人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初蕨

むかーしから山菜って大好きでした。

初蕨_a0048852_82199.jpg



特に蕨は大好きで
ガツガツ食べるので「毒があるからそんなに食べちゃいかん」
といわれてたくらい。

「毒ぅ?」
と小さい頃、形にならないギモンを口にすると
ちょっとだけなら、いいの、と。
旬のものだから。
と言われたよな?

ようは
「何故毒があるのに食卓にあるの?」
毒抜きしているからと言われても
どうやって本当に毒が抜けてるのがわかるの?

と頭中疑問符だらけにしてたと思います。

さて。
実際に毒はあるようですが(笑) 参考:wiki

その毒抜き・・灰汁抜きは
本来木灰などで行うと良いようですが・・・今ってなかなかないですよね~。
うちでは燻製をした後に出てきますが
タイミングよくないと利用できないし(笑)

どうするかといいますと
重曹を使うわけです。

今、購入するともれなく「添付」されてたりするので
とっても楽チン。

洗った蕨をボールに入れて重曹をふりかけ
熱湯をヒタヒタに注いで一晩浸したら灰汁抜き完了。

そうしておひたしにして食べました。

旬の味♪

うちの方面、山があるので山菜採りもそのうち行きたいなぁ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓初蕨_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-03-30 08:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ