人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟梅ブランデー酒をHOTで♪

チビ姫がまた風邪っぴきです・・・


熟梅ブランデー酒をHOTで♪_a0048852_18501289.jpg



今回は微熱の時に対策したので
熱は出さなかったけど、鼻・喉に来たらしく
鼻水だらだらで喉がいたそう。


どこで拾ったかというと・・・多分予防接種のとき。病院で。
前の胃腸風邪も予防接種でもらった気がする。

というとさ。
病院行ったらまた別のなんか拾いそうでヤダなぁ。
と思ってしまう私がいます。

オトナたちは、というとやはりひねくれてるものだから引かないのよね。
(あ、そういう問題じゃない?)

私の場合は最近この梅ブランデーばかりを飲んでるからかな?
という気もします。

これは今年の梅仕事の時に熟梅で仕込んだもの


熟梅は実が崩れやすいとかで梅酒には向かないとか言われてますけど
扱いさえ間違えなければ別に
「やっちゃいかんわけでない」から。

なんか、ねー。
先達達の謂れというのを守るのは大切なことですけど
まずは自分でやってみて納得したい、と思うところのある私は
青梅でも梅干作るし、
熟梅でも梅酒を作ってみてもいいじゃん?と思うのですよ。


さて、この熟梅酒はとってもまろやかでおいしいわ~♪

青梅は青梅の
熟梅は熟梅の味わいがあるということね。

これにレモンを浮かべてお湯割りにしてみたら
「とーっても風邪に効きそう♪」

私の風邪対策は、これで万全!です(笑)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓熟梅ブランデー酒をHOTで♪_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-12-19 19:00 | 梅仕事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ