人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪のグラタン

年末に必ず開ける辰巳芳子先生の本に蕪のグラタンがありました。

蕪のグラタン_a0048852_894490.jpg



蕪を買ったのは年明けで
印象に残ってた蕪グラタンを思い出して
てきとーに作りました。


大抵はレシピ本を開けてもそのままは作らず
アイデアをもらって、自動操縦で作る私です。


なので、今回も作り方は殆ど違うんだろうなぁ(爆)


蕪は薄く串切りにして、米のとぎ汁で一旦茹でておきます。
さっと洗い流して、塩をぱぱっと振って馴染ませて。

その間に玉葱・エノキをみじん切りにしたのを炒め
玉葱が透明になってきたら小麦粉をまぶして炒めます。
それから牛乳でのばして煮詰め、ベシャメルソースに。

オーブン皿に蕪を1段に引いて
上にソースを載せてパルメジャンチーズを散らして
魚焼きグリルで10分。
焼き目をつけるとおいしそう♪

後はパセリを散らして出来上がり♪


蕪のグラタン_a0048852_810843.jpg


とろーりとして、おいしい~♪

蕪は旦那の好まない野菜の一つ。
だから夜勤でいないときに作ったんですが。
チビ姫はクリーム系好きなので、コレならいけるだろうと思ったら
ソースだけ食べて、蕪は無視。

まだまだ野菜の本当のおいしさをわかってない家族です・・・・(泣)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓蕪のグラタン_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-01-07 08:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ