人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下呂で出逢ったもの

それは梟の絵柄のちゃんちゃんこを着たさるぼぼ♪
下呂で出逢ったもの_a0048852_11325543.jpg
せっかくだからバースデープレゼントにもらった梟のぬいぐるみと一緒にパチリ★

**・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・**
下呂、行ってきました。
舅・姑夫婦が結婚40年のルビー婚というので。
義姉夫婦と計6人の小旅行。
あたらしい高速道路のおかげで2時間半でらくらく到着。
実は前日2人にプレゼントを買いに土岐プレミアムアウトレットへ行ったので
連日同じ道を走ってたのだが。
(え?アウトレットでプレゼント買うなって?)
紅葉も桜もないこの時季は、どちらかというと閑散としていて
帰りに寄った「道の駅」というドライブインは日曜の昼というのに屋台系はしまっていたり。。。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




下呂で出逢ったもの_a0048852_13271562.jpg1日目のお昼は義姉の希望で
アルメリアのランチバイキング温泉付。
4往復くらいしたかな。マグロの漬けとかあったので勝手に「マグロ丼」とかも作ってました。


下呂で出逢ったもの_a0048852_13332654.jpg その後、高山に行きからくり人形のショーに。
人があまりいなかったからか、
舞台裏の操作も見せてもらったのは貴重な体験。


下呂で出逢ったもの_a0048852_13372748.jpg 「久寿玉」さんで酒蔵開きをやっているというので見に行きました。
工場に入るともう、お米の発酵するあまずっぱい香りが。
お酒弱い人だとこの中にいるだけで酔っちゃうかも★
釜の中で発酵しているのも覗いて。今の時季しか飲めない生酒を試飲してきました。 
酒かすが売ってたので、「麹は?」と聞いてみたけどさすがに売ってくれなかった(笑

下呂で出逢ったもの_a0048852_13453355.jpg夕食は下呂に戻って温泉街をうろついて目に留まったお店に。
酒飲みは私と義兄のみ(だーは運転手のため)なのでちゃんと食事の出来るところがあってよかった。
そしてこっちにきたら食べて帰らなくっちゃ!と
「朴葉味噌焼き」を注文。
しっかりお土産にも朴葉を買ってきたので、
当分自宅でも朴葉焼きが楽しめる♪



下呂で出逢ったもの_a0048852_13563794.jpg翌日は下呂の合掌村へ。
白川郷の合掌村と違って
有名じゃないらしいのですが
こぉーんなのがあったり、足湯があったり。
てっぺんまで登るとコースターのような滑り台で
下まで降りてこられるようになってました。
私達はもちろんのこと70歳直前の舅もチャレンジ。
みんなでぎゃーぎゃー叫びながら
滑り落ちてきました。
今度行ったら絶対「もうやらない」といわれそうなので
デジカメ動画でとってこればよかったと、
旦那と後悔・・・



あとはお土産をたっぷり買って帰途につきました。

心配していた雪には降られず、
意外といい旅行でありました。
by Laurus-nobilis | 2006-01-31 14:13 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ