人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼き肉団子

オトコの方々って、どーして極甘辛味が好きなんでしょー・・・
すき焼き肉団子_a0048852_2138074.jpg
正月の親戚の集まりでのご馳走は「すき焼き」と決まっているらしいです。
・・・余りました。
お昼に卵とじにしてすき焼き丼にしましたが、
まだまだまだまだすご~~く余ってまして。

で、試してみました。
すき焼き肉ハンバーグ・・・というかすき焼き肉団子。

鶏もも肉1枚をFPでミンチにし、おから(1カップぐらいかな・・)と合わせます。
すき焼きの残りもFPで砕いてから全てまぜました。
種が柔らかかったのでパン粉代わりにお麩を砕いて練り弱火で焼きます。
すき焼きにしっかり味がついていたので
そのままいただけました(というかそれでも味は濃かった・・・)
種はまだ余ったので、凍らせて。
お汁は風呂吹き大根をえのきと片栗粉でとろみをつけて。。
気分だけはヘルシーでした。

これで当分、すき焼きはいいです・・・

「ほほぅ」って方はポチっとお願いします♪
人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2006-01-04 21:52 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ