人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込みレポートです♪

夕飯はちゃんちゃん焼きとポテトサラダ。割とキレイだなー、この盛り付けだと。
仕込みレポートです♪_a0048852_025014.jpg

いやいや。。。これはお味噌報告でした。
気を取り直しまして、と。


仕込みレポートです♪_a0048852_0274767.jpg
夜寝る前にもう一度火にかけ、
今日の昼の1時ごろまで「布団製シャトルシェフ」状態にしていたお鍋。まだ温かかったです。もう一度、弱火にかけ、焦げないようにあっためました。

仕込みレポートです♪_a0048852_0302578.jpg

仕込みレポートです♪_a0048852_0313950.jpg
この間に焼酎消毒と「塩きり」・・・麹と塩を混ぜてます。
塩を先に入れ物に入れてしまったので麹の粉が舞う舞う。マスクが欲しい、と思いました。
旦那が「手伝おうか?」といってきたので「じゃ、お鍋が焦げないように見てて」とお願い。
そしたらですよ。5分ほどですぐ飽きました。
「ねぇ、もう十分あったかいじゃん、まだやるのー?」
「念のため」
「こんだけ水あったら焦げないよー。大丈夫だよー」

そしてうろちょろしてから、ちょっとすると爆弾発言
「あ!焦げた!」
「何だって~!!?どーすんのよ、その豆使えないのよ!!!!」
と、かな~り本気で怒ると、
「あ。。。豆の皮の色だった・・・(芽の部分)」

・・・・びびらせないでくれる??


仕込みレポートです♪_a0048852_0393722.jpg
豆つぶすのは色々試した後、まず旦那がポテトマッシャーで粗くつぶし

仕込みレポートです♪_a0048852_0413058.jpg
それを私がちまちまとブレンダーで砕きました。
レードル1杯づつ・・・道は果てしなく遠い・・・・
そしてポテトマッシャーがひと段落した旦那はこの隙に昼寝に。

仕込みレポートです♪_a0048852_0442575.jpg
こんな感じです。


仕込みレポートです♪_a0048852_0463129.jpg
ふう。ひと段落。私もちょっと休憩・・・


仕込みレポートです♪_a0048852_0482890.jpg
2・5キロの豆と麹を混ぜるのはポリバケツが必要・・・なんて思いつつ、3つのバケツとたらいを使ってなんとか味噌団子完成♪


仕込みレポートです♪_a0048852_050111.jpg
お味噌屋で買ったタッパータイプの底に焼酎消毒した後、塩をぱらぱら。
ここらで「出番だよ!」と旦那を起こしました。


仕込みレポートです♪_a0048852_0515570.jpg連投。
投げてはぎゅ、とならし。
リクエストで連投を撮れ、というので
ついでに連続写真にしてみました。
さて、これやる前にヤツはひとつわずかに外し、
新聞の外に味噌が散乱。
部屋中に飛び散りました・・・


仕込みレポートです♪_a0048852_055166.jpg
なんとか全部入りました。


仕込みレポートです♪_a0048852_0554275.jpg
唐辛子をぱらぱらと巻いてラップ。なかなかうまくいかず、
空気が入ってるんだけど、大丈夫かな~??


仕込みレポートです♪_a0048852_0565517.jpg
ラップのふちに塩蓋。


仕込みレポートです♪_a0048852_0581727.jpg
タッパー蓋をして完成です♪

明日は蓋の上から重石を乗っけようと思います♪
反省点などはまた明日・・・

仕込みレポートです♪_a0048852_0591452.jpg

おわった~~♪カンパーイ♪

お付き合いありがとうございました♪

人気blogランキングへ



*旦那の言い訳

まず一番は、あれだな、満遍なく投げなくてはいけないと隅を狙ったんだ。
味噌団子の大きさ・重さにばらつきがある。ので同じように投げても同じところにいかない。
それに直前まで昼寝をしてて寝ぼけていた!
一球かすっただけだよ!被害は散らばったが。。。。なまじ肩がいいからねぇ。
by Laurus-nobilis | 2006-01-22 01:13 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ