人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズボラ人間の塩麹アン肝

アラコーナーで魚の肝が売ってました。

ズボラ人間の塩麹アン肝_a0048852_13453176.jpg


訊ねてみると
「マトウダイです・・あ、間違えました!アン肝です!!」

・・・・・・アン肝!?
50円なんですけど???
いくら小振りとはいえ・・・本当??

魚卵なら或る程度見てわかるんですが
肝となるとそうそう見ただけではわからない。

うーん・・・マトウダイじゃないかなぁ??
と首をかしげながら
どっちでもいいや♪蒸しちゃえー♪

と作ってみたら。

ズボラ人間の塩麹アン肝_a0048852_1350337.jpg


・・・やっぱり。
これはアン肝かなぁ。
・・・って。50円だったんですけど・・・・

パック売りのは500円以上ついて売ってたと思うんだけど^^;
大きさは違うが。

大抵、アン肝って塩につけて調理するんですが
買った当日やる気がなかったので
下処理だけして塩麹に漬け込み、
翌日蒸しました。

そうして出したら


ウマー!!


本来この手のものは殆ど食べない旦那が半分を食べつくし
チビ姫もおかわりするくらい。

うーん。
塩麹効果かしら?
甘みもつくもんねぇ。


レシピはこちら♪

蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝
蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝

料理名:塩麹アン肝
作者:カイエmama

■材料(-人分)
アン肝 / 200g
塩麹 / 大さじ2-3
ビニール袋 / 1袋
ズボラ用道具 /
ラップ / 1枚
輪ゴム / 2個
アルミホイル / 1枚
小さいザル&ザルの入るボウル / 各1個
鍋 / 1個

詳細を楽天レシピで見る




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ズボラ人間の塩麹アン肝_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-12-19 13:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ