人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組合せの妙なるカレー

冬になると食べたくなるものって、何?


組合せの妙なるカレー_a0048852_2126915.jpg



ひとつにお鍋。
ひとつに味噌煮込み。
ひとつにシチュー。
ひとつにカレー。

前日のお鍋の残り汁をみて考えた。
これ、お昼ご飯に活用しよう。
確か軽く醤油を入れただけの鍋だった。
鶏と魚をいれてたっけな。

冷凍庫をあけたら、野菜カレーをストックしておいたのがあった。
そう。。多分湯呑1杯ない程度。

・・・出汁代わりだなぁ。

確かこのカレーは茄子ベース。味はトマトベース。

他にもジャガイモとかの根菜を放り込んで
味見をした。

・・・・もう、一味、欲しい。

冷蔵庫を開けたら米味噌があった。
しかも岩塩仕込の頂き物が。

海塩だと負けるな。ここはコレしかないでしょう。


組合せの妙なるカレー_a0048852_21332684.jpg



その味に決めた時点で葱や白菜も放り込んだ。

出来上がったのはトマトとスパイスのほのかに味のする
味噌ベースのシチュー???


これが意外に美味しかった。

旦那「結構、旨いぞ」
私 「カフェとかで、出てきそうな味だよね」

トマトと味噌とスパイスのバランスがよかったのが幸いしたかな。
あくまでもそれらは「脇役」的な使い方だったので。


*** *** *** *** ***


組合せの妙なるカレー_a0048852_21261176.jpg



その日は寒いわけでなかったけど。
ママ友の集まりで持参したひよこ豆と玉葱のポタージュが
茶碗一杯くらい残っていた。

どうせなら、コレで一品。

ふと、ココナツミルクの缶があったことを思い出し、
ココナツミルクカレーにすることに。

玉葱・人参・ジャガイモを加えて、水をヒタヒタにまで入れて火にかける。
鶏肉はクレイジーソルトを振ってグリルで焼いておき
鍋が煮立ってきたところではさみでチョキチョキ切って入れました。
そしてココナツミルクをどーん、と一缶。

これもぐつぐつ煮込んでるうちに塩を加えて
ぺろりと味見をした。

やっぱりコリアンダーシード。
マスタードシード。
カルダモンもいいな。
しょうがも入れたほうがいい。大蒜もいる。
ローズマリー、アジョワンシード、カレーリーフ、ローリエ、胡椒・・・・。
そうそう、やっぱりクミン。鶏肉に最初にまぶしてもよかったか。

これらを炒めて加えたが、まだ足りない。

あぁ、ナツメグ、クローブ・・・。

うん、これで味がひきしまる。
本当は青唐辛子をガッツリ入れたいところだけど。

チビ姫がいるから、ちょっと無理。


あまい感じのココナッツミルクが
皿に盛り付けた時点で立派なカレーだった(笑)

でもこれはいったいどこのカレーだ??

本能で作るとまったく、何を作ってるか不明になるときがある。


やっぱりスパイスももうちょっと勉強したいな。
あわせて引き出せる香りと味に、とても興味が尽きない。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓組合せの妙なるカレー_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-12-23 21:47 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ