人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルクル**名古屋市千種区**覚王山**

やっとこのお店を紹介できます(苦笑)
メルクル**名古屋市千種区**覚王山**_a0048852_1181755.jpg

ここは覚王山にあるメルクルというチーズと蜂蜜のお店。
「覚王山」という場所は日泰寺の参道沿いの商店街が町興しをしてから、歴史と若者達の文化が混在した街に生まれ変わりました。お祭りやフリマのときはとても賑わいます。
(友人はそのお祭りでバリのダンスを披露していた)
そんな街の一角にこのお店は軒を連ねています。

岡崎に引っ越してからなかなかこのお店には行けなくなってたのですが
建物がようやく新しくなったと聞いてたのでどーしても行きたい!と旦那におねだりをして出かけました。
2月の末のことです。
(前はガレージとか別の店舗で営業してたんですよ~)

3階立ての白と赤のなんともかわいらしいお店なので思わず外観をパチリ。

メルクル**名古屋市千種区**覚王山**_a0048852_1229417.jpg中に入ると、
おぉ!さすが新しい!
お洒落なショーウィンドウにチーズが飾ってあります。
一応「ブログに載せていいですか?」と許可を頂いて
写真を撮らせてもらいました。

このお店はレアなチーズが沢山置いてあり、ほとんどが量り売りをしてくれます。
エポワズを探していたとき、このお店にはありました。
(高くて手が出なかったケド・・・)
成城石井が名古屋オープンするずっと前のことです。

店長の庄司さんにいろいろ教えてもらいながら、興味あるチーズを試食させてもらいました。

一部でとても話題になってたミモレットもありましたよ。ダニ粉たっぷりの(笑)美味かった。

メルクル**名古屋市千種区**覚王山**_a0048852_12412158.jpg
そこでチーズの皮の話となり、出してもらったのが、これです、このチーズ。
「マール」
マール酒でまわりを拭きながら熟成させているので
皮も味わってほしいそうな。
100g1260円なり(高!!




この日いろいろ試した中で、旦那と意見があったのがこれだったので100gほど買いました。
ちなみに旦那。チーズ好きと言ってましたが、「中学生レベル」だそうです。ブルーチーズは食べれない。修行が必要じゃ・・・

メルクル**名古屋市千種区**覚王山**_a0048852_1259446.jpg
このチーズの棚の後ろにはずらり、と蜂蜜が並んでます。
ソバのやら、クローバーのやら。これまた色々。
あまり蜂蜜は使わないのですけど、見るのは楽しい♪
オリジナルの「覚王山はちみつ」なんてのも売ってます。


そうそう、も一つ不思議なものも売ってます。
ナンだと思いますか?これ。
メルクル**名古屋市千種区**覚王山**_a0048852_1321437.jpg


「花粉」
です。なんと。

蜂さんたちが一生懸命集めた、という花粉です。ほのかに甘い。
花粉症にいいそうですよ。「花粉症には花粉」らしいです。

チーズ好きのお方、
名古屋までお越しの際は是非こちらのお店も立ち寄ってみてくださいね♪


行ってみたいなって方はぽちっとお願いします♪

人気blogランキングへ

あ、こちらも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ






そうそう、このマール・・・この日「久々にパンとチーズとスープとサラダの食事にしよう♪」といそいそと帰宅して料理してたら、伊勢神宮参りがえりの姑が丁度帰ってきて。
お土産といって渡されたもの。

それは「秋刀魚鮨」!!!

ナマモノかよ~!先に食べなくちゃ、いかんじゃないの~!!(T◇T)
と、
大好きな久々のプーフレカンテのパンとマールを脇にやり、そちらを食べました・・・

そして冷蔵庫行きとなったマールは未だに機会を逃し
封も開けられずにいます・・・


・・・・・・・こっそり、一人で食べようかな・・・・グスン・・・・
by Laurus-nobilis | 2006-03-25 13:28 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ