人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どかんとベーコンポトフ

3キロの肉塊。

どかんとベーコンポトフ_a0048852_1344308.jpg


迫力~。

最近面倒なんで、どかん、燻してます。
今回そろそろ漬け込み終了だな、
という時に、
雛人形を出すことになったので
あわてて下処理したら、塩抜きが甘かった(爆)
2キロと3キロではやっぱり塩抜き時間も変わるのね。
(あたりまえ)


どかんとベーコンポトフ_a0048852_13443217.jpg



ま、そのまま食べるには少々塩が強いけど
他の料理とあわせるなら、塩いらずで出来ますw
こうやって小分けしてパック→冷凍しておくんですけど。

どかんとベーコンポトフ_a0048852_13443514.jpg


この日はその塊をごろん、と2つ鍋に放り込み。
グツグツと5分ほど煮込んだらシャトルシェフの保温に。

どかんとベーコンポトフ_a0048852_13443717.jpg


再度火にかけるときに
キッチンバサミでチョッキンチョッキン。

男らしいでしょー(ww)

どかんとベーコンポトフ_a0048852_13444196.jpg



塩いらずで美味しくできましたとさ。


最近ベーコンは燻製屋のを「勉強」で少量買う以外は
自分で仕込んで消費してるものだから
こんな「ベーコン塊」見慣れてきたけど。

昔。
スライスの真空パックしか無かった時
塊を探すのがトテモ大変だったことを思い出す。

いい時代になったものだ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓どかんとベーコンポトフ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2012-03-08 13:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ