人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会

「あらん♪どうにでもしてん♪」

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_754264.jpg



まな板の上の鯉ならぬ、寒鰤。
12キロ。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8473610.jpg


記念撮影しつつ、
重みに顔がゆがむ主催者。

さぁ、どうやって食べましょうか?

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_757482.jpg



とりあえず、1尾目はささっと主催者が3枚に卸し。
カマはオーブンで焼いて
大根の鬼卸しでバクバク。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_9144363.jpg


達人がやってきて
撮影会w
賞賛の声があがりまくりww

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_801573.jpg


ぴっかぴかの刺身!

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_805299.jpg



やっぱり包丁持参で参加のI氏が
ささっとサラダ。カルパッチョ風?

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_825293.jpg


その間、私の作ってたものというと
蕪の皮と茎で作った「箸休め」
(茗荷ベースとみかんポン酢ベース)

・・・って、鰤じゃないしぃ・・・。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_814816.jpg


持ち寄りで、白魚なんてのもあったり。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_844223.jpg



薄切りの身はシャブシャブ用。

出汁もない熱湯にささっとすすいで
ポン酢とか自家製鮎醤油につけるだけ。
これがまた美味い!


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_86727.jpg


トロ身の部分かな。
さっと湯がいて2年熟成の主催者自家製ポン酢につけたの。
正確に言うと「自家製のポン酢(2年熟成)と大根おろし、さんなみ謹製ゆうなんば」漬。

うまうま♪

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_87179.jpg


なめろう。
気づいたらあんまりなかったw


皿を舐めるくらい美味かった。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_873330.jpg


私の持ち込み。
簡単に言うと「新ごぼうの味噌漬け」
長く言うと「新ごぼうの自家製豆味噌のこぼれ梅蓋3年熟成漬」
・・・長いっちゅうに。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_89331.jpg


ここでようやく揚げ焼鰤と、焼蕪&焼茸と菜の花のサラダ。


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_895948.jpg


タタキ鰤のサラダ。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_811095.jpg


イカス酒屋の前掛けをつけた方の
照り焼き瞬間燻製。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_81107.jpg


主催者の鰤大根。

砂糖の入らない鰤大根がこれほど上品とは!

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_816587.jpg


鰤のアラの骨際の出がらしで作った
「ごはんのお供」


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8172225.jpg


蕪の葉の菜飯。
(フェブさん、包丁仕事ありがとう!すっごく評判よかったです!)


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8184389.jpg


野菜ときのこと酒と味噌で鍋作ってる人いたり。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8192534.jpg


ひとしきり、シャブシャブが終わったら
今度はそれを出しに野菜を入れて「味噌シャブシャブ」
味噌は米味噌と自家製豆味噌2種類。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8204534.jpg


あまった野菜はまとめて蒸した。


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8212555.jpg


皆さん、ご注目ー!
と主催者が取り出したのは
自家製巻鰤、賞味期限数ヶ月?(年?)越え。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8223599.jpg


アミノ酸、でてきてますがな。


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_82310100.jpg


ネットリとした食感。
上等の糠付けにもチーズにも似た。

・・・既に、魚の食感ではないしw

うまぃ♪


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8244364.jpg



かぶとのオーブン焼とか。


寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_82508.jpg


身もオーブンで野菜と焼いちゃったりとか。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_824151.jpg


牡蠣の塩辛。

自分ひとりで食べる勇気がなくて持込。

ウォッシュチーズみたい。

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8271432.jpg


最後の〆は『澄まし』
私的に、この日のメイン。
1尾目の鰤の背骨アラをもらって
丁寧にフォンを引いて
包丁の達人に仕上げの味付けをしてもらいました。

鰤、という青さかなの出汁が、
これほど美味い、上品なものであるとは!

美味かったー!!

主催者さん、色々と大変でしたでしょうがお疲れ様です!

私が料理している間、チビ姫の相手をしていただいた方々
ありがとうございます!

また、楽しい会があったら声をかけてくださいませー♪

p.s.ちなみに、この日使った料理酒(一部)

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_8365040.jpg







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2012-02-26 08:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ