人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WENGERとMicroplane

たまには道具自慢。
・・・ってか、買ったから、見せたいだけ(笑)

WENGERとMicroplane_a0048852_13533730.jpg


WENGERのスライサー30cm。
パンナイフでないの。これはスライサーなの。
↓パンナイフは「ブレッドナイフ」という区分でこれ。刃渡り22cm↓


スライサーは25cm・30cm・35cmと3種類の刃渡り。
↓そして私の買ったのは30cm。↓


お値段、結構するのでずーっと買い渋ってたのだけど
カラスミ師匠であり、燻製仲間のduckbillさんがこれの35cmを使われてること、
お菓子レシピはプロ並のなぁぶぅさんも買った!と聞き。

「ねぇ、ベーコンとかさー。ハムとかさー。綺麗にスライスしたくない?」と
旦那を説得して購入♪

肉の要望なら旦那は結構聞き入れてくれやすいようだ。
(もともと輪切りでなくて長く切ったベーコンが食べたい、と
 と言ってたのは旦那だし^m^)
うちにあるパンスライサーだと、ナイフが柔らかくって、
綺麗に薄くスライスできないのですよね。

WENGERを知ったのは、もともとはピーラーを探していた時かも。



私の愛用してるのはこういったペンタイプ。
これが、ねぇ。。。一時期はよく見かけたのに、最近はとんと見ない。

WENGERとMicroplane_a0048852_1483061.jpg


以前雑貨屋で購入し、ずっとお気に入りだったのが
こーんな風に曲がってしまって皮むきができなかったの。

そこで色々探したら、見つかったのはWMFとヘンケルス、そしてWENGER。
ヘンケルスは以前プラ素材の取っ手だったはずが
探してた時はステンレス製になってたし。しかもどこでも見かけなくなったし。
ようやくデパートにあったのはWMFのもの。2000円近いお値段。
雑貨屋では600円程度で買ったと思ったんだけど。
でも他にないからそれを購入。

そしたら重くて、手首が痛くなりました・・・(時計しなくなったから、余計)

最近じゃ、100均でも売ってるようですが、
道具ってねー・・・やっぱりこだわりたい私はちょっぴり道具マニア。
特にナイフとか、鍋ってのはねぇ・・・・。

WENGERのはどうやらそう重たくなさそうな感じだったので
スライサーと一緒に売っているトコロを探したら
『KITCHEN STORE Kuu』さん
扱ってるようだったのでまとめ買いしちゃいました♪
これがなかなかピーラーの取り扱い店少ないんですよね。

WENGERとMicroplane_a0048852_14193863.jpg


そおして我が家にペンタイプピーラーが3本♪
(もっとも一本は使えないが・・・)
左から初代フランス製 中ドイツ製WF 右スイス製WENGER。

計量してみる。
WENGERとMicroplane_a0048852_14424835.jpg


フランス製・・・19g 
ドイツ製WMF・・・56g
スイス製WENGER・・・21g

ドイツモノが一番重いです。
(ドイツは道具は重いモノ!って考えだから@ぴかままさん談。・・・なるほど)

さて、使い勝ってですが。

スライサーはスラーっと切れるし
ピーラーはピーっと剥けるし。

すばらしいっ!!!

そして何より、手に持ったときにすごくしっくり来るんです。

あぁ。。。こんなことなら。
ペティナイフも一緒に買えばよかった!!!!
(送料がかからなくなったろーから)

一緒に買ったほかのもの。
Microplane(マイクロプレイン)ホームシリーズ ゼスター。
WENGERとMicroplane_a0048852_14321177.jpg


このマイクロプレインの卸がねシリーズはTVで見て知り
WENGERとMicroplane_a0048852_14332225.jpg


このナツメグも柑橘の皮も摩り下ろせる、という「スパイス」を既に使っているのですが
これがまた。使いかってがすごくいいんです。
歯の目詰まりもないし。

これを使ってから普通の大根おろし器で大根をすってみたら




むちゃくちゃ、ストレス!!!

なので、これは大根をすろうと思って購入♪
・・・・・・でもまだ大根おろしを作ってないので、未使用です・・^^;

道具つながりでついでに紹介♪

WENGERとMicroplane_a0048852_1443758.jpg


これは小林カツ代さんプロデュースの「シリコン製スプーン」
↓調べたら「なにげないけどすごいスプーン」というらしい。↓


ジャムとかマスタード、他色んなソース瓶の
ゴム・シリコンのスパチュラだと、最後の最後、まとめて寄せるのはできるけど掬えない。
スプーンは掬えるけど、綺麗に寄せ集めることができない。

それのいいところどりをしたら、
むちゃくちゃ使い勝手のいいスプーンになりました。

という感じで、しかもその通りの使い勝手です(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓WENGERとMicroplane_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-04-16 14:18 | お気に

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ