人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ

正確に言うと「100均型パウンドケーキ型で作るロールキャベツ」かも。

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13283514.jpg


茸の会では沢山のお土産を持たせていただいて
しばらくそれでご飯食べてました(笑)

産直に行けば、さすが信州。
ここらではバカ高くて買えない野菜も
ごろんと普通のお値段で転がってます。

たまたま産直を賑やかしてた時に
農家の方かな?
「これはいいキャベツだよっ。お買い得だよ!」なんて2個だけ
ごろんって置いていかれたのが、これ。

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13352831.jpg


サボイキャベツ!!

型は小さめですが200円~♪
こっちにもどってから業務用のスーパーで
これの1.5倍くらいの大きさのには680円なんて
お値段がついてましたから、どれだけお値打ちかわかろうってもんです。
(しかもこっちのは元気なかったしー)

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13353247.jpg


贅沢に半分をポトフに。
マッシュルームとduckbillさんのベーコン(bingoの景品)で。


テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13353455.jpg



うまうまうまー(>▽<)

もっと普及しないかなぁ。おいしいキャベツよー♪


テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13284361.jpg



残ったキャベツはさっと塩茹でにして。

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_13283564.jpg


テリーヌ(笑)型でロールキャベツ。

今までもたまにこういう形で作ってます。
以前の記事 あ。和風仕立てだったんだ。

型で蒸し焼きにして後から切ると
1個づつ形と大きさが揃ってなくても気にならないし。

もっとも「煮込みロールキャベツ」にしたいのなら
やっぱり一つづつでないと無理ですけどね。

最近「時短レシピ」がハヤリのようですが。
或る意味、これが私が考える「時短・手抜き」レシピ。
一般に言われてるものとは、随分違うかも。


レシピはこちら♪

テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ
テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ

料理名:ロールキャベツ 
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
キャベツの外葉 / 3-4枚
豚鶏合いびき肉 / 200g
玉葱 / 1個
蓮根 / 1節(200g)
岩塩 / 小さじ1
ナツメグ / 小さじ1/4
オールスパイス / 小さじ1/4
黒胡椒 / 少々

詳細を楽天レシピで見る



葉っぱや蓮根をあまり好まないチビ姫が
お変わりを3回して食べつくしました。

うまかったって事ね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓テリーヌ型で作る パテ ド ロールキャベツ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-10-26 13:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ