人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変りシュウマイ?3種

最近よく買うチルド餃子があります。

変りシュウマイ?3種_a0048852_90436.jpg



これ。
ネーミングが笑えるでしょ?
「おかん餃子」という名前です。

「まず子供と自分(母親)。とーちゃんはその後」
なんて(笑)

でもこのネーミングに気づいたのは、家に帰って食べてると
旦那が「これ旨いな!なんてヤツ?」と訊ねてきて
初めてネーミングをひっくり返してみた。というオチでしたけど。

見切り品買いだった為。
商品名よりも材料をまず見てかごに入れたものですから
それまでまったく名前なんて見てなかったんですよね(笑)

変なものが一切入ってなかったので
旦那用に買ってみたら意外とHITだったわけで。

以来、ちょくちょく買うようになりました。

HPみたら「おとん餃子」もありました(笑)

邑来食品 HP


でも、これをメインにしようとすると、ちょっと物足りない・・。

ということで、点心的に中華を作ることに。


冷凍してあった鶏胸肉を出して
大量の白菜の白いところ、葱・しょうが、塩を加えただけの「餡」を作り。


変りシュウマイ?3種_a0048852_905763.jpg



まずはロール白菜。

白菜の白いところは中に刻み込んでますが
青い柔らかいところはさっと塩茹でして水を切り
餡を巻きます。
ペラペラだから巻きやすい♪


変りシュウマイ?3種_a0048852_905919.jpg



そうそう、椎茸もあった。
と椎茸の軸をとって片栗粉を振って餡を詰めました。
椎茸の肉詰めって好き♪


変りシュウマイ?3種_a0048852_91141.jpg



そういえばmeloさんに頂いた茄子のドルマがあったわ♪
茄子ドルマなら、やっぱりエスニックに中にパプリカ詰めようっと♪

ということで
3種、蒸篭で蒸しました。
胸肉でやって(しかも大半は白菜)なので
酢醤油とラー油をたっぷりかけて。

おいしかったー!

そして白菜たっぷりなので、
意外とおなかに負担がない。

でもやっぱりパサパサ感は否めないので
今度は腿肉もいれたほうが良さそうです。


・・・あ、シュウマイ作るつもりが、全然違うのになってら・・・



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓変りシュウマイ?3種_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-01-09 09:15

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ