人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げないフライドポテト

お久しぶりですー。

揚げないフライドポテト_a0048852_1028549.jpg


ほぼ毎日記事upしてたのが3日も空いてると
むっちゃ久しぶりな気がします。

さて。
色々料理も作ってるし、写真も撮ってはいますが
凝った料理紹介は疲れるので、
(ほれ、バレリーナも3日休むとリハビリがいるとか言うじゃない?)
まずは、準備運動のエクササイズがてら
お気楽料理の紹介。

まぁ、目新しいものでもないですけどね。

うち、チビ姫が芋好き。
しかもフライドポテト好きなので、よく作るメニューです。

題して。
揚げないフライドポテト
揚げないフライドポテト

料理名:揚げないフライドポテト
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
ジャガイモ / 大2個
塩コショウ / 適量
オリーブオイル / 適量

詳細を楽天レシピで見る


他に揚げ物をやるときは
最初から油に放り込んでから火にかけることが多いんですが
ポテトだけの時は先にゆでておいて、
後から油をかけてグリル、ってのが多いです。


んで。
茹で汁。

こういった野菜の茹で汁って
「野菜のエキスが流れちゃって、もったいない!」
って、思いません?

大体私はこの茹で汁で他のブロッコリーとかもゆでて
最後にスープに使いまわすことが多いです。

特にジャガイモの茹で汁ってのは
でんぷんが溶け出すのか
ちょっぴりとろみもつくし。
たまに他の出しも加えず、味噌汁にすることも。

あ。でもそのときは大抵エノキダケとかも入れてるかなー。
そいや、先日のTVでエノキ特集以来
エノキ氷とか水からエノキはゆでるとかが
めっちゃ流行ってるらしいでんなぁ。
・・・っつか、元々茸ラーの私。
エノキはよく出しに使ってたんですけどね・・・^^;

まぁ。この手のあおられて流行るものは最近
長い目で生あたたかく見ることにしてます。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓揚げないフライドポテト_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-12-14 10:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ