人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームハーブチキン

バケット必須のチキン料理
クリームハーブチキン_a0048852_21312716.jpg


たまねぎを中火でじっくりバターで炒めるのがポイントです。

○材料
  チキンもも肉・・・400g ブロッコリー・・・1株 たまねぎ・・・1個
  塩・・・適量 バター・・・大さじ2 生クリーム・・・100cc 
  ローリエ・・・1枚 ローズマリー・・・1枝(3cmくらい)

○手順
  ①もも肉は食べやすい大きさにぶつ切りにし、塩を振っておく
  ②ブロッコリーは1口大に切り、塩茹でをしておく
  ③たまねぎをもも肉の大きさに合わせて切り、
   バターをひいたフライパンで透き通るまでじっくり中火で炒める
  ④③にもも肉をいれ、更に炒める。
   レアくらいになったら塩・ハーブ類を入れて弱火にする。
   ※肉から旨み汁が出てくるので、後はくつくつに混む感じで肉に火を通す
  ⑤④にブロッコリーを入れ、旨み汁を絡めるように混ぜ、
   なじんだところで生クリームを加え、更に弱火で煮込み、塩で味を調える

では、カリッと焼いたバケットを片手に
ソースを堪能しながら召し上がれ~♪


179.png179.png179.png179.png179.png179.png

【元記事と戯言】

≪戯言≫
フライパンは鉄。
が基本ですが
たまにこういう加工品でないと美味しくできないお料理もあります。

テフロンはできるだけ使いたくないけど
油を吸い込まない系がいいんですね。

生クリーム料理は最近胃に重くてあまり作りませんが
たまにはいいかも。

by Laurus-nobilis | 2020-10-02 12:41 |  ・肉

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ