人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry X'mas!

Merry X'mas!

Merry X\'mas!_a0048852_116455.jpg



キリスト教じゃないけど
クリスマスにはやっぱりイベントしたい私は日本人(笑)
クリスマスの、わくわくとした街の雰囲気とか
聴こえてくる音楽や色や灯りが、好きです。


今年はツリーを買う気でいたらしい旦那。
ママ友達との集まりで「チビ達と牛乳パックでツリー作ることになってね」
と話したら
「じゃ、買わなくていいな」

そうして作ってきたツリーを見て
「綺麗じゃん!」

ということで、今年のクリスマスツリーは
牛乳パック製です。

なんて話をしたら、
「うちもそうだよー、アレで済ましてる」
なんてママ友達(笑)

ちなみに紙を切って形どったのは私ですが
シール貼ったのはチビ姫。


ケーキをどうしようか、実は夕方まで悩んでました。
買う気にはなれないし
(気に入りのケーキ屋はクリスマスケーキを作らない、と去年言ってたので)
作るにしても気力も時間もないなぁ・・・。

と思ってたけど
なんとなくリトミックと買い物を済ませて帰ってきたら
ケーキ作りモードに。


レシピは手持ちのこの本から↓

Oven Magic―コヤマススムが教える焼菓子の魔法 (旭屋出版MOOK)

小山 進 / 旭屋出版






実はコレ、一目ぼれして買った。

でも実際作ったのは今回が初めて(笑)
お菓子自体久しぶりに作ったのと
オーブンの癖がつかめず、出来上がりとしちゃ40点。

でも味はさすがプロレシピ。
「売り物」系の味です。

・・というか、「極めるのにはまだまだ数こなさねば!」
と思う出来なのに、
「それなりにちゃんと美味しいじゃん!
 というか、今まで作ったロールケーキとはまったく別物!」
と思う味に仕上がる、というのが
さすがプロのレシピだとしみじみ感じてしまった。

やっぱり、レシピ、というのは
そうでなくちゃいけないのだね。
(とレシピブログなんぞをやってる自分に言ってみる)


Merry X\'mas!_a0048852_1164394.jpg



ごちそうについてはまた後日。

・・・食べ過ぎて、おなかぱんぱん・・・。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓Merry X\'mas!_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-12-25 01:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ