人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽べったら漬 と 炊いたん

昨日の雪はナンだったのかと思うほど、今日は快晴です。

お手軽べったら漬 と 炊いたん_a0048852_14575575.jpg



本当は今日雪で引きこもりの予定だったから
色々と仕込んでいるものと外出の予定がうまくいかない・・。。

まぁ、しょうがないですよね。
天候には逆らえません。


さて。
色んなネタが溜まってますが
冬大根の利用を紹介しようかな、と。


簡単にできてそれなりの味に出来上がる「べったら漬」

私、沢庵は塩辛くて苦手ですが
あまーいべったら漬は大好き。

ちゃんと作るとそれなりに手間をかけて作るもんですが
私のこれは
「大根、1本使い切れないよ」
なんて残ってしまった大根1/2本とか、1/3本で作る簡易版。

保存もビニール袋をしっかり口閉じて
冷蔵庫、という
自然のドリップと熟成にまかせたシロモノです。

ようは縦に4ツ割りにした大根に塩振って袋に入れ
翌日出てきたドリップを利用して麹を加え
後は熟成を待つ、という単純なものです。

忘れたてた頃に冷蔵庫から発掘すると(2週間とか1ヶ月とか)
味がいい具合に中まで沁みていて、いい「お漬物」になっています。

お手軽べったら漬 と 炊いたん_a0048852_145806.jpg


これは食べやすい大きさに切ったその「べったら漬」を
ただ水から炊いただけのもの。
キノコや野菜を加えて大根が柔らかくなるまで20分ほど炊きます。

味付けはべったら漬からでてくる味だけで充分。


レシピはこちらですよー♪

お手軽 べったら漬【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000562/


べったら漬で作る 野菜たっぷりの炊いたん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000563/




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓お手軽べったら漬 と 炊いたん_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-02-12 15:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ