人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏しゃぶ。

寒いです・・・。

鶏しゃぶ。_a0048852_16521360.jpg



寒いとあったまるもんが食べたくて
必然、煮込み料理とか、鍋が増えます。

去年はほとんど出番がなかった卓上コンロが今年は大活躍。
やっぱりキッチンで煮て、鍋敷き乗せで食べるより
弱火でぐつぐつかけながら食べる鍋の方がおいしいし。

コンロを出す理由はもうひとつ。

しゃぶしゃぶにするからなんですよね。

鶏しゃぶ。_a0048852_16521215.jpg


しゃぶしゃぶといえば
一番流行った時は「牛肉」
その次「豚肉」「魚」って感じでしょうか?

うちでは豚が多かったように思います。

けれど、今年ブームになりそうなのは「」!!



しかも「胸肉」!


中途半端に冷蔵庫に食材があり、
買い物行くにはなぁ。。ってな或る日。
寒さのあまりに鍋にすることに。

んむむ。
しかし。肉が。。。胸肉を凍らせたものしかないわ。
(気軽に使えるのは)
胸肉を鍋・・・・シチューなら鶏ハム状態にできるけど
鍋は難しいねぇ・・パサパサのカチカチになっちゃいそう。

でもそれしかないので常温放置して(冬だから)
仕込時間になって、はた、と思いついた。

そうだ!シャブシャブに仕立てよう!!

鶏しゃぶ。_a0048852_16521139.jpg


肉は丁度じゃりじゃりとナイフが入るくらいに
半解凍状態。
これを私が出来る限りの薄さにスライス。


鍋には先に昆布と水800ccくらいを加え
白菜・葱・茸を入れて、
米味噌(田舎味噌タイプ)をちょんちょん、と落します。
胸肉の皮は出汁代わりに一番上にトッピング。
蓋をして具に火が通ったら卓上コンロに。

後は胸肉をシャブシャブしながら食べるだけ♪

岩塩&ペッパーミックスをガリガリ挽きながら食べるのが
抜群にうまかったです♪

おなかすいてたので出来上がりの写真がなーい(爆)
(っつーか、鍋で出来上がりって、どの時点のことを言えばいいんだ??)


面白いことに胸肉は1枚しか使わず。
量にして250g程度のお肉。
いつもの旦那なら1枚ペロリどころか「足りない!」といいそうなのに、
シャブシャブにしたら半分くらいで「おなかがいっぱいだー!」と言い出したこと。

鍋マジック?
というか小口で少量づつ食べるとおなかが膨れる。ってパターン?

胸肉、安いし。

家計にもおなかにも優しいじゃありませんの♪

ということで。

ヘビロテが間違いないと思われる鍋でありました。


あ。ちなみに半解凍肉をスライスするナイフは
このウェンガーのスナックナイフがお勧めですわ♪



どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓鶏しゃぶ。_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-12-20 17:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ