

・・・・・・豚の角煮の下茹でと一緒にしたのは
2度手間と光熱費を省きたかったから。

a0048852_105163.jpg



剥くとこんな風に。
色々具材入れてガランティーヌにするのも面白そうだなぁ。


あったかいものが欲しい冬の日は
もうちょっと食べるのに手間をかける。

a0048852_1051018.jpg


皮は剥がしてスライス。
他にも野菜を刻んで。

a0048852_1051883.jpg


フライパンに皮と大蒜。

皮の脂を利用しようっていう魂胆ww

a0048852_1052091.jpg



焼く。

a0048852_10641.jpg



じっくりとね。

a0048852_106812.jpg



おしょうゆでちょいっと味付け。
出来上がり。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-29 10:13 | 料理

4th birthday は インフル中

週末に、幼稚園で誕生会がありました。

a0048852_17294276.jpg


毎月誕生日の子供を持つ保護者が
幼稚園に出向き、給食を共にする・・というのは聞いていたのだけど
毎回毎回その日になると
「今日○○ちゃんと、△△くんのお誕生会だった!
 明日は私?」
というチビ姫。
「君の誕生日は1月だよ」
「じゃぁ。大きくなったらお誕生日?
 明日?大きくなる?私も誕生会、やりたい!」

よっぽど皆にお祝いしてもらいたいんだなぁー。

と思ってたら。
なんとそのお誕生会にはリハーサルもあるようで。
噂に聞くと舞台の上にたって、
園全体でお祝い会をするそうな。

・・・・・あら。じゃぁサボれないのね・・・・(ひどい)

さて。当日。
指定どおり10時半に会場に行き、
みんなのアドバイスをもらったとおり
ビデオカメラと三脚を持っていくと
代表の挨拶が始まり、幕が開いた舞台には
1月誕生日の子達がズラリ、と立っていました。

a0048852_1745313.jpg


年少さんから年長さんまで皆で作った冠を渡されて
被せに行き、誕生日会の始まり始まり~。

園児達が飽きないように
歌があったり、講話があったり、お遊戯があったり。
チビ姫は緊張しつつも、とても嬉しかった様子。

本当の誕生日はまだ数日先だよー。
と言っても、すっかり4歳になった気分でいたチビ姫。

ちょっと鼻垂らして、咳が出てきたなぁ。と思ってたら
土曜の夜中。
高熱を出しました。

年末にも高熱を出していて。
そのときはただの風邪だったんですが
日曜には旦那も調子が悪い、と言い出し、熱が出たので
月曜に病院に行ってみると
今流行りの香港A型!

あららららら~。

手洗い・うがいはちゃんとやってたんですけどねぇ。
最初の1-2日は食欲もなかったので
三年番茶で水分補給だけはするようにしてたんですけど
・・・絶対塩分もいるよねー?

と取り出したのは「唐納豆」。

a0048852_17484218.jpg


ようは濱納豆とか大徳寺納豆とか言われてるものと一緒ですねぇ。
お味噌(豆味噌)の前身的なものらしい。

お味噌は熱のあるときに手当てとしてよく与えるようにしてるのですが
うちの子、味噌汁は気まぐれにしか飲まないので
そんな時、この納豆の出番になります。
チビ姫、好物だしww

なんでも昔は本当に胃腸薬としてお寺で処方されていたという歴史があるらしく。
だからお寺の名前がついてるらしい。

a0048852_1752179.jpg


それからこれは梅酢。
梅干を作るときの副産物ですな。

これも塩分とクエン酸?が豊富で
どっちも汗をたっぷり出す時に大活躍。
梅干だとキツイかな?と思って
スプーンにとって舐めさせたら気に入ったらしく。
梅酢とお茶を交互に飲んでました。
今でも「酸っぱいの!!」と欲しがる。

a0048852_1754207.jpg



こんな感じ。
昔ヨーロッパではしかとかの薬を
こうやってスプーンにとって飲ませてたという逸話を思い出す。。。


高熱とかで水分補給をする時って
フツー、アイソトニック飲料とかだと思うんですが
うちの子・・・飲まないんですよね・・・・。
どうやら甘いから嫌らしい。

どっちも発酵食品。
そしてどっちも私も体調管理で使うもの。
どんだけニホンジンな胃袋やねん@チビ姫。。。。
いや、味覚もか。

a0048852_17591056.jpg



そして風邪系手当アイテムで外せないのが、これ!
Olbas OIL!!

イギリスでは喉風邪の時にはかかせないものらしいです。
分野的にアロマテラピーとかになるのかなぁ?
ティトゥリーとかいろいろの香りがして
喉がつらい時にかぐととっても楽になるの。

やば!と思うとマスクや枕に垂らして使用してます。
チビ姫はマスクを使う→oilをつける。
という流れで覚えてるので、マスクを出すと
ついでにoilも持ってきたりするw

きっと抗菌作用もあるんでしょうねぇ。。
私、チビ姫と旦那に挟まれた形で寝てるんですけど
インフルエンザ、うつらなかったもの。

このolbas oil。
日本では入手困難。

実は年末に帰省されてたmeloさんから頂いたもの。
すっごく助かってますー!

ありがとうございます♪

さて。2人の容態はタミフル効果もあって
昨日には熱も下がり、
チビ姫は無駄に元気でわがままに。

そうした時、彼女は4歳の誕生日を迎えました。

a0048852_1861393.jpg


・・・まぁ。ディナーはガッツリいけないけど
ケーキは注文しちゃったしー・・・・。
しかも。一番好きなケーキ屋さんが
今年初めて注文受けてくれたので、
是非とも食べたいしねぇ。

15cmホールで3850円。
まぁ。。あそこのケーキなら妥当なお値段なんだろな。
幼稚園の生活発表会のDVDとおんなじ値段、というのが
なんとも言えんのだけど。

a0048852_18205396.jpg



ディナーはこんな風。

伊勢芋とろろ。刺身。
ホウレン草と蓮根のおひたし、トマト。
焼エリンギ、
旦那用に焼き鮭。

誰の誕生日だ?
私のか?(笑)

a0048852_18111718.jpg


刺身は実は切り出しパック250円也。

a0048852_18112420.jpg


サーモン、マグロ、帆立
鰆のタタキ、たこ、鰤、鯛。

a0048852_18112723.jpg



それをちょいっとお化粧して。
子持ち昆布といくらも添えた。
・・・皿が小さい・・・・

チビ姫はいくらがあれば大満足。

「ママ、いくら買ってきたの?」

・・・・自家製だよっ!
お祝い時の為に作り貯めして小分け冷凍してあるのよね。

食欲が完全に戻ってるわけでないけど
どうやら喜んだチビ姫。

a0048852_18143488.jpg


ろうそくの火を吹き消すのも上手になりました。

ちゃんと成長してるのね。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-26 18:15 | 料理

やる気のない時はオイルパン任せ

まァ「今日はささっと料理で済ませちゃおうっと」なんて時があるわけで。

a0048852_11181889.jpg


そんな時、冬なら鍋料理かオイルパン料理が増えますw

鍋に飽きたらオイルパンと言っても過言ではない。
洗い物が少しで済むのがまたいいのよね。

a0048852_11155862.jpg


豚腿肉をいしるにつけておいたのをスライス。
脂は剥がして、引き油代わりに。

a0048852_11155648.jpg


隙間で葱を焼く。

a0048852_11155326.jpg


ひっくり返す時に葱と豚を交互に。
真ん中には本シメジ。
上にパプリカと豆をトッピングして
醤油をふた回し。

a0048852_11155072.jpg


蓋して中火。


a0048852_11154826.jpg


出来上がり。

パサパサの豚腿肉がしっとり柔らかかったです。
いしるって、すごいわ。


ところで先日この愛用しているオイルパンのデザイナー
柳宗理氏が他界されたそうです。
シュウウエムラ氏といい
素晴らしいアーティスト達が去っていくのは
とても哀しい。

ご冥福をお祈りします。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-25 11:24 | 料理

ムール貝が売っていたので

閉店間際に魚屋をのぞいたらムール貝が一皿並んでいた。

a0048852_10443172.jpg


あらま。
久しぶりに見たなぁ。

広島からやってきたらしいムール貝。
お店でも「久しぶりに入ってきました」と。

そのまま籠に直行w

あれ?でも待てよ・・・時季が違うよね?

ムール貝のおいしい時季は春から初夏。
今はやせ細っているはずだけど
まぁ、だしくらい楽しもう。

とクラムチャウダーならぬムールチャウダーにしてみた。


a0048852_10443387.jpg



ムール貝。
殻つきのほうがおされだけど、
食べるには外したほうが断然いいねー。


さて。お味は。

・・・・・・・・ほとんどムール貝の味はしませんでした(爆)

やっぱり春を待たねばね。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-24 10:49 | 料理

方海(ボウ?)のピカタ

「方海」と札がついて売ってた魚。

a0048852_1734327.jpg



多分「ホウカイボウ」とこの地域で言われてるものと
同一だと思います。
八朔狩りの時立ち寄った食堂で
わらびさんが刺身で召し上がって舌鼓を打った魚。

以前から我が家でもちょくちょく食卓に上ってます。

a0048852_17343328.jpg


Fujikaさんが詳しい資料を探して知らせてくださったサイトによると
関東では「ヒゲタラ(ヨロイタチウオ)」と呼ばれてるそうな。。
このサイトによると一応高級魚、とありますが
3尾で200円前後でよく出てます・・・・

「刺身でも出来ますよ」といわれたんですけど
その日中に処理できなかったので
翌日ピカタに。

ピカタ。。。。久しぶりに作ったわぁ。
結婚してから作ったのなんて初めてじゃなかろうか。


a0048852_17343775.jpg


今回のベストアイテムはこの楕円のフライパン!

IKEAで見つけて即かごに入れました!
見たとき「魚料理に持ってこいなスタイル!!」とw

a0048852_17344523.jpg


ホウカイボウはところどころ包丁を入れて
小麦粉をまぶし、
パセリ入りの溶き卵で絡めたら、じゅうぅぅぅ。

a0048852_17344725.jpg


蓋。
蓋はまんまるのしかないので、
ま、気持ち程度ですね。

a0048852_17345047.jpg


ひっくり返してちゃんと焼いて。

a0048852_17451418.jpg



盛付。

長い魚ーww


a0048852_17452234.jpg


ピカタって、白身魚には抜群にあう調理法ですなぁ。


・・・でも尾頭付きでない方がいいのかも(爆)


あ、味?

旦那が「また作って」、と言うとりました。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-23 17:46 | 料理

ベーコンキャベ玉

正月3日目。小腹が空いてた。

a0048852_1441613.jpg


ほぼ寝正月だった三が日。
ブランチな時間に朝ごはんをたっぷり食べ
遊んだら寝てしまった父子。

私はいつもの平日どおりおきて朝食を食べ
ブランチは付き合わずにいたら
夕方近くおなかが空いてきました。

クラッカーとかおせんべいとかもチビ姫用にあるのだけど
なんだか、それは食べたくないなぁ・・・と
野菜室を覗く私。

キャベツと目が合いました。


をぅ♪そうだ!!


a0048852_145673.jpg


キャベツは粗めの千切り。
葱も千切り。
全体にまぶす程度の小麦粉をふって混ぜます。

a0048852_145516.jpg


フライパンには師匠からの頂き物のベーコン
極薄くスライスしてベーコンエッグ♪

a0048852_1452100.jpg


蓋。

a0048852_1445826.jpg


キャベツには軽く麺つゆ(自家製)

a0048852_1445529.jpg


卵に保護膜が出来たら

a0048852_1445466.jpg


どかっ!とキャベツ投入。

平たく延ばして延ばして♪

a0048852_1445193.jpg


蓋。

a0048852_1444847.jpg


小麦粉が透明になって、キャベツが全体にくっつきあった辺りで
ひっくり返し、しっかり焼いて。

a0048852_1444699.jpg


皿にどん。
うまいお醤油と一味をかけて。


a0048852_1451161.jpg


つまり、チヂミ風なオヤツになりました♪

(食べてたら匂いで起きた旦那に半分とられたので
 もう一枚焼いた^^;)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-19 14:16 | 料理

ハタハタ鍋

ハタハタを見つけたので、鍋にした。

a0048852_1352838.jpg



『しょっつる』でしょ?
と突っ込みいれた貴方!!

そうしたいところだったのだけど、
ハタハタ買ったのに、
しょっつる(ハタハタで作った魚醤ね)を買うの忘れて
鍋の下味は普通に丸大豆醤油。
たれに「鮎魚醤」を使いました。

・・・鮎かよっ!
(話題のひとじゃないよー)

a0048852_1352630.jpg


ハタハタはとってもお上品な味わいで
身も柔らかくおいしかったけど
残念ながら年を越して産卵は終わってしまっていたので
おなかはぺしゃんこ。
その代わり今から安く出回ってくれますな。

旦那「このサイズでこれだけ骨があると食べづらい」

・・・・・・・・・・・・。

やっぱり今度見つけたら甘露煮かなー・・・。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-18 13:58 | 料理

平目のお造りとムニエルのサフランソース

「明日、もしかして平目が来るかも」と旦那。

a0048852_13451494.jpg


同僚から沢山釣果があれば分けてもらう約束をしたので
届けに来たら受け取って。と言われました。
連絡があって、受取に行くと
・・・・あれれ?クーラーボックスには平目が1尾・・・???

聞けば、自分が釣った1尾しかない平目を分けてくれるとか。
「えー!!そんなぁ!
 ○○ちゃん(娘ちゃん)平目大好きなんじゃないですか!??」
「いーの、いーの。うちはコチで」
と爽やかに去っていく同僚。

大慌てで旦那に連絡して「話が違うよぉ!あせったよ!!」

そんな事もあったからか、
この時は珍しく、自分で捌く、と言い出したので
私の出刃を貸してあげましたw

そんにしても、でかい平目だ。
47cm?

a0048852_13451652.jpg



一応、5枚卸しを頑張った旦那。
裏と表で色が違うっ!と大騒ぎ。

そりゃまぁ、厚みが違うもんね。


a0048852_13451785.jpg


と思ったけど、時間がたったら
見ただけではよくわからん色に。
皮めくったからか?

卵と肝もGET!


a0048852_13451811.jpg


刺身。

a0048852_13451912.jpg



私の刺身包丁はモリブデンで切れが悪いのか
腕がないせいか?

この包丁、切れない!とクレームされたので
自分もやってみたら。

平目の刺身って引きづらい。
まぁ、大半は旦那がやりましたよ。

右肩にあるのは、
うまく引けなくてグズグズになった身で作ったなめろう。
葱と一緒に叩いた。

なめろうがうまい!と旦那。
でも、もったいないよー。

a0048852_13452152.jpg


まだ沢山あった切れ端は
かるくバターで焼いた。

贅沢だわ・・・・。
ってか、もったいない~。

新鮮な魚なら
フォンを引いてもいいよねー♪

a0048852_13585561.jpg


アラをしっかり水で洗って
ことこと30分。

a0048852_13585598.jpg


をを。澄んでるぞ!
成功!!

a0048852_1359395.jpg


冷蔵庫に入れておいたらゼリー状。
まぁ、煮凝りのようなもんだしね。

a0048852_1359559.jpg


ミルポワ。
玉葱・人参・セロリ。

a0048852_1475129.jpg


フォンにはサフランを入れておいて。

a0048852_1475224.jpg


火が通ったミルポワに加える。

a0048852_1475825.jpg


ぐつぐつぐつ。

a0048852_1475718.jpg


ガー。
フライパンでHP使うのって、結構ムツカシイ^^;

サフランソースの出来上がり。


a0048852_1494274.jpg


魚をムニエルにして
取り出したフライパンにサフランソースを入れて煮込み
塩で味を調える。

盛付は・・・センスないなぁ・・・パプリカでかすぎた。

a0048852_149452.jpg


チビ姫から目線。

・・・ふむ。

この魚は鰆で作りましたけど
平目ムニエルも美味しかったです♪
(写真撮りそびれてた)

ソースはたっぷり残ったので冷凍に。
白身魚にバッチリなソースなので
また利用しよう~♪





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-17 14:16 | 料理

今シーズン初のベーコン

3キロ分。

a0048852_12415828.jpg



私が使う豚肉は「もち豚」。
最近有名になってきたブランドですねぇ。

なぜこれを使うか、というと
単純にいつものスーパーが取り扱ってるのがこのブランドだから。
(そんだけ~)

a0048852_12413628.jpg


ここで去年のこの日付の日に
激安で売ってたので、商品整理してた店員さんを捕まえて
「3キロ下さい。ベーコン作るんで」
とお願いしました。
(業者かよ!って突っ込む?)

本とかみると1週間塩漬け、それから燻すってあるんですが
私は2週間ほどそのままです。
そのほうがなんだかおいしいから。

大抵は。

でもねぇ。。この時なんだかあんまり「燻製モード」にならなかったので
6週間くらい漬け込んでました。

a0048852_12413975.jpg


塩抜き。
3キロは初めてなので、いつもより長めに。
(だいたい1キロが多かった)
味見してこんなもんだなー。と言う辺りで
風乾1晩、燻製3時間。それから風通し1日。


a0048852_12414911.jpg



出来た。

a0048852_1242144.jpg



今回、塩・胡椒のほかに
玉葱パウダーも入れました。
ハーブ類はいつもの月桂樹・オレガノ・タラゴン。
チリも少々。

発色剤なくてもいい色ですわ♪


a0048852_1242568.jpg



お嫁行きように真空パック。
びゅいーん。

a0048852_1242910.jpg


毒見でパスタ。
ゲキウマ!

私の腹具合が大丈夫だったのを確認してから
おすそ分けをしました。

みなさん、どんな風に召し上がったのかしらん。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-16 12:50 | 燻製

油揚げ皮・白菜皮

12月、実験料理。

a0048852_7494221.jpg


同じ素材で同じ味付け。

ただ違うのは「皮」を油揚げにするか。
白菜にするか。


人気のあるのは、どっち?

a0048852_7524365.jpg


「白菜」は千切りの材料を湯がいた白菜の葉で巻く。
ここに油揚げの千切りも入れる。

a0048852_752476.jpg


油揚げは巾着風に塩で少々もんだ野菜餡を詰める。
菜の花も残ってたので加えたかな。

a0048852_7525471.jpg


並べて。

a0048852_752567.jpg


煮る。

a0048852_753668.jpg


軍配はやっぱり油揚げw
白菜が中身を肉餡にしたら白菜の勝ちだったかも。

a0048852_7555261.jpg


この日は他に塩鮭とホウレン草と茸の炒め物。
とても私的には「普通」の野菜バランス。
しかも肉・魚は気分で食べなかったりする私。
(食べても一口とか)

去年、旦那の連れの新築祝いに御呼ばれして
もしかして「我が家は野菜多い?」と思うに至る。

夫婦と幼児の男の子2人のその家庭は
色んな種類のお料理を並べてくれたけど
野菜はほんの片隅に乗せてあるだけ。
(しかもプチトマトとか、買って来た惣菜についていたレタスとか)
パエリアは「素」利用。

「うちって・・・野菜の多い食卓なんだね」
と帰りの車で呟くと旦那。
「普通はあんなもん(連れ)だ」

私は耐えれん食卓だわ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-14 08:02 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧