人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若干トルキッシュなクリスマスランチ

「イブの日、遊ばない?」と連絡が来た。

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_1655248.jpg



土日祝のお休みの日、パパが仕事でいないと
「どーしよ~・・・」
と困り果てる幼児育て中のママ友達と
都合が合えばよく遊んでします。

イブの日。
うちの旦那の仕事は休みだったけど、
をぃをぃ・・・皆パパ不在かぁ。さみしいじゃん。

ってなことで「うちでクリスマスランチしない?」と誘ってみた。

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_1724612.jpg

(撮影:チビ姫)

あわててツリーを買いに行ったよ。
3日前ともなると既に30%オフの値札になっていました。
LEDライト、まぶしいぃ。。。

前日、みかん狩りに行っていたので
あまりたいしたものが用意できず、
来客時間にもまだワタワタ^^;
いかんなぁ。もっと段取りよく進めないと。
(パーティ会場がキッチンと違う階っつーのも
 原因の一つなんだけどさ)

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16553038.jpg


直前になって焼き上げたフォカッチャ。

フォカッチャ自体、むっちゃ久しぶりに焼いたのと
HBに発酵までまかせたので出来上がりが不安だったけど、
まずまず。
2斤分の量なので、皿からはみ出す始末。

皆よく食べた。
特にママ友の次男君(1歳児)

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16553329.jpg



子供向けのパーティを
多少は意識して
クリスマスデコレサラダ。


大根を土台に、胡瓜を幹にして
ゆでたブロッコリーを葉に、
トマトとオクラを飾りにしてます。

オクラは沖縄の赤いオクラを使った。

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_17142673.jpg


茹でたら色が抜けちゃったわ(爆)
ま、予想はしてたけどね・・・。


若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16555271.jpg


雪だるま。

ざっとググって見たらポテトサラダか
おにぎりで作っている人が多いみたい。

それだと「滑らかさはどうよ?」
と思った私。

フムスを白いんげんで作ってみた。

帽子と鼻は人参。
目は黒胡椒。

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16553411.jpg


白インゲンはサラダにも。
イタリアンベースね。
いつもの玉葱・オリーブ&ドライトマト&アンチョビ&白バルサミコと
オリーブオイル。

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16553878.jpg


ドルマ。

一応クリスマスカラーか?

小振りのピーマンを見つけたので作ってみたら
小さすぎて鍋がスカスカだったので
以前meloさんに頂いたドルマ用のドライ茄子を使用。

お肉は入れてないお米だけのタイプです。
ミント&ディル&ナツメグの香りでなんともエスニック♪

後は定番の揚げないフライドポテト。

その茹で汁でクリスマスブロッコリーも茹で
別鍋で水から煮込んだカボチャと茹で汁を合わせたのが
一番奥のカボチャスープ。

野菜エキスと塩のみのスープなんだけど
これがヘタなチキンスープで作るよりもおいしかった!

・・・でもチビ姫はNGだったみたい。
甘いからか?

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_16554311.jpg


それから原木(w)

ここらで「おなか一杯ー」と言われたけど
せっかくだから3日前から仕込んでいた
牛頬のワイントマト煮込みも食べて行ってもらいました。
(写真なし)
残ってもしゃあないしね。

怪獣達は遊び始め「おやつ!」と要求するので
前日のみかん狩りでFujikaさんから頂いた「ハウス」を
旦那と一緒に組み立てさせて。
(アイシング無かったので、クロテッドクリーム使用)

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_1655248.jpg



去年か一昨年しようしたクリスマスキャンドルの残りを
この日の朝偶然発掘したので、灯してみた。

をを。何となく雰囲気出てる!

皆で盛り上がりました。
Fujikaさん、ありがとうっ!

若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_1655446.jpg


そしてデザートもFujikaさんから頂いたパウンドケーキww
中に入っているピール類、全部手作りだもんなぁ。すごい!
友人も感心してました♪

たまにはやっぱりこうやってパーティ開くのっていいなぁ・・・。
作り甲斐あるもんね。
開催場所が厳しいんだけども^^;
(今回。私達の住エリアじゃないから)

それにしてもフムスもどきとドルマ。
これ、翌日の方が味が馴染んで美味しいみたい。
次回からは仕込スケジュール変えなくちゃ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓若干トルキッシュなクリスマスランチ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-12-28 17:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ