人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初、殻付トリ貝。

食べるのでなくて、捌くのが。

今年初、殻付トリ貝。_a0048852_16544622.jpg


刺身コーナーやすし屋さんでは
年中見ることのできるトリ貝ですが。
殻付は今年初。

以前ほど見かけなくなったなあ。
店頭に出されたのも今年2度目なんですと。

旬って今だっけ?もっと早い時季だった気が・・


今年初、殻付トリ貝。_a0048852_16544773.jpg



捌いてみたら、ちっさぃ!!


肝ごと茹でて売ってるくらいの大きさ。
数個大きめ有。なんて感じ。

肝はドロが入ってるので、小さくてもとります。私。
黒部分が殆ど抜けた(爆)


今年初、殻付トリ貝。_a0048852_16545273.jpg


茹でたら更にちんまり。
面倒だから、並べずにどばっと盛り付けた。

まぁ・・・旦那の好物ですから。
喜んでくれたから、まあいいや。

一盛120円を2皿。
240円で食べれるトリ貝。

それも自分で捌けばこそ、ですがね~。
実際、自分でやったほうが売り物より美味いんですよね。
これ、まぢ。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓今年初、殻付トリ貝。_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-08-09 17:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ