人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~

辿りついた時には既にキッチンスタジアムでは次々と料理が作られていました。
挨拶もそこそこにエプロンをつけて、スタジアム入りする私。

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_17131078.jpg


6月のある土曜。
わらびさんの主催する「蕨の会」に招待され、参加してきました。
なんと場所は白樺湖畔にあるわらびさん所有の山荘です。

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_19344553.jpg

朝方の出発の際は雨がふりそぼっていましたが
諏訪ICを降りる頃には晴れ間も出て、ほっとるののもつかの間。
霧が峰の山腹を走っている頃は
はんぱなくすごい霧!


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_19344289.jpgドライバーの視界はこんなんです。
ひえぇー(@0@||)
(あたしだったら運転できない^^;)


途中、チビ姫が車酔い?したのか
旦那の運転が荒くてシートベルトが痛くなったのか
チャイルドシートから脱出を図るので
『霧が峰 富士見台』売店で小休止。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_19345148.jpg


ついつい「ここっていつもこんなに霧が出るんですか?(霧が峰だけに)」と
まぢ聞きした私です^^;

ここで、映画「アンダルシア」の撮影があったんだよ^-^
と売店の人懐っこくて話好きそうなおじさんが語ってくれました。

熱いお茶の無料サービスしてるからどうぞ、と
幾度も誘ってもらえましたが、時間が推しているので
またうねうね道を安全運転で走らせ、程なく山荘に到着!

・・・皆さん、私が持参すると言っていた玉葱を
今か今かと待ちわびていたそうです・・・。
(すみませ~ん、予定よりもとても遅くなって^^;;)

バタバタしてたので、到着日は殆ど山荘の風景写真撮ってません^^。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_17293075.jpg



キッチンでは初めてお会いする主催のわらびさん&ふみえさん
onoさん
楽子さんと久しぶりにお会いするポメマルさんが。
サクサクとお料理中。
ポメさんは私が妊娠中にお会いして以来だから
なんと4年ぶり!チビ姫とは初対面です。


料理人以外のメンツは先に温泉に行ったというので
旦那にチビ姫を連れて行ってもらい、
私は戸惑いつつも、キッチンスタジアムに参加。

「スタジアム」と皆さんが言うくらい、お料理教室開けるくらい広いキッチンでは
10人入ってもぶつかりもせず動けるんですよ。

・・・素敵過ぎる。
(と、旦那をチラ見してた私がいますが)

女性より長湯で有名な楽子さんの旦那様ミッキーと
うちの連れが帰ってきたら
さっぱりした「お手伝い怪獣」出現~。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_1743585.jpg



・・・念のため、チビ姫のエプロン持参してよかった・・・。

私の真似してフライパン振ろうとするから
危ないのなんのって・・・ひやひやもんです。


そうこうするうちに
ミッキーよりも長湯だった(!)onoさんのご主人と
最後のメンバー川越さん夫妻が茅野駅からマウンテンバイクで到着!
(わらびさんによると、『茅野駅が標高約1000m白樺湖は約1400m、標高さ約400m』
 だそうです。
 ちなみに山荘の前の道はなかなかの勾配で
 私は程近い温泉と山荘の往復歩くだけでへばりました)


では。

そろそろと食べるほうと行きますか!


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_17542295.jpg



ずら~~っ!


と大きなテーブルにところせましとお料理が並びます。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_1443928.jpg



午前中にわらびさん達が産直で仕入れた野菜や
山荘の裏で摘んできたばかりの山菜料理!


もう、ね。
摘み立ての山菜というのがコレほど美味しいものとは!
写真撮りそびれてますが
蕨のおひたしをバクバクとチビ姫が食べるので
わらびさんがビックリしていたくらい。
えぇ、私もびっくりしました!

右上のポメさん作タコのサラダや
ふみえさん作の炒った黒豆のお惣菜は絶品です。

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_14102619.jpg


自家製パンや
スモークバック(!)で焼いた鱒。
山菜の塩昆布和え
素敵なピンチョスはコリンキーとズッキーニを器にしてくれたonoさん作。
色んなディップが乗っています。
オーブン皿に詰まってるのはポメさん作のパスティチオ。
シナモンの香りがポイントのロングマカロニグラタン、と言えばわかりやすいかしら。
ギリシャ在住salahiさんのレシピです。

ここら辺で、私はお風呂を頂きに席を外しますが
帰ってきたら第2段のお料理タイムが始まっていました。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_14175257.jpg



お肉タ~イム♪ 笑

上段、楽子さん作「名古屋名物ならぬタイ料理の手羽先」
正式名称 ピッ ガイ ヤット サイ
手羽先の中にタイ風の味付けがされた豚さんのミンチが入ってるそうです。

下段、わらびさん作、羊さんのハンバーグ!
いい羊さんは、まったく変な癖がないものだ、と
赤ワインとともに味あわせてもらいました。
(右の葉っぱは「お好みで」と我が家から持参した日本ハッカを後から配って回った私です^^;)
川越さんの奥様が、「ハーブでこんなに変わるなんて!」と
感動してくださいましたね♪


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_14322952.jpg



onoさん作はエジプトのメンチカツ?
色んなスパイスが効いててとてもエキゾチックな味。
エジプトのお料理なんて、初めて食べます。

春巻きはポメさん作。
うちじゃめったと作らないので
久しぶりに食べて満足~♪

他にも沢山お料理あったのですけど
写真、納まってなかった・・・《爆》

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_14335611.jpg


これは私が作ったの。

プチトマトのバルサミコ和え
 (皆様、湯剥きお手伝いいただいてありがとうございます)
鶏胸肉とモリーユのフリカッセ
胡瓜とズッキーニと新玉葱のハーブドレッシング和え
ナンプラー豚燻製のチャーシュー


フリカッセ・・・もうちょっと精進しますね。^^;


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_1634495.jpg



上段左:旦那が職場旅行の土産で買ってきた鯖のへしこ
上段右:へしこのアラを焼いておかひじきと二十日大根で加減酢和え
下段左:ヘビロテ料理のインゲンの醤油油煮
     (元ネタはsalahiさんのインゲンのトマトオイル煮です^^)
下段右:わらびさんと私の合作料理(w)
     前日わらびさんが羊さんの骨際のお肉をそいで
     トマトのラグーソースにしてたのを
     不肖、私がパスタに仕立てさせていただきました。
     私の好みで柔らかめに茹でた耳たぶみたいな形のパスタに絡めて
     胡椒・パスメジャンチーズ、イタリアンパセリでお化粧。
     とってもおいしいラグーでした!

霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_16452510.jpg


最初はビールで乾杯後、
空いたワインは4本・・かな?
私のスペイン白とティオペペが作ってる(?)ネクターという極甘酒。
わらびさん秘蔵のブルゴーニュワイン(シアワセなくらい美味しかった!!)
川越さんが持ってこられた赤ワイン。(写真なーいTT)
それからブランデー。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_16492625.jpg



チビ姫にはノンホモ牛乳を用意していただいていました!
これ、とーってもおいしい!
このままチーズを作れちゃう牛乳らしいです。
(ホモ・高温殺菌牛乳からは本格チーズは作れないのだー)
牛乳ラヴァの旦那も喜んで飲んでたみたい。


霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_16531272.jpg



はい。では別腹ターイム!!

スーツとチーズの出番ですよ♪
この時点で既に21時を回ってましたが
皆食欲と会話が止まりません。

上段:カルデラカルデラ!とポメさんが言ってるので
    まぢでそういう名前のケーキと思ってたチョコケーキ。
    粉砂糖とコンフィでお化粧してあります。

中段:onoさん作月餅
    ドライフルーツやナッツが餡とあうなんて!
    と素敵な驚きで話題沸騰。
    onoさんのレパートリーはすごすぎる。

下段:チーズ色々とドライトマト。
    デーツ(メジョールよ^^)とクリームチーズ。

そうしてどんどん夜が深けて・・・
怪談話が始まって、ミッキーが笑いをとって(w)
就寝したのは真夜中過ぎ。

旅行前から風邪っ引きで前日はすこぶる調子の悪かった旦那と
チビ姫は先に休んでたので
そろそろと(ん?こっそり?)寝にいった私でありました。


(すみません、続きます)








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓霧深き湖畔オフ会~蕨の会 前編~_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-06-20 19:51 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ