人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜と鯖の鍋

冬の手抜きで美味い料理といえばこれでしょう、≪鍋≫!
冬野菜と鯖の鍋_a0048852_22531579.jpg
すんません。お味噌仕込み中なので手抜きです。
でもお鍋って色んな野菜や蛋白質やら一度に採れて、しかも安くてあったまる、
最強の料理ですよね♪

もうこの冬なんども作ってますが、
今日は鯖を使いました。

鍋に鯖?
って結構意外だと思うんですよね。
私も「え?美味いの?生臭くないんかい?」と思いましたもん。最初。

実はこれ、料理研究家の栗原はるみさんの本に載ってたレシピのアレンジです。
元レシピはすごくシンプルで
具材は大根の千切りと鯖のみ。調味の特色はブラックペッパーを使うこと。
(しょうがも入ってたかも・・・?)
10年ほど前に始めて作って以来、はまってしまって。
もう何度作ったことか。

今日作ったのは先日とった醤油で味付けてた出汁で
凍らせておいたぼたん海老のお頭を煮出し、
残り物野菜や糸蒟蒻・豆腐をたっぷり入れて
ホワイトペッパーをホールで大さじ1杯ほどだばっと投入。

うちの旦那、生魚と青魚苦手でして。
臭み抜きはちゃんとやらないと一口だけ食べて後は箸をつけません。
なので下ごしらえをしっかりします。

食べる大きさに切った鯖を酒と塩をいれた熱湯にさっとくぐらせておきます。
そして一度野菜類を入れてくつくつ煮込んでから、投入。
もう一度蓋をして、土鍋の蓋の穴から蒸気が上がってきたら完成です。

70歳前の舅姑&だーも「美味い!」と食べてくれました。

最近、これ、聞きたくて料理してますね。私。

ちょっとづつ、私好みのスパイスなど使い、
私の味に慣らさせる計画です。

さてさて。
次は何を作ろうかな♪

人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2006-01-20 23:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ