人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテ貝とホウボウのグリル

桜もそろそろ散り始めましたね。
マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_2332971.jpg

この時季、山がところどころピンクになってるのみて
「初々しいなぁ・・初恋で頬染めてるみたい〈遠い眼・・・〉」
と思うのは私だけでしょうか〈笑〉

そして貝がおいしいーズンでもありますね。

さて。これ、なぁーんだ?
マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_2318105.jpg


答え。
左:ホウボウ 右:マテ貝

ホウボウはしょっちゅう買うようになりましたが
マテ貝売ってるの見たのは久しぶり。
マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_232685.jpg


100g200円だったかな。2本買って240円。
本当はホウボウがあったので、マテ貝は特に無くてもよかったんだけど。
前日に行ったオフ会のお店で出てきたマテ貝がおいしかったので、つい〈笑〉

こんな内容でした。
マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_2335822.jpg

前菜。

上のものは水だこの卵だそうで〈笑〉
自分で作ったのと煮たような味付けだったので
一人でクスクスとツボに入ってました。

マテ貝は左の細長ーいの。ワインソテーになってまして。
とっても柔らかい仕上がり。

まねようと思ったけど、料理に使える白ワインがなかったので
グリル。

マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_234522100.jpg


絵面悪いなぁ・・・^^;
と思ったら、お店のは半割りにしてひっくり返してますけど
自分のは割ったまんまでした。
気づいたときにはお腹の中〈笑〉

グリルとは味わいと固さが違います。
お店のもひっくり返して中身がどうなってるのか見ればよかったなぁ。

ホウボウは背びれをとって背骨にそってナイフを入れ
生姜とごま油かけてグリル。

チビ姫にマテ貝は無視されましたけど、
ホウボウは相変らず2/3を食べられた・・・。


マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_2351130.jpg


一緒に作ったのは空豆とカリカリじゃこのパスタ。
可も無く不可も無くって出来。

さて。
オフ会話が出たついでにお知らせを一つ。

今までちょこちょことレポートしていたグルメブログ
月桂樹~食道楽館~
ちょいっと前に移転しました。
新しいブログはFC2でやってます。
ブログ名も「美味しい顔ってどんな顔?Buona!」
と「月桂樹」冠を外してみました。

いっぱしに好き嫌いも出るようになったチビ姫連れで
外食するのも厳しくなって来てます。
でもたまには外でご飯を楽しむこともしないと
自分の中に新しい風も吹かないなぁ、と。

この食いしん坊ブログのつながりで誘っていただいたオフ会で
つくづくそう思える料理に久しぶりにあえて思いました。

そんな味のレポート、
チビ姫に対しての対応など、
西三河のママたちのお店選びツールになれば、と
新しいブログはママ目線で記録していきます。

よろしければご覧くださいね♪

このオフ会のレポート記事はこちら♪

創作フレンチ花御堂でランチオフ会 おまけの花見
せっかく店の人も快く写真OKしてくれたのに、
写真が上手く撮れてない(TT)

私信:えみさん、岡崎花見屋台また行って来ましたよー。↑のグルメブログに屋台レポートを少し載せてます。
    ベビカステラも買ってみました。多分ここのでよかったのかな?と。
    おいしいカステラでした♪情報ごちそうさまです。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓マテ貝とホウボウのグリル_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-04-08 00:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ