人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南インド料理会@グルテシVol.6

またまた参加してきました♪

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_11421886.jpg



南インド料理を作って食べる会。前回の記事はこちら

前回は一人参加で緊張し、猫かぶってましたが
今回は猫さん、パン君と一緒に参加して
最初っからぶっちぎりで笑い続けながらの調理。
なのであんまり役には立ってなかったかも^^;

いまだに名前と料理が結びついてないせいもあるんですが。

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1136413.jpg


相変らず、でっかい鍋にMAXな量での仕込みです。

各テーブルで料理の担当が違うので
仕込途中をのぞきに行き、
使うスパイスを聞きに行ったり。

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1136021.jpg


この一見「イタリアン的トマトソース?」な料理に使われてる
ハーブが以前うちにあったあるハーブに似てたので
聞いてみた。

これね。

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1136117.jpg



「名前はベイリーフ」と。

・・・・って、私のブログ名じゃん^^;

でも普通に言われてる「月桂樹/ローリエ」とはまったく違う葉っぱ。
「インドのベイリーフは、普通の月桂樹とは違うんだよ。
 ほら、この葉脈がね」

そう。これはむしろ・・・・去年ベランダ放置して
越冬できずに枯らしてしまったシナモンの葉っぱにそっくり。

ググって見たら・・・

bingo!!!

詳しくはこちらのスパイス屋さんで。
ベイリーフ/シナモンリーフ/カシアリーフ


しまったぁ!
もっと、大切に屋内に入れてあげればよかった・・シナモンちゃん。
(いや、場所が無かったからだが)


出来上がったものの数々。
南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1135492.jpg

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_11355357.jpg

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_11355465.jpg

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_11355590.jpg


ひよこ豆とブロッコリーのスンダル、
アチャール(人参と玉葱の)
トマトチャトニが特に気に入りました。

余った分を持ち帰って旦那にあげたら
「うまい!」とバクバク食べてたし。

それから
あまった材料でチャチャチャーとインド料理作っちゃう方も。
南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_11355610.jpg


コレがまた美味いんですよ。

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1136113.jpg


ジャスミン米を「宮島」で盛り付けるw

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1142717.jpg


「撮影」用盛付。
すごい量~!

南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_1142425.jpg



私の分。
少量で味見後、おかわり行きましたww

前回よりも、今回私好みに仕上がっていて
とっても美味しかったー♪

前回は初めてでなじみがなかったのか
それとも主催者てっしーさんの今回のテーマ「完成度を上げる」
が成功したからか^^


ご馳走様でした!
ご一緒できた皆さん、どうもありがとうございました!

スパイスはまだあんまりチビ姫が得意でないので
これを我が家用にアレンジして、作ってみたいと思います♪







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓南インド料理会@グルテシVol.6_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-10-04 12:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ