人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずみかんの塩ポン酢

コレも無加糖。

ゆずみかんの塩ポン酢_a0048852_21202738.jpg



塩ポン酢って、どこでダシを添加すればいいのかなー?

わからなかったので、適当に。

ダシを日本酒に入れて2日放置。
濾して煮切って
みかんとゆずの果汁とあわせました。

煮切るのは。。。もしかしたらチビ姫も使うかもしれないから
念のため。


ゆずを使ったのはみかんだけじゃ
きっと香りも酸味も弱いかなぁ?と思って。

分量覚書

日本酒 出汁濾し後、800cc
みかん果汁 1000cc
柚子果汁   200cc
塩 200g

これをあわせて密封瓶へ。

みかん自体がとても酸味も甘みも強いので
1ヶ月後、開封してどんな感じになるのか
楽しみです♪

※尚、この配分を味見したらとっても塩辛かったので
 500ccほど減らして500ccほどみかん汁を足しています。。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ゆずみかんの塩ポン酢_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-12-05 11:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ