人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムサカ

何かでふと「おお!ムサカがあるじゃん!」と。

ムサカ_a0048852_14465925.jpg


夏野菜が畑で採れるようになったらしく
ナスを買ったらナスが届きました・・・。

今シーズンのナス料理とナス保存食の幕開けのようです。

ジャガイモもそいや沢山あるとか言ってたし、玉葱も。

そいう材料だと「カレー」と来ちゃいますが
なにかでムサカの名前を聞いてムサカにすることにしました。

とするとお世話になるのはsalahiさんのところですね。

大体の作り方を参考に。
冷蔵庫のあるもので作ります。

ヨーグルトをコーヒーフィルターに放り込み、
ミートソースつくりからはじめました。(何年ぶりーってくらい)
うちにあるのは豚肉だったので、
玉葱と大蒜炒めてトマト缶の半端に余ってたの入れて
香りづけはタイムとセージとオールスパイス。

ジャガイモは前日ゆでてマッシュしておいたのがあったので
それを利用。

耐熱容器にジャガ・ミートソース・ナス(スライス)にミートソース。
最後に水きりヨーグルトに卵とたっぷりと摩り下ろしたパルメジャーノをしっかりまぜて
上に伸ばし、ゆでたアーティチョークを乗っけて。
200度オーブンで30分。

ムサカ_a0048852_1459178.jpg


ヨーグルトは生乳100%原料のものですが
水切りしたら随分と減りました。
次回は1パック(500ml)丸ごと使ってもいいかも。

ムサカ_a0048852_1521094.jpgいつもナスはあんまり食べないチビ姫ですが
この日はガッツリ。
15cm×15cmパイレックス容器の3/4を食べつくしました。


・・・やっぱなー。この手の好きだと思ったよ・・・。

ちなみに旦那は野球の試合があって遅く帰宅し、
10cmココットのこれを食べてましたが
それもチビに横取りされていた模様。

salahiさん、毎度毎度ごちそうさまでした♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ムサカ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-06-24 15:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ